So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のプチガーデン [ガーデニング]

梅雨の晴れ間[晴れ] ようやく週末天気の良い日がきたので、のんびりとベランダの鉢の植え替えができました。

garden.jpg左の写真は、今年3月のベランダ。

ムスカリ、チューリップローズマリー、シクラメンが賑やかに花を咲かせ、ジャスミンはちょっと出遅れていたけれど蕾をたくさんつけていました。

今日は球根たちを掘り上げて、風通しのよい日陰に。乾燥保存してまた秋がきたら植えなおします。

kyukon.jpg

 

 

herb.jpgハーブもうっそうとしてきたので、小さな植木鉢や空き缶へ株分けしました。

イタリアンパセリやルッコラは、サラダで毎日の食卓に大活躍、レモンタイムは香りを楽しんでいます。

 

 

 

rose.jpgローズマリーは花が咲き終わったので、ばっさりと剪定。今年は植えかえず、腐葉土と肥料を足してあげました。 

 

 

rosemary.jpgローズマリーの花は大好きです。

今まで、何年お世話しても花を咲かせない株がありました。花を咲かせない株の方が、若く元気な株だそうです。

逆に花を咲かせる株は、子孫を残そうとしている成熟期を迎えた株だそうです。

 

rosemary2.jpgローズマリーの葉の匂いも大好き。

虫が嫌うので、虫の付きやすい植物と一緒に寄せ植えなんかもします。

葉は、豚肉のかたまりなんかを煮込む時に使ったり、ガーゼに包んでお風呂に浮かべてハーブ風呂なんかにもしていますよ。

 

土や、植物をいじると、とっても心が落ち着きます[揺れるハート]

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ibiza_wine

色々な種類のグリーンがあるのですね~
素敵です♪
広いベランダも羨ましい^^

この時期は葉っぱの緑も濃くなり、いい季節ですよね!

ローズマリーも上手に育ててられるのですね。
僕は今迄に3度、失敗して、それ以来、やめてしまった^^;
by ibiza_wine (2009-06-21 12:25) 

aura-aura

ibiza_wineさん
いえいえ、とても狭いベランダなので土を広げると大変なことになります(*_*)ローズマリーは私もいくつめの株でしょうか・・・。まただめかななんて思っていましたが、この株は秋と春に2回花が咲きました。
by aura-aura (2009-06-21 13:08) 

さはりん

育ってますね~

この間、コスモス植えたらすぐに芽が出て、そしてすぐにかれました(T T)

GREEのハコニワもおすすめ♪
by さはりん (2009-06-23 01:01) 

めぐ

初コメントです!
携帯で見てるせいか、一カ所写真が見えなかったです(>_<)
植物を育てたり、ってのは一番の不得意分野なので、憧れます(〃▽〃)
更新楽しみにしてます(^o^)
by めぐ (2009-06-23 22:31) 

aura-aura

さはりんさん
ハコニワですか!小学生の時クラスで作って皆で育てた記憶があります。懐かしい~。グリーンは毎日のお世話が大事ですよね。枯れてしまうのは悪い「気」をとってくれているという説もありますよ(゜_゜)
by aura-aura (2009-06-24 00:24) 

aura-aura

めぐさん
閲覧ありがとうございます!私もあまりマメにお世話する方ではないのですが・・・朝起きて花が咲いていたりすると、がんばろーって元気出てきますよ。是非またパソコンから遊びに来て下さいね(*^^*)
by aura-aura (2009-06-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。