So-net無料ブログ作成

日食グラス [エコツアー]

にわか天文ファン(^^ゞ 昨日、日食グラスを買っちゃいました。

Vixen.jpg

 

いよいよ7月22日、皆既日食が見られますね!

インド、中国、そして日本のトカラ列島、小笠原硫黄島を横切り、ミクロネシアまで、地球の上を月影が走り抜けていきます。

日本の陸地で観察できるのは46年ぶりだとか[目]こんなビッグなイベントが間もなくやってくるんですね。

皆既日食は残念ながら観に行くことかないませんが、部分日食を楽しみたいなぁと思っています。晴れて[晴れ]下さいよ~

天文についてはほとんど知識がないのだけれど、月や星、宇宙の話は興味津津。ロマンいっぱいですよね。

松本零士の「銀河鉄道999」が大好きで、子供の頃、自分が大人になる頃は、きっと月ぐらいまでは列車で行けるようになるんだと本当に信じていました。

日食観察。。。

昔、おばぁちゃんのお家の庭で、お兄ちゃんと黒い下敷き取り合いしながら観察した記憶が。

この“ビクセン”の日食グラスは、既に東京では売り切れ出してるとか[あせあせ(飛び散る汗)]

私が買ったカメラ屋さんも、その時在庫6枚ということを聞いて即決で購入しました。(¥1,480)

中には、各地でのタイムテーブルや、日食のおこるしくみ、観察の仕方などが書かれた、ガイドブックのおまけ付きでした。

nissyoku_timetable.jpg

 

sun-viewer_2.jpgsun-viewer_1.jpg最近になって、近所の大手スーパーでも、198円とか398円とかの(子供用なのかな・・・?)日食グラスがレジコーナーに並びだしましたよ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

はたぶぅ

九州以南のすごくレアなダイブポントで、
皆既日食観測&ダイブクルーズ?を見つけました。、
皆既日食の観測も、奄美などで見るより良い場所らしく。
行きたかったな~



by はたぶぅ (2009-07-08 13:20) 

aura-aura

はたぶぅ さんへ nice!&コメントどうもありがとうございます(*^^*)皆既日食とダイビングなんて!羨ましいツアーですよね。トカラ列島の方はたくさん島が点在していていつか行ってみたいなぁと思っています。
by aura-aura (2009-07-08 23:43) 

ibiza_wine

中学の頃、部分日食を見た記憶があります。

皆既日食&ダイビングなんて、素敵な組み合わせですね。

でも、いけない^^;

東京で天文ショーを楽しみましょう!

by ibiza_wine (2009-07-10 23:52) 

aura-aura

ibiza_wineさんへ
東京でも75%欠けるそうですから。凄いですよね!鳥や他の動物達は人間より敏感ですから、どんな行動を示すのか、気温も風も変わるだろうし・・・。神秘のイベント楽しみましょう(*^^*)
by aura-aura (2009-07-11 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。