So-net無料ブログ作成
検索選択

日食観ました~ [イベント]

見ました~皆既日食!!どうですかこの写真。硫黄島からの皆既日食です(^^)v 

コロナの輝き[かわいい]綺麗でした!!

corona_1.jpg

 

こちらは、皆既の終わりに現れたダイアモンドリング[ぴかぴか(新しい)] 月がでこぼこな為に現れる現象ですね。

daiamond.jpg

 

実は(^^ゞ こんなイベントに行ってきました。

ivent_miraikan.jpg

 

科学未来館では、国立天文台の硫黄島観測隊の撮影するハイビジョン映像を、超高速インターネット衛星「きずな」を通してライブ中継しました。

miraikan.jpg

 

miraikan_3.jpg日本の陸地では残念ながら皆既日食は観察することはできませんでしたが、太平洋上の硫黄島近海では綺麗に観察できたのですよね~[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

日食メガネも購入して、部分日食だけでもとはりきっていましたが。。。

ライブ中継では歓声もあがったりして、気分だけでも味わえてよかったかな[揺れるハート]

 

次は2012年5月21日、太平洋側一帯で、太陽がドーナツ状の形になる“金環日食”が見られますよ[目] 


タグ:宇宙 日食
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ibiza_wine

なんてステキなイベント!
こんなのがあったとは!知らなかったなぁ。

次回は金環食ですか!期待しましょう^^





by ibiza_wine (2009-07-22 22:28) 

pu-tao

きれいな皆既日食ですね!
硫黄島ではこんなにきれいに見られたんですね。

こちらでは曇り空でしたが、かえって雲を透かして日食の様子を見ることができました♪
実際に日が欠けるのを目の当たりにすると、本当に不思議な気持ちになりますね(^-^)。
by pu-tao (2009-07-22 23:20) 

aura-aura

ibiza_wineさんへ
未来館のプラネタリウムも3D映像で素敵でした。金環日食も見ごたえあるのではないでしょうか。5月ですし、今度は晴れる!でしょう(^^)
by aura-aura (2009-07-23 00:09) 

aura-aura

pu-taoさんへ
小笠原では硫黄島海域で日食観察+母島ダイビングツアーが開催されていたそうです。羨ましいですよね~。pu-taoさんも肉眼で観察できたなんて!自然の超現象を体で感じて、何か“パワー”もらえたのではないでしょうか(^o^)
by aura-aura (2009-07-23 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。