So-net無料ブログ作成
検索選択

ロウニンアジ [ダイビング]

鯵つながりで。。。久しぶりにダイビング記事です。

rounin_3.jpgこちらはロウニンアジ(浪人鯵)。英名はGiant trevally。

アジの仲間で最大種です。

大きいもので2mにもなります。私の一番好きな魚です。

ロウニンという和名は「浪人武士」から見立てられているそうで、確かに、ダイビング中見かけても単体でいることが多いのですが。

 

そんな大きなアジが何百匹という群れで見られる海があるのです[exclamation]

写真は全て2007年4月、パラオ共和国 ペリュリュー島。

その時のコース取りは、ペリュリューエクスプレスからペリュリューコーナーへ。

rounin_2.jpgコナーでロウニンアジの群れ、700~800匹といったところでしょうか。

大きさは1mに満たない比較的小ぶりのものでしたが、これほどの群れになると圧巻です[ぴかぴか(新しい)]

目の前が“壁”でした。 

どうしてもこれが見たくてペリュリューに行ったのです[揺れるハート]

 

 

しかし・・・この後大変な事が待っていました[がく~(落胆した顔)]

 


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

ibiza_wine

迫力ですね!正にペリリュー!!スピード感が伝わってきます。

こういうシーンに出遭ってしまうと、病み付きになっちゃいます。

年末・年始、満月に合わせて行ってきますよ~~^^

もう2年半も前のことなんですね。aura-auraさんも、また、ペリリューで潜ってください!



by ibiza_wine (2009-12-06 22:50) 

kachan

すごーい綺麗ですね!
地球にはまだまだ自分の知らない素晴らしい世界があるのですね!
いつもお写真きれいですね。癒されました。
この後の事件とは?
by kachan (2009-12-07 00:53) 

はたぶぅ

うん、これは見たい!
潜ってなんでもかんでも見たいです!うきゃきゃ
その後大変な事・・・ん~、ジンベイが出た!
by はたぶぅ (2009-12-07 02:58) 

ram

わ~~きれい~なお写真!
私達が食す、鯵とはひとまわり、ふたまわり・・・
もっと大きいみたいですね。
それが800匹って!驚きです。
すごいな~迫力ですね。

私も、この後の事件が気になる~~!
by ram (2009-12-07 06:07) 

やまがたん

ごめんなさい GT 釣ってみたいです!
写真も撮ってみたいけど、釣ったやつを撮ってみたいですわ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-07 06:33) 

さくら君

綺麗ですね~
by さくら君 (2009-12-07 10:18) 

HAL

このあと何があったんでしょう~~~~?
by HAL (2009-12-07 11:19) 

リンさん

すごくきれいですね。
この写真はaruaruさんが撮ったんですよね。
すご~い(@@)
お魚の顔がはっきりみえる!

この後の事件が気になります。

by リンさん (2009-12-07 18:43) 

c-yukky_z

アジに襲われた!違いますよね^^;
by c-yukky_z (2009-12-07 22:00) 

aura-aura

ibiza_wineさんへ
シーズンになりましたね^^年末年始ですか。羨ましい~。
ドロップから一気に落としてダウンカレントに向かいながらダッシュで浮上。。。ibiza_wineさんにはペリュリューはたまらいダイビングスタイルの海ですね。


by aura-aura (2009-12-07 22:58) 

aura-aura

kachanさんへ
ありがとうございます^^
普段陸で暮らす私達、海の中は別世界なんです。地球の、生命の奇跡を感じることができます。このブルーがたまらなく好きなんです。
事件・・・ちょっとお蔵入り記事にしていましたが次回公開しますね。
by aura-aura (2009-12-07 23:03) 

aura-aura

はたぶぅさんへ
いつもありがとうございます。
う~ん^^ 素敵な光景ですねジンベザメとスイム。
そのままの気持ちで、次回も遊びに来て下さいね。
by aura-aura (2009-12-07 23:05) 

aura-aura

ramさんへ
ありがとうございます^^
そうなんですよ!ホントに大きい個体のものは2mぐらいに。
ふてぶてしい顔していますしね~そこがなんともいいんですが。
サメに次ぐ生態系頂点の魚とも言われています。

次回記事間もなく公開^^
ダイビング用語もあってちょっと長くなりますが、お付き合いいだだければ。
by aura-aura (2009-12-07 23:14) 

aura-aura

やまがたんへ
いつも美味しい記事ありがとうございます♪
GT、釣り人にはたまらない魚ですよね。
是非!釣って、調理なさって、お味はどんな感じなのか
是非レポートしていただきたいです^^
大きいだけに“大味”のような感じもしますが、刺身にしても何にしても
美味しいということです。
by aura-aura (2009-12-07 23:20) 

aura-aura

さくら君へ
ありがとうございます^^
日本も綺麗なところいっぱいありますが。パラオの海、綺麗ですね~。
私のブログの名前も、この大好きな海の“blue”がいつも頭にあって、そんな想いでつけました^^
by aura-aura (2009-12-07 23:25) 

aura-aura

HALさんへ
いつもありがとうございます^^
この後の事件、ベテランダイバー、そして自然をとっても観察し愛して
いるHALさんなら、うっすら想像できているかもしれませんね。。。
この事件で私も自然に対して、改めて畏怖の念を覚えました。

by aura-aura (2009-12-07 23:33) 

aura-aura

リンさんへ
ありがとうございます^^
はい!コンデジなのでオートでとにかくシャッターを切りまくっているだけですよ。
潮も早いのでブレブレでしたが、群れの中に入ったので魚がぶつかってくるような感じでした。
by aura-aura (2009-12-07 23:39) 

aura-aura

c-yukky_zさんへ
ありがとうございます^^
あ~ん、襲われてもいいくらい好きな魚なんですよ(^^ゞ
実際、危ない時もあるようですが。
この時はあっという間に過ぎ去っていきました。
そのあっという間に事件が起きたのです・・・。
by aura-aura (2009-12-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。