So-net無料ブログ作成
検索選択

母島の恵み [雑記帳]

hahajima_lemon.jpgこの時期、小笠原の母島からレモンとジャムお取り寄せしています。

母島でこのレモンに出会ってしまってから、もう他のレモン物足りなくなってしまいました。

虫にやられやすく、腐りやすいレモン。

市場で売られているものは、海外からの長距離輸送にも耐えられるよう、出荷時に防腐剤など様々な化学薬品が使われています。

 

hahajima_lemon2.jpgこの母島レモン。防腐剤は一切使われていません。

よく売られている「カリフォルニアレモン」とは種類が異なり、サイパンで育てられている株と同じものだそうです。

この皮の薄さからもお解りかと思いますが、果肉が盛りあがってくる感じで、驚くほどジューシーhart.gif

酸味が柔らかいのが特徴です。そのままいただけますよ。レモンは「酸っぱい」という認識はなくなってしまいます。

hahajima_jam.jpg

レモンは疲労(乳酸)を分解してくれる“クエン酸”のかたまり。毎朝、そしてスポーツクラブの後、絞ってレモン水にしていただいています。

←こちらはそのレモンで作られた『レモンジャム』

これがまた絶品[るんるん] 手作りジャムの素朴な感じで甘さも控えめ。ヨーグルト、トーストはもちろん、紅茶の中に入れてもとっても美味しいです!

母島の折田農園さんというところから、このレモンとジャムは送ってもらっています。 

 

折田さんは、言わば小笠原の開拓民。小笠原の歴史、今でさえ船でしか行くことしかできない離島で、作物を作るというその御苦労は大変なものだったでしょう。

折田農園さん→http://oritalemon.web.fc2.com/index.html

 

3年前に始めて訪れた小笠原諸島母島。

そろそろ小笠原ではザトウクジラ目撃一号の報告があってもいい頃だなぁ。。。

zatou_7.jpg

(2009年2月撮影 小笠原母島 ポイント名:向島大ビーチ)

彼らは北方のベーリング海、アラスカの海から、繁殖、子育て為、日本が冬の時期、はるばる小笠原まで回遊してきます。→http://aura-aura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10

 

これも母島の恵み。。。今年もまた逢いに行きたい[黒ハート]


nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 30

はたぶぅ

レモンジャムはお味に興味ありますね。
小笠原はロングで行きたい所ですね。
ダイビング三昧しちゃうだろうな~~♪
でも、お金ためて仕事やめないと不可能かな(^_^;)
by はたぶぅ (2009-11-18 02:32) 

やまがたん

小笠原諸島、訪れてみたいものです
が、遠い遠い場所、船賃もバカ高いので
申し越しお金を貯めてからにしようと思います
いいなあ、ダイビングぅに水中写真!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-18 05:54) 

ram

小笠原母島、行ってみたいです。
レモンの切り口
とてもきれいですね。粒が違う?

レモンジャム、食べたことないです。
甘さ控えめよいですね~サッパリしてそうですね。
by ram (2009-11-18 07:04) 

kachan

おいしそう!
海外のレモンってすごい農薬とか防腐剤かかってるんですよね。
国産でさえかかってるし。
すごい貴重なレモンなんですね。あまり良いレモンは手に入らないのでレモンジャムは作ったことないです。想像しただけで美味しそう!
いろいろなものにつけれそうでいいですね。
by kachan (2009-11-18 09:52) 

COYOTE

偶然です。。。
昨年このレモンとジャム頂き欲しかったので
ちょっと頼みたいです。。。
他の食べれなくなりました♪
嬉しい\(*T▽T*)/
by COYOTE (2009-11-18 12:50) 

リンさん

みかんかと思ったらレモンだったんですね。
酸っぱくないレモン、食べてみたいです。
小笠原、私も行ってみたいです。
by リンさん (2009-11-18 13:33) 

ホタルの館

レモン、ビタミン不足で乾燥肌気味の私には必須ですw
by ホタルの館 (2009-11-18 14:10) 

ちろろ

レモンも美味しそうですが、

ザトウクジラの写真、幻想的でステキですね。
青い海の色が、とてもいいです。
by ちろろ (2009-11-18 21:19) 

miwa

小笠原諸島、行ってみたいけど片道25時間が・・・
レモンやレモンジャム美味しそうですね~
私も注文してみようーっと!!
by miwa (2009-11-19 01:11) 

aura-aura

はたぶぅさんへ
レモンジャムはとっても爽やかなので、どんな食品にも邪魔にならずに合いますよ。癖になる美味しさです^^
小笠原へ行くには、日程的にも金銭的にも、おもいっきりが必要ですよね。

by aura-aura (2009-11-19 01:12) 

aura-aura

やまがたんさんへ
小笠原は船で25時間余り。。。海外へ行くより遠いですよね。
でも船で朝目覚めると、海の青さの違いにびっくりしてしまうんですよ。
私も今、小笠原積立してがんばっています^^
by aura-aura (2009-11-19 01:14) 

aura-aura

ramさんへ
小笠原は時間をかけて行くせいでしょうか、本当に別世界です。
日本であって日本ではないといった感じです。全てが美しいんですよ。
このレモン、香りもお味もグレープフルーツに近い感じがします。
そうですね^^ジャムとってもさっぱりしています。ジャムがお好きでない方にもお薦めしちゃいます。
by aura-aura (2009-11-19 01:22) 

aura-aura

kachan さんへ
お越しいただきありがとうございます^^*
kachanさんも「マクロビオテック」で食品やお料理のこと、勉強されていますよね!そんなkachan さんへ是非お薦めしたい素材です。

by aura-aura (2009-11-19 01:35) 

HAL

クジラの海のレモンですね^^

小笠原の人って、夢とか目標とかしっかりあって素敵な人が多いですよね!!
by HAL (2009-11-19 01:40) 

aura-aura

COYOTE さんへ
本日もご訪問ありがとうございます^^*
そうでしたか~COYOTEもよくご存じのようで嬉しいです。
癖になってしまいますよね!
by aura-aura (2009-11-19 01:43) 

aura-aura

リンさんへ
そうなんですよね~でもレモンなんですよ^^
皮も薄くて、本当に酸味が穏やかなのでそのままいけちゃいます。
グレープフルーツと掛け合わせたんじゃないのかなぁって感じです。
小笠原、いつか是非!。。。日本ですものね。

by aura-aura (2009-11-19 01:50) 

aura-aura

ホタルの館さんへ
ビタミン摂取、気を付けていらっしゃるなんて素晴らしいです!
風邪予防、インフル予防、美肌、そして他の栄養素の吸収を助ける働きもあって、欠かしてはいけませんよね。
by aura-aura (2009-11-19 01:53) 

aura-aura

ちろろさんへ
いつも暖かなありがとうございます!^^
クジラと水中で出会えたのは奇跡の出来事でした。。。
海の中では彼らの歌声も、綺麗に聞こえるんです。
小笠原は特別な海です。
by aura-aura (2009-11-19 01:59) 

aura-aura

miwaさんへ
小笠原、ホント遠い。。。行くのには気合いが必要ですね。

レモン、是非お試しなさってみて下さい^^ 
注文受付は1月ぐらいまでだったかな。
レモンは4kg単位から(写真がそうです。20個ほど入っています)、ジャムは確か5個単位から発送受けつけてくれたと思います。ジャムはサイズが大と小あります(写真は大。約400g)
レモンはちょっと多いので、お友達とかとシェアされるといいですね。

折田さん、昼間は畑に出ていてお留守が多いので、FAXで注文を流しておくと大丈夫です。
by aura-aura (2009-11-19 02:12) 

popeyeママ

昨年に引き続きレモンとジャムご馳走様でした。
すっぱいものの苦手なpopeyeパパも大絶賛でしたね。
自然の豊かな恵みに感謝です。
風邪の季節をジャムで乗り切りますよ。
by popeyeママ (2009-11-19 12:05) 

aura-aura

HALさんへ
お仕事お忙しい中、お越しいただきありがとうございます^^*

クジラの海^^。奇跡の海ですね。
そしてレモンをはじめ、素晴らしい自然が小さな島で育っていますよね。
昔からの島民の方々、そして新しく移住された方々のお話を伺ったりすると、こんな素敵な生き方あるんだなぁと。。。いつも心惹かれます。

by aura-aura (2009-11-19 20:07) 

aura-aura

popeyeママさんへ
私、もうレモンなくなりそう。今年もう1回購入してみようかと思っています。
そうですよね(゜゜)!色々文句の多いpopeyeパパもにはびっくりしました。
気に入ってもらえたようでよかった・・・だからカキフライすすんじゃったのかな。
by aura-aura (2009-11-19 20:09) 

トックリヤシ

くじら見てみたいです。
石垣の海でも泣き声を聞いたことがあります。
すぐそこにいるみたいでしたが・・^^;
by トックリヤシ (2009-11-20 11:02) 

aura-aura

トックリヤシさんへ
ご訪問ありがとうございます。
トックリヤシさんもクジラの声お聴きになりましたか!
クジラの鳴き声、私も感動しました。それだけでも癒されますよね。。。
by aura-aura (2009-11-21 00:17) 

つなみ

私も酸っぱくないレモンのお味を体験してから、
ずっと忘れられない・・^^
くじらはいいですネ~。
お写真を拝見するだけでも
その雄大さに感動します。
by つなみ (2009-11-22 08:06) 

ibiza_wine

レモン、そのまま食べられるんですね。みかんと同じ感覚で食べられるのでしょうか?
そういうレモンがあったとは!初めて知りました。

冬~春の小笠原といえば、大型哺乳類の季節ですね。また、会いに行っちゃいますか??
by ibiza_wine (2009-11-22 09:08) 

aura-aura

つなみさんへ
こんにちは^^ご訪問ありがとうございます。
レモンってごくたまにスーパーでも違った種類を見かけたりするんですが、
酸味のやわらかなレモンは本当にクセになりますね。

次、生まれ変わるならばクジラに・・・なんて思っているのです。
出会ってしまうとなおさらですが、ロマンとか感動とかという以上の、スケールを超えた魅力を感じてしまうんですよね。。。
by aura-aura (2009-11-22 12:56) 

aura-aura

ibiza_wineさんへ
私は、普通の酸っぱいレモンでもそのままいけてしまうので、こちらの母島レモンは本当に甘さを感じます。ライムとグレープフルーツを合わせたような風味かなぁ。

小笠原、2月終わり頃に行きたいなぁ~という希望だけはあります(^^ゞ
やはり小笠原も冬なので、毎回海に出れるというわけではないので、なかなか難しい時期ですよね。でも当たれば。。。凄いです^^


by aura-aura (2009-11-22 13:05) 

gotch

はじめまして!
防腐剤とか使ってないレモン、食べてみたいですね~。
折田農園さんのぞいてみます。
また遊びにきます。
by gotch (2009-11-22 18:07) 

aura-aura

gotchさんへ
お越しいただきありがとうございます。
母島レモン、とってもお薦めです!
最近、なんのおかずにもこのレモンを絞っていただいています。
防腐剤が塗られていないので皮ごといただいても安心ですね。
by aura-aura (2009-11-23 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。