So-net無料ブログ作成
検索選択

DWM vol.1 (Dangerous) [Dance]

beru.gif Merry Christmas beru.gif

“Dance with Michael ”

昨日、ユーコ・スミダ・ジャクソンさんのダンスワークショプへ参加してきました[黒ハート]

DWM_1.jpg
ys_aw.jpg 
以前にも少し書きましたが、ユーコさんは単身24歳でL.A.に渡り、マイケル・ジャクソンのDangerousuツアー、ベイビーフェイスのワールドツアーに抜擢された初の日本人女性ダンサー。

 

アカデミー賞、グラミー賞、アメリカンミュージックアワードなどのステージでも活躍。ニューヨーク大学でダンス講師として教鞭をとられたこともある輝かしいキャリアもお持ちで、世界的脚光を浴びた世界トップダンサーです。

mofing_ys.jpg

←マイケルの『Black or White』 PVへもモーフィングで登場していますね。

マイケルとの最後のお仕事はショートムービー『GHOSTS』だったそうです。この時の撮影のお話も聞くことができました。(ダンス、メイク、撮影、全てが大変な作業だったそうです)

現在は、ご自分で発案されたエクササイズ「アウェークニング」の講師他、劇団四季、プライベートレッスンなどでご活躍中です。

公式サイト→ http://www.yukosumidajackson.com/  

ユーコさんブログ→ http://ameblo.jp/ysj-diary/

 

DWM_0.jpgさて、ワークショップの内容ですが。。。

『Dangerous』 『Will you be there』 『Thriller』 の3つ。

参加した皆さんは気さくな方ばかりで、休み時間は声をかけ合って一緒に鏡の前で練習したりも。

和やかなムードで楽しかったです[揺れるハート] 

見学の方もたくさんいらっしゃいました。ユーコさんのダンスを見るだけでも価値あると思います。

 

 

初めてのダンス教室の扉をたたくことに、前の晩からちょっと緊張していました。

 

『Dangerous』は1993年のアメリカンミュージックアワードでの振り付け。

レッスンは、まず皆で映像を見ることから始まります。

 

 

今回は、0:57~2:26ぐらいまでの振りをレッスン。

途中、スクリーンの後ろで踊っているのがユーコさんです[ぴかぴか(新しい)](3:05頃~3:23ぐらいまで)

んんん。。。これは難しかったです。わかってはいたんですけど。

リピーターやセミプロのダンサーの方もいて、皆マイケルファンですからバッチリ練習されてきていてお上手な方ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

普段PVを見てポイントの部分しか振りを覚えていない私にとっては、超・上級レッスンでした。

そんな中ユーコさんは、

「デンジャラスは、私達も時間をかけてたくさん練習した演目なので、初めての方にはとても難しいかと思います。細かいところは気にせずに、まずはリズムにのって体で感じてみてくださいね」と暖かいお言葉。そんなユーコさんの笑顔も素敵でした。DWM_2.jpg

スーパーダンサーのスレンダーボデイー。

ユーコさんが踊れば、もうなんなんでしょう。。。マイケルマジック同様、ユーコマジック。凄いオーラがありました[ぴかぴか(新しい)]

写真はグループに分かれてのレッスン風景。

鏡最前のユーコさん、お帽子も似合ってカッコいいです。

 

アメリカンミュージックアワードに出演された時のユーコさんのコメントがあります (以下)

 「マイケルがアメリカンミュージックアワードに出演するという。そこでは男性ダンサーが30名ほど起用され、デンジャラスガールの私にも声がかかった。早速リハーサルが始まった。ダンサーのほとんど、いや全員が素晴らしいダンサーだったにもかかわらず、力の入ったリハーサルが続いた。できれば私も男性の1人として一緒にみんなと踊りたかった。だけど私のシーンは、間奏の間だけステージに大きなシルエットで登場するもので、そこで、3、4エイトくらいの短いルーティンを踊るものだった。思いっきり踊る必要が無い私だったが、そのシーンにより強いインパクトを与えたいと思い、ダイエット&トレーニングに励んだ。だが本番は、リハーサル時よりももっと小さな台が用意されていた。かなり動きにくい。私のシーン用の照明の具合もこちらの希望通りにはならなかった。今回のステージはなかなか自分の思い通りにはいかなかったが、番組のド頭だったマイケルのナンバーは大喝采の中、無事に終えることができた。」

 

やっぱり『Dangerous』こそ、かっこよくキメて踊りたい。

火がついたわmeramera.gif

お正月に特訓します。。。

『Will you be there』 『Thriller』 はまた次回にレポートしま~す[ペン]

 

[クリスマス]皆さん、Happyなクリスマスお過ごし下さいね[クリスマス]

 


nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 34

はたぶぅ

ダンスすると心が晴れて楽しいでしょうね♪
踊れるaura-auraさんはすごいです~!頑張ってください。
ではメリークリスマス(^o^)丿
by はたぶぅ (2009-12-24 20:46) 

ram

わ~ずっと待ってました!!
aura-aura さん、
すばらしい経験されましたね!
Dangerous難しそうですね~
超上級への挑戦かもしれませんが
aura-aura さんなら練習され
きっとできちゃうと思います!
応援しています~!
きっとマイケル降りてきますよ・・・^^!

つづきも楽しみにしていますね!
by ram (2009-12-24 22:15) 

まっきー

ぜひ体験できたら・・
by まっきー (2009-12-25 00:44) 

aura-aura

はたぶぅさんへ
メリークリスマス☆いつもありがとうございます^^
私はお遊びダンスですからね(^^ゞ 
でもプロのダンサーと、しかもマイケルのナンバーを一緒に踊ると、
ちょっと鳥肌ものでした。
by aura-aura (2009-12-25 01:18) 

aura-aura

ramさんへ
いつもありがとうございます^^
Dangerous、いっぱいいっぱいでした。。。マイケルの凄さを改めて実感。
ユーコさんってそれほど背丈お高くないのですが、踊ると大きく見えました。
これがスーパーダンサーなんですね。
『GHOSTS』にゾンビ姿で出演されていたのは知らなかったので、びっくりでした。来年はワークショップでもやるかもということですが、それこそ難しそうです(゜゜;)

by aura-aura (2009-12-25 01:38) 

aura-aura

まっきーさん
ありがとうございます^^
そうなんです。。。スタジオは世田谷なので私も千葉からはるばる遠征でした。
このワークショップ、先週、初めて福岡でも開催したそうです。
全国的に開催して欲しいですよね。
by aura-aura (2009-12-25 01:45) 

kachan

貴重なレポートありがとうございます。
Dangerousはマイケルのダンスの中でかなり高度な振り付けのダンスといわれてますよね。私もこのダンス大好きだし、何回見てもかっこいいと思います。
そして、ユーコさんはダンスも素晴らしいですが、若い頃沢山の苦労と努力をされている方ですよね。(モータウンレコードのCEO故ジョージ・ジャクソンとのご結婚後、突然のジャクソン氏の死により周りから色々といわれた・東洋人というだけで過去、オーディションで嫌がらせもあったことがある―以前インタビュー雑誌で読みましたが、本当に才能と努力の人生ですね)
素晴らしい方ですね。私も尊敬しています。
by kachan (2009-12-25 07:57) 

COYOTE

Happy Merry Christmas ☆彡
わぁ~~羨ましいです^^
素敵な時間過ごせましたね。。。

by COYOTE (2009-12-25 09:44) 

リンさん

メリークリスマス!
難しいダンスに挑戦するなんてすごい!!
来年の目標が出来ましたね。
頑張って!!
by リンさん (2009-12-25 11:57) 

pu-tao

こんにちは!
素敵なレポートありがとうございました。
次のお話もとっても楽しみです!
by pu-tao (2009-12-25 20:20) 

ちろろ

口を開けて見ているだけの私と違って、あのダンスを練習なさった!
もう頭が下がります。
見学だけでも興奮しそうですね。
by ちろろ (2009-12-25 21:24) 

aura-aura

kachanさんへ
こんばんは。いつもありがとうございます^^
今回はマイケルのダンスを習うこと以上に、ユーコさんに会いたい、
ユーコさんのダンスが見たいといのが大きな目的でした。

もちろん天性の才能もお持ちの方ですが、ダンサー時代のポジティブでストイックな姿勢、旦那様を亡くされてから、また新しい自分の道の創造していった前向きな姿、本当に素晴らしいです。
さすがマイケル。人種にもこだわらず、芯の部分を見抜いてユーコさんを選んだのだなぁって思います。
by aura-aura (2009-12-25 22:35) 

aura-aura

COYOTEさんへ
メリークリスマス!いつもありがとうございます。
今回ようやく参加することができて前日からなんだかドキドキしちゃって大変でした^^; でも参加されている方は気さくな方ばかりで、すぐお友達も出来て楽しかったです。
今度の紅白、sampは「マイケル・ジャクソンメドレー」するそうですね~^^
楽しみです♪
by aura-aura (2009-12-25 22:52) 

aura-aura

リンさんへ
いつもありがとうございます。
わ~応援されちゃったから、本当にがんばっちゃいます^^
目標は地元の商店街で “マイケルトリビュート”。先陣切って踊ります(ウソ^^ゞ)
by aura-aura (2009-12-25 22:58) 

aura-aura

pu-taoさんへ
ありがとうございます^^
最近の私は“丘の上のカッパ”。海に行けずとも陸でも色々楽しんでおります(^^ゞ
つたない記事ですが、また次回も遊びに来て下さいね~♪

by aura-aura (2009-12-25 23:09) 

aura-aura

ちろろさんへ
こんばんは。いつもありがとうございます。
私も口開いていつもPV観ていますよ~。そして「あ~今の!」「あ~カッコいい!」と一人叫んでます^^;

このWSは見学自由なんです!それだけでも楽しいし、休み時間中もマイケルのPV、音楽がずっと流れているので、踊りをされないファンの方でもとっても楽しめると思います。
by aura-aura (2009-12-25 23:21) 

meiqi

いいなぁ〜ヨウコさん直々に教えてくださるなんて、やっぱり東京にはこんな素敵なワークショップがあって、うらやましいです☆
それにしても、これはダンス経験のない一般の人も参加できるものだったようですけど、大変だったんじゃないでしょうか。。。みなさん良く頑張られたと思います!拍手!拍手!
by meiqi (2009-12-25 23:57) 

aura-aura

meiqiさんへ
ダンサーのmeiqiさん!ありがとうございます^^
そうなんです。このWS、おふれに「ダンスをされたことの無い方でも大歓迎です♪」ってあるんですよね。でも『Dangerous』はちょっと・・・て感じしました。
今回はリピーターの方がほとんどでしたので、ユーコさんもレッスンのレベル上げたような気もしますが。

次回記事にしますが 『Will you be there』は初心者の方でも楽しめると思います。スローなナンバーですが実は奥の深いダンスでした。
by aura-aura (2009-12-26 01:20) 

ジジョ

わー☆WS参加したんですね!いいな〜。
アウェークニングは参加したことあるんだけど、
ダンスは敷居が高すぎて、二の足を踏んでました、、^^;
けっこう気づくとすでに締め切ってたりw
見学もできるのは知らなかった〜!
次回は、ぜったいに見学に行きます☆☆☆
もっとWSの詳細教えてください〜♪
by ジジョ (2009-12-26 04:31) 

aura-aura

こんばんはジョジョさん^^ありがとうございます。
そうなんですよね。今回私もやっと申し込むことができました。なので3つも欲張って(^^;
アウェークニング、受講されたのですね!私は本とDVDを持っています。
今度ちゃんとユーコさんの授業受けてみたいなぁ。。。
ダンス講座、敷居は高くないと思いますよ。小学生の男の子もいました。
ただ、マイケルファンなんでしょうね。皆さん一生懸命でした。
見学は動画はだめですだけど写真はOKなんです。かっこいいユーコさん見ているだけで、感動しちゃうと思います。
by aura-aura (2009-12-26 23:36) 

やまがたん

おーー ダンス教室頑張ってください!
踊れたらきまって絶対にかっこいいですよね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-27 04:40) 

HAL

すごーい!
そういう方に習うだけでもうれしいww

私も踊りたい~♪
by HAL (2009-12-27 14:47) 

aura-aura

やまがたんへ
ありがとうございます^^
やっぱりマイケルダンスはとっても難しいです。
だけど、かっこいいんですもの。。。じっとしれいられません。
なんちゃってマイケルぐらいまで頑張りたいです!


by aura-aura (2009-12-27 22:31) 

aura-aura

HALさんへ
クリスマス、お仕事お疲れ様でした。。。
たくさんの笑顔をもらえた、HALさん羨ましいです。

私のようなお遊びダンス者でも、スーパーダンサーに教えてもらえる扉が
開かれているなんて、とても嬉しい事ですよね。
HALさんも、踊っちゃて下さぁ~い^^

by aura-aura (2009-12-27 22:40) 

やまがたん

おはようございます!
少し早いですが、今年一年ホントにありがとうございました
本日仕事納めの後、家内の実家に帰省いたしますので
今回が今年最後のコメントになってしまいます><
4日に帰宅してから訪問・挨拶を再開いたします^^
それでは良いお年をお過ごしくださいませ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-28 06:44) 

タッチおじさん

全てを忘れダンスに没頭、良いですね

Happy New Year !
ラッキーチャンスの
良い年で有りますように (^_-)-☆
by タッチおじさん (2009-12-28 13:00) 

の

ウチはダンスした事ないデスゥ~^^;
茶ダンス!動かした事あるけど、、、☜(・・;)。。。。。

「良いお年を、、、」~♪
by (2009-12-28 17:20) 

aura-aura

やまがたんさんへ
こちらこそ、ありがとうございました^^
また来年も美味しいうちご飯、楽しみにしていますね。
よいお年を。。。♪
by aura-aura (2009-12-29 20:10) 

aura-aura

タッチおじさんへ
ありがとうございます^^
1日朝から、ダンスwithマイケル♪ 没頭しました~。
来年もまた遊びにいらして下さいね。
よいお年をお迎え下さい。
by aura-aura (2009-12-29 20:13) 

aura-aura

のさんへ
ありがとうございます♪
茶ダンスですかぁ~私もそれ、あります^^
寒い大みそかになりそうですよぉ・・・よいお年をお迎え下さい。
by aura-aura (2009-12-29 20:20) 

もののけ

レポート嬉しいです、ありがとうございます!
参加したいけれど、すぐに(常に)満員御礼になるようですね。
だからこそ、レポート本当に感謝!!
ユーコさんのダンスを直接見れるだけでも、すごく勉強になりそうです。

私もしょっちゅう、Beat Itと、Smooth Criminalを練習しています!
(みんな通る道ですが…)
自分が映るところがあればどこでも・・・
でもでも、マイケルが踊るのと私なんぞが踊るのでは全然違って、
技術もオーラもスタイルもカリスマ性もあるからこそのマイケルなんだって、
ただただ頭が下がるばかりです。

あ~思いっきり踊りたい!
次のレポも今読みますね。
by もののけ (2009-12-30 10:53) 

aura-aura

もののけさんへ
ありがとうございます♪
そうなんです。ユーコさんのダンス見れただけで感無量でした。
お顔が小さく、手足が長い、、、日本人離れの体型。だからダンスも映えるんですね。
なんなんでしょうね。。。同じ振りでもマイケルが踊るとマイケルオンリーワン。
ユーコさんも、ユーコオンリーワン。凄いオーラです。


by aura-aura (2009-12-30 20:53) 

きつね

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
マイケルはどんなことがあっても
偉大なアーティストだと思います!
by きつね (2010-01-01 13:05) 

aura-aura

きつねさんへ
大変遅いレス・・・申し訳ありません。
今日は自宅で“Dangerousu”のダンス猛特訓しました~♪
マイケルって歌にダンスにホント。。。神のよう。体感しました。
by aura-aura (2010-01-09 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。