So-net無料ブログ作成
検索選択

DWM vol.2 ( Will yo be there ~ Thriller ) [Dance]

マイケルとの出会いは心の宝物であり、彼を通してたくさんの経験や出会いは私の人生の中でも強力なちからとなっています。マイケルに敬意と感謝を込めて。。。

そんなユーコさんのワークショップ、後半です[ぴかぴか(新しい)]

ys_dangerous.jpg

 

ワークショップは

①まず最初にDVDの映像を見てイメージをつかみ、振りの確認を行います。

②ウォーミングアップは、足、首、腰のストレッチ。そしてアイソレーション。

アイソレーションとは、体の各部分(肩、首、胸、腰、腕)を、意識して分離し、単独で動かすトレーニング

身体の他の部分がつられて動いてしまうから、私のような素人にはとても難しいのです。。。マイケルってよく首だけスライドして動かしますよね。人間離れして見える動きの基礎となっている部分だと思います。

③全員でレッスン。2エイト(4小節)ぐらいのパートに分けて振りを覚えていきます。ユーコさんのひとつひとつの振りに集中ですeyeeye.gif

④4班ほどのグループに分けて、グループ発表します。

⑤曲をパートに分けて、各班それぞれのパートを踊ります。前の班がはけると同時に、さりげなく自分達の班が鏡の前へ。ちょっと緊張感もあって、皆で一つの舞台を作り上げているっていう感じで楽しかったです[揺れるハート]

 

午後はまず 『Will you be there』 から!

Dangerousツアー、ブカレストライブの映像。

ユーコさんのオリエンタル感が、ダンス、衣装ともマッチしていて素敵です↓

 

こちらの振りはダンスが初めての方でも、入りやすいナンバーだと思います。

けれどテンポがゆっくりなだけに、アライメントを綺麗に仕上げることがこのダンスの決め手になるのかな。。。

まず、2:35頃からのバックコーラス、ダンサー達の手の振りを覚えます。 

そして4:00頃からのマイケルのバックでの振り、4:08頃からの、足の「イン・アウト・スルー」は綺麗に。

4:34寝転んで回転して美しく立ちあがらなければならない部分では、すかさずユーコさん「はい!腹筋足りない方はアウェークニング参加しましょうね^^」

男性がリフトする部分はユーコさんオリジナルの振り付けでアレンジでした。

 

そして、最終講座 『Thriller』

言わずと知れたナンバー。皆さん一度はゾンビの手の振り、真似した事あるのではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

受講者の人数もまたどっと増えて、スタジオ内は一段と熱気を帯びましたmeramera.gif 小学生の小さな男の子も参加していましたよ!

 

 

覚える振りは0:10頃~0:50頃までと、1:03頃~2:12頃まで。

とにかく「楽しい!」 「楽しい!」が感想です[ハートたち(複数ハート)]

最後のパート分けダンスでは、照明を消して、ブルーの小さなクリスマスライトの中、ムードたっぷりで楽しみました[夜]

 

こちららはDangerousツアー、ブカレストライブの『Thriller』

 

ユーコさんはゾンビに扮してのダンスです(映像向かってマイケルのすぐ右側)

とにかく衣装が派手なので、大きく動くことが重要だったようです。

そして後半、デビッド・カッパーフィールドのイリュージョンが入るのですが、マイケルが封じ込められた後、ユーコさんが足で何か合図を送るところに注目です。。。obake.gif

 

DWM_4.jpg時間をオーバーしても熱心に指導してくれたユーコさん。ワークショップを終えての講評です。

「皆さんの一生懸命な姿に感動しました。今日はありがとうございました。

PC230727.jpg今年後半は、皆さんも私も、悲しい事実に胸を痛める日々だったと思います。皮肉な事に、この世からマイケルがいなくなってしまってから、彼の偉大さ、世界に発信し続けたメッセージが多くの人々の心に届いている気がします。私は自分の目標とする域にはリーチできなかったものの、燃焼しつくした部分もあり、しばらくダンスから遠ざかっていました。けれど、マイケルと関わり経験できたこと、学んだことを私なりに伝えていくことができるのは、やはりダンスではないかと思ったのです。そして皆さんもそうだと思いますが、どこかでマイケルとつながっていたいという気持ち、そんな想いからこのダンスワークショップを開くことにしたのです。どこかでマイケルの曲が流れた時、自然と体が動いてくれると嬉しいですね。

来年は違ったナンバーも考えています。また遊びに来て下さい。」

 

朝11時から夜7時までの、ダンスwithマイケル。

マイケルとずぅ~とつながっていられた、とても幸せな1日でしたhart.gif

 

 


nice!(28)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 34

はたぶぅ

楽しく踊れたようですね。
好きなダンスが出来るなんて素晴らしいです!

by はたぶぅ (2009-12-30 10:36) 

もののけ

いいなぁ~♡
朝から晩までマイケル一色。しかも、自分の体と心を使えて!!
ぜひ私にレクチャーしてください~♪

マイケルと同じステージに立てるなんて、
マジカルな軌跡です。それができた人を尊敬します!!
私達も、小さい頃にマイケルを見て感動したものです。
そこで、一緒に踊りたい!と小さいハートが躍って、
そしてダンサーになった人の多いこと・・・
(TIIリハ完全版で観たい!)

Blood on the dance floorが私のフィールド(?)なんですけど、
それもいつか踊りたいともくろんでいる私です。
いつになったら上手になるんだろ。
とりあえず、がんばろっと・・・

年末の朝、こんな感じで楽しいレポ読ませてもらって、
心からウキウキしている年末です。本当に感謝です。
Auraさん、楽しい記事またおまちしてます!
&happy new year!
by もののけ (2009-12-30 11:03) 

COYOTE

楽しそうでしたね。
こういうチャンスナカナカ無いですよ。。。
いいなぁ~と思いながら読みました。
身体鍛えないとですね。。
機会が有れば、マイケルの踊り教えてほしいなぁ~
レクチャーしてほしいです。
今年はマイケルの事で、ブログにお邪魔しましたが、
これからも宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね^^♪
by COYOTE (2009-12-30 12:53) 

kachan

すばらしい貴重なレポの後半、本当にありがとうございます。

とっても興味深く読ませていただきました。
スリラーの時ユーコさんの足の合図があったなんてびっくりです。なるほど・・。

そして、ユーコさんの、「どこかでマイケルとつながっていたいという気持ち」に共感でき、このような素晴らしいダンサーの方の気持ちをもマイケルの死は動かすのだな、と感じました。
よかったですねaura-auraさん!この経験は一生の宝物ですね。
by kachan (2009-12-30 14:21) 

aura-aura

はたぶぅさんへ
今年も残すところあと1日となりましたね。ご実家でのんびりされていますか?
5月にブログを始めて、最初に訪れて頂いたのがはたぶぅさんでした。
本当にありがとうございました。
軽快な記事に、相方ぶぅさんの生活も覗かせていただき、楽しかったです。
来年もどうぞ宜しくお願いします^^ よいお年をお迎え下さい。。。
by aura-aura (2009-12-30 14:29) 

aura-aura

もののけさんへ
こんにちは♪年の瀬お忙しい中、ありがとうございます^^
ユーコさん、素晴らしい方でした。単身アメリカに渡り、御苦労もされているので、凛とした強さも感じました。

そうですね~Blood on the dance floorはちょいラテン入ってますから、サルサ専門のもののけさん、踊りたいナンバーですよね!私もズンバの先生にリクエストしています♪

私のつたないマイケル記事に、いつも暖かいコメントありがとうごさいました。これからもずぅ~とマイケルとつながっていきましょうね。
どうぞよいお年、お迎え下さい。。。
by aura-aura (2009-12-30 16:56) 

aura-aura

COYOTEさんへ
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。私のような素人にもワールドクラスのダンサーが門戸を開いてくれるなんて、とても貴重な経験になりました。

お遊びですから、レクチャーなんてとんでもないですよぉ^^;
でもこのWSで、基礎がしっかりしていないとかっこよくは踊れないのだと身に沁みました。機会が合ったらAWAKWNINGスペースで、一緒に勉強しましょう♪

新米ブロガーへ、ご訪問、温かなコメント毎回ありがとうございました。マイケルがつなげてくれていますね。。。。
どうぞよいお年をお迎え下さい!ワン子と一緒に^^
by aura-aura (2009-12-30 18:08) 

つなみ

素晴らしい体験ですね!
ジャンルは違っても、その素晴らしさ
その楽しさ、嬉しさ、感動は、
心も体も打ち震えることでしょう!
記事を拝見して私まで感動してしまいました^^
by つなみ (2009-12-30 20:01) 

aura-aura

つなみさんへ
いつもありがとうございます^^
このWS、バレーシューズ履いていた方がたくさんいたんです(゜゜)
きっとクラシックバレーやっていらっしゃる方達なんですね。
お上手で、動きも柔らかいし、回転なんか軸が全然ブレていなかったです。

ユーコ先生ももちろん、幼少時代はクラッシクバレーをされていました。映画「This is It」っでもダンサー達がクラッシクの先生に習っていましたね。
基礎って大事です!!実感。
by aura-aura (2009-12-30 21:03) 

ram

素晴らしいレポ、感動です。
貴重な体験を分かりやすく、ありがとうございます!

知らなかった~スリラーでそんな合図があったんですね。

ユーコ先生の最後のお話じ~んときてしまいました。
マイケルから学び与えてもらったものを
みなさんに与えることを
ご自分の使命と感じてらっしゃるようで・・・素晴らしい人ですね。

朝11時から夜7時までのダンスだったのですね・・・すごい!
by ram (2009-12-30 22:12) 

やまがたん

今年も大変お世話になりましたm(__)m
良いお年をお迎えくださいませ☆
by やまがたん (2009-12-31 04:03) 

あんれに

今年1年たくさんのご訪問を頂きありがとうございます
可愛いダックスちゃんの記事に癒されました
海の写真も楽しみでした 私も昔はよく潜りに行ってたんです
来年も宜しくお願い致します 良いお年をお迎え下さい
by あんれに (2009-12-31 07:05) 

はたぶぅ

aura-auraさん、今年はありがとうございました(^o^)
来年もよろしくお願いいたします。
家族とわんちゃんとご一緒に良いお年をお迎え下さい(^o^)丿
by はたぶぅ (2009-12-31 10:42) 

aura-aura

やまがたんへ
ご丁寧にありがとうございます^^
お正月も、やまがたんのお家はご馳走満載なんでしょうね~。
よいお年をお迎え下さい!
by aura-aura (2009-12-31 11:26) 

aura-aura

ramさんへ
ありがとうございます^^
レッスンの前、色々なPVをTVで映してくれるので、そこで参加した皆さん、ユーコさんのおしゃべりするのも楽しかったです。スリラー、なるほどですよね。。。

マイケルの偉業を継承していかれる日本人女性ユーコさん、素晴らしいです。

WS翌日、首がとっても痛くなっていました。普段あんなに首動かさないですから(><)
by aura-aura (2009-12-31 11:28) 

aura-aura

やまがたんへ
ご丁寧にありがとうございます^^
お正月も、やまがたんさんのお宅はご馳走満載なんでしょうね~。
よいお年をお迎え下さい!
by aura-aura (2009-12-31 11:29) 

pu-tao

素晴らしい体験をされたんですね!
ご紹介していただけたお陰で私も素敵な気持ちになりました。ありがとうございました(^-^)

来年も色々なお話を拝見するのを楽しみにしています。
今年1年ありがとうございました!
by pu-tao (2009-12-31 11:35) 

aura-aura

あんれにさんへ
ご丁寧にありがとうございます^^
色々な所へお出かけのアンディちゃんとレニーちゃん、
毎回楽しく拝見させていただいていました。
どうしたら、あんなに綺麗にポーズをとってくれるんだろうなぁとか、
やっぱり一眼のお写真はいいなぁと、色々感じています。

わん子は幸せいっぱい運んできてくれますよね。
あんれにさんにとって、来年も素敵な1年になりますように。。。
by aura-aura (2009-12-31 11:38) 

aura-aura

はたぶぅさんへ
ご実家でのんびりとされているようで、何よりです。
私はなんだか、ばたばたしていて紅白までに実家に帰れるかな。。。

また、来年も宜しくお願いします!(来年は私も毎日アップ目指したい)
by aura-aura (2009-12-31 11:43) 

aura-aura

pu-taoさんへ
わぁ、pu-taoさんの心がほっこりされて嬉しいです^^
素敵な女性に出会えると、なんか自分も!って元気湧いてきますよね。
ユーコさんはそんな方でした。
そしてpu-taoさんも、色々読書をされしっかりとした考えを持っていらっしゃるところ、素晴らしいなぁっと思っています。

つなない記事ですが、たくさんのご訪問頂きありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいね。
by aura-aura (2009-12-31 11:50) 

ちろろ

aura-auraさんの貴重な記事を
楽しませていただきました。
自分の日常からかけ離れた世界について
とても興味深いものでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ちろろ (2009-12-31 15:18) 

yukky_z

先程はご訪問いただき、有難うございました。
新年も今年同様、宜しくお願いします。
それでは良いお年を^^
by yukky_z (2009-12-31 17:07) 

ジジョ

やっぱりWSおもしろそ~☆
ユーコさんの言葉も素敵ですね!
踊りっていいですよね♪
by ジジョ (2009-12-31 21:27) 

miwa

ダンスwithマイケル楽しそうですね!
貴重な体験を知ることが出来嬉しく思います。
来年もよろしくお願いいたします。
家族とわんちゃんと一緒に良いお年をお迎え下さい。
by miwa (2009-12-31 23:08) 

きつね

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します〜
by きつね (2010-01-01 12:38) 

つなみ

新年おめでとうございます。
素敵な日々になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
by つなみ (2010-01-01 14:04) 

aura-aura

ちろろさんへ
私もこの1日は異次元世界にどっぷりでした。
マイケルの音楽を体全身で楽しめた、スペシャルな日になりました^^
by aura-aura (2010-01-09 22:31) 

aura-aura

yukky_zさんへ
レス遅くなりました。。。
すっかり年も明けてしましたが。お正月は如何お過ごしでしたか。
今年も色々な音楽情報楽しみにしております^^
by aura-aura (2010-01-09 22:34) 

aura-aura

ジジョさんへ
レスが遅くなりました。。。
マイケルのTIIを観てから、余計ダンスに火がついてしまいました。
ユーコさんの心の中の熱いマイケルトリビュート、嬉しいですね!

by aura-aura (2010-01-09 22:41) 

aura-aura

miwaさんへ
レスが遅くなりました。。。
ダンスwithマイケル、今年もまた参加したいなぁと思っています。
お正月はワン子達とのんびりでき、とっても癒されました^^
by aura-aura (2010-01-09 22:46) 

aura-aura

きつねさんへ
ありがとうございます^^
今年もマイペースでまいりますが、宜しくお願いします!
by aura-aura (2010-01-09 22:47) 

aura-aura

つなみさんへ
レスが遅くなりました。。。
穏やかなお正月を迎えることができました。
今年もつなみさんの考察記事を参考に、ダンサーボディー目指しがんばります^^!

by aura-aura (2010-01-09 22:50) 

まる


このワークショップはどこで開かれているのでしょうか?
日時はまた12月位なのですか?
Michaelのダンスが踊りたいよう(><)笑
by まる (2010-01-18 23:58) 

aura-aura

まるさんへ
お越しい頂きありがとうございます!レスが遅くなりゴメンナサイ。
このWSは東京では二子玉川のAWAKENING SPACEというところで
開催されています。以下HPです。
http://a-wakening.cocolog-nifty.com/schedule/
今年初のレッスン(1/31)は定員締め切りになってしまったようです。

マイケルのダンス、思いっきり踊りたいですよね~。
是非次回参加してみて下さいね^^

by aura-aura (2010-01-24 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。