So-net無料ブログ作成
検索選択

きゅうこん [ガーデニング]

kyukon.jpg昨年も綺麗に花を咲かせ、夏前に堀りあげておいたムスカリの球根。

子株も作っていました。

musukari1.jpg

 

ベランダの麻袋の中で小さな芽を出していたので、先週の日曜日、慌てて土の中へ植えてあげました。

musukari2.jpg

 

春を待ちわび、こんな小さなコロコロちゃんの中で、次世代をちゃんと育んでいたんだなぁ。。。

彼女なりのリズムを崩さず毎年変わらぬその姿を見せてくれると、なぜか安心して、ちょっと幸せな気持ちになります。

チューリップも早く植えてあげなくちゃね[あせあせ(飛び散る汗)] 

sumire.jpg

ビオラはこんな感じ。

だんだんこんもりしてきました[かわいい]

(追記:ちなみにビオラは球根栽培ではなく種から育つ子ね。←は苗を買ってきて植えました^^)

 

 

 


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 22

あんれに

ムスカリは小さいながら綺麗な花ですね
時期的には球根は秋に植えるのみたいです
春に咲くのが楽しみですね
by あんれに (2010-01-22 01:09) 

aura-aura

あんれにさんへ
ありがとうございます。
そうなんです。うっかりしてました。
ムスカリもチューリップも寒くなる冬前に植えなければですよね^^;
芽を出し始めると、春は遠くないなぁって思いますよね♪
by aura-aura (2010-01-22 01:13) 

to-mo-y

うちも、そろそろチューリップ[チューリップ]植えないと…
by to-mo-y (2010-01-22 02:25) 

はたぶぅ

ムスカリは繊細な感じでかわいいです。
ビオラは長く咲きつづけてくれるからいいですね。
球根を掘り上げて保管とかエライ!すてき~(^o^)
by はたぶぅ (2010-01-22 03:50) 

ram

ムスカリ,可愛いですね。
お色がきれいだし
春に花開くのが楽しみですね~!
by ram (2010-01-22 06:58) 

COYOTE

ムスカリの花、可愛いですよね。。
これから、綺麗な花が咲くのが楽しみです^^
幸せの気分・・・・わかるなぁ(*_*)
by COYOTE (2010-01-22 07:38) 

miwa

ムスカリの花、可愛いらしい花ですよね~
ムラサキの花が好きな私です。
ウチでは・・・手入れした事なんて無いかも(^▽^;)
春に咲くのが楽しみですね。
by miwa (2010-01-22 11:14) 

aura-aura

to-mo-yさんへ
ありがとうございます。
私もチューリップ、この土日に植えまーす^^
寒くなっても冬は球根ちゃんで色々楽しめますよね。
by aura-aura (2010-01-22 20:50) 

aura-aura

はたぶぅさんへ
ありがとうございます。なんか可愛いいんですよねムスカリ♪
ビオラは真冬なのにどんどん株を増やして手間もかからず、強くていい子ですね^^
by aura-aura (2010-01-22 20:55) 

aura-aura

ramさんへ
ムスカリの青、綺麗なんです。
春、綺麗に咲いてくれるのが楽しみです~。
私も春には綺麗ボディーで開花しよーぉ^^
by aura-aura (2010-01-22 21:08) 

aura-aura

COYOTEさんへ
小さな幸せ、COYOTEさんもわかって下さいますかぁ~^^
開花はとっても嬉しいですが、毎日寒いけれど、ちょっとずつ芽を伸ばしていく
その成長確認していくのも、楽しいです。
by aura-aura (2010-01-22 21:12) 

aura-aura

miwaさんへ
ムスカリの青は、紫が強いものや水色っぽいものと色々とあって綺麗ですよね。そして密着させてモコモコと群咲させるとなんか可愛くて。
私も青、紫系のお花が好きです^^

by aura-aura (2010-01-22 21:16) 

kachan

かわいい球根もこんなになるんですね!ほのぼのしちゃいました。
人は土を触ったほうが落ち着く効果があるんですってね。
アースパワー?って感じかな?
マンションなので私はハーブくらいしか育てられませんがaura-auraさんを見習おうと思います。ありがとうございますaura-auraさん。
by kachan (2010-01-22 22:47) 

HAL

掘りださずに植えっぱなしにしたので、
ニラの葉っぱのようになってます(^^;)
by HAL (2010-01-23 00:59) 

KEI

ご訪問、nice、ありがとうございました。
また寄らせて頂きます。。 (^O^)
by KEI (2010-01-23 02:32) 

リンさん

お花が咲くのが楽しみですね。
ビオラ、とても可愛く咲いていますね。
うちには庭もあるのに、花の手入れはおばあちゃんにまかせっきりです。
私は見る係りってことで(#^.^#)
by リンさん (2010-01-23 18:28) 

aura-aura

kachanさんへ
ありがとうございます^^
そうですね、アースパワー!土にも海にも強い「気」があると思います。土をいじった後や、海に行った後は本当に元気でますもの。
球根は開花したあとも、土の中で静かに準備していて気づくと新たな命をのぞかせる、寒い冬になんとも勇気づけてくれる良き相棒です。
今回は球根掘り上げて、新しい土に植えかえてあげました。

by aura-aura (2010-01-23 21:34) 

aura-aura

HALさんへ
ムスカリの葉は、ニラの葉っぱですよね^^
昨年は葉ばかり伸びて本当にニラで終わっちゃうかと思いましたが、
ずいぶんと暖かくなってから花が咲きました。
来年はスノードロップ植えてみたいと思ってます♪

by aura-aura (2010-01-23 23:04) 

aura-aura

KEIさんへ
ご訪問、nice! ありがとうございます^^
西寺郷太さんの声素敵でした~♪
波の音が聞こえる Cafe&Bar ”KEI ” ゆったり気分でまた遊びに行かせていただきます。
by aura-aura (2010-01-23 23:23) 

aura-aura

リンさんへ
いいなぁ~お庭のあるお家なんですね。
やっぱり地ものは強いですからね。植木鉢栽培には限界あります。
私はちいちゃなベランダなので、植え替えする時土を広げると、狭くて大変な騒ぎになります-o-;

by aura-aura (2010-01-23 23:28) 

ちろろ

なんてきれいな青なんでしょう。
おうちのベランダでいつでも鑑賞できるなんて
幸せですね。
その分
労力が、かかりますけれど。

by ちろろ (2010-01-27 21:28) 

aura-aura

ちろろさんへ
レス、遅くなりました。
いつもありがとうございます。
ベランダは南西向きで、午後から日没までずーと陽があたるので、
植物達の快適な居場所になってます。とっても狭いのが難点ですが・・・。

by aura-aura (2010-01-30 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。