So-net無料ブログ作成
検索選択

Free Style SKI [スポーツ]

いよいよ始まりました☆ バンクーバーオリンピック。

VANCOUVER2010.jpg

 

皆さんはどんな競技に注目していますか[わーい(嬉しい顔)]? 

 

aiko3.jpg前回のトリノオリンピック、ひた向きな女性アスリートの言葉に印象が残りました。

「いったいどうすれば、オリンピックの表彰台に立てるのか、謎です・・・」

スキーフリースタイルモーグルの選手、上村愛子ちゃん。長野7位、ソルトレーク6位、トリノ5位。私もすごく残念でした。ですのでバンクーバーこそは!と応援したいアスリートの一人[揺れるハート]

←長野オリンピックではまだ高校生。愛くるしいデビューでした。

 

kyoko_ozeiwakura.jpgコブ斜面・・・下から見上げただけでも、ひぇ~[がく~(落胆した顔)]ですよね。 

自分も10年ほど前まで、基礎スキーをしていました。でもコブは苦手。(右写真は私です。尾瀬岩鞍スキー場にて→)

コブを吸収できず、飛ばされた時の衝撃の大きさ、恐怖感・・・。1級の検定試験を受けた時、小回りはコブ斜面。もうジャッジのことなんかどうでもよく、気合いだけで滑り切ったこと、思い出に残っています。

 

簡単そうに滑り降りていますが。。。斜度30度近いコブ斜面を、横滑りさせないエッジだけのターンを切っていくなんて、とても考えられないな。

 

そう、彼女滑りの強みは、トリノからの3年間で磨きをかけた「カービングターン」。今や女子モーグル界では「世界一のターン」と呼ばれています。

彼女はこの「カービングターン」が高くジャッジされ、昨年度はワールドチャンピオン[ぴかぴか(新しい)] しかし、今シーズンになって、採点傾向に若干変化が出て、彼女にまた新たな迷いを呼び込んでいるのです。

国際スキー連盟(FIS)は、今までもジャンプやノルディック複合、日本が勝つたびにルールを変更してきました。選手の技術向上とともに変化していくものなのかもしれないけれど・・・。 

モーグル競技の採点は、ターン(50%)、エア(25%)、スピード(25%)の3要素で採点されます。

得点の50%を占める『ターン』。それは、「カービング」「上半身の姿勢」「コブの吸収」「フォールラインを外さず滑る」という要素をジャッジしています。昨シーズンまでは「カービング」だけを重視する傾向でしたが、今シーズンではこの4つの要素を均等に評価するようになったのです。

アルペンはタイムレースだけれど、モーグルはジャッジ競技。採点傾向の変化はとてもメンタルに影響します。

Jennifer-Heil.jpgライバルはトリノオリンピックの金メダリスト、カナダのジェニファー・ハイル選手。

今シーズン、カービングターン以外の3つの要素で高い評価を得ています。

愛子ちゃんに負けず美人アスリートですわぁ。 

 

 

aiko2.jpg自分の滑りを見失わないでね。。。愛ちゃん。大丈夫。がんばれ~!

もうすぐにはじまっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

フリースタイルスキー女子モーグル競技日程 : 

14日 NHK総合 午後1:35~午後3:00 

余談ですが。。。

私のいとこは、国際スキー連盟(FIS)のA級審判員。バンクーバーでフリースタイルスキーの審判を務めます。ソルトレークシティー、トリノ大会に続く3度目の五輪。一審判員としてどんなジャッジをしてくれるかな。宜しくね~千佳姉ちゃん[手(パー)]

 


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 22

まっきー

いったいどうすれば・・・ 奥が深い言葉だと思いますね。
スポーツに限らずいろんな場面で自問自答しながら葛藤があるのが人だと思います。
運があるとよく言いますが、運だけでどうにかなるものでもないと思います。
悔いのない勝負の先にメダルがあるんだと思います。
一緒にオリンピック応援しましょう。
by まっきー (2010-02-13 13:45) 

リンさん

いよいよ始まりましたね。楽しみです♪
愛子ちゃんで勢いをつけて、真央ちゃんで締めてもらいたい。
メダル、メダルって言うのもどうかと思いますが、やっぱり期待しちゃいますよね。スキーのジャンプも楽しみです。
by リンさん (2010-02-13 19:49) 

はたぶぅ

競技する人が一番楽しむ!が大事だから、
順位を考えずにやってほしいですね。
それをやりきった人には、おのずと結果がついてきますからね。
それとバンクーバーで審判するお姉さんもすごいですね。
by はたぶぅ (2010-02-13 20:26) 

meiqi

いまちょうど開会式(再放送)を見ています。
ダンサーもたくさん登場して、とても素晴らしいわぁ♪

上村愛子選手がんばって欲しいですね!
表彰台に立てるよう応援します☆
by meiqi (2010-02-13 21:21) 

ram

始まりましたね~^^
私も愛子ちゃん応援しています。
悔いなく、思いっきりいってほしいですね!
彼女が
前向きな言葉をたくさんノートに書いてるの
テレビで見ました。
きっと、メンタル面でも強くなってますよね~^^
by ram (2010-02-13 22:31) 

kachan

もうすぐですね!私も寝不足覚悟で見ちゃおうかなー!
愛子さんがんばってほしいですね。

滑り方とかも以前よりも改善されてよりスピードがでるようになったとニュースでました。

彼女ならやってくれそうですね!
by kachan (2010-02-13 23:05) 

ムーミン

本当に、メダルをとるのは大変ですね。
愛子ちゃん頑張ってほしいです。
大丈夫だと信じて、応援しています(*^^)v
by ムーミン (2010-02-13 23:09) 

あんれに

雪質のコンディションが心配ですが頑張って欲しいです
本当にいろいろと審査基準とルールが変わりますよね
前回のトリノの上村選手の審査はおかしかったと感じます
本来の力を出せればメダルは確実だと思ってます
by あんれに (2010-02-14 00:55) 

つなみ

楽しみが多くて大変です♪^^
ぜひとも頑張っていただきたいです♪
by つなみ (2010-02-14 12:30) 

KEI

頑張った・・と思います。
胸を張って帰ってきて欲しいですね!
by KEI (2010-02-15 01:55) 

aura-aura

まっきーさんへ
30秒一本勝負の世界、しかも自然相手に、本当に「どうすれば・・・」ですよね。改めて難しい競技だなぁと思いました。
メダルはなりませんでしたが、カービングターンの質はどう見ても世界一でした。
まだはじまったばかりですね!日本選手、応援しましょう^^
by aura-aura (2010-02-15 19:48) 

aura-aura

リンさんへ
女性アスリート応援したいですよね!
世界のトップが集まる競技会、誰がメダルを取ってもおかしくないと思いますが・・・期待してしまいますね。
スキージャンプ、長野五輪のような感動、また観たいです^^

by aura-aura (2010-02-15 19:51) 

aura-aura

はたぶぅさんへ
・・・残念でしたね。
愛子ちゃんは完璧でした。上位の人が良すぎましたね。
日本のジャッジは今回「エアー」を見ていましたね。
エアーのほんのちょっとの着地ミス、あと今回は、ややコブに飛ばされていて感じでタイムをロスしたかなぁと。実力が僅差だと、ちょっとしたミスでも点がひかれるようです。
by aura-aura (2010-02-15 19:54) 

aura-aura

meiqi さんへ
開会式、映像と舞台を組み合わせた、素晴らしい演出でしたね。
ダンサー達の踊りはとっても優美でした。日本人ダンサーもいましたね!
愛子ちゃんの時はLiveで絶叫しながら観戦してました゜o゜/
メダルはなりませんでしたが、快心の滑りで感動しました。ありがとうですね^^

by aura-aura (2010-02-15 19:56) 

aura-aura

ramさんへ
はじまりましたね~オリンピック☆
モーグルの競技中、マイケルの「ビートイット」流れていました^^
でも勢いあまってカナダの選手が転倒゜゜;
スポーツ選手のメンタルは強靭ですよね。まさにファイターです。
愛子ちゃん、秘められた闘士でたんたんとしていましたが、最後に見せた涙は本当に美しかったですね。

by aura-aura (2010-02-15 19:59) 

aura-aura

kachanさんへ
愛子ちゃんのカービングターンは、ここ数年世界の選手が目標にし、追い付こうとしてきたものです。
よーく比べてみると、愛子ちゃんのようなエッジングで滑りきっている人はまだ誰もいません。今回の大会もそうでした。
あっという間に終わってしまいましたね。。。でも4位入賞おめでとうです☆

by aura-aura (2010-02-15 20:02) 

aura-aura

ムーミンさんへ
私も祈り、信じていました。メダルはなりませんでしたが、がんばりましたよね。
オリンピックの神様は非情だなぁと思いましたが、きっと彼女には金メダルしか神様は用意していないんじゃないのかなと思ったりします。
だから次回に授けてくれんじゃないかと!
現役続けて欲しいなぁと思います。
by aura-aura (2010-02-15 20:05) 

aura-aura

あんれにさんへ
あんれにさんも、この競技注目なさっている感じで、嬉しいです。
トリノもあんな難しいエアーを決め、今回はターンも磨いてきたのに、
本当に難しいですね。。。
やはり世界が真似できないターンだったと思うし、愛子ちゃんかっこよかった!ありがとうですね☆
by aura-aura (2010-02-15 20:09) 

aura-aura

つなみさんへ
私の場合、冬季オリンピックは毎回大変です。寝不足の日がこれから続いてしまいそう・・・^^;
フィギュアもペアがはじまりますね。フィギュアは戦いもドキドキしますが、世界の美しい演技がたくさん観れるのでとっても楽しみです♪
by aura-aura (2010-02-15 20:11) 

aura-aura

KEIさんへ
そーですよね!
頑張りました。かっこよかった。涙がとっても美しかったです。
次は、旦那様の健太郎さんにアルペン競技でリベンジして欲しいですね^^


by aura-aura (2010-02-15 20:15) 

携帯ライブチャット

携帯ライブチャットが無料キャンペーン実施 http://www.livekiss.net/program.php?p=169 携帯ライブチャット
by 携帯ライブチャット (2010-08-19 12:37) 

アルバイト急募

ほんまかいなー!!(人・ω・) http://sns.fgn.asia/
by アルバイト急募 (2012-08-19 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。