So-net無料ブログ作成

Comeback☆ WHITNEY HOUSTON [音楽]

ホイットニー・・・お帰りなさい[黒ハート]

WHITNEY_book_1.jpg

 

ホイットニー・ヒューストン 『Nothing But Love World Tour』へ行ってきました。

さいたまスーパーアリーナ 2月13日 公演2日目。

ホイットニーはデビューから、『ボディーガード』の大ヒットまで、しっかり追い続けてきた大好きなアーティスト。けれど、その後、私の中では空白となってしまっていた。そしてある時、彼女が薬物に溺れ苦しんでいたことを知り、とても打ちのめされた・・・。ボビーブラウンも大好きなアーティストだったのに。

ドラッグ、離婚・・・いろいろなトラブルを乗り越え、彼女がワールド・ツアーのステージに立ったこと。

その事実だけで胸がいっぱいになった。

正直、声もかすれ気味、時折マイクから顔をそらせ、咳払いもみせた。あの伸びる高音の歌声は聞けなかった。薄々そんなことわかってはいたけれど・・・。

WHITNEY_book_2.jpgスパンコールの付いた黒のミニワンピース、その上に黒の毛皮をはおる。ステージ冒頭は、最新アルバム『I Look to You』からの曲を3曲ほど披露。

そのバックで踊るダンサーは4人。そのうち、マイケルの『This is It』ツアーから、ドレスとシャノンが参加していた。(←ramさん前情報ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

キレのあるダンスステージに、アリーナ席は総立ち、私もビートにあわせDance[るんるん]

途中、ホイットニーにが衣装替えの間、お兄さんのゲイリーが場をつなぐ。彼女の若い頃の美しいフィルムがバックで流れる。

WHITNEY_book_4.jpg往年の名バラードなどは、アコーステイックな編曲でサラリと軽く流す感じの歌い方だった。それはそれで、しっとりと聞けて私にはよかったと思う。

期待していたマイケル・トリビュート。“Wanna be Startin' Something”と“Lady in my Life”(←たぶん)をミックスさせた語りかけるようなバラードだった。

「Michael, you are my brother」という言葉が合間に聞こえた。

泣けました。。。 

お隣席、一人でいらしていた男性は「マイコー」「マイコー」と小さな声で呟いていた^^

そしてプログラムはもう終盤?という雰囲気で、「皆踊りたいでしょ!」とホイットニー。“I Wanna Dane with Somebody”と“How Will I Know”のダンスナンバー。バックダンサーの振り付けもかっこいい[グッド(上向き矢印)]会場はヒートアップ。Dance[るんるん]Dance[るんるん]

ラストは“I Will Always Love you”。しかしこれも、アコーステイック・セットで、力強く声を張り上げることなく軽く歌いあげた。

アンコールは白いロングコートをはおって登場。最新アルバムから“Million Dollar Bill”。舞台一番上のひな壇で、マイケルのバックダンサー二人が笑顔で踊っていた。

きっと彼女自身、今の自分ヴォーカリストとしての状態を一番わかっているし、不安が先に立った舞台だったと思う。このワールドツアーを無事に成功させること、それが一番の蘇生になるのではないかな。

真の復活はある。。。彼女ならきっと☆ 

懐かしい『ボデイーガード』から↓ “I Will Always Love you” 久しぶりに映画観てみたくなりましたhart.gif

 

アイ・ルック・トゥ・ユー デラックス・エディション(期間生産限定盤)(DVD付)

アイ・ルック・トゥ・ユー デラックス・エディション(期間生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2009/11/04
  • メディア: CD

そよ風の贈りもの~25周年記念盤(DVD付)

そよ風の贈りもの~25周年記念盤(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD
ザ・グレイテスト・ヒッツ

ザ・グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト: マイケル・メイサー,D.ピッチフォード,ベイビーフェイス,サンディ・リンザー,ダイアン・ウォーレン,アルバート・ハモンド
  • 出版社/メーカー: アリスタジャパン
  • 発売日: 2000/05/20
  • メディア: CD

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

つなみ

本当に素晴らしいお声ですネ^^
天才は天才を呼ぶのですよネ~♪
by つなみ (2010-02-15 12:17) 

ram

わ~~楽しまれて良かったですね!
ホント私も
お帰りなさいって気持ちでした。
マイケル・トリビュート
Wanna beとLady in my Life だったのですか!すごい!
14日は違う曲でした。
my brother・・・・泣けますね・・・
マイケルの代わりに来てくれてありがとう・・・
勝手にそんな気持ちになってしまいました。
体調も万全でないかもとうわさを聞き
心配でしたね。
でも、日本で歌ってくれてありがとう・・・それがうれしかったです。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
真のアーティストとしてまだまだ輝けると信じてます^^!

by ram (2010-02-15 19:22) 

はたぶぅ

1986年頃は私も聞いてました~懐かしいです。
貴重なコンサートを体感できて羨ましい。
by はたぶぅ (2010-02-15 19:40) 

aura-aura

つなみさんへ
素敵ですよね☆
今回はあの伸びる高い歌声は聞けませんでしたが、
出る音域での、あのぐわぁーとくる迫力ある歌声は、さすがホイットニーって思えるもので、感動しました^^
by aura-aura (2010-02-15 20:33) 

aura-aura

ramさんへ
どうでしたかぁ~東京公演最終日は^^!?
マイケルの代わりに来てくれてありがとう・・・本当にそうですね☆
トリビュート、ほんのちょっとずつWanna beとLady in my Life(←たぶんなんですけど) のフレーズが入り、合間合間に「Michael」、「Michael」、と語りかけ、「Michael, you are my brother」という言葉だけはっきりわかりました。
あ~もっと英語わかったなら・・・って悔しかったです。
声の調子はきっと、これからあがってくると信じてます。。。
もっと彼女の歌聞きたいですものね。これからも応援していきたいと思います。
by aura-aura (2010-02-15 20:46) 

aura-aura

はたぶぅさんへ
私も当時の自分を思い出したりして。。。ホイットニーとマイケルは青春そのものです。はたぶぅ さんも、いろいろ思い出あるのではないでしょうか^^?
ところで、さいたま副都心駅、ずいぶん賑やかになったんですね(゜゜)高層マンションもたくさん立ち並んでいて、びっくりしました。
なにせ、以前smapのコンサートに行って以来、10年ぶりぐらいでしたから^^;

by aura-aura (2010-02-15 20:51) 

yukky_z

デビューアルバムの頃が一番聴いてました。
ホント素晴らしい歌唱力でしたよね~。
当時『American Music Awards』で魅せた、
ライヴパフォーマンスが凄かったです!
最近は随分「ドスの効いた声」に変貌したので、
ちょっと驚きましたが・・・。


by yukky_z (2010-02-16 00:47) 

KEI

彼女の曲を聴くとバブルの頃を思い出します。
あのアルバムは売れましたよねぇ・・。
by KEI (2010-02-16 02:21) 

kachan

今やあの高音はでなくても今の彼女らしい歌い方になっていますね。
復活されてほんとうに嬉しいです。

昔私がみたコンサートではまだ小さい娘さんをステージにあげてましたがきっと大人になってますねー!
ボブィー・ブラウンもこの間ニュー・エディッションとして来日してましたね、いろいろあったけれどこれからも二人にはいい音楽をつくっていってほしいです!
by kachan (2010-02-16 07:11) 

ムーミン

ボデイガードは、何度も観ました^^
ホイットニーが荒れてるって話は、ちょっと辛かったですね。
復活、良かったですね~(*^^)v
by ムーミン (2010-02-16 20:12) 

aura-aura

yukky_zさんへ
ありがとうございます。
昔のLIVEの歌声は、これでもかぁーという感じに伸びる歌声が本当に迫力ありましたよね。そのイメージはがあるだけに今回は少し残念でしたが、
出る音域での迫力はさすがという感じでした。
後でAmerican Music Awardsの映像観て見ようと思います^^
by aura-aura (2010-02-16 20:22) 

aura-aura

KEI さんへ
そうですね。バブル最盛期の頃でしたね。
ホイットニーの歌声を聞くと、自分もあの頃にすぐ戻れる感じ(気持ちだけ^^)です。あっという間に時が経ってしまった感じがします。。。
by aura-aura (2010-02-16 20:26) 

aura-aura

kachanさんへ
いつもありがとうございます。
お帰りなさい・・・という気持ちでずっとLiveを観ていました。本当に嬉しいです。
初日は大きくなった娘さんが舞台に上がったそうです。
ボブィー・ブラウンも来日していたんですね。懐かしいです・・・。またいい音楽聞きたいですね。
by aura-aura (2010-02-16 21:39) 

aura-aura

ムーミンさんへ
いつもありがとうございます。
ボディーガード、何度観ても素敵な映画ですよね~^^
ホイットニーのクールなんだけど、可愛さが出ていました。ケビン・コスナーもすこぶるかっこいいしですし♪ 
by aura-aura (2010-02-16 21:48) 

COYOTE

ホイットニー大好きです~~!
このツアーいきたかったけど。ちょっと断念しましたが、
よかったですね。。。niceです。
昔ボビーも見たし・その時ホイットニーもファミリーも同じ年に4回
見れたのでテンション上がって・・・色々有りましたからね。
ボビーとの歌で好きなのが有ります。
YOUTUBUでよく見ていました。。。
ボディーガードは最高でしたよね。
いまでも大好きです。
大事にTEE締ってます。。。
いきたかったな^^♪
by COYOTE (2010-02-21 10:42) 

julia

aura-auraさん、いつもいらしていただいてありがとうございます。
コメント遅くなりましたけど、未だに私は2日分のホイットニーが消えません。
by julia (2010-02-22 22:04) 

aura-aura

COYOTEさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
We Love WHITNEY !! ですよね\^o^/
何度もコンサートいらしてるんですね~TEEも持っているんですかぁ^^!
色々とあったけれど、復活してくれて、日本に来てくれて、本当にありがとうとう・・・という気持ちでいっぱいです。
かっこよくって、でも可愛いらしいWHITNEY は健在でした。これからも応援していきたいですね☆
by aura-aura (2010-02-22 23:57) 

aura-aura

juliaさんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
もう1週間たってしまいましたね。。。私も余韻がずっと残っています。
アンコールでは私も“I LOVE YOU” 叫びまくってしまいました^^;
juliaさんの記事、WHITNEYへの溢れる想いがとっても伝わってきますね・・・。愛をとっても感じました。これからも応援していきましょうね!
by aura-aura (2010-02-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。