So-net無料ブログ作成
検索選択

氷上のDancer [スポーツ]

やはりこの写真が印象的でしたので。。。

mao&yona.jpg

 

日本中が釘付けになった、氷上ビーナス対決でしたね。

[ぴかぴか(新しい)]感動をどうもありがとう[ぴかぴか(新しい)]

 

オリンピックには『メダル』という勲章がつくだけに、競技者本人はもちろんだと思いますが、、応援する私達にも愛国心やらプライドが異常発火して、普段にない感情がこみ上げてきます。

 

mao_2.jpg真央ちゃん、オルカメダルは銀色でした。悔しかったね・・・。

普通ならうれし涙なのでしょうが、あのインタビューシーン、表彰台でも口を真一文字に結んだ表情。普段、ひょうひょうとしていて、愛苦しい笑顔の彼女から、真のアスリートの姿が見えて、別の意味で感動してしまいました。

最終調整1カ月間、1日5時間以上の猛練習でジャンプを跳び続け、10%ほどだった体脂肪も7%に落ちたということです。

トリプルアクセルは彼女にしか飛べない。そのチャレンジャー精神、変えて欲しくないな。また別の世界をつくりあげて4年後、返り咲いてくれるでしょう。がんばれ~!真央ちゃん[揺れるハート]

 

やはりブルーの勝負カラーできたかぁ。。。キム・ヨナちゃん、彼女の世界にはやはり圧巻でした。最初から自信に満ちたあのオーラーは、見事結果に結びつきました。そこがまたかっこいいのかも。流れるような演技のつなぎ方、表現力、やっぱり惹きつけられてしまう。

kim-yona_2.jpg takahashi_1.jpg

高橋大輔さんもそうでしたが、その独特な『色気』、『湧き出る感情』、観ている方を知らず知らずに引きずりこんでいくような世界観が、とても大事な要素になるのだなと感じました。

鈴木明子さん、情熱的な方ですね。コメントにもありましたが「オリンピックの舞台に立てていることが幸せ」という気持ちが、演技にもとても現れていて心打ちました。
安藤美姫さん、トリノからの4年は、演技、コメントとも落ち着いた大人の魅力を感じました。

 

EF.jpg

エキシビションの練習も始まっているんですね。これが楽しみなんだなぁ[ハートたち(複数ハート)] 

エキシビションは現地時間の27日(日本時間28日) 

「鼻血出たが得点も出た」(←どぉーなの~このスポ新聞見出し)長州未来ちゃん。4年後恐ろしい存在になりそう。。。 


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 19

リンさん

本当に、あんなふうに泣く真央ちゃんは初めてですよね。
よほど悔しかったんでしょうね。
4年後は金を取らせてあげたいですね。
長州未来ちゃんは、ノビノビした演技でよかったですね。
この子のおじいちゃんとおばあちゃんが、茨城にいるので、新聞の茨城版は、未来ちゃんの記事でした。(私、茨城県民です)
by リンさん (2010-02-27 23:12) 

ホタルの館

浅田選手の涙で感動した人、本当に多かったと思います。
by ホタルの館 (2010-02-27 23:44) 

meiqi

男女とも盛り上がりましたねぇ〜☆
キムヨナは文句なしの演技だと思いました。競技なので技はもちろん気になりますが、ダンスしてると何と言っても表現力に注目しちゃうんですよねぇ♪
高橋選手はスゴかった!そして、鈴木明子選手も良かったですよぉーーーー☆それに比べると、真央ちゃんと安藤美姫は今一歩だったような。。。時々、素になってるのが見えちゃいました。笑
エキシビジョンかなり楽しみだわぁ!
by meiqi (2010-02-27 23:44) 

あんれに

本当に素晴らしい演技でしたね
かなりハイレベルの戦いだったと思います
日本人全員入賞というのは凄い事です
フィギアは黄金時代かもしれませんね
金曜は気になって仕事が集中できませんでした
by あんれに (2010-02-28 00:21) 

ram

真央ちゃん頑張りましたね!
あの悔し涙を・・・糧にして
キムヨナの上を行くことができるのは
真央ちゃんだと思いますから・・・次もがんばってほしいです。

悔しいけど、キムヨナの演技も素晴らしかったですね。
by ram (2010-02-28 07:10) 

はたぶぅ

4年後、まおどん金で、よなよな銀だったらすごいライバル~って感じになりますね。とにかく良かった感動した!
by はたぶぅ (2010-02-28 08:56) 

ちろろ

28日4時からエキシビションが始まりますね。
NHK1で。
by ちろろ (2010-02-28 16:01) 

miwa

フィギュアスケート男女共に8位までに入賞し凄かったですね~
私は、キムヨナさんや鈴木明子さん長州未来さんの演技が良かったと
思います。音楽にのってのびのびとした表現力が見てても引き込まれて
行く感じでした。本人達もスケートを楽しんでましたよね~
エキシビジョンが楽しみです!
by miwa (2010-02-28 21:22) 

ibiza_wine

あっという間に終わってしまいました。
特に印象に残ったのは上村愛子、高橋大輔、クリスタルジャパン(解説の小林さんも^^)、最後に銀を取ったスピードスケート女子かな~。
真央ちゃん、表現力をつければ間違いなく次は金でしょう。がんばれ~
寝不足がなおりません・・・^^;
by ibiza_wine (2010-03-01 23:04) 

aura-aura

リンさん
日本中が悔しかったですよね。。。
真央ちゃんの涙、ただただ天才ではなく、もがき努力してきたアスリートだなぁと改めて思いました。

茨城は未来ちゃんで、盛り上がったんですね^^
「誰が何点出そうが、誰がメダルを取ろうが私のオリンピック」と言っていた彼女にとても好感を持って見ていまました。
by aura-aura (2010-03-02 22:54) 

aura-aura

ホタルの館さん
努力の全てが、あの4分間一発勝負で終わってしまうのですから、
あの涙の重さは計りしれませんよね。
ジャッジ競技の勝負の難しさも、改めて感じました。
by aura-aura (2010-03-02 22:59) 

aura-aura

meiqiさん
お久しぶりです^^
フィギュアスケーターは、“表現者”なのだなぁと改めて思いました。 戦いはドキドキでしたが、とっても楽しめましたよね。
個人的には、高橋選手、素晴らしいスケーターだなぁと思っています。「最後のオリンピック」というコメントもありましたが、続けて欲しいです。
by aura-aura (2010-03-02 23:07) 

aura-aura

あんれにさん
おっしゃる通り、ハイレベルな戦いでしたね。
トリプルアクセル3回決めて金メダルが取れないなんて・・・。
前回、年齢制限で出場できなかった真央ちゃん、4年後は絶対彼女が金を取るんだって、私は確信していましたけれど。
もっとレベルが上がっていくのでしょうか。凄いことになりそうです。
by aura-aura (2010-03-02 23:11) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
真央ちゃんの真の強さが、あの涙で見えました。
更に磨きのかっかったスケートを今後見ることができますね。ずっと応援していきたいです。
閉会式では、新たな気持ちになっている真央ちゃんスマイルを見て、
また元気もらえましたね^^

by aura-aura (2010-03-02 23:17) 

aura-aura

はたぶぅさんへ
あんなハイレベルな戦いを余儀なくされるなんて、“宿命”ってなんなんでしょうね。。。
でもこれでヨナちゃんプロへ転向されてもつまらないですし、やはり4年後、もう一度二人の対決をまたみたいです。
by aura-aura (2010-03-02 23:18) 

aura-aura

ちろろさん
エキシビション、楽しかったです♪
アイスダンスの方、マイケルナンバー(スローバラードなビリージン)で踊っていましたね^^!

by aura-aura (2010-03-02 23:20) 

aura-aura

miwaさんへ
いつもありがとうございます。
私も、miwaさんおしゃるご三方、それぞれの世界観の中、のびのびした演技で素晴らしかったと思います。
エキシビション、真央ちゃんらしいナンバーで、可愛らしかったですね。
ヨナさんは、衣装といい、しっとり感といい、また惹きつけられました。
by aura-aura (2010-03-02 23:21) 

aura-aura

ibiza_wineさん
私も寝不足な毎日でした^^; 終わってしまうとなんだか寂しいですね。
世界トップアスリート、皆ファイターでした!感動ありがとうですね。

カーリングの解説の方、カーリング“LOVE”な熱い解説、楽しかったです^^

by aura-aura (2010-03-02 23:24) 

つなみ

すばらしかった。感動しました。
真央ちゃんのメダルの色は銀だったけど、
素晴らしい銀だったと思います。
次回はもっと花開きますネ^^楽しみです。
by つなみ (2010-03-06 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。