So-net無料ブログ作成

フラワーライン~南房総市千倉町 [お出かけ]

黒潮の影響で年中温暖な房総半島。南房総の海沿いには、新年を待たず春の花が開花します。

flower_2.jpg

sign_1.jpg

12月~3月下旬頃まで、北は和田町をスタートして最南端白浜まで続くフラワーライン。

ストック、キンセンカ、ポピー、菜の花、ヤグルマソウ、キンギョソウなど、花のカーペットが海岸線に広がります[ぴかぴか(新しい)]

↑写真ポチッで地図参照下さい[目]

今年も、白間津のお花畑にお花摘みへ行ってきました[車(セダン)] 3月のこの時期は最盛期を過ぎ、花数はだいぶ少なくなっていますが、

flower_1.jpg

こんなに摘んじゃいました[わーい(嬉しい顔)]  これでなんと1000円しないんですよ!

「サニーレタスも採っておいで~」と、おじさんサービスしてくれました[黒ハート]flower_4.jpgflower_3.jpg

お花畑は、夏は水田です。農家の方は稲を刈り取った後、苗床で育てておいたお花の苗を植え、春に見事なお花畑を作ります。

ichimaru.jpg

お花を摘んだ後は、またもう一つのお楽しみが[るんるん]

こちらは、漁師さんのお店。

とびきりおいし~い、海鮮丼がいただけます。もう何年前から行きつけになっているかしら。

ちょっと隠れ家的にしていたお気に入りのお店でしたが・・・

TVでも何度か紹介されてしまい今やとても人気のお店に。この時期はちょっと込み合います。

 

ichimarudon.jpg

 

 

名物は、その日採れた地物の魚であしらわえた “いちまる丼” 

丼にのるお刺身一枚ずつ違う魚なのですが、お魚いっぱいで、ご飯がなかなか見えてきませ~ん。

 

一枚一枚肉厚なお魚は、新鮮なのでプリップリ^^

 

本日の魚は、キンメダイ、ワラサ、カツオ、ホウボウ、マサバ、アジ、マイワシ、スルメイカ、ヤリイカ、アワビ、そして、マンボウ~!かまぼこの右横の白身がマンボウです☆)

お椀はハバノリのお味噌汁(下写真左)、小鉢は菜の花のおひたし。この時期獲れるマツバノリのお汁もサービスしてもらいました(下写真右)^^

habanori.jpg←ハバノリmatsubanori.jpg←マツバノリnanohana.jpg

 

manbo_chikura.jpgところでマンボウ、ご存知ですか~?水族館でご覧になったかたも。

マンボウを食べる慣習は、全国でもごくわずかですが、千倉町では昔から漁師さん達の大好物だそうです。定置網に入ってくるようですが、いつ獲れるかわからない稀少魚として珍重されています。

右写真は、2002年千倉沖定置網にかかった巨大マンボウ(゜o゜)体長3.2m、重量2t。

マンボウのお味は、目が飛び出ちゃうほど!とびっきり、お・い・し・いです☆ どちらかというと貝のようなコリコリした食感で、まったく癖のない淡泊なお味。

fish_1.jpg1年ぶりにうみんちゅオーナーとお話。魚の話、漁の話、季節で変わる海の色の話。。。とても楽しいランチになりました。

厨房におじゃましちゃいました。“いちまる丼”にのったお魚の頭。ワラサ、カツオ、アジ、ホウボウ、イワシです。

ichimarusan.jpg

 

 

とても気さくなオーナーと女将さんです[黒ハート] 

☆漁師料理いちまるさん→http://www.citydo.com/sp/0470-43-1139 

 

 

太平洋の大海原を望む、温暖なこの土地の人柄なんでしょうか。地元の方は皆おおらかで、やさしい。とても和みますw。。。I Love Chiba [揺れるハート][グッド(上向き矢印)]

 


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 24

あんれに

春を求めて2月に南房総に何度か行きました
千倉周辺は花摘みが出来るのが良いですね
潮風王国はよく立ち寄る場所でもあります
白浜フラワーパークはワンコ連れOKなのが嬉しいです
マンボウは美味しいのですね いつか食べてみたいです
今年は仕事が忙しくて春の南房総に行けませんでした
by あんれに (2010-03-15 01:11) 

まっきー

こんな旅ができるなんてウキウキしてきますね。
こちらまで楽しくなってきます。^^
by まっきー (2010-03-15 01:18) 

risingmoon

路地栽培なのにもうこんなに花を咲かせているんですね^^
目にも口にも美味しい旅だったようで^^
お刺身はやっぱりぶあつくなくっちゃ(´ρ`)

それにしてもマンボウでっかすぎ@@!

by risingmoon (2010-03-15 12:48) 

リンさん

春の房総はいいですよね~。
お花もたくさん摘めてよかったですね。

海鮮丼おいしそう。
マンボウは…食べたことないです。
ちぇ、つかまっちゃった!って顔してますね(笑)
by リンさん (2010-03-15 17:59) 

はたぶぅ

お天気でお花畑はいいですね~♪
マンボウって変な形ですよね・・(^_^;)
ぜひダイビング中に会いたいです~貴重ですね。
by はたぶぅ (2010-03-15 18:54) 

ram

すご~い、こんなにお花が咲いてるんですね!
やさしい地元の方たちとのふれあいも
すばらしいです!
“いちまる丼” は食べる価値ありですね!
マンボウを食されるなんて
初めて知りました!
これは貴重経験ですね!
by ram (2010-03-15 19:10) 

aura-aura

あんれにさん
南房総は風が違いますね。冬でも本当に暖かです。
大きなわん子も、チビわん子たちも、お花畑の中で気持ちよさそうに埋もれていました。潮風王国も、とても賑わっていましたよ^^
南房総は、マンボウ、クジラを出す食事処屋さんがけっこうあって、都会とは違う食文化を感じますね。
by aura-aura (2010-03-15 20:07) 

aura-aura

まっきーさん
ありがとうございます。
まっきーさんも楽しくなっていただけるなんて^^房総の春をお届けできうれしいです。
暖かな海風、お花の香り、人のやさしさ感じると、冬で固まっていた身体がほぐれてきます。
by aura-aura (2010-03-15 20:08) 

aura-aura

risingmoonさん
お花畑が海岸線ずっとですから、夢のような世界です。
千葉は海有り、山有り、その恵みも多く、おいしいものばかりです。
マンボウ、びっくりですよね!こんなのが海で泳いでいるんですから。
海の中で遭遇したいです^^

by aura-aura (2010-03-15 20:16) 

aura-aura

リンさん
いつもありがとうございます。
マンボウってちょっとおとぼけ顔ですよね^^
泳ぎが下手と言われていますが、海面から3メートルの高さまで飛び上がるそうですよ~。
by aura-aura (2010-03-15 20:25) 

aura-aura

はたぶぅさん
お花畑に海。。。最高です。都会とは別の時間が流れていました。
マンボウって、おもしろい魚ですよね^^
泳ぎも下手で、機敏でなさそうなので、写真のような大きな個体は、厳しい海の世界どうやって生き抜いてきたのか不思議です。
マンボウ、ダイビンで出逢いたいですね!
by aura-aura (2010-03-15 20:33) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
ここはもう20年近く通っているところなんです。以前はもっとお花畑が多かったのですが、ここ数年で空畑が増えてきました。
ずっとこの景色を守っていってもらいたいなぁって思っています。
ウゥ~マンボウ!とっても貴重ですね。ありがたく頂きました^^
by aura-aura (2010-03-15 20:42) 

ちろろ

マンボウ、美味しいですよね。
懐かしい。
昔、よく新宿の割烹料理屋さんで頂きました。

by ちろろ (2010-03-15 22:10) 

aura-aura

ちろろさん
わー!ちろろさんもマンボー体験者^^
新宿の割烹料理屋さんだなんて、ブルジョア感あってお洒落ですね。
「あのマンボー・・・?」っていう容姿の先入観ありましたけれど、
珍味ですよね♪
by aura-aura (2010-03-15 23:05) 

kachan

お花がとってもきれいですねー!しかも1000円でなんてすごいお買い得です!
もう春はやってきてるのですねーなんかaura-auraさんの記事みてワクワクしちゃいました!
by kachan (2010-03-16 06:46) 

サチ

素敵~~~
すごく行きたくなっちゃいました!
by サチ (2010-03-16 17:22) 

aura-aura

kachanさん
いつもありがとうございます。
両手いっぱいのお花がこのお値段ですから、本当に嬉しくなってしまいます。
色々な生命が目覚めて、輝き出す春ですね~♪
by aura-aura (2010-03-16 22:35) 

aura-aura

サチさん
こんばんは^^コメントありがとうございます。
まだまだお花は綺麗ですので、機会あれば是非行ってみて下さいね!
海からのアルファー波、花の香り。。。心身ともに癒される場所ですよ。
by aura-aura (2010-03-16 22:44) 

KEI

独身の頃は彼女と、結婚してからは家族と・・この時期に南房に行ってます。本当にいいところですよねぇ~・・・!(^^)!
家族で行ったときは国民休暇村に泊まりました。
介護は終わったらまた、行きたいです。

マンボウ、外国でも食べるのでしょうか?このご時世、心配です。(笑)
by KEI (2010-03-16 23:44) 

aura-aura

kEIさん
コメントありがとうございます。
マンボウの生息数気になりますね・・・。外洋で、しかも深海でも生活をしている彼らなのでその生態は謎が多いそうです。
日本では本来漁業者のみ食べていたもののようです。
中国や台湾では食用されているようですが、美味しいだけに、乱獲の恐れもありますよね。美味しいと言って食べておきながら・・・心配です。
by aura-aura (2010-03-17 16:34) 

つなみ

お花畑は、乙女の永遠の夢ですネ^^
おさかな、おいしそう。
とてもステキな海鮮丼ですネ~♪
by つなみ (2010-03-19 16:28) 

aura-aura

つなみさん
レス遅くなってしまいごめんなさい。
毎年ここに来ると、花、海、その景色、臭い、風に五感が刺激されて
とてもリフレッシュできます。
最近は、どちらかというと、この海鮮丼を食べに行く事の方がメインの目的になったりしています^^;
by aura-aura (2010-04-02 09:43) 

SWP

早速ブログ覗かせてもらいました。
あの後、朝までコース?だったそうで、お疲れ様でした。

ようやく娘のミニバス生活が終わり何年か振りに家族でどこかに旅行にでもと計画中の矢先の震災で、どうするか悩んでたのですが、おかげ様でいちまるのマンボウに決まりました。近場で経済活性化して来たいと思います。

では、新天地でのご活躍をお祈りしてます。
by SWP (2011-04-02 08:31) 

aura-aura

SWPさん
お越しいただきありがとうございます。
先日の楽しい宴も、大変ありがとうございました。
娘さんのバスケ姿のお写真、かっこよかったですね。昔の自分をよく思い出しました。ご家族で、いちまるさんへ!如何でしたか~^^

応援ありがとうございます。がんばりますね。
また何か皆で集まる機会ありました。。。声かけてやって下さい^^;
by aura-aura (2011-04-03 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。