So-net無料ブログ作成
検索選択

フラワーライン~南房総市和田町 [お出かけ]

flowerline_1.jpg千倉町白間津でのお花摘みの帰り、

海沿いのフラワーラインを北上し和田町へ向かいました[車(セダン)]

flowerline_2.jpg

 

wada_1.jpg

 

和田町は日本に4カ所ある捕鯨基地のひとつ。

黒潮流れる太平洋の豊かな漁場を持つ南房総では、和歌山県太地町同様、400年もの長い間、鯨捕りが行われてきました。以外と知られていないようですが、シーシェパードの妨害船問題が騒がれている「調査捕鯨」とは別に、「小型捕鯨」というものが日本では行われています。

☆小型捕鯨:
小型(48トン未満)の捕鯨船を使い、日帰りで帰れるくらい基地から近いところを漁場とするもの。
捕獲するクジラの種類、数が厳しく規制されている。
現在の基地は、和歌山県太地町、千葉県和田町、宮城県牡鹿町(鮎川)、北海道網走市の4つ。

 

千葉で獲るクジラは “ツチクジラ”。 長く突き出た口はイルカを思い浮かべさせます・・・。

tsuchi.jpg
☆ツチクジラ☆
クジラ目歯クジラ亜目アカボウクジラ科に属し、体長10メートルを超える。
千葉県は生息域の南限にあたる。

 

ツチクジラはIWC(国際捕鯨委員会)の規制外のクジラ。水産庁の厳しい独自規制により捕獲頭数は毎年26頭に限定。5月から8月くらいまで行われているそうです。 

wada_3.jpg和田漁港のはずれに、捕鯨会社の鯨解体場があります。クジラが水揚げされると、解体作業が見られるようなんですね・・・。
地元なのだから、この文化一度は見ておかないとなぁって思う。

 

↓こんな解体シーンの画像がありました
(苦手な方スルーして下さい・・・)

http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/tibaken/wada/kujira01.html"target="_blank"

http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/tibaken/wada/kujira02.html

和田町のクジラ肉直売所では、ツチクジラのブロック100g280円で販売していました。

南房総のお土産さんではどこでも見られる「くじらのたれ」と呼ばれる燻製。

他にも、佃煮、大和煮の缶詰。ふりかけなど普通に売られています。

kujiratare.jpg kujirafurikake.jpg

 kujiramiso.jpg kujirayamato.jpg 

私の親の時代は、魚屋さんに赤みのクジラ肉が並び、豚や鶏肉を買うよりもお手頃で、
庶民の魚=クジラだったそうです。
昔は沢山獲っていたのですね・・・。

 

今回くじら関係は何も買いませんでしたが、お花の他、房洲ひじき、房洲みかん

hijiki&mikan.jpg

 

そして既に食べちゃいましたが、[晴れ]の日差しいっぱい浴びたサンマの丸干しをお土産にしました。

sanma.jpg

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

あんれに

フラワーラインは何度か走ってますが
和田町は立ち寄ったことがありません
捕鯨基地あるのは知りませんでした
お土産には良さそうですね
by あんれに (2010-03-19 12:44) 

つなみ

黒マグロも規制に入るようですネ・・。
日本の食文化であるけれど。
賛否両論、ありますネ。
おみかんもひじきもおいしそう^^
by つなみ (2010-03-19 15:49) 

ram

捕鯨基地なんですね~
きれいな公園かと思いました。

やはりお魚ですね~!
サンマの丸干しおいしそうです^^!
by ram (2010-03-19 19:14) 

リンさん

房総って本当にいいところですね。

クジラの肉って、昔給食で出たんですよね。
(あ…年がばれちゃう!!)
by リンさん (2010-03-19 20:22) 

yukky_z

クジラは幾ら数が増えても、例えそれで生態系が変わろうと、
西洋人の「反捕鯨」の姿勢は変わらないでしょうね。
でもクロマグロを一緒にして欲しくないなぁ^^;
by yukky_z (2010-03-19 23:01) 

mayumi

サンマの丸干し大好きです。

ツチクジラって本当にイルカによく似ていますね。
わが町ではイルカの肉が当たり前のようにスーパーに並んでいますが
これって珍しいそうです。


by mayumi (2010-03-19 23:16) 

aura-aura

あんれにさん
いつもありがとうございます。
フラワーライン、海沿いを走るので風光明媚ですよね。大好きなドライブコースです。
和田町、これから鯨漁の季節のようです。捕鯨は賛否両論ですが、きちんと日本の文化を学んでみたくなりました。
by aura-aura (2010-03-20 00:00) 

aura-aura

つなみさん
マグロ問題。。。規制されずとりあえずよかったです。世界各国の漁業関係者にも影響をあたえますからね。
みかんがびっくりするほど美味しかったんですよ^^
房州ひじきは、しっかり 育った長ひじきです♪
by aura-aura (2010-03-20 00:10) 

aura-aura

らむさん
捕鯨は和歌山が発祥の地ですが、その漁法が千葉にも伝わりました。
勝山→館山→白浜→(銚子)→白浜→千倉→和田と、漁法と鯨の種類などによって捕鯨基地が変遷したそうです。
和田町は、お花作りでも有名です。もちろん路地でのお花狩りもできますよ^^サンマ丸干、美味しかったです☆日本人でよかった^^
by aura-aura (2010-03-20 00:20) 

aura-aura

リンさん
房総は、一年中温暖で、海、山の恵みもいっぱいで素晴らしいと思っています^^ 森田健作知事がお花を腕いっぱいに抱えたポスター、お土産やさんに貼られていました。
クジラ肉、給食で出るくらいですから、相当量が流通していたって事ですよね。
by aura-aura (2010-03-20 00:27) 

aura-aura

yukky_zさん
マグロは私も食の王様と思うほど、大好きですよね~。
泳いでいるところもかっこよくて好きです^^;
特定なものを保護しすぎたり、獲りすぎたり、人間がおかしくしていると思うんですよね。海の生態系は、そこで生きる彼らに委ねるべきだと思います。
by aura-aura (2010-03-20 00:41) 

aura-aura

mayumi さん
本日もありがとうございます^^
サンマってプレーンでも美味しいですが、干物にするとまた脂が甘~く感じて美味しいですよね!

イルカの肉が当たり前のようにスーパーに(゜゜)
mayumiさん、イルカ漁にゆかりのある街にお住まいなんですね・・・。
by aura-aura (2010-03-20 00:44) 

HAL

千葉の海ってサーフィン中にスナメリが見れたりして、ほ乳類に向いてる環境なのかな?
by HAL (2010-03-20 02:44) 

aura-aura

HALさん
サーフィン中にスナメリですか(゜゜)!背びれがない子なので突然出てきてビックリしそうですね。
珍しいイルカのようですが、千葉ではけっこう見られるようです。
エサ場となる黒潮の恵み、のんびりできる九十九里のような砂地もあるからでしょうか・・・。千葉もクジラの海かもしれません~^^♪
by aura-aura (2010-03-20 09:17) 

りぼん

自転車通路 [気になる]に
貴重な・nice!~ コメント有難う御座いました

広告にポッチ~応援ありがとうございました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-21 09:18) 

aura-aura

りぼんさん
ご訪問いただき、ありがとうございます。
りぼんさんの、モノクロ写真とても魅力的でした^^
by aura-aura (2010-03-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。