So-net無料ブログ作成
検索選択

DWM  vol.4 ~ regular class [Dance]

先週土曜日、ユーコ・スミダ・ジャクソンさん主宰するAwakening Space[バス]

今回は「ダンス基礎DWM」というクラスと「アウェクニング」の2つのレッスンを受けてきました[晴れ]

 

sign_aw_20100403.jpg

 

先週、ユーコ・スミダ・ジャクソンさんの特集がテレビで放映され(3/28 テレビ東京「ソロモン流」)、その影響なのか、過去に自分が書いた「ダンス・ウィズ・マイケル」の記事へのアクセス数がどっと増えていてびっくりしている。改めて自分の文章が世に出ているのだなぁと実感。。。

yukosan.jpgユーコさん、今とても注目されている。これまであまり注目されてこなかった事が不思議なぐらいなんだけど。

マイケル・ジャクソンの元バックダンサー、その容姿はもちろん、生き方、若い頃からの御苦労、弛まぬ自分磨き・・・テレビを見てユーコさんを始めて知った方も、色々と共感、刺激を受けられたようですね。 世界が認めたビックな方なのに、実際お会いしても、飾らない、ごく普通な感じが、またとても惹きつけられてしまいます。newsweek_2007.jpg

ユーコさんは2007年「Neews Week」誌で「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれている。

さて、今回受講してきた「ダンス基礎DWM」。
この4月から毎週土曜のレギュラーで始まったAwakening Spaceの新しいレッスンクラス。講師はもちろんユーコさん [揺れるハート]

 

昨年8月から月一で開催されている「ダンス・ウィズ・マイケル」ワークショップ。私も数回参加しているが、あれだけの難しいダンスを短時間で習得するのはとても難しい。振りの順序を覚えるだけで終わってしまう。何か生煮え状態の感じがずっと私の中にはあった。この新しいクラスでは、ダンスの基礎も学べ、マイケルのダンスも短いパートだが、じっくり教えてもらえる。そんな内容のレッスンです。

 

その詳細は。。。

 

レッスンはマイケルのナンバーでリズム[るんるん]に合わせて進みます。

まずは、ユーコさんのダンサー経験からなるクラッシクバレエ、ヨガ、ダンス要素のメソッドで、体幹を鍛えるもので、腹筋や柔軟運動など。股関節を意識する身体の動かし方は、毎日のエクササイズにもとてもいいと思った。

そしてアイソレーション。アイソレーションとは、体の各部分(肩、首、胸、腰、腕)を、意識して分離し、単独で動かすトレーニング。その難しさにはダンスの奥深さを感じました。これは毎日、家で練習しなくちゃ身に付かないって感じ。

次にダンスステップ。

ジャクソン5メドレーからの簡単なステップでレッスン。

そしていきなり

「ムーンウォークやりまーす^^!」とユーコさん。

えっえっ~(゜o゜)!

 

私も含め、生徒の皆さん、びっくりと嬉しさで歓声があがりました[わーい(嬉しい顔)]
『ビリージーン』も流れて[るんるん][るんるん]
「期待しないでね。。。」なんて謙遜されていましたが、

 

ユーコさんのムーンウォーク、さ・す・がです!! 
かっこいい~☆☆ 感動でした~☆☆

 

そしてマイケルナンバーでのダンス。この日は『デンジャラス』

 

( ↑ 3:05頃~3:23頃 シルエットダンサーがユーコさんです[目]

最初の部分4エイトほどの振り(0:40~0:57ほど)。ギャングが仰向けのところから起き上がる感じのイメージ作り、ポイントする指先、その視線の落とし方、体の搾り具合、といった細分にこだわったレッスンでした。
通常のDWMのワークショップとは異なり、短いパートをじっくり時間をかけてやってくれるので、表現する事もイメージしながら身体を動かせる余裕ができました。

 

ダンスが初めての方も、マイケルの踊りを習いたいけどはずかしい、とか二の足を踏んでいる方にも、暖かく迎えてもらえるレッスンなのではと感じています。そんな雰囲気作りも、ユーコさんの力量なのかなぁ。

 

そして「目指せステージ[ぴかぴか(新しい)]」が合言葉。マイケルのダンスを学んだ生徒さんでステージ披露するというユーコさんの新たな企画もあり、情熱感じられるダンスクラスになっていますね。

 

この「ダンス基礎DWM」完全予約制。トホホな事に。。。私もこの1回限りの予約しかできず、今月は全てうまってしまっているという事です。

 

(おまけ)

ゴールデンウィークはスペシャルWS『GHOSTS』が開催されるそうです。
是非参加してみたい~^^
ユーコさんのダンスを見るだけでも必見ですね~☆

 

↓ ご興味ある方。「ダンス・ウィズ・マイケル」過去レポートです^^;

http://aura-aura.blog.so-net.ne.jp/2009-12-24
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

ram

わ~レポ待ってました!
素晴らしいレッスンでしたね。
そしていいな~
ユーコさんのムーンウォーク見れて・・・
みんなを楽しませ、やる気にさせる!
ユーコさん、さすがですね!
マイケルの短いパートでもじっくり教えてもらえる方が
習得したという実感が違うでしょうね。
aura-aura さんの記事やテレビでますます
DWM人気になってますね!
素晴らしい~です!
by ram (2010-04-07 07:29) 

miwa

「ソロモン流」見ましたよ~
aura-aura さんのblogでユーコさんを知ったのですが
テレビでユーコさんを見て容姿はもちろんですが生き方や
気さくで普通な感じが凄くステキな方だなぁ~
と改めて実感しました。
どのレッスンも予約取るのが大変そうですね(^^ゞ
by miwa (2010-04-07 12:07) 

ジジョ

こんにちは〜☆
わたしも予約してたのですが、
体調不良でキャンセルしてしまいました〜T_T
参加したかったよぉ。。
もう4月はいっぱいなんですね、、、ざんねん☆
情報ありがとうございます〜^^♪
by ジジョ (2010-04-07 16:10) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
レギュラークラスもとっても充実していました^^
ユーコさんに会えると思うと毎回ドキドキしちゃうんですが、レッスンがはじまると緊張よりも楽しさの方がはじけてしまい、そんな雰囲気にさせてくれるところもまたユーコさんの魅力だと思います。
次のDWMは追加クラスもできたようで、やはりTVの影響は凄いですね。
by aura-aura (2010-04-07 21:11) 

aura-aura

miwaさん
よかったぁ!ソロモン流ご覧になれたんですね^^
ユーコさん素敵ですよね。。。
若い頃から努力され、苦労もされているから、内側から出る真の美しさを感じます。
おっしゃる通り、ユーコさんのクラスは人気なので、なかなか予約が取れないのが残念なところ。全国的にワークショップを展開して欲しいですよね。
by aura-aura (2010-04-07 21:34) 

yukky_z

思いもよらない様な記事に、アクセスが集まってたり
するとちょっと驚きますよね。私のヘボイ記事でも、
4桁に達したものがあるんですよ^^; Unbelievable!
by yukky_z (2010-04-07 22:20) 

mayumi

わ~っ!
何もかも素敵すぎる!
踊れることも、ユーコさんからレッスン受けたことも。

過去記事今からゆっくり読ませて頂きますね。
by mayumi (2010-04-07 22:52) 

はたぶぅ

TVの反響がすごくて予約が取りづらくなりましたか~
ブログの検索まであがるとは!
楽しんで踊れるのが一番良いでしょうね。
by はたぶぅ (2010-04-07 23:01) 

aura-aura

ジジョさん
ありがとうございます。体調の方、良くなられましたか?
ジョジョさんもDWM楽しまれているようで、嬉しいです☆
レギュラークラスは、ダンスを勉強できるって感じで、私にはこちらの方が合っているかなぁなんて思います。通常のWSは皆さん完璧すぎて、マイケルのPVでしっかり予習復習していかないと、おいてきぼりにされちゃう感じがしてます^^;
by aura-aura (2010-04-07 23:36) 

aura-aura

yukky_zさん
こんばんは^^コメントありがとうございます。
4桁は凄いですね~。私もDWMだけは突破するかもの勢いです^^;
色々な人が見に来ているんだなぁと。。。ちょっと気が引き締まる思いしてます。
by aura-aura (2010-04-07 23:52) 

aura-aura

mayumiさん
ありがとうございます^^
過去記事まで読んでいただき、嬉しいです♡
マイケルみたいにかっこよく踊れたらいいな・・・と誰もが思うその気持ちだけで突っ走っていますよ^^;
でもレッスンを受ければ受けるほど、ユーコさんの魅力に取りつかれています。ユーコさんも、マイケルと同じオーラがありますね。
by aura-aura (2010-04-08 00:14) 

aura-aura

はたぶぅさん
いつもありがとうございます^^
そうなんです。ますます予約が取りづらくなって、あぁ・・・って感じです。
楽しんで踊れる事、気持ちもリフレッシュですし、ボディメイクにも最適。そしてユーコさんの魅力も相まって、世の女性は見過ごしていられないのではないでしょうか。
by aura-aura (2010-04-08 00:44) 

to-mo-y

ソロモン流、見ましたよ!
by to-mo-y (2010-04-08 02:34) 

aura-aura

to-mo-yさん
こんばんは。
ソロモン流、結構みなさん観られているようですね~。
ユーコさんの魅力満載でした^^♡
by aura-aura (2010-04-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。