So-net無料ブログ作成
検索選択

アウェークニングレッスン [スポーツ]

不覚ながら月曜日から風邪を引いた[たらーっ(汗)] 原因はわかっている。土曜のダンスレッスン後、汗をかいて冷えた体のまま、直帰せずふらふら遊んでいたこと。寒暖のが激しい日々もそれに拍車をかけた。

熱が出る一触即発状態の日々をクリアしながら通勤し、この週末は泥のように眠ってしまった[眠い(睡眠)]

そんなことで書きかけだった日記を書いてしまわなければ。。。[ペン]

sign_awakening.jpg先週の土曜、Awakeninng Spaceで受講してきた「アウェークニング」のレッスン。

ユーコ・スミダ・ジャクソンさんが提唱するエクササイズメソッドだ。DVDは2つほど持っていて、家の中でも実践できるものは取り入れているけれど、実際にスタジオでレッスンを受けたのは今回初めて。

 

AW_3.jpg土曜日の講師はYUKAさん。もともとヨガのインストラクターで、ユーコさんに憧れアウェークニンングをはじめたという情熱的な方。昨年からクラスを任されているそうで、これまたスラッとしたスタイル抜群の先生。マイケルのダンスもお上手です。

その内容は、最初の30分はアップテンポな音楽[るんるん]に合わせて、ハードに体を動かす有酸素運動。カポエラ(←ブラジルの格闘技)、ボクササイズの要素が取り入れられている。

残り後半は、 静かな音楽の中、ヨガ、床バレエの要素を取り入れた関節周りの柔軟性強化、ゆがみ矯正のマットエクササイズ。

あっという間の75分。爽快。爽快。気持がいい[晴れ]

しかし、体を動かすことに慣れている自分でも、翌日から今まで痛みを感じたことのない部分が筋肉痛に・・・アウェークニングでは、まだまだ自分の体の中に動かせない筋肉があることに気づかされる。

スポーツクラブでのいつも同じメニューの運動を繰りかえしてばかりではダメなんだなぁと改めて思う。そしてアウェ-クニングもズンバ同様、やはりダンスメソッドで体を動かせるのが楽しいなぁ[ハートたち(複数ハート)]

 

 

AW_1.jpgどんなに疲れた時、不調な時も毎日やっているエクササイズが2つある。

ヒップアップトレーニング

2つに割れているお尻。それが4つ、8つに割れてくるんじゃなぁ~い[グッド(上向き矢印)]ていう感じでお尻の筋肉がビリビリしてきます。

 

 

 

AW_2.jpgそして骨盤まわりのインナーマッスルをほぐすストレッチ。

腰回りの固まった感じがほぐれて気持ちがいい[いい気分(温泉)]

 

 

 

 

 

 

 

ユーコ・スミダ・ジャクソン アウェークニング エクササイズ [DVD]

ユーコ・スミダ・ジャクソン アウェークニング エクササイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

ヨガを超えた「アウェークニング」なら憧れボディが手に入る!(DVD付き)  1日5分・自宅で楽しくダイエット (リットーミュージック・ムック)

ヨガを超えた「アウェークニング」なら憧れボディが手に入る!(DVD付き) 1日5分・自宅で楽しくダイエット (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: Yuko Sumida Jackson
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: ムック
  
ヨガを超えた「アウェークニング」なら無敵のボディが手に入る! 羨望ボディを、ダンスでゲット!(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)
  

アウェークニング (レタスクラブMOOK)

アウェークニング (レタスクラブMOOK)

  • 作者: ユーコ・スミダ・ジャクソン
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
 
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 22

HAL

表紙の足すごいね!
あんなにまっすぐあがっちゃうんだねー

私は固くて、、、(^^;)
by HAL (2010-04-12 01:34) 

ram

お体大丈夫ですか~寒暖の差が激しいですから
お大事にしてくださいね~!
アウェークニングのレッスンもされたんですね!
今まで動かせなかった体の中の筋肉に効いてくるなんて
すごいですね、
家でできることからやりたいな~
私もDVDほしくなりました。


by ram (2010-04-12 09:42) 

リンさん

風邪、大丈夫ですか?
気温の差が激しいですからね。お大事にしてください。

このレッスン、すごく体によさそうですね。体が硬くてもできるかな?
by リンさん (2010-04-12 11:17) 

newbau

まさに二の腕とお腹の肉、取れませーん^^;
お大事に!
by newbau (2010-04-12 11:27) 

kachan

このところ、寒暖の差が激しいですものね。お大事に。
いつも迷ってるこのDVD、
コレで決心がつきそうです。(^^)
aura-auraさんが毎日やってるというお墨付きならなおさらです。

by kachan (2010-04-12 21:20) 

mayumi

凄いポーズ!
人間鍛えようによってはこんなことも出来ちゃうんですね。

昨日は汗ばむ陽気、
今日は一転寒くて暖房が欲しくなってしまうような天気。
これでは体もおかしくなりますね。
お大事にしてください。



by mayumi (2010-04-12 21:55) 

はたぶぅ

aura-auraさんが筋肉痛なら、私は動けなくなるな(>_<)
なにか続けて結果を出したいです~
by はたぶぅ (2010-04-12 21:57) 

pu-tao

こんにちは!

aura-auraさんがブログで紹介されたご縁で、私も先月Yukoさんのアウェークニングの本を買って自宅で始めました♪
すっごく難しいけど終わった後は気持ちがすっきりします(^^)v。

今日も冷え込みましたね。お体大切になさってください!
by pu-tao (2010-04-12 22:09) 

to-mo-y

すごいな~。トレーニングすれば、私もできるかな・・・。

まだまだ、寒くなる日もあるようですね。お大事に~☆
by to-mo-y (2010-04-12 23:24) 

aura-aura

HALさん
こんなに開脚してこのバランス!凄すぎですよね~(゜゜)
鍛えれば誰でもこんな風になるんでしょうか。。。
ダンサーボディー恐るべしですね。
by aura-aura (2010-04-13 00:04) 

aura-aura

風邪はようやく治りました。ありがとうございます。
今日のこの寒さ・・・これにやられてしまうんですよね。ramさんも気を付けて下さいね。
お家でできるエクササイズばかりですから、是非ramさんも一緒に!ユーコさん実演ですからがんばれちゃいますよ^^
by aura-aura (2010-04-13 00:13) 

aura-aura

リンさん
ありがとうございます。早くあたたかな春が来るといいですね。
上の写真右側の本は、DVD付きでお手頃値段ですし、アウェークニングをダンスアレンジにしてあるので、とっても楽しめると思います。
私も柔軟性が課題なのですが、マイペースでがんばっていますよ^^
by aura-aura (2010-04-13 00:22) 

aura-aura

newbauさん
コメントありがとうございます。
男性の方は女性と違ってちょっと鍛えると、お肉すぐ落ちるようですよ。
これからは二の腕とかも、お披露目の季節。。。私もとっても気になります^^
by aura-aura (2010-04-13 00:25) 

aura-aura

kachanさん
ありがとうございます。週末たっぷり休みましたので復活できました^^
kachanさん、マクロビしてエクササイズもこなしたら、無敵のボディになりますね~!私はどうも食事は挫折しがちですが、玄米食は習慣になってきました。
ユーコさんもやはりマクロビ生活に徹していた時期あるようです。食事も「毎日」「体にいいもの」を続けられること大切なんでしょうね。
by aura-aura (2010-04-13 00:42) 

aura-aura

mayumi さん
ありがとうございます。
日々の鍛錬のたまものなのでしょうが、ダンサーの身体って凄いですよね。
今日は昨日と変わって、寒い、寒い、、、、mayumiさんも気を付けて下さいねー。
by aura-aura (2010-04-13 00:47) 

aura-aura

はたぶぅさん
ちょっとした筋肉痛は「あ~お肉に効いてる」って思えて、逆にやる気になったりします^^ 
なので無理せず、だましだまし体を動かし続けることが大事かもしれませんね。私も目に見えるような効果を早く出したい。。。

by aura-aura (2010-04-13 00:52) 

aura-aura

pu-taoさん
お久しぶりです^^
わぁ~ pu-taoさんもはじめられたんですね!
アウェークニング、やった後は体がそれなにりサインを送ってくるので、充実感ありますよね。一緒にがんばりましょー。
私も体調がよくなったので、今日から少しずつ動きだしました。

by aura-aura (2010-04-13 00:57) 

aura-aura

to-mo-yさん
お気づかいありがとうございます。
DVDのユーコさんを見ながら一緒に動いていると、なんでそんなに足あがるぅぅっ~って感じでついていけない部分いっぱいですが、夢見ながらがんばってまーす^^ 
by aura-aura (2010-04-13 01:03) 

KEI

腰痛持ちの私、、
こんな風にできたらいいのに・・(笑)
by KEI (2010-04-13 22:59) 

aura-aura

KEIさん
こんばんはー^^
ユーコさんのこのいきなりのポーズは、鍛錬のなす技だと思いますが、
アウェークニングでもありますが、ヨガ的なもの、骨盤矯正のような運動で、何か自分に合うエクササイズを見つけてみたらいかがでしょう。
腰痛、されど腰痛。体からのサインですのでほおっておかないで下さいね。
by aura-aura (2010-04-14 01:39) 

yukky_z

真近で、あの脚の上がりをみてみたいです^^;
定規で測っても「真っ直ぐ」でしょうね!
by yukky_z (2010-04-15 21:08) 

aura-aura

yukky_zさん
びっくりですよね。
ユーコさんのように小さな頃から、クラッシクバレーなんかをされている人は、成長する段階で、骨格、筋肉がそれなりに出来上がるからあそこまで開くのでしょうね。
実際、ダンスでユーコさんが脚をあげると、お腹の一部も脚に変身しているんじゃないのかしらと思うぐらい、その長~い脚にびっくりしちゃいます(゜゜)!
by aura-aura (2010-04-24 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。