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きれいボデイへの食事法 [クッキング]

今年は「ダンサーボディー」を目指して(意気込みだけね・・・^^;)、今までの運動方法も考えなおしたし、新しい教室にも通い出しました。 そして食事についても、ちょっと改めてみています。

食べること、料理が大好きなので、「食べたいものを食べたいだけ。がっつり食べたら、がっつり動けばいい!」という考えできたけれど、やっぱりそれでは「ダンサーボディー」にはなれないと思ったのです。

「マクロビオテック」
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、身体にストレスがかかる食品(肉、精製された砂糖、乳製品、食品添加物など)を避け、玄米、野菜、豆、海草といった食品を、季節や体調に合わせ組み合わせた食事法。
近年、トムー・クルーズやシャロン・ストーン、マドンナなど、ハリウッドスターや、プロダンサー、スーパーモデルたちが実践している食事法として、世界的に脚光を浴びていますね。
Kachanさんも実践されていて、興味深々で拝見させていただいています^^

 

AW_food.jpg「フードコンバイン」
食べ物を、タンパク質、炭水化物、野菜(ニュートラルなもの)に分け、「タンパク質と野菜」または「炭水化物と野菜」というように、タンパク質と炭水化物を一緒に食べないようにする食事法。肉が好きな人でも、ご飯と一緒でなければOK。
ユーコ・スミダ・ジャクソンさんもプロダンサーとして、過激なダイエット、マクロビ生活を徹底していた時期があったそうですが、さまざま経験の中、自然と残り今なお実践している食事法だそうです。

ちなみにユーコさん、夜は「タンパク質と野菜」、ご飯はいただかないそうです。

 

自分にはそこまで徹底することは、なかなか難しいので、

○ご飯は玄米と白米半々で炊く。
○おかずは野菜中心に、肉は食べても鶏肉のみ。お魚は食べる。
○豆類、海藻類(わかめ、ひじきなど)を夕飯には必ず取り入れる。

 

という改善を今年1月からしています。お付き合いで外食の時はこんな制限はしませんが、日々の食事は無理なく続けられるものからはじめてみました。

 

ということで、久々にお料理写真アップ。 今日の夕飯は豆腐ステーキ(きのこのあんかけ風味)。白身魚の鱈も合わせてステーキにトッピング。このメニューは、ヘルシーで美味しくって、最近の定番となってます。

tofu&kinoko.jpg

 

それに、きくらげと小松菜の和風サラダ。ご飯はユーコさん食事法に習い今日はカット。

 

風邪もすっかり治りました。皆さんお気づかいありがとうござました。

今日からジョギングも再開です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

 

[レストラン]豆腐ステーキ(きのこあんかけ風味)のレシピ

材料:とうふ1丁、白身魚切り身1枚(なくても可)、しめじ、えのき、ねぎ、片栗粉、調味料A(鶏ガラスープ180cc、砂糖小1ぐらい、ポン酢大3ぐらいかな、塩・コショウ少々)

①豆腐はよく水気を切る(とうふの上にお皿をのせ1時間ほど)
②しめじ、えのきは小分けに。
③白身魚の鱈の切り身は2等分しよく水気をきる。
④①と②に片栗粉をまぶす。
フライパンに油を多めにひいて、③を両面こんがりと焼き、取り出して余計な油をとる。
⑥しめじ、えのきを軽く炒め、調味料Aを入れる。
⑦豆腐、魚を⑤にもどし、最後に水溶片栗粉でとろみをつける。
⑦皿に盛り、ねぎのみじん切りをちらす。

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コメント 13

リンさん

豆腐料理はヘルシーでいいですね。
とてもおいしそうです。
私も今度作ってみます。
by リンさん (2010-04-15 16:43) 

ram

おいしそう~!
とてもヘルシーなのに
ボリュームありますね!!
私、木綿豆腐が苦手なんです、
豆腐は絹ごしでも大丈夫ですか~?
by ram (2010-04-15 23:10) 

mayumi

美味しそうですね。

最近肉付きが良くって・・・。
ダンサーボディーの前に
ダイエットから始めなければならないのですが
この食事方法はOKなんでしょうか。



by mayumi (2010-04-15 23:53) 

kachan

ご紹介、ありがとうございます!
ちなみに、最近はもう一つのブログ(http://d.hatena.ne.jp/kachannnn/
でマクロビ関係はアップしてます。良かったらのぞいてくださいね。

お豆腐ステーキおいしそうですね!きのこたっぷりでいい感じ!
お料理教室でもコレに似たメニューを作りました。

マドンナはいま、厳格なマクロビからやや離れてローフードにしているそうです。(つまり、チキンやお魚を適度にとる感じ)

by kachan (2010-04-16 00:00) 

はたぶぅ

食の我慢?はなかなかつらいですよね^^;
“肉は食べても鶏肉のみ”
 ↑
これが出来ないかも(>_<)
一人暮らしなら出来るのですが・・両親はそうもいかないから
by はたぶぅ (2010-04-16 00:11) 

HAL

ちょっと気の早いお知らせですが、、、
2011年も、みなとみらいでの写真展が決定しました。

海の写真展「海・空・間 Vol.2」
次回は2011年3月1日(火)から6日(日)まで、
前回より1日短い6日間です。

同じ場所、同じ時間、次回も多くの皆さまにご来場頂きたいと思います^^
詳しい内容は開催期間が迫ってきたら、またあらためて本文記事にて告知いたします。

※この書き込みは、写真展の記事に「次回は是非、、、」「次回も是非、、、」「次回は早めに連絡を、、」等のコメント頂いた方に向けてコピペで告知させて頂いています。

by HAL (2010-04-17 17:57) 

aura-aura

リンさん
お豆腐は和にも中華にもなんにでもおいしくアレンジがきき、おまけにヘルシー、すぐれものですよね。
ステーキ、簡単ですし是非お試しくださいね~^^
by aura-aura (2010-04-18 00:16) 

aura-aura

ramさん
私は木綿派なんですけど、絹ごしでもステーキおいしくできると思います。
よ~く水分をきることが大事になりますね^^
こんなふうに、ちょっぴりきのこであんかけにするど、一丁食べればかなりの満腹感ありますよぉ。
by aura-aura (2010-04-18 00:18) 

aura-aura

mayumiさん
私は食事だけの過激な”ダイエット”ということを今までしたことがないのですが、やはり食事と運動セットで意識していかないと体は変わっていかないのかなぁと思います。筋肉を付ければ基礎代謝も上がり、太りづらい体になりますから。
自分なりに、無理なく続けられる方法を見つけられればいいですね。
by aura-aura (2010-04-18 00:23) 

aura-aura

kachanさん
もうひとつの素敵なブログ、拝見させていただきました^^ご紹介ありがとうございます。
今、色々なダイエットフード、サプリメントが出ていますが、やはり天然の食材からきちんと摂取して、尚且つ体の事を考えた食事法を考えたいと思うので、マクロビはとても勉強になりますね。
by aura-aura (2010-04-18 00:34) 

aura-aura

はたぶぅさん
ご家族での食事を考えると、徹底するのは難しいですよね。
そして好きなものを制限すること、これが一番ストレスフル。
私はもともと鶏肉好きなのでOKなのですが、何よりも炭水化物好き。
“ご飯”が止められないんですよね・・・。
by aura-aura (2010-04-18 00:38) 

to-mo-y

食事にも、気を使ってらっしゃるんですね!!
私も、晩御飯の炭水化物は取らないように気をつけてます!
by to-mo-y (2010-04-19 01:03) 

aura-aura

to-mo-yさん
わっ、to-mo-yさんも夜はご飯は食べないんですね。
私もこの日から始めてみました^^
to-mo-yさんは、海に出る機会が多いので、体型とかも気を使われているんでしょうね。。。

by aura-aura (2010-04-20 23:15) 

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