So-net無料ブログ作成
検索選択

デビュー戦 [釣り]

デビューしました[ぴかぴか(新しい)]

tsuribito_1.jpg

 

フィッシャーマンデビューです[わーい(嬉しい顔)] 

南房総勝山へイカ釣りに行ってきました。

 

tsuribune_1.jpg外房や八丈島のダイビングなんかでは、まさに現役の「漁船」に乗ってポイントへ向かうことがあります。

そんなイメージでいましたが、釣り船って、結構乗り心地がいいんですね~。

外見は漁船だけど中は居住性もよくって、揺れも軽減されるように設計されているような気がしました。

朝早くから港は釣り船、釣り人がいっぱいでびっくりです[目] ぱぁーと見る限り、女性は少ないようですね。

 

katsuyama_1.jpg朝5時出船。朝日も昇り、いい感じ~。

やっぱり海っていいですね[ハートたち(複数ハート)]一気にテンションが上がってきます[グッド(上向き矢印)]

魚釣りは、ダイビングの後、港でお遊び竹竿を下げた事、渓流でよくやっているニジマス釣りしか経験がありません。

ずぅーと前からやりたかった海釣り。

 

tsuribito_2.jpg

デビュー戦はいきなりイカです。以前職場でご一緒した上司の方に企画して頂きました。

今が旬という『マルイカ』狙いです。どうやらこのマルちゃん、気難しいイカのようで、初心者の私。。。大丈夫なのかぁ~?

途中、糸がお祭りしてあたふた[あせあせ(飛び散る汗)] しかけが指にささり流血[ふらふら]

最後には「底を釣り」、しかけもおもりも、ぶち切れて海の中へ[がく~(落胆した顔)]! 

周りの皆さんに、いっぱい助けて頂きました。本当にどうもありがとうございました。

 

そんな一連のドタバタをやらかし、バタバタなデビュー戦でしたが

釣れました~!

maruika_1.jpg

 

↑ マルイカ。綺麗なイカなんですよ~。ヤリイカの仲間です。乳白色の透き通るボディーにレモン色の斑点入り。(まぁ気分で色々変色するイカですが)、釣り上げた時は、透きとおったピンク色。体長は20cmくらいの小ぶりなイカです。 

でもこの子たち、釣り上げた時「墨」吐くんですよ[爆弾] イカですからね。

mugi&maru.jpg可愛くて待ち時間は、ずっと桶にダイビング用のデジカメを入れて写真撮影。見ていると愛しさ増してきちゃうんです[揺れるハート]

途中、海にドボンして水中を観察しに行きたい衝動にかられました。。。これってダイバーの性でしょうか。 

右の写真、上の方に映っている背中に黒い筋の入っている個体。種類の違う『麦イカ』です。スルメイカの子供。顔つきも性格もちょっと凶暴な子です→

katsuyama_2.jpg

お昼過ぎには帰港[船]

下船後、桟橋でお茶と、小魚のフライ、たこキムチ、ゆで卵や、煮物などが振舞われました。

 

 

 

 

途中、富津の港へ立ち寄り名物の「のりそば」「あなごのお刺身」などをいただき、夕方4時半には帰宅。

mugi&maru2.jpg早速、イカの下処理。

ビニール袋の中でご臨終していたかと思いましたが。まだ生きています。体を電飾のようにチカチカと変色させていました[雷]

足の吸盤も吸い付きます。

上2匹はがマルイカ。下2匹が麦イカ。

あ~ん、ちょっとかわいそうね[たらーっ(汗)]。。。と思いながらも、

 

mugi&maru3.jpg足と胴体を分離して、皮を剥き、あっ~という間にこのような姿へ。皮はやわらかいので、こすって剥けちゃう感じでした。新鮮で艶やかです。

この後お刺身でいただいきました。

マルイカはシコシコしたあっさり甘味。麦イカはもっちりとした濃甘な感じ。めちゃめちゃ美味しくってくせになりますねー[るんるん]

 

また是非行きたい!

今回お世話になった釣り船屋さんはこちら→ http://www.maneimaru.com/

乗船した釣り船屋のおじいちゃん。千葉の漁師なまりで、釣り方を何度も教えてくれました。お祭り糸や切れた糸の修復をしてくれた、その焼けた分厚い漁師の手の平に、男気感じました~。

数日、我が家ではイカ料理が続くと思われる。。。

 

☆今回企画していただいたOさん、最初から最後まで、ご指導、お守役、ありがとうございました。
☆私の5倍以上も釣り上げたお隣のIさん、ご指導ありがとうございました。
☆そして、その日は帰ってお仕事だというMさん、色々とご手配、送り迎え、釣ったイカも全て私にくださりありがとうございました。

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

島酔潜人

お~ 
ついに、釣りに手を出しましたね。 後姿、様になってますよ。
それにしても、「イカ」 うまそう。 ゲソ揚げ食いてぇ~

シュノーケリング釣りってやったことあります?
リーフエッジあたりで、海の中の魚を見ながら、魚の目の前に餌を垂らして、狙って釣るってやつです。 ミーバイとか釣れますよ。
by 島酔潜人 (2010-06-06 17:28) 

はたぶぅ

いいな。釣れたら楽しいでしょうね~
海もご無沙汰だし、私も癒されに行きたい!

by はたぶぅ (2010-06-06 18:07) 

aura-aura

島酔潜人さん
いつもありがとうございます。
ついに、手を出してしまいました~ハマってしまいそうです^^;
シュノーケリング釣り、映像で見たことあります。是非やってみたいです!魚が餌に食いつく様子が観察できて、楽しそうですよね♪
by aura-aura (2010-06-06 21:26) 

aura-aura

はたぶぅさん
いつもありがとうございます。
私も海はとっても久しぶりなんですよ。全然潜っていないんです。
釣れた時、一人大騒ぎしていたので、釣り船のおじいちゃんに「鯛でも釣ったような騒ぎじゃなぁ」って笑われました^^;
by aura-aura (2010-06-06 21:30) 

リンさん

釣りデビュー、おめでとうございます。
かっこいいですね~^^
すごくキレイなイカ。
茨城の海に来るときは、ご一報下さい。
by リンさん (2010-06-06 21:48) 

aura-aura

リンさん
わ~嬉しい^^茨城の海に繰り出す時はリンさんもお誘いしちゃいますよ。
さっそく茨城の釣りスポット、調べちゃおうかなぁ~。
by aura-aura (2010-06-06 21:58) 

ram

わ~ aura-aura さん釣りデビュー、おめでとうございます!
こんなにきれいなイカがつれちゃうなんてうれしいでね!
感動ですね。
新鮮でピカピカしてて・・・お刺身にしたら、めちゃおいしそう~!
by ram (2010-06-06 23:03) 

mayumi

主人が海釣り大好きでして
たった一度だけお伴をしたことがあります。
その時は太刀魚だったのですが、釣り上がった太刀魚の背びれが虹色に輝いてとても綺麗でした。
でも、お伴は一度で懲りちゃいました。
薬を飲んだけれど船酔いが辛くって、辛くって。

イカは釣りたてだと吸盤が口の中で吸いつくんですよね。

ちなみにうちはほとんど駿河湾です。
ぜひ、一度いらしてください。
海から見る富士山も良いですよ。
by mayumi (2010-06-07 00:13) 

HAL

マルイカ...って、海の中では馴染みの無い名前ですねー
ダイバーが知ってるよりも種類が多いのかな?

時々、漁師さんにもらうことがあるけど、獲れたてのイカはめちゃめちゃウマイですよね!
by HAL (2010-06-07 00:49) 

もののけ

ぅわ~~~~お!!
釣りデビューですか!すてき&おめでとうございます♡

お天気も良く、とっても気持ち良さそうですね!
しかもイカ、美味しそう!!

自分で釣ったものだと、毎日食べてもいいかもですね♪
いろいろレパートリーを楽しんでくださ~ぃ!
by もののけ (2010-06-07 12:24) 

pu-tao

わーい、釣りデビューおめでとうございます!
マルイカと麦イカ、初めて聞く種類です。どっちもおいしそう(^o^)
きちんと下処理されて、さすがはaura-auraさんです♪




by pu-tao (2010-06-07 22:04) 

aura-aura

ramさん
綺麗なイカちゃんで、しかもイカって不思議な動きをするから、桶で生きているのを見ているのは飽きなかったです。
感謝しながら頂きました^^ぷりっぷりのお刺身は本当に美味しかったです♪
by aura-aura (2010-06-08 00:30) 

aura-aura

mayumiさん
釣り上げた時の魚って本当に綺麗ですよね。太刀魚、いいなぁ~。美味しいし^^
船、私も強くないです。酔ってしまうと本当に辛いですよね。私も何度も苦しい思いしましたのでよく解ります。ちなみに、私の経験上「りんご」が船酔いにも防止効果有です。酔った後にも食べると復調しますよ。機会あれば試してみて下さい。

海から見る富士山、綺麗ですよね!
by aura-aura (2010-06-08 00:39) 

aura-aura

HALさん
そうなんです。私もマルイカって初めて聞きました。
生きているイカは、コブシメしかよく観察したことなかったので楽しかったです。
獲れたてのイカってこんなに美味しんだぁって感動しました^^!漁師さんって、いつも美味しいものばかり食べていていいですよね。
by aura-aura (2010-06-08 00:44) 

aura-aura

もののけさん
お久しぶりです!ありがとうございます。
海上は、暑くも寒くもなくとても気持ちのいい気候でした。
一昨日はイカ刺し、昨日はイカ墨スパにしてみましたよ^^
魚も野菜も自分で採ったものは、愛おしく頂けますね。
by aura-aura (2010-06-08 00:49) 

aura-aura

pu-taoさん
いつもありがとうございます。
イカって種類で全然味が違うんですよね。私も詳しくないですが、きっと驚く程種類がいるんじゃないかと思います。
小さなイカちゃんだし、新鮮でしたので、皮をむかなくても大丈夫だった感じでした^^;
by aura-aura (2010-06-08 00:53) 

One

デビューおめでとうございます。
ハットがいいですね~。かっこいいです。
by One (2010-06-08 20:33) 

aura-aura

Oneさん
ありがとうございます^^
山用に買ったウィンドブレーカ(Monbell製)なのですが、イカは墨を履くので汚れるのが心配でした(イカの墨は落ちないですから・・・)
釣りの前々日から腰に鈍痛があり、大丈夫かなぁ。。。って思っていましたが、やっぱり海には何かがありますね~この日は痛みがどこかに行ってしまったようです。
by aura-aura (2010-06-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。