So-net無料ブログ作成
検索選択

現在故障中。。。 [スポーツ]

アウェークニングエクサイズ、ダンスのレッスン、お休みしています。ダイビングもダメかな。

今、身体の一部を故障しているからです。

競技スポーツ、趣味・健康スポーツなど、いろいろなレベルがあるけれど注意していてもケガはします。

運動好きな自分は、昔からケガばかりしていました。
バスケでは、両足首の捻挫に、左足首の剥離骨折。
スキーでは、右足弁慶の泣き所を骨折、右膝半月版にひび。
ダイビングでは肉離れ。これはとんでもないもらい事故[ちっ(怒った顔)] 沖縄から脚をひきづって帰ってきた。
骨折の後の、関節が曲がるようになるまでの辛いリハビリ・・・[たらーっ(汗)]

痛みにはがまん強いほうかもしれません。

さて今回のケガ。

3月の終わり頃から両脚裏の痛みがずっと取れないでいました。
筋肉痛と思い込み、いつも通りジョギングエクササイズを続けていました。
けれど、全く痛みが取れない。疲れもずっと残る。
そもそも筋肉痛が2ヶ月も続く訳がないのです。

暖めるなり、ストレッチするなり、レモン水やリンゴ酢を多めに摂るなり、自分流の荒療治をしていました。

そのうち、脚をの伸ばすと臀部の骨に近いあたりから刺すような痛みが両脚に走り、しびれも感じてきたのです[もうやだ~(悲しい顔)]
さすがに観念して、専門家へ。

kokkakuzu.jpg診断は、「骨盤の歪み」と「腰椎椎間板症」

現在、カイロプラクティスへ通院しています。

整形外科でのレントゲンでは、一番下の椎間板が薄くなっていました。椎間板ヘルニアの初期段階にあたるらしい[がく~(落胆した顔)] 痛みが増すようならMRIで再検査との事。
ヘルニアと言えば腰の激痛かと思っていたけれど、椎間板の異常で坐骨の神経が刺激されその痛みが、臀部や脚に走っていたのです。

病院嫌い、薬嫌い、サプリメントさえも飲まない私は、「自分の身体の力」を大切にしたいといつも思っています。
そのためにも、エクササイズは続けているし、食事も気をつけるようにしているつもり。

カイロプラクティスは「自然治癒力・生命力・免疫力を高め、身体の根本原因から治す」整体です。
だから行ってみようと思いました。
整体師さんが毎回行う検査。反射のテストなのですが、自分の意思どおり身体が動かないことに驚きました。
人間の身体は全てつながっているんだなぁ・・・と不思議な体験。

積み木は土台がシッカリしていないと、上にのっかるものはバランスを崩しやがて壊れてしまう。
それと一緒で骨盤は、骨格の土台となっているんですね。

骨盤が歪んでいたから、その上にのっかっている腰骨にも負担がかかっていたのかもしれない・・・。
身体のあちこちに不調が出ても当たり前だと思った。エクササイズの効果だってあがるわけがない。

ヨガもピッタリと身体にハマれば効果が出るけれど、歪んだ骨格状態でのトレーニングは逆に身体を壊すそうです。とても注目されているヨガだけれど、皆さん無理はけっしてなさらないよう!!

骨盤、椎間板、今の私は、コアがぼろぼろ・・・[たらーっ(汗)]

インナーマッスルを鍛えることが、運動療法としてこれからは鍵になるようだ。ピラテスは地味でこれまで敬遠してきたけれど、真剣にやらなくては。

カラーアトラス人体―解剖と機能 今回の故障で、ある意味いい勉強になりました。身体の構造、しくみを知って、身体を動かすことがとても大切だと思ったのです。

そして、体力、技力、年齢、常に自分の身体の状態を把握してそれを受け入れること。がんばり過ぎはいけないね。

←今、こんな本も買って興味深く読んでいます(゜゜) ・・・高いので中古品ね

 

 

カイロプラクティスに通い始めて、1ヶ月ほど。

一進一退の感じですが、脚の痛みはだいぶ無くなってきています。


現在通っているカイロプラクティスさん→http://one.fool.jp/sub1.html

zuieki.jpg頭蓋骨の調整をし、後頭部で司っている「脳脊髄液」の循環をよくする施術を毎回行います。
そもそも「脳脊髄液」なんて知らなかったけれど、大切な役割をしてるんですね。骨の歪みや、体の変調、エネルギーがブロックされている箇所があると、脳脊髄液がスムーズに流れなくなり自己治癒力、生命力の低下となって現れるそうです。

西洋のカイロプラクティスですが、東洋の「気」を取り入れた施術もしてくれるんですね~これは意外でした[目] 伯母が自分の小さい頃、怪我した箇所に手をあてて、目をつぶり痛みを感じとってくれていた事を思い出しました。

歪みを矯正する為に、身体の下にブロックを入れて、自身の体の重みで矯正していくような施術をします。

身体についての疑問も色々と答えていただけるし、トレーニング方法なんかも教えてもらっています。

改善後、何かおまけ効果もあるといいなぁ[グッド(上向き矢印)]


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 28

One

数々の怪我をされてきたんですね。
ピラティスもいいのですが、結構難しいしので、しっかりインストラクターの方に見てもらってくださいね。意外と出来ているようで出来ていない事が多いようです。
症状の方は、一進一退ですが必ず良くなっていきます。施術中も『治したい、治りたい』という気持ち(念)で受けられると相乗効果が出てくるので(不思議ですが・・・)、次回試してみてください。
by One (2010-06-18 10:25) 

はたぶぅ

いつも「治る」と心で思う事が大切ですよね。
私からも「aura-auraさんは治る!」と念じておきますから。
by はたぶぅ (2010-06-18 20:24) 

aura-aura

Oneさん
コメントありがとうございます。怪我ばかりで、自分の身体の脆さに悩んだ時期もありました。24歳の時に膝を痛めたことで、始めてスポーツクラブに通って鍛えようと思ったのです。
最近ちょっと気持ちが焦ってきていましたが、念じる気持ち、自分の身体の力をもっと信じて、次回の施術受けたいと思います。宜しくお願いします。
by aura-aura (2010-06-18 21:45) 

aura-aura

はたぶぅさん
温かなコメント、ありがとうございます。
調子が悪いながらも、暗い記事にはならないよう書いていましたが、やはり気分がめいっていたので嬉しいです。
潜れば、一発で治ってしまうかな・・・^^;
by aura-aura (2010-06-18 21:49) 

kachan

大丈夫ですか?
私も薬とか医者とかあんまり行かずに自然治癒力で治していくように心がけています。マクロビオティックを始めてから経絡とか勉強してそういう風になったんですが、いろいろやって最後にだめだったら病院にいきます。でも無理をせずにいることが一番かもですね。

aura-auraさんの体もちょっと休んでーっていってくれてるのかな?
はやく良くなるといいですね。


by kachan (2010-06-18 22:12) 

ちろろ

カイロプラクティスは、当たり外れがあると聞いています。
aura-auraさんは当たりの方で、よかったですね。
筋肉痛、と思いがちな症状には
気をつけないといけませんね。

しばらくの間は静養なさって
美味しいものを食べて
お元気になりますように!



by ちろろ (2010-06-18 22:39) 

ホタルの館

様々なおケガを経験されてきたのですね。
そういう経験が、これからもプラスに生かされることを祈り、応援しています。

私は大げさな人間なので、怪我をする前に怪我のリスクを考えますねw
このスポーツ、この競技は怪我しないだろうかとか・・・^^;
怪我のしないスポーツなんてないのにねぇw
by ホタルの館 (2010-06-18 23:56) 

hide502

こんばんは!身体を休めるしかないですね。
人間って神みたいによく出来ていると思いませんか?
疲れたら、風邪をひく・怪我をしてしまうのはきっと神が休みなさいと警告を出しているといつも思います。
僕は配送の仕事ですが12年していますが1度も腰を痛めたことがなくむしろ不思議だと思います。いつかいきなり悪くなる予感がしています。
ただ、重いのを運ぶときは姿勢に気をつけたりしながらやっているのが、いいのかなと思います。
お大事に!
by hide502 (2010-06-19 20:25) 

まっきー

お大事になさってください。^^
気持と身体の状態は必ずしも一致しないものです。
いたわれば元気も戻りますしね。
by まっきー (2010-06-19 22:01) 

aura-aura

kachanさん
お気遣い、ありがとうございます。
自己判断だけで対処しようとするのも危険な時ってありますね。。。
焦らずゆっくり治していきたいと思います。
このような身体の症状に効果のある、食事法とかないのかなぁって思っています。
by aura-aura (2010-06-20 01:10) 

aura-aura

ちろろさん
お久しぶりです^^お元気でしたか。
「いつもとちょっと違う」の体調には、要注意ですね。
なかなか症状が回復しないので、ちょっとめいっていますが、がんばって治したいと思います。
お気遣い。。。本当にありがとうございます。
by aura-aura (2010-06-20 01:14) 

aura-aura

ホタルの館さん
捻挫や骨折は、時間と共に確実に回復していくので、ある意味慣れっ子で要領得ているのですが、今回は、ちょっとやっかいだなぁ・・・って思っています。

プロのアスリート、体を使う仕事をしている人は、ケガをしない身体作りにも努力されていますよね。それでもケガってしてしまいますから。私達以上にケガに対する悩みは深刻だろうなぁって思います。
by aura-aura (2010-06-20 01:26) 

aura-aura

hide502さん
お気遣い、ありがとうございます。
配送のお仕事は、まさに体が資本ですね。hide502さんも充分ケアなさって下さいね。
身体は必ずサインを送ってきますよね。今回は自己判断で見て見ぬふりしていた事にちょっと反省しています。
by aura-aura (2010-06-20 01:34) 

aura-aura

まっきーさん
お気遣い、ありがとうございます。
少し身体を休めて(←これが私には難しく、ストレスが逆に溜まってしますのですが・・・)治療に専念したいと思います。
by aura-aura (2010-06-20 01:41) 

HAL

楽しく遊べるのも体が資本ですからね!
ちゃんと治さないと、、、

けど、椎間板は厄介ですよね。
実は私も同じような症状。
20代前半の競技スキーで無理しすぎた結果なんですけど、、、

手術以外で治ることはないようなので、月一で鍼治療しながら、症状が悪化しないようケアするのみ。

そうやって気を使ってやれば、毎週のダイビングには問題ありませんから^^
by HAL (2010-06-20 20:15) 

pu-tao

腰を痛められたんですね。
私も腰痛持ちなので(私の場合は左足外側にシビレが出ます)お気持ちお察しします。
「痛い」というのは体からの「ちょっと休んで」という信号だと思うので、気持ち的には難しいかもしれませんが、体の声に耳を傾けてご養生なさってください。
by pu-tao (2010-06-20 22:49) 

aura-aura

HALさん
ありがとうございます。おしゃる通りですね。体が資本!
HALさんも同じ思いをされていると知って、ちょっと勇気出てきました。
そして競技スキーやっていたなんて(゜゜)(私は基礎スキーです)
上手にケガと付き合いながら、ケアされているんですね。
私も、鍼治療ちょっと考えています。

by aura-aura (2010-06-20 23:36) 

aura-aura

pu-taoさん
ありがとうございます。
pu-taoさんもなんですね・・・お辛いですね。きちんと専門家には診てもらっていますか?一緒にがんばってケアしていきましょうね。
健康だけがとりえの自分でしたが、ちょと見つめなおすいい機会になりました。
by aura-aura (2010-06-20 23:42) 

hide502

やはり、メールはまずかったでしょうか?
もちろん強制ではないので、しなくてもかまいません。
どん引きしたかもしれませんが、これからもよろしくです。
一旦、僕のブログでは公開しています。

by hide502 (2010-06-21 00:09) 

ram

お大事にしてください。
治療に専念され、ケアされてくださいね。
by ram (2010-06-21 07:16) 

もののけ

身体の生命力を感じ、回復することを信じてくださいね!
自分の体には、自分の体にしかない治癒の方法が必ずあります!
必ず良くなりますよ!!

by もののけ (2010-06-21 20:30) 

aura-aura

hide502さん
これからも宜しくです。
ブログ、がんばりましょー^^!
by aura-aura (2010-06-22 23:22) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとう。。。^^
ramさんのブログでパワーもらいたいと思っていますよー。
一周忌、マイケルの事、いっぱい思い出してあげましょうね。
by aura-aura (2010-06-22 23:24) 

aura-aura

もののけさん
先日は心強いメッセージ、ありがとうございました。本当に嬉しかったです。
私よりも比べようにならないほど重症だったのですから、精神的にも大変だったでしょうね。。。
「瞑想」私もしっかりやってみたいと思います。
by aura-aura (2010-06-22 23:28) 

つなみ

よかった。良い先生に当たりましたネ。
深部のこりや痛みは、原因があるものです。
それから、これから治っていきますが、
定期的なメンテナンスを是非にと思います。
体は一人にひとつずつしかないから。
お大切になされて、元気に踊ったり泳いだり潜ったり出来ますように。
元気のオーラを送ります♪
by つなみ (2010-06-24 21:35) 

aura-aura

こんばんは。
つなみさんにアドバイスいただけなかったら、体からのサインを無視してもっと突っ走っていたかもしれませんね。
本当に、色々とご心配いただきありがとうございました。
少し時間がかかりそうですが、少しずつ体を動かしながら治していけたらと思っています。
by aura-aura (2010-06-25 00:30) 

risingmoon

どれもこれも痛そうです~><

一進一退とはいえ快方に向かっている様子。自然治癒力を高めていきたいですね!

私は逆にもっと運動しなくちゃ・・・(ノ´∀`*)

by risingmoon (2010-07-01 13:59) 

aura-aura

risingmoonさん
骨を傷つけるととっても痛いです。でも、今回初めて体験している神経の痛みは、いや~な痛みですね。
運動もきちんとした筋肉を付けないないと、危険だなと改めて思いました。
by aura-aura (2010-07-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。