So-net無料ブログ作成
検索選択

イサキ釣り [釣り]

今が旬のお魚です。海藻の多い岩間に住む沿岸魚で、初夏から夏にかけて味がよくなるお魚。

isaki6_mera.jpg

 

イサキです [ぴかぴか(新しい)]

isaki_mera.jpg館山市布良の海で釣ってきました~[わーい(嬉しい顔)]

早くもデビュー2戦目。

今回も、仕事バリバリ、遊びも一生懸命の男気あるフィッシャーマンズに声をかけていただきました。

めんどうかかる素人なのに、誘っていただけるのはとっても嬉しい事です。。。[揺れるハート] Mさん、Kさん、Oさんありがとうございました!!map_mera.jpg

 

 

 

 

 

 

今回、私にはもうひとつのミッションがありました。

自らを被験者として、船酔いの臨床実験。

ボートダイビングでの数々の苦しい経験から、たどりついたのが『りんご』。乗船前に必ず食べます。酔ってから食しても、胃の中を調整してくれます。

さっぱりフルーツアメリカンチェリー、しょうが湯(はちみつ&黒糖&レモン入り)も作って持参してみました。おにぎりも中身は梅かつお。ゴマのビタミンB1は乗り物酔い防止に効果有と聞いたので外がわにまぶして。海苔は消化が悪いので巻きませんでした。

今回は船酔い全くなし。目標は船上でも、ビール[ビール]、カレー弁当を食べれるまでね。がんばって鍛えるわ^^

tsuribune_mera.jpg

 

梅雨の晴れ間。出船5時前、朝焼けも。

太陽は雲にうっすら隠れ、暑くもなく寒くもなく、海もほぼ凪!

前回の内房勝山とは違って、こじんまりとした、いい感じの布良港です。

 

 

 

tsuribune2_mera.jpg他の釣り船も外洋へ出船していきます。

う~ん[ハートたち(複数ハート)] 早朝の潮風が気持ちがいい~! 

「海はよぉ~(演歌)[るんるん]」 漁師になった気分です。

内房とは異なり外房は独特の揺れがありますね。ドロンと渦まくような潮、三角波、潮流が速い箇所も船上から見ていてわかります。

 

suzume_mera.jpgこの日の潮まわりは大潮。

ダイビングでは大物遭遇など、色々な面でドキドキ感アップの潮ですが、潮が速いと海の中で糸がお祭り(絡む)しやすく、釣りではあまり好まれないそうですね。またちょっと違う海の解釈です。

ダイビングではおなじみのスズメダイ。この子はもちろんキャッチ&リリース。

 

 

umazura_mera.jpgこの子はウマヅラハギ。相変わらずおとぼけ顔のハギちゃんだよなぁー。Oさんが2匹釣り上げて私に下さいました。ハギは肝が美味しいのです。

魚待ちの間、操船するキャプテンとお話。最近まで20度あった水温が今日は16度という事。潮が冷たくなるとイサキは岩場に隠れ気味になるようで、群れが探しづらいそうです。他の釣り船も沖に散らばり苦戦している感じでした。

 

そんな感じでもなんとか、10匹のイサキをお持ち帰り~v^^v 小さなイサキはリリースしたので釣ったのは合計13匹。 私にしては大漁よね。 

半分は実家に。母、兄貴夫婦、ワン子たちも^^ 喜んでくれました[かわいい]

isaki3_mera.jpg

 

30cmものの、いい感じのサイズも釣れたんですよ~[手(チョキ)] 

isaki4_mera.jpg

 

帰宅後、早速下処理。ウロコ取りはとびちって大変ですよね・・・。ゴミ出し用の大きな袋の中で、ベランダで一気に行いました。

塩焼き用は、お頭つけたまま内臓とエラを取り出し

お刺身、ムニエル用には3枚おろし。普通の包丁なのでちょっと苦戦しました。イサキ位になるとやはり出刃包丁が必要ですね。 

この日は、イサキ、ウマヅラハギのお刺身。3枚におろしたイサキの骨と頭は、あら汁にしていただきました[レストラン] 釣りたて、おろしたては格別の美味しさですね*^^* 自分で釣ったからなおさら。

sashimi_mera.jpgarajiru_mera.jpg

 

corn_mera.jpg今回お世話になった釣り船屋さん。お土産に、生でもいただける、朝どりトウモロコシを下さいました。

生で始めて食べてみましたよ。甘~くて美味しい!

釣り船 良和丸さん→http://www.yoshikazumaru.com/


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 28

pu-tao

おいしそうなイサキですね!

>ウロコ取りはとびちって大変ですよね・・・。ゴミ出し用の大きな袋の中で、ベランダで一気に行いました。

なるほどっ!
私は流しの中に新聞紙を敷いてやってましたが、ゴミ袋の方が合理的ですね♪

船酔いには「りんご」ですか。情報ありがとうございます。今度ダイビングする時に試してみますね(^o^)
by pu-tao (2010-06-27 16:59) 

ibiza_wine

こんばんは!なかなかの収穫ですね!素晴らしいです^^
by ibiza_wine (2010-06-27 21:21) 

aura-aura

pu-taoさん
こんばんはー。
大変ですよね~ウロコ取り。色々と考えたあげく、この方法が一番いい感じです。それでも気づくと髪の毛にも飛び散っていたりで・・・。
りんご、試してみて下さい^^! しょうが湯も効き目有りのような感じですよ。
by aura-aura (2010-06-27 22:14) 

aura-aura

ibiza_wineさん
お久しぶりです^^コメントありがとう。京都は楽しんで来られましたか?
イサキの群れはダイビングでも何度か見ていますので、釣りながら海の中を想像したりもしていました。釣りもなかなか楽しいですよ!

by aura-aura (2010-06-27 22:17) 

ホタルの館

ミニサイズだからスズメダイって言うのかな?
そんな印象を受けました^^
by ホタルの館 (2010-06-27 22:47) 

はたぶぅ

おー! 前回の釣り記事を拝見してから、
私も“釣りしたい!”と毎日思っていたんですよ~。
すごい釣れてますね(゚∇^d) グッ!!
こちらは10日ぐらいは雨が続いています。だから釣りはNGで・・・最悪
by はたぶぅ (2010-06-28 00:13) 

aura-aura

ホタルの館さん
スズメダイはタイの名前が付いていますが、マダイの仲間ではなくスズメタイ科に分類されています。私もはっきり知りませんが、その目が雀に似ている事からその名がついたとか・・・。
ダイビング中、どこでも大群で見かけますが、釣りでは群をなして餌をつついてくるので嫌わ者だそうです。
by aura-aura (2010-06-28 00:27) 

aura-aura

はたぶぅさん
いつもありがとうございます。
九州、四国は梅雨時期、いつも大変な雨に見舞われますよね。桜島も活発に活動していますし、大丈夫ですか? 
釣りもなんだかハマりそうで、怖いです^^;
by aura-aura (2010-06-28 00:31) 

島酔潜人

ハハハ、釣りにはまりましたね。

”いさき”、うちにもおすそわけしてください。
あ~ スズメダイ、素揚げにすると美味しいのに~
僕も、昔、遊びで船に乗っていた時、リンゴを食べていたのですが、最近はもっぱら、ニスキャップに頼っています。(笑)

友達夫婦に、ダイブガイドと漁師の夫婦がいるのですが、ガイドの彼女は、彼に魚のいるところは絶対に教えないそうです。


by 島酔潜人 (2010-06-28 18:04) 

ram

船酔い全くなし、よかったですね!
大漁ですね、すごい!
ピチピチのイサキ目がきれいで
お刺身、あら汁もおいしそうです。
by ram (2010-06-28 18:40) 

リンさん

わ~!魚のアップ、インパクトありますね~。
たくさん釣れましたね。
私もいとこの船で大洗の海に繰り出したことがあります。
私と娘は平気だったけど、パパだけ船酔いしました。
りんごがいいとは知りませんでした。
by リンさん (2010-06-28 19:00) 

kachan

実は私も釣り大好きです。(川釣りですが・・)
このアクションがあったときの感触っていいですね!
aura-auraさんすごいですね・・・大物ぞろい・・。

by kachan (2010-06-28 20:57) 

ちろろ

釣りを楽しんでいらして
よかったですね。
船酔い予防の食品、参考にします。
アメリカンチェリーは意外でした。
イサキは塩焼きしか頂いたことがありませんが
美味しいお魚ですよね。
by ちろろ (2010-06-28 22:37) 

aura-aura

島酔潜人さん
次回、島酔潜人さんにもおすそわけできるよう、50匹位釣ってきましょう^^!
スズメダイ食べたことあるんですね(゜゜)美味しいんだぁ。
ダイバーと漁師、タッグを組んで仲良くなってしまったら大変な事になってしまいそうですよね。
by aura-aura (2010-06-29 00:08) 

aura-aura

ramさん
ひまわり、私のramさんのイメージにぴったりなんですよね~。
久しぶりにお魚裁いてみました。
ちょっと肉厚刺身になってしまいましたが、鮮度抜群!で美味しかったです。
あら汁は、残った2日目、中におうどん入れて食べてみました^^
by aura-aura (2010-06-29 00:14) 

aura-aura

リンさん
リンさんと娘さんは、最初から船大丈夫なんですね(゜゜)!それは凄いです。
何も食べないのもダメだし、何を食べてももどしていたのですが、ある時、りんごだけ食べて乗ったら、不思議と酔いが軽くて済んだのです。私の体には合っているようです。
by aura-aura (2010-06-29 00:22) 

aura-aura

kachanさん
わぁーkachanも釣りなさるんですね!
そうそう、ひいた時の感触がたまりませんね。「あっ来たぁって~!」って。
でもその後焦っちゃってね・・・^^;
今回はビギナーズラックでした。
by aura-aura (2010-06-29 00:26) 

aura-aura

ちろろさん
船酔い対策食品、今、色々実験中なんですよ~^^
りんごはどうやらりんご酸がいいらしいです。チェリーは酸っぱくもなくそれほど甘くもないところがいいかな。しょうが湯は漁師さんも持って行くってきいて作ってみました。胃の中があったまってこれもいい感じです。
イサキは、やっぱり塩焼きが一番美味しいなぁって、私思います。
by aura-aura (2010-06-29 00:31) 

to-mo-y

美味しそうですね~!
by to-mo-y (2010-06-29 02:47) 

KEI

海釣り、、いいなー。。ストレス解消になるでしょうね!?
aura-auraさんが羨ましいです。(^^♪
by KEI (2010-06-29 14:00) 

つなみ

わ~^^すごいすごい!
ご大漁、おめでとうございます^^
それにしても、おいしかったでしょうねえ^^
きゃ♪きゃ♪羨ましい♪
by つなみ (2010-06-29 16:02) 

risingmoon

釣りもされるんですね!
家族も大喜びの大漁^^ イサキのお刺身美味しいですよね~
ウマヅラも都内じゃなかなか食べれませんから釣り人のゼイタクって感じがします^^

by risingmoon (2010-07-01 13:39) 

hide502

こんばんは!夏風邪と仕事の多忙から訪問出来てませんでした。

房総とは、千葉でしょうか?

広島の海とはまた違った風景なんでしょうね!

僕の友人も釣り好きです。

梅雨さえ明ければ、行きたいなあ。
by hide502 (2010-07-02 01:27) 

aura-aura

to-mo-yさん
美味しそうですか~^^ありがとうございます。
出刃庖丁も買ったので、これからはもっと上手にさばけるようにがんばりたいと思います。
by aura-aura (2010-07-03 15:13) 

aura-aura

KEIさん
海はそこへ行くて眺めるだけでも、気持ちがリフレッシュしますよね。
外洋に出てのんびり釣り糸を垂らすことって、とっても贅沢な時間に思えました。

by aura-aura (2010-07-03 15:21) 

aura-aura

つなみさん
わ~^^ありがとうございます。
イサキは思っていたより脂ものっていて、お汁もいいお味でした。
でも塩焼きがやっぱり一番美味しいかなぁ。。。
by aura-aura (2010-07-03 15:23) 

aura-aura

risingmoonさん
お久しぶりです!ご訪問ありがとうございます。
釣りは今回でまだ2回目なんです。最近は陸のかっぱとなり海とお付き合いしてます^^;
そうですね~ハギって普通ではあまり食べれない贅沢なお魚かもしれませんね。
by aura-aura (2010-07-03 15:29) 

aura-aura

hide502さん
こんにちは。この時期は体調崩しやすいのでお気を付け下さい、
千葉県房総半島は、黒潮が近くまで蛇行してくるのでダイナミックな海ですよ~。
by aura-aura (2010-07-03 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。