So-net無料ブログ作成
検索選択

湯治 [お出かけ]

梅雨明けと同時に、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました[ぴかぴか(新しい)]

shinryoku.jpg

 

信州蓼科高原

sanrakuso_201007.jpg

 祖父母が残してくれた別荘があります。小さな頃から想い出のたくさん詰まっている場所。孫の私たちは、本当に感謝して使わせてもらっています。

この1ヶ月、とても調子が悪かった。両下肢がずっとしびれ、むくみも出てきて鉛のような脚になっていた。

第五腰椎椎間板ヘルニア・・・MRIでの診断はやっぱりショック[たらーっ(汗)]

 

今回は、湯治目的で行きました[いい気分(温泉)] 近くの渓流と別荘で森林浴。

sanraokuso_onsen.jpg

武田信玄が川中島決戦の時に負った傷を癒したと言われている「隠し湯」は、長野、山梨に点在しますが、その一つ親湯温泉

その源泉を別荘にもそのままひいています。

朝昼晩、ゆっくりとつかってきました。

1か月くらい湯治していたら、治るような感じがしてきたなぁ。。。

 

soba_migotoya.jpg信州そばは、食べてこなくちゃ^^ということで

近所のお蕎麦屋、三五十屋さん。父と最後にお蕎麦を食べたのもこのお店だったなぁ・・・。

自家製の夏野菜天ぷら付。ズッキーニ、いんげん、つる菜、なす。そしてエビ天。

季節のものをたくさんいただくことは、身体の免疫力もアップさせてくれます!なんだか身体に染み入る美味しさでした。

 

nouensign.jpg

帰りは、産直所へ。八ヶ岳山麓原村経由で[車(セダン)] たてしな自由農園に立ち寄り、高原野菜もたくさん買ってきました。

セロリ、きゃべつ、トマト、きゅうり、ズッキーニ、つる菜。 こそしての時期にしか出回らないという生のあんずを買いました^^

nouen_1.jpgnouen_2.jpg

 

 

 

 

 

あっという間のお休みだったけれど。。。。癒されました[揺れるハート]

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

はたぶぅ

では私は、“お写真と文章”で癒されようと思いまーす(^▽^)/
いいな~、こちらは日差し強すぎます! Σ(・口・)実感
by はたぶぅ (2010-07-23 01:14) 

aura-aura

はたぶぅさん
いつもありがとう。
暑中お見舞い申し上げます。。。関東も大変なことになってます。
はたぶぅさんは、いつも、海、山、鹿児島の美しい自然に囲まれていて羨ましいですよぉ。


by aura-aura (2010-07-24 18:35) 

ram

わ~最初の写真きれいでね~!
源泉を別荘にもそのままひいていらっしゃるなんてうらやましい!
お体が自然の癒しで良くなりますように・・・
毎日暑いですね、無理なさらないでくださいね。
by ram (2010-07-24 20:46) 

ibiza_wine

こんばんは^^
調子はよくなりましたか?
早く復活されますように♪

by ibiza_wine (2010-07-24 20:55) 

ちろろ

温泉と、旬の食材で
免疫力アップですね。
東京はまだ猛暑ですが、夏は暑いものと思って
耐えています。
と言いながら、すでに熱中症の兆しが・・
ははは


by ちろろ (2010-07-25 00:00) 

aura-aura

ramさん
ありがとうございます。
新緑とその香り、空の青がとても気持ちがよかったです。
温泉の効能ってやっぱりあるのかなぁと実感しました。祖父母にホント感謝です。らむさんパワーも私の特効薬になっていますよー^^
by aura-aura (2010-07-25 00:05) 

aura-aura

ibiza_wineさん
お気遣いありがとうございます。
温泉のリラックス効果で、メンタルは復活してきたような感じです。
ヘルニアは言わば一生もののケガ。完全治癒などないようですが、アスリート根性出して、上手く付き合っていきたいと思います。

by aura-aura (2010-07-25 00:17) 

aura-aura

ちろろさん
大丈夫ですか!?気をつけていてもこの暑さでは・・・。お家の中でも熱中症ってなるようなので、充分気をつけて下さいね。
自己の免疫力、厳しい気象条件でもその真価が問われますね。
by aura-aura (2010-07-25 00:26) 

つなみ

湯治は、とてもよいです。
おうちでも気軽に、近所のスーパー銭湯に
行ってみるのも手かも^^
蓼科、いいですネ。私も思い出がたくさんあります^^v
結構ハードですが、免疫力をアップさせる
方法もありますが、試して見られますか?
今の季節だと、暑いけど、2~3日後に効果が出ます。
(免疫力は、時間差攻撃なのです)
お風邪や心の臓などの不調だと、負担がかかるので出来ません。
by つなみ (2010-07-25 21:48) 

aura-aura

つなみさん
いつもありがとうございます。
温泉はとってもいいですね。そして高原の木々、草の香り、川のせせらぎが、とても身体に効用あった感じです。
もう今は、復調するならなんでも試したい!という心境です。是非、免疫力アップ方法、ご教授下さい。
by aura-aura (2010-07-26 01:28) 

pu-tao

いつもながら綺麗なお写真ですね!
毎日の暑さを忘れさせてくれます(^^)

下肢の様子はいかがですか?MRIで確定診断が出たのですね。
椎間板があまり突出していないと良いのですが。
自分の体の声を聞きながら治療に専念なさってくださいませ。

by pu-tao (2010-07-27 21:53) 

aura-aura

pu-taoさん
ありがとうございます。
幸い私のヘルニアは小さいようですし、椎間板も奇麗で充分に水分もあるようなので、長期戦になりそうですががんばって治したいと思います。

by aura-aura (2010-07-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。