So-net無料ブログ作成

海へ来なさい [音楽]

日本人離れした顔立ち、幼い頃からブラックミュージックをこよなく愛し、Soul、R&Bをみごとに歌いあげる彼の感じからは想像できなかったなぁ。

久保田利伸さん。海の傍で育ち、海が大好きな人だったんだ。

「夏が大好きで、海に来るのが大好きで。日が暮れて何も見えなくなるまで友達とキャッチボールをした。」

「伊豆半島の向こうに東京があって、東京の向こうに外国があって。この海のあっち側にずっと憧れていた」

kubota_SONGS.jpg故郷の海を越え、東京、アメリカへと夢をかなえていった久保田利伸さん。あの「ソウル・トレイン」にも日本人で初出演していたんだ。すごいなぁ。アルバム「THE BADDEST」はホントよく聞いた。

先日のNHK SONGS、久々に訪れた故郷、静岡の浜辺を歩きながら、自身の音楽観やシンガーとしての原点を語っていた。

その中で、井上陽水さんの「海へ来なさい」を、海の前、アコースティックギターでカバーした。

初めてこの曲を知った。。。とっても、とっても感動した[黒ハート][ぴかぴか(新しい)] 静かに目をつぶってこの歌詞をなぞっても、海が教えてくれるパワー、やさしさを感じる。そしてまた、久保田ワールド、あのボーカル力が、この曲の世界観をぐっと拡げてくれる。  ドクターストップだろうがなんだろうがやっぱり海に潜ろう[グッド(上向き矢印)]

「なんて素晴らしい歌詞なんだろう。自分が人生について、海について考えていたりしたことで、時々たどりつけそうで、たどりつけない答えがそこにはたくさん描いてあった。自分ではあんな言葉つむぎだせない・・・ここまでたどり着けなくても、こんな曲をつくりたい。この曲をすごく歌いたいと思った」と語っていた。

[るんるん]

太陽に敗けない肌を持ちなさい
潮風にとけあう髪を持ちなさい
どこまでも泳げる力と
いつまでも唄える心と
魚に触れる様な
しなやかな指を持ちなさい
海へ来なさい 海へ来なさい
そして心から幸福になりなさい

 

[るんるん]

風上へ向える足を持ちなさい
貝がらと話せる耳を持ちなさい
暗闇をさえぎるまぶたと
星屑を数える瞳と
涙をぬぐえる様な
しなやかな指をもちなさい
海へ来なさい 海へ来なさい
そして心から幸せになりなさい。
『海へ来なさい』 作詞:井上陽水 作曲:星勝

 

 

1996年久保田さんのライブ。この曲聞くと、キムタクのドラマ思いだしますね~。

ユーコさん、この頃久保田さんのツアーバックダンサーでした。ほんのちょこっと映ってますね^^[ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 27

ちろろ

懐かしいですね。
静岡のご出身なんですね。
井上陽水さんの独特のボーカルも
好きです。
by ちろろ (2010-07-24 23:55) 

はたぶぅ

こちらに引越したおかげで、海を見る機会は増えました(嬉)
でも潜りにいまだに行けませんよ・・(涙)
by はたぶぅ (2010-07-25 00:59) 

まっきー

久保田さんも陽水さんも独特の歌声がイイですね。
稲垣さんも意外と好みでした。
by まっきー (2010-07-25 16:52) 

kachan

私もSONGS観ました!
彼もMJフォロワーですね!
昔はそんなに好きではありませんでしたが、最近味がでてきた感あっていいですね。自然体なところが素敵です!
by kachan (2010-07-25 18:53) 

ram

ユーコさん、久保田さんのツアーバックダンサーだったなんて
知りませんでした!
歌、うまいですよね~♪
by ram (2010-07-25 20:05) 

つなみ

海を題材にした歌って、好きなんです^^
by つなみ (2010-07-25 21:22) 

リンさん

とにかく歌が上手いですよね。
日本人離れしているというか…
SONGSは、見逃してしまったんですよ。
再放送やるかな…
by リンさん (2010-07-25 22:40) 

yukky_z

『月9』の主題かも結構いい曲でしたね。キムタクから、
「La-La-La~」を越える名曲をとオファーされたよう
ですが、見事そのハードルをクリアしてると思います。
彼は日本人離れと言うよりも、人間離れしてますよ^^;
by yukky_z (2010-07-26 01:08) 

aura-aura

ちろろさん
井上陽水さん、その世界、歌声奥深いですね。改めて感じました。
LaLaLa、懐かしいですよね。でも全然色褪せていない名曲ですよね。
by aura-aura (2010-07-26 21:54) 

aura-aura

はたぶぅさん
いいなぁ~。鹿児島の海、桜島、いつか行ってみたいんですよね。
鹿児島も潜るポイント、たくさんあるのでしょうか?
by aura-aura (2010-07-26 21:59) 

aura-aura

まっきーさん
あ~♡私も稲垣さん大好きですよ。メロディー、あの粘っこい感じの歌い方いいですよね。久々に聞きたくなりました。
by aura-aura (2010-07-26 22:01) 

aura-aura

kachanさん
久保田さんもマイケル、とっても愛していますよね。。。
アメリカでの経験が血となり肉となっているのか、最近はどっしりした魅力を感じますよね。「海へ来なさい」のカバーで、彼の新たな魅力をとっても感じました。
by aura-aura (2010-07-26 22:09) 

aura-aura

ramさん
ユーコさん、この頃はまだアメリカで活躍されていて、まさに「ニューヨークからの逆輸入ダンサー」でした。独特な華、セクシーさがあってやっぱり素敵ですよね♡
by aura-aura (2010-07-26 22:12) 

aura-aura

つなみさん
皆、海から色々な事を感じ、迷ったらまたそこに戻ったり。海を唄いたくなりますよね。全ての命の太古の故郷ですから当たり前のことかなぁなんて思ったりします。
by aura-aura (2010-07-26 22:15) 

aura-aura

リンさん
彼の歌い方は、ホントかっこいいですよね。そのワールド感は、リンさんの大好きな聖子ちゃんと一緒だと思います^^!誰も真似できない。
再放送、2回あったみたいですね・・・見ることできたかな?
by aura-aura (2010-07-26 22:27) 

aura-aura

yukky_zさん
ご無沙汰していました。コメントありがとうございます!
先日の「月9」の曲もよかったですね。久保田ワールドは引き込まれます。
LA・LA・LAのコード進行は、いつ聞いてもなんかシビレてしまいます。
by aura-aura (2010-07-26 22:28) 

KEI

このSONGS見ました。
私もこの陽水の曲は知らかったのですが、ホント、歌詞が素晴らしいですよね。良いものを教えてくれてありがとう・・という気分でした!
by KEI (2010-07-28 02:05) 

つなみ

コメントがうまく入りません^^;
どうしちゃったのかなあ~☆
もう一回、免疫のコメント、
PAの記事に書き込みます。
by つなみ (2010-07-28 11:04) 

つなみ

あれっ?!入りましたね。
一時的なものなのかしら^^;?
by つなみ (2010-07-28 11:05) 

つなみ

あれ・また、「コメント投稿に失敗しました」になります。
コメントが長いのかしら、はいりません・・うう・・どうしたらいいの・・。
TTしくしく
by つなみ (2010-07-28 11:15) 

aura-aura

KEIさん
ご覧になりましたかSONGS^^!この歌詞、本当に素晴らしいですよね。また久保田さんの歌い方にも感動でした。
ここ何日と、私はこの歌が頭の中でずっと流れっぱなしです。
by aura-aura (2010-07-28 23:30) 

aura-aura

つなみさん
いつもありがとうございます。
どうしたんでしょ・・・?コメントうまく入らないようですね
ブログクルーザー無くなってしまって、ホント不便ですよね-_-
by aura-aura (2010-07-28 23:33) 

つなみ

auraさん、やっぱり入りません。
・・・・・・どうしましょう・・・・・?
長いのかしら。ちょっと半分ずつ入れてみます。
by つなみ (2010-07-29 16:32) 

つなみ

やっぱりだめでしたので、
ええと、私が熟読して実践した本を記しておきます。
「HSPが必ず病気を治す」ビジネス社 伊藤要子著を
お読みください。
密林かセブンネットなどで扱ってると思います。
本のご紹介なら、コメント欄に書いても大丈夫ですよネ^^ホッ
by つなみ (2010-07-29 16:38) 

aura-aura

つなみさん
身体の不調がこんなに続くのは、生まれて初めてなので、健康のありがたさ、身体のメンテナンスの重要さ、鍛え方、改めて考えさせられたよい機会となっています。
本のご紹介ありがとうございます。早速調べてみますね!
by aura-aura (2010-08-03 23:53) 

つなみ

自宅でのやり方でわからないことがあったら、
実践なされる前にお聞きくださいませ^^
いつでもウェルカムですよ~^^
by つなみ (2010-08-16 11:54) 

aura-aura

つなみさん
いつもお気づかいありがとうございます。
ご紹介いただいた本、見つけましたよ。これから購入予定です^^
今日も、理学療法士さんのリハビリを受けてきました。私は筋肉がとってもついている体だけど、そのつき方がアンバランス。なので腰椎、股関節に色々とひずみが出てきているようなんです。
今まで「体を緩める」ということを全く意識してこなかった結果だと、身をもって勉強しています。これからもよきアドバイザーとして宜しくお願いします。
by aura-aura (2010-08-18 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。