So-net無料ブログ作成
検索選択

Galaxy Express 999 [音楽]

メーテルとクイーンエメラルダスは双子の姉妹。。。その母親プロメシュームは1000年女王。。。

999_M.jpg

 

キャプテンハーロックと哲郎、トチローの物語。。。

松本零士の世界は全てがつながっていて、その独特の世界観がまたかっこいいのよね[ぴかぴか(新しい)]

子供の頃の感動がまた同じようによみがえってきて、心が熱くなりました[黒ハート]

999_R.jpg先週、NHK-BS2で銀河鉄道999のスペシャル番組が放映されました。テレビ版から劇場版、私のような松本零士ファン、そして鉄分多めのファンにはたまらない企画でしたね~。

999が駅の発着に使う高架橋(カタパルトレール)を実際作ったら・・・という某建設会社の企画。実用化されている中で最も強度が高い鋼材を使えば実現は可能だという。その見積額は37億円、工事期間は3年3カ月。
(ちなみにこの会社は私の古巣。TVに登場していたマネージャのI君はスキー仲間^^ なんとも活躍していてブラボーだわ!)

 

TV版が放映された時、大人になったらこんなふうに列車で、月や火星ぐらいまでは旅行できるようになるんだって、真剣に思って見ていた。地球以外にも、私たちと同じような生命体がいるのだと、夜空を見上げるたびに、心が宇宙にはせていた。今でも[夜]ね。

自分と同じように子供の頃このアニメに影響を受けた、宇宙飛行士の山崎直子さん、俳優の上川隆也さんも熱く語っていました。 

そして音楽の力も凄いね[ぴかぴか(新しい)] この曲を聞いたら、今でも子供の頃のピュアで元気一杯だった自分にタイムスリップできちゃう[るんるん]

少女時代。。。私は上に兄貴がいたせいもあって、男の子が好きなもの、戦隊ものや、スーパーカー、かっこいいものが大好きでした。今でも[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 15

yukky_z

あの不細工(テレビ版)な哲郎のお母さん(美女)って、
メーテルのモデルになった人でしたっけ・・・?!
by yukky_z (2010-08-18 21:21) 

ホタルの館

NHKBS2はアニメを結構やってくれますよね。
たまに見ていますよ^^
by ホタルの館 (2010-08-18 22:42) 

aura-aura

yukky_zさん
TV版のメーテルは永遠の謎。 劇場版のメーテルは「私は鉄郎のお母さんの若い頃の生き写し・・・」というセリフがありました。
哲郎は、メーテルの中にお母さんの姿を見ながら、恋人として惹かれていきましたよね。

メーテルは機械化人間であることも謎で、後の「メーテルレジェンド」というお話では生身の人間であることを明かしています。
ということで長くなりましたが^^;メーテルについては色々と奥深いお話があります。
by aura-aura (2010-08-18 23:44) 

aura-aura

ホタルの館さん
最近はNHKも、深夜にアニメをやっていたりしますよね~。
今回の999特集はお盆休みということもあり、5日間もやっていたのでびっくりでした。
by aura-aura (2010-08-18 23:45) 

まちびとん

子どもの頃TVでみていましたね。
今回のお盆の特集も後半に気付きました。
録画しておきたかったなぁとちょっと後悔です。
by まちびとん (2010-08-19 00:11) 

リンさん

私も999見ましたよ。(さすがに全部は無理でしたが)
娘も初めてみて、「面白いね」と言ってました。
いろんな星のドラマがあって面白いですよね。
私はヤマトの方が好きでしたけど…
by リンさん (2010-08-19 21:39) 

aura-aura

まちびとんさん
お久しぶりです^^ありがとうございます。
TV楽しみでしたよね~私も子供だったからこそ印象深くて、忘れなれない物語です。NHKですからきっとまた再放送ありますね!
by aura-aura (2010-08-20 01:59) 

aura-aura

リンさん
私も録画して、後追いでちょこちょ見ていました。TV版の各駅停車の旅は、見だすと止まらなくなっちゃいましたね~^^毎回メッセージがり、色々な星を旅するとこが、たまらなくロマンをかきたてます。
私ももちろん☆ヤマト大好きです!キムタク演ずる実写版映画の公開も楽しみですね。
by aura-aura (2010-08-20 02:08) 

ram

お美しいですね、メーテルって・・・
いつか、列車で宇宙の旅できる日が
くるのでしょうか、きたらいいですね・・・
by ram (2010-08-20 16:56) 

aura-aura

いつもありがとうございます。
メーテルは、謎めいていて、その妖艶な美しさ、また母のようなやさしさが、ファンを魅了しましたね。声優さんの声も素敵でした。
哲郎のような宇宙旅行、したいです♡
by aura-aura (2010-08-21 14:38) 

まっきー

こんな夢を忘れないで暮らしていきたいですね。
auraさんの事も一つ物知りになれました。^^

by まっきー (2010-08-22 12:41) 

つなみ

私も大好きでした^^
今も大好きですよ。最近はワンピースと
ドラゴンボールをテレビで追っかけています。
いま、どちらも究極の引きで、「ここでっ続く~~!?」と
のた打ち回ってるという・・ww
by つなみ (2010-08-23 14:40) 

aura-aura

まっきーさん
コメントありがとうございます。
まっきーさんのブログにもこの特集番組のこと紹介されていましたよね~^^
小さい頃の純粋な気持ちは大人になっても変わらないものだと、この番組を見て体感しました。
by aura-aura (2010-08-25 23:43) 

aura-aura

つなみさん
いつもありがとうございます。
あ~ん、ワンピース!私もハマりましたぁ^^
子供に夢を与え、力をあたえ、爽快な物語は、大人でも一緒ですよね。
by aura-aura (2010-08-25 23:44) 

人妻いっぱい

風俗店を探よりココ!!男性は報酬あり!d(´∀`*)♪ http://cat.tts6.org
by 人妻いっぱい (2012-09-27 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。