So-net無料ブログ作成
検索選択

働くワン子 [DOG]

月曜日、JRで目の不自由な男性と盲導犬に出会いました。犬は白のラブラドール。自分と同じホーム、同じ列車を待っていました。男性の方はスーツを来ていらしたのでお勤め帰りでしょうか。実際に働く盲導犬と会ったのはこれで3回目かな。でも、いつも涙がこみ上げてきてしまいます。。。犬好きの人にとっては、色々な感情こみ上げてくるのではないでしょうか。

列車が到着まであと5分。その前に1台快速列車が通過します。ちょうどホームにある黄色の点字ブロックの部分に犬が座り、ご主人さまを守るように列車との間に犬が入るというポジショニング。快速列車が通過する時は犬はじっと座ったまま、ご主人さまを守っています。乗る列車がホームに入ってきてスピードが落ちてくるとそっと立ちあがり、ご主人様を列車へ乗せ、空席へと導いていきました。

任務中の盲導犬には声をかけたり、触れたりすることは厳禁です。犬が注意散漫になってしまうからですね。またじっと見ることもダメです。知らんぷりをしなければいけないのだけれど、ついちらちらと「偉いね。がんばれ!」とラブラブビームを送ってしまった・・・。

ふと思ってしまったのは、実家にいるワン子達のこと。今頃暖かい部屋の中、ソファーの上、それとも家族の膝の上で、ぼんやりしているだろうな。それに比べて、今、全身全霊でご主人さまを守っているワン子。盲導犬に対してはどうしても、自由がなくて可哀相、幸せなのかなぁって思ってしまうけれど・・・これは理解不足な事なのかな。

久しぶりにpopeye's5写真[カメラ] 母が旅行に出かけてしまい、1階で暮らすワン子(アリスとライア)は、2階の兄夫婦の元で下宿中。5匹合同でのご飯タイムです。この時だけ、全身全霊かけての集中力だよね・・・。

5dogs_2.jpg
左からポパイ14歳(♂)、レディ(♀)11歳 アリス9歳(♀)、ライア5歳(♀)、サスケ3歳(♂)

 

 

 


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

はたぶぅ

約2名は、ごはんをガン見ですね~~ ニャハハ(*^▽^*) まて!
ぶぅさんなら、よだれ垂らすでしょうね~~(^▽^;)
by はたぶぅ (2010-11-24 09:15) 

あんれに

愛犬家としては盲導犬の理解は難しいところです
常に主人に忠実で頑張ってる姿は敬意します
5ワンも居ると御飯タイムはかなり大変そうですね
by あんれに (2010-11-24 09:17) 

aura-aura

はたぶぅさん
(左から)ポパイ、レディが、ご飯ガン見で「待て」してますね^^;よだれ垂れちゃってると思います。5匹で食べると他に食べられまいとして、皆、秒速で食べちゃいますよ。
by aura-aura (2010-11-24 21:33) 

aura-aura

あんれにさん
いつもありがとうございます。
盲導犬に対しては、どうしても切ない気持になってしまいますよね。でもご主人様との絆が深く、お家ではたくさん褒められて、とても愛されているのかなぁと。
5ワン一緒の食事、一軒家に住む仲間として、それなり彼らも心得ているようです^^
by aura-aura (2010-11-24 21:54) 

ram

かわいい!
5匹合同でのご飯タイム
なんて、お行儀がよいのでしょう!
素晴らしいシャッターチャンスですね!

by ram (2010-11-24 23:50) 

aura-aura

ramさん
お帰りなさい♡ コメントありがとうございます。
1日2回のご飯なので、とってもとっても楽しみな時間だけれど、みんな頑張って待ってくれていますよね。。。^^
by aura-aura (2010-11-26 01:16) 

小林

11月7、8日は伊豆(白浜)で陸上トレーニングをしていました。
8:30分頃ふとテレビをつけたら龍馬伝が・・・。
その時、初めて見ました。ハッピーエンドかな?と思って見ていましたら、予告で暗殺されてしまうことを知り、ちょっとショックでした・・・。

私も、盲導犬が近くに居る時は、そっと見守るようにしています。
幸せそうな5匹のワンちゃん達ですね。
by 小林 (2010-11-26 04:01) 

aura-aura

小林さん
いつもありがとうございます。
陸トレ!?何か合宿でもされていたのでしょうか?いずれにしても、お互いとっても近くで、海の気いただいていたんですね~^^

龍馬伝、明日が最終回です。。。一緒に泣きましょう。

盲導犬もお家のワン子も、犬はみな愛すべきボスがいれば幸せなはずですよね。。。盲導犬は私もそっと見守り、理解を深めたいと思います。
by aura-aura (2010-11-27 15:07) 

pu-tao

こんにちは!
久しぶりにワンコ達の写真を拝見できて、楽しいです(^^)
みんなお行儀が良いですね♪

by pu-tao (2010-11-28 14:45) 

aura-aura

pu-taoさん
ありがとうございます。ワン子で和んでいただけましたか^^
お座り、ふせ、は一応ワン子並みに、皆できるんですよ。
by aura-aura (2010-11-28 22:38) 

つなみ

そうなんですよね。
つい、私も「がんばれ」って思ってしまいます。
すこし、盲導犬の認識が進みましたが、
まだまだ、おとなしいからと撫でたり
話しかけたりしている人が居ますね。
みんな「心の中で応援」をしてくれるといいのですが。
ポパイちゃん、14歳になられたのですねえ。
すごく若々しいですね^^きれいな毛並み。
ぜひ、私の女王陛下を超えて長生きなされてくださいねえ。
いつの間にかauraさんとも長いお付き合いになってきて、
とっても嬉しいデス。有難うございます^^
by つなみ (2010-11-29 11:52) 

aura-aura

つなみさん
ポパイは10月に14歳になりました。耳も少し遠くなってきましたし、外に出かけてもすぐだっこを要求します。毛並みも、若い時は黄金の輝く素晴らしいコートでしたが、白髪が増え痩せてしまいまったんですよ。でも若々しく見えますか?ありがとうございます^^ 「食」に対する執着は、五匹の中で一番なんですよ。
いつも暖かなコメント、本当にありがとうございます。これからもどうぞ宜しくですわ♡
by aura-aura (2010-11-30 23:34) 

つなみ

うん、お若いですよ^^
食欲があるのは本当に助かりますネ~!
これからは、好きなものを好きなだけ
うんと楽しんで食べられるとイイデスネ^^
そうそう、わんにゃんも白髪になるのよネ。
コドモタチが白髪になるって、
愛がいっぱい詰まってる、幸せの象徴ですよネ^^
by つなみ (2010-12-01 11:57) 

aura-aura

つなみさん
リコメありがとうございます^^
長老のポパイ、若い時は黄金のコートで本当に見事だったけど、白髪になるとあぁ。。。例外なく皆歳をとるんだなぁってしみじみしてしまいます。
でも良く食べますし、とにかく元気なのことが嬉しいことです。
by aura-aura (2010-12-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。