So-net無料ブログ作成
検索選択

鯵のいただきもの [クッキング]

aji.jpgお隣さんに、鯵をたくさんいただきました。20cmくらいの中サイズのもの10匹も[わーい(嬉しい顔)]

知り合いの方が千葉市卸売市場に勤めているそうで、時々お裾わけをいただきます。

そんなわけで、今日は鯵をさばかねばー[パンチ]

 

私は左利き[手(パー)] 字を書くのは右。たいていのことは両方でできるけれど、どうしても左手でしかできないことがあります。それは刃物を使うこと。 釣りを始めたこともあって、最近出刃包丁を購入しました。出刃包丁は片刃研ぎなので、左利き用を探すのは一苦労なの。 。。

aji_sangayaki.jpgはい[るんるん]

今日は鯵のさんが焼き。

三枚におろした鯵をよくたたき、ねぎ、しょうがのみじん切り、味噌、そしてちょっぴりみりんを入れ、ハンバーグ状に。しその葉を巻いてあとは焼くだけ。まだまだあるぞ~母島レモンも添えました。

 

aji_nanban1.jpgそして、大好物の鯵の南蛮漬け[ハートたち(複数ハート)]

三枚におろした鯵は、食べやすい大きさに。かたくりを付け素揚げして甘酢たれにジュッとつけて。野菜もたっぷり入れて付け込んでしまいます。

aji_nanban2.jpg

 

 

 

 

 

日持ちもするから明日も、明後日もいただくわ^^

今月は大金欠[ふらふら] 忘年会も続くし、年の瀬、色々とお金が出ていく・・・。
今日は食材まとめ買いして、ケチケチ戦略を立てたわ。
最近さぼっていたお昼のお弁当も毎日持参!

weekdayは一日200円しか使わない[ふくろ]

 


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 24

島酔潜人

私、南蛮漬けで、ご飯100杯は食べられます。ぐらい好きです!
さんが焼きもおいしそうですね。
やっぽり、魚食わなきゃです。!
誰か、鯵くれないないかな~。
by 島酔潜人 (2010-12-05 23:10) 

kabako

こんにちは!
aura-auraさん、お料理上手すぎますっ。
今朝はもりもり朝食たべてきたのに・・・お写真拝見したらまたお腹が減ってきました(^^;)

by kabako (2010-12-06 10:12) 

ヒロ番長

こんばんわ☆
コメントありがとうございました♫
鯵一杯ですね(^o^)
美味しそう♫
by ヒロ番長 (2010-12-06 21:29) 

ram

お料理上手aura-auraさん!
すご~い!
南蛮漬けもおいしそう~~!
鯵のさんが焼きもいいですね~~!
お魚さばけるaura-auraさん尊敬です^^!
そして左利きなんですか~!

by ram (2010-12-06 22:36) 

aura-aura

島酔潜人さん
いつもありがとうございます。
南蛮漬けは、私もご飯がとってもすすんでしまいます^^/
さんが焼きは初めて作ってみました。
鯵は和風でも洋風でもおいしく仕上がる魚ですよね。
by aura-aura (2010-12-07 00:15) 

aura-aura

kabakoさん
ありがとうございます。
お刺身か焼いて食べるしか普段はしないですよ~^^
今回はたくさん頂き、とにかくさばかなくてはいけなかったので、がんばってみました。
by aura-aura (2010-12-07 00:24) 

aura-aura

ヒロ番長さん
お越しいただきありがとうございます。
いただきものは、とってもありがたいですよね。無駄にはできないので、さばくのは必死でした^^;
by aura-aura (2010-12-07 00:28) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
そうなんですぅ~^^左利きです。
刃物探し、自動改札、宴会の座席、意外なところではボーリングしに行った時なんかも、左効きは色々と苦労します。
by aura-aura (2010-12-07 00:31) 

つなみ

まあ、美味しそう~!
あじのマリネー!!きゃあきゃあ♪大好き♪
ウチのカレーと交換できたらいいのになあ~w
by つなみ (2010-12-07 11:56) 

リンさん

arua-aruaさん、お料理上手ですね。
さんが焼き、とても美味しそうです。
おすそ分けをしてくれた方も、こんな美味しい料理に変身したと知ったら、「あげてよかった」って思いますよ^^
by リンさん (2010-12-07 18:48) 

tasuchan

鯵の南蛮漬けですか美味しそうですね、
鮮度がよさそうな鯵ですね。

by tasuchan (2010-12-07 20:02) 

KEI

鯵の南蛮漬け、美味しいですよね。おかずでもつまみでもいけますもんね。頑張って食べて下さい。(^^)
by KEI (2010-12-08 16:17) 

aura-aura

つなみさん
いつもありがとうございます。
半分づつ交換したいですぅ~^^
カレーは冷凍できますから、いっぱい作っても重宝ですよね。
by aura-aura (2010-12-08 21:09) 

aura-aura

リンさん
いつもありがとうございます。
お裾わけしていただいたお隣さんも、こんなにたくさん。。。という感じでちょっと困っていたようでしたが^^;どんな風にして食べたのかなぁって思ってます。
by aura-aura (2010-12-08 21:12) 

aura-aura

tasuchanさん
コメントありがとうございます。
スーパーのものより新鮮!って思うと、やはりはりきってしまいますよね。
連日食べているので。。。少々飽きてきましたが^^;
by aura-aura (2010-12-08 21:16) 

aura-aura

KEIさん
鯵の南蛮漬けって、甘酢があと引いて、どんどん食べれちゃいますよね。
おかげで、一気にカルシウム不足を解消した感じです^^
by aura-aura (2010-12-08 21:24) 

つなみ

私も実は左利き^^
でも、ちいちゃい時におばあちゃまが
不自由するからって直してくれたの。
だから、お箸も文字も右だけど、
ボールを投げたり、紙を数えたりは左。
お札を支払ったり、お針も左。
でも鋏は右なの。面白いですネ~w
by つなみ (2010-12-08 21:41) 

aura-aura

つなみさん
えっ~!そうなんですね。嬉しい~^^
左利きの人は一度はどこかで直されているから、結局両方使えるようになるんですよね。無意識のうちに右と左を使い分けてます。
バレエも、左右の器用なバランスが大切になるでしょうから、とっても有利な事ではないでしょうか。
by aura-aura (2010-12-08 22:43) 

小林

体が喜ぶメニューですね。
私も野菜&果物で大皿一杯、毎日食べています。^^

私は字を書く時だけ左手です・・・。
by 小林 (2010-12-09 05:20) 

smik

さんが焼き、食べたいです~。
夕ご飯食べたばっかりでお腹いっぱいなのに、一口でもいいから、今すぐ食べたい!って思ってしまいました。。
by smik (2010-12-09 21:31) 

yukky_z

ほう、auraさんは"両刀使い"でしたか?! 違うでしょうが^^;
大変失礼しましたm(_)m 変な言い方をしてしまいましたね!
ところでイチロー選手は右打ちの練習もするみたいですよ。
やっぱバランス感覚を鍛えているんでしょうなぁ。
by yukky_z (2010-12-11 00:53) 

aura-aura

小林さん
さすがアスリートの小林さん、心得ていらっしゃいますね!私は毎朝りんご、夜は野菜を中心にと心がけています。

母島、そして左利き!なんかやっぱりどこかで繋がっていたって感じしますね~。それにしても字だけ左って方は初めてです。人間の脳のしくみは色々なんだなぁ。。。
by aura-aura (2010-12-11 02:04) 

aura-aura

smikさん
ありがとうございます。
さんが焼き、スーパーで売ってる「鯵のたたき」お刺身なんかでも手軽にできますね。お魚料理、今色々勉強中です^^!
by aura-aura (2010-12-11 02:07) 

aura-aura

yukky_zさん
そうそう“両刀使い”ですわ。コレ、コレ^^〆 
そうか~私もイチローと同じカテゴリーに入るのね。“天才肌”かしらん。
では、刃物もがんばって右でトライしてみます!

by aura-aura (2010-12-11 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。