So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の自転車通勤 [クッキング]

今晩はクリームシチューを作りました。

牛乳とバター小麦粉で作った、ごくごく普通のチキンクリームシチュー。

あたたまるわぁhart.gif

cream.jpg

 

自転車通勤の日々chari.gif 片道5kmくらいかな。朝のTVで「この冬一番の寒さ」と聞くと「今日は電車で行こうかな。。。tokuige.gif」と気持ちが萎えてしまう。おまけに通勤路、風が吹けば、なぜだか行きも帰りも向かい風?なぜ。。。なぜ。。。?海沿いだからなのか。起きぬけの身体に鞭うって、ステッパーを踏む筋トレ状態のようになる。そしてこの時期の北風は一層体感温度を下げる。

思えば自転車通勤、いや通学ね。中学、高校時代にさかのぼる。毎朝飛ばして通学した。高校生のある冬の日。学校まで約3km。下り坂の右カーブ、前の日降った雨で路面が凍結していた。道が凍結するっていうことをその時初めて知ったんだと思う。そのまま自転車ごと民家の生け垣にスライディングした。今その画を想像すると凄っごい光景よね。事故よ。事故。それでも皆勤賞がかかっていたものだから絶対に遅刻はできない。痛いもなにもすぐに体制立て直し、見事に学校へゴール~[モータースポーツ] 気付くと教室の友達が唖然 ゜゜) 右足のハイソックスがやぶけて血だらけ。スカートも切れてた。ちょっとスカート上げたら、太ももわきが全部すりむけ流血sakebi.gif あの頃はこんな真冬でも、生足に靴下だった。朝礼中、担任にすぐに保健室へ行けと怒鳴られた。あの当時、自転車では色々とやらかしていたような。

実は昨年の夏、その高校時代以来、久しぶりに自転車で転んだ。大人になってから転ぶとそれはそれでまた悲惨なことよ。。。 

まぁそんな感じで、今も昔のむちゃっぷり変わらず自転車を走らせているrocket.gif 

けれど寒さにはめっぽう弱くなった。今はマフラーに、帽子フリース手袋、中にはヒートテックを着こみ、足にはブーツの完全防備。

でもここ2、3日、秘策を発見したの[ひらめき]

朝出る直前に、根菜をたっぷり入れた「お雑煮」をいただいている。お餅あまってますからね。

もっちりのアツアツお餅に、だいこん、にんじん、暖かいお汁を全部すすってGO!chari.gif お雑煮のホットパワーが効いて、朝一ペダルをこぐキーンとした冷たさも多少和らいでいる感じがしてます。

明日の朝はこのシチューにお餅入れてみましょ[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

ram

クリームシチューおいしそう~~
あったまりますよね^^

自転車通勤お疲れ様です!
私もかつて5キロの自転車通勤してたのでわかります~~
メチャ痛いですよね~~転ぶと・・・
変な筋肉に力入れるせいか筋肉痛にもなるし・・・
寒いですから、しっかり防寒してくださいね~
お雑煮パワーいいですね~まねしちゃおうっと
by ram (2011-01-12 07:25) 

つなみ

クリームシチュー♪お上手。美味しそう~。
ウチはパパ上がクリーム系が一切ダメなので、
ウチゴハンでは作らないから、羨ましい~^^
ええと、自転車通勤されるのでしたら、
ちゃんとマスクをかけて。マスクをかけると、
冷えた空気が直接肺臓を冷やすのを防げるから、
体温低下=体の芯が冷える
に、ならないですみますヨ。是非お試しを♪^^
by つなみ (2011-01-12 15:56) 

kabako

冬はシチューですよねー。
私の下手料理でも美味しく感じるので、寒いのも悪いことばかりではないかもです(笑)。
自転車寒いですけど、冬は空気がピンとしてて澄んでいる(ような気がする)ので大好きです。
くれぐれもお風邪などめされませんようにお気をつけ下さいね!
by kabako (2011-01-12 19:15) 

KEI

この時期、余った餅を有効活用するのに苦労しますね。餅シチューは良いアイデア。餅ピザなんかもいいですよ。(^-^)
by KEI (2011-01-12 19:45) 

島酔潜人

チャリ通勤いいですね。
私も高校時代、片道25Kmを通っていましたが、遅刻無しでがんばりました。(チェーンが外れたときは手を真っ黒にしながら...)
そてにしても、美味しそうなシチュー。
お腹が治ったらシチュー食べたい。
ルクルーゼにハート型ってあるんですね。
by 島酔潜人 (2011-01-12 20:14) 

リンさん

自転車、冬は寒いですよね。
私も中学時代はチャリ通でしたよ。
ハンドルカバーって、今使ってる人いないんですね^^

温かいシチュー、いいですね。
by リンさん (2011-01-12 23:09) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
ramさんの自転車操業姿、マイケル追いかける一生懸命の画とたぶって、なんだか微笑ましく思えてきましたぁ^^
是非、お雑煮パワーお試しくださいませ。
by aura-aura (2011-01-13 00:25) 

aura-aura

つなみさん
パパさんホワイトソース系お嫌いですかぁ。。。もしかしたら殿方、お好きでない方多いかもですね。うちの父も好まなかったです。
なるほど、マスクですね!考え及ばなかったです。今日から実践してみます^^
by aura-aura (2011-01-13 00:31) 

aura-aura

kabakoさん
冬はシチューです♡
ホワイトシチューは家にある材料で簡単に作れてしまうのでお手軽ですよね。
冬の自転車、空気がキーンと冷たいけれど、身体の中が一気に洗浄される感じで気持ちがいいです。この鍛練のせいか風邪ってめったに引かなくなりましたよ。
by aura-aura (2011-01-13 00:41) 

aura-aura

KEIさん
お餅シチュー、とっても美味しかったですよ☆
ピザもいいですね~チーズとも合いますし♪
色々試してみたいです^^!
by aura-aura (2011-01-13 00:46) 

aura-aura

島酔潜人さん
お腹早く良くなるといいですね。。。カキの威力底知れないですね。

片道25kmの通学ですかぁ゜゜)毎日東京へ自転車で通うようなものですわぁ・・・凄すぎます。無遅刻もご立派!そうそう、チェーン外れるとホント大変ですよね~。
ルクのハート型気付かれましたかぁ^^最高に可愛いのでお気に入りです。
by aura-aura (2011-01-13 00:54) 

aura-aura

リンさん
学生時代は皆チャリですよね。でも最近の学生は3列並列で走ってきて、すれ違うにも編隊崩さないのでちょとなぁってイライラ--メ
そういえばハンドルカバーっていないですね^^爆) でもあれ温ったかそう~
by aura-aura (2011-01-13 00:59) 

美美

ハート型のお鍋に温かさも倍増ですね(*^^)
by 美美 (2011-01-13 07:44) 

aura-aura

美美さん
ありがとうございます。
赤いハート鍋で、自分に愛情いっぱい込めて作ってあげましたぁ^^;
by aura-aura (2011-01-13 21:36) 

えーちゃんaaa

クリームシチュー美味しそう~
食べた~い
by えーちゃんaaa (2011-01-14 01:08) 

jwmn

おいしそーう!!
赤いハートの器がとても可愛らしいです♡
見てるだけで暖まってきますね♪
by jwmn (2011-01-15 19:26) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-16 11:30) 

aura-aura

えーちゃんaaaさん
ご挨拶遅くなりました。ご訪問ありがとうございます。
今日も寒い1日でしたね。。。今度は赤いシチュー作ろうと思います^^
by aura-aura (2011-01-16 21:28) 

aura-aura

jwmnさん
ご訪問いただきありがとうございます。
ハート型て、ほのぼのしますよね。。。身の回り色々とこの形取り揃えています。
by aura-aura (2011-01-16 21:39) 

aura-aura

ヒロさん
ご訪問ありがとうございます。
私は食べたら、運動あるのみ^^!ナチュラル志向でがんばってます。
また遊びにいらして下さい。
by aura-aura (2011-01-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。