So-net無料ブログ作成

ベランダ観察から [ガーデニング]

寒さも今が底ですね。。。tokuige.gif 

でももうすぐ立春です。

ノープランのweek end。自宅ベランダで観察日記を付けてみました。

 

sisen.jpg今ベランダで、一番元気いっぱいなのはこの子。

お正月に保田の水仙郷でお土産にした苗のスイセン。

毎日寒いのに。。。冷たい風に吹かれても、真っすぐと凛と花を咲かせているのが愛おしい[揺れるハート]

たった二株だけど次々に花を咲かせています。

 

muskari.jpg春に向けて小さな芽を出しました。

昨年12月に植えたムスカリの球根。

隣の鉢のチューリップはどぉーなっちゅぅ??

一緒に植えたのにまだ音沙汰なしです。

 

 

jasumin.jpg花芽が出ました^^

5年ほど前に大多喜町のハーブガーデンで買ってきたハゴロモジャスミン。

あまり面倒みていないわりには毎年よく咲いてくれます。

2月中盤には咲いてくれるかな。

 

 

shijyugara.jpgベランダのすぐ前の木に留ったシジュウガラ。

小さいけれど可愛い響く鳴き声は、休日の朝の目覚ましがわりです[時計]ほっぺが白くて、小学生の頃飼っていたサクラ文鳥を思い出す。。。

その文鳥は、逃げ出して行っちゃったのだけれど、ベランダで籠を開けて置いておいたらその日の夕方、スズメと一緒に籠に戻ってきいてた゜゜)! そんな自然の奇跡に、ぐちょぐちょに泣いて感動したっけ。

 

小さな団地のベランダだけれど、生命力の美しさ、癒しを感じられた1日でした[かわいい]

 

自然は、人間を育ててくれるよなぁってふと思いました。

その中にどっぷりつかれば肉体を鍛えてくれます。五感も研ぎ澄まされていきます。それはシンプルに、あらゆる場面で生きる力につながっていると思います。そして「美しさ」「可愛らしさ」ばかりが自然ではありません。たち打ちできない恐怖、不気味なものも・・・だから感性の幅が広がってゆくんですよね。

ある番組で、最近の子供達の五感に色々な問題が起きているという事が取り上げられいました。汗が出ない・・・平衡感覚の欠如・・・触られることに異常に嫌悪・・・味覚の破壊。その原因は、ぬくぬくした恒温恒湿な生活環境、希薄なコミュニケーション、バーチャルな世界への傾倒、といったところが大きい部分でしょう。

自転車通勤をするようになって、雨が降り出す匂いも感じられるようになりました。無理して出かけた台風の日、風が体の下から吹きあがってくる感覚も知りました。アスファルトが凍っている箇所も瞬時に判断できるようになりました。

ある大学、農学部の学祭で、カエルの解剖(カエルは頭をとっても跳ねていた・・・)を見てから、その容姿はもちろん、鳴き声も気味悪くてカエルだけはダメになった事。。。 

スキー場でなだれに巻き込まれそうになったこと、海で漂流したことも。。。いい意味で鋭敏な五感を養ってくれたと思います。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

jwmn

春が楽しみですね!
鳥、可愛らしいです♪
最近見た鳥はカラスとスズメくらいです(笑
by jwmn (2011-01-30 10:48) 

ibiza_wine

今は海に潜りに行くときが自然と接することができる貴重な時間。
そういう時って生活も規則的になります。
そのリズムが実に心地良く感じます。
続けていきたいと思います。
*
我が家のグリーン達、ハゴロモジャスミンは順調です。洋ランの一部は去年の猛暑でおかしくなってますが・・・。
by ibiza_wine (2011-01-30 16:10) 

aura-aura

jwmnさん
こんばんは。
寒さが続く分、春は待ち遠しいです。
植物も目覚め、鳥たちも子どもを育てたりして賑やかになりますね^^♪

by aura-aura (2011-01-31 00:13) 

aura-aura

ibiza_wineさん
海に潜ることって、とっても贅沢な自然とのふれあいですが、一度魅せられたらもうやめられませんよね。。。
そうそう、ロングステイで潜りに行くと規則正しい生活になりますね。潜った後はとってもお腹も空くし、よく眠れるし。
ibiza_wineさんの、洋ラン、今年もまた楽しみですね!
by aura-aura (2011-01-31 00:25) 

ram

aura-aura さんの周りにかわいい自然がたくさん!
いつも触れ合っていて、いいですね~
おっしゃるとおり自然から五感を磨くことができると思います。

by ram (2011-02-01 00:25) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
私達とは別の命や、小さいけれど強く生きようとしている命を見ると、ただ単純に元気が出てきたりしますよね。
快適な生活環境は、人間は、身体で感じて、身体で覚える、っていう生物として大事な部分が退化していてるんじゃないかって思ったりしてます。
by aura-aura (2011-02-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。