So-net無料ブログ作成
検索選択

SAMURAI BLUE おめでとう [スポーツ]

真夜中「うぉぉ~~」「え゛ぇ~~」「よっしゃぁ!!!」と声でちゃいましたよねぇ。。。

サッカーアジアカップ寝不足で翌日つらい日もありましたが、終わりました。

☆☆優勝おめでとうです☆☆

いやぁ~よかったです[ぴかぴか(新しい)]絶対勝つという信念と勇気見せてもらいました。

ajiacup_20110130.jpg素晴らしいチームですね。毎試合ヒーローが登場して、瞬時もハラハラドキドキ。一人一人が100%の力を出し切って戦った感じの総力戦。ケガ人も出たけれど、控えの選手を信頼してピンチをチャンスにした、ザッケローニ監督の采配も見事でした。

今回の大会、とっても印象に残ったのは、選手と監督ががっちり抱き合うシーン。ゴールを決めた選手が真っ先に監督のところへ走っていく。とてもよい信頼関係がとれていた証拠ですよね。感動でした[もうやだ~(悲しい顔)]

私個人的には、長友選手にMVPを差し上げたい気持ちです。(あっ。。。川島さんにもあげたいんですが)

普通サッカー選手はひと試合平均10kmちょっと走るということですが、長友選手はもっともっと走っているのではないでしょうかー。背が低いけれど早い[ー(長音記号1)]早い[ー(長音記号1)]サイドバックから全力疾走です。敵を引き付け引き付け、大事な場面で的確なクロスをあげる。1対1も強いし、あらゆる場面でいい絡みをしていました。

人間の身体は、普段70%から80%からの力しか出していないといいます。そうならないように脳が制御をかけているんですよね。不用意に100%の力が使えるようになると体に無理がかかり、ケガをするからです。

でもスポーツ選手は100%の力を出せる訓練と、出してもケガをしないトレーニングをしているわけです。メンタルもそうです。ホント。。。凄いよ。スポーツ選手の身体能力はあっぱれですわ。

 

 


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

KEI

いやぁ~、今回は見ていて興奮する試合が多かったですね!!
素人からは本田MVPは?でしたよね。私も長友か川島じゃないかと思ったんでがね。(川島はREDカード退場が響いたかも)
ザッけローニ監督には是非、長くやってもらいたいもんです。
by KEI (2011-02-01 18:18) 

リンさん

長友選手は、駅伝よりも長い距離を走るらしいですね。
すごかったですね。
もう大興奮でした!!
ワールドカップも期待できそうですね。

今回残念だったのは、韓国の選手の猿まねですね。
あれはちょっと、いただけない…^^;
by リンさん (2011-02-01 19:09) 

ibiza_wine

本当に良かったですよね^^
夜中に絶叫&拍手&ガッツポーズでした!
南アフリカからのいい流れがザックに引き継がれてますよね。更に、強くなると思います。
次のコパアメリカでも暴れてほしいです!
by ibiza_wine (2011-02-01 20:19) 

aura-aura

KEIさん
興奮しましたね~。MVPってやっぱりトータル的なものなんでしょうね。冷静に見れば本田さんは日本の得点のほとんどに絡んでいましたし、あのキープ力、今までの日本人にない凄さですものね。
でも長友さん、インテル!決まりましたし☆
ザッケ監督の器量と共に、若いチームの成長見守りたいです。
by aura-aura (2011-02-02 21:23) 

aura-aura

リンさん
長友さん、凄い身体能力ですね~。駅伝並みですかぁ。
3年後がホント楽しみです♪
猿マネの一件、何だぁ~?変なパフォーマンスとしか思っていなかったですが、色々騒がれちゃいました。やっぱり日韓戦は競技者も観戦側も熱くなりますね。。。
by aura-aura (2011-02-02 21:33) 

aura-aura

biza_wineさん
私も一人ガッツポーズ出ましたよ^^
ザックジャパンどんどん強くなりますね。ちょっと日本のサッカー変わりました。パスがどんどん縦に繋がるようになって。観ていて面白い。
応援していきましょう!


by aura-aura (2011-02-02 21:54) 

ram

応援していきたいですね~!
私も大興奮で!
真夜中叫んでましたもの~!
by ram (2011-02-06 20:28) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
ramさんの無邪気な応援ぶりが目に浮かんじゃいます^o^
これからもっともっと強くなるチームですから!ずっと見守っていきたいですね。
by aura-aura (2011-02-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。