So-net無料ブログ作成

立春の海~南房総千倉町 [お出かけ]

立春。。。春の初日らしいとても暖かな海辺でした。

南房総へお花摘みに行ってきました[車(セダン)]

shiramazu_1.jpg

 

shiramazu_2.jpg

南房総千倉町白間津のお花畑 

今年は寒さが続いたせいと、なんといっても雨が降らないという気候条件で、いつもならばもっと咲き誇っている時期ですが、お花畑はどこもまだ6分咲き。

あの強くて元気なキンセンカさえも蕾が固く、ストックはみな丈が短い感じで、ちょっと残念だったかな。。。農家の方たちの御苦労されている声もたくさん聞かれました。

 

あと2週間後位が見ごろになるでしょうか。。。雨よ降れ~!

stokku.jpgkinsenka.jpg 

(左)ストックは八重と一重、色も白、レモン色、桃色、紫、ピンク濃淡、色々あります。1本あっただけでその香りは部屋いっぱいに広がる、とてもフレグランスなお花ですよね。

(右)キンセンカはオレンジと黄色。ハッチが次から次に飛んできました。

benijyumu.jpgsoramame.jpg

(左)ベニジウムは白やオレンジ。キクの仲間ですがとっても洋風なお花。この子は切り花で持って帰っても、花びらを昼間は開いて夜は閉じたりします。

(右)そらまめの花も咲いていました。こちらはお豆が商用、摘んではいけません。

 

ichimaru_3.jpgそして、お楽しみは漁師のお食事所「いちまる」さんへ[るんるん]

お店の目の前は太平洋臨む千倉ブルーの海。。。海を感じて新鮮なお魚料理がいただけます。

いつも風の強い所ですが、今日はとても穏やかで海は凪。この時期の海が一番綺麗[ぴかぴか(新しい)]飛び込みたいよ~海水に触れてみても、えっっ~[目] 暖かいです!黒潮が近いせいでしょう。内海である稲毛の海水より水温が高いこと間違いないです。

この温暖な海が、お花や農作物たちにも心地いいんでしょうね~。

ichimarudon_0204.jpg「いつもの^^」と、“いちまる丼”をいただきました。日替わり地魚の海鮮丼です。

この日(2月4日)いちまる丼のお魚は以下の通り。

イナダ・メジマグロ・ソウダガツオ・スマガツオ・アジ・アオリイカ・サバ・イサキ・マンボー。

ウッまぁ~[黒ハート] 

たぶんメジマグロって初めて食べました。クロマグロの幼魚だそうです。なんとも脂の乗った、とろっとろのお味でした^^

ichimaru_2.jpgそしてやっぱり美味しいのがマンボ~☆ 腸の部分をいただきました。マンボウは腸がとっても長いそうです。マンボウの百尋(ひゃくひろ)と呼ばれています。尋とは長さの単位で、両手いっぱい広げた長さ(1.5mくらい)。百尋という事はかなり長いというたとえ。なかなか食べられない珍味です。 

いつも気さくな、いちまるのオーナー。そんな魚のお話を、厨房越しいつもの笑顔でして下さいました。

 

お花畑、いちまるさんのへの行き方は、過去記事からどうぞ^^↓

 


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

あんれに

さすがは南房総です もうこんなに花が咲いてるのですね
一昨年に潮風王国に車を止めて花摘みに行った事があります
見頃には早いとは言え綺麗な花畑の景色です
いちまる丼がとっても美味しそうです 良いお店を知ってますね
by あんれに (2011-02-06 14:44) 

ram

南房総行ってみたくなりました。
ストック色とりどりで春を感じますね~!
そしていちまる丼おいしそうですね~!
by ram (2011-02-06 20:34) 

smik

お花畑きれいですね~。海もきれい。
そして、なによりも、いちまる丼に興味津々。
房総半島に行く機会があったら、ぜひ食べてみたいです。
それと、マンボウって、おいしいんだ。。。。
by smik (2011-02-06 21:03) 

aura-aura

あんれにさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
2月なのに、この時期南房総は春を思いっきり体感できますよね。海とお花畑、素晴らしい空間です。
いちまるさんも潮風王国のすぐ近くですので、是非次回立ち寄ってみて下さい。
by aura-aura (2011-02-06 22:51) 

aura-aura

ramさん
以外に大きな房総半島。最南端まではちょっとありますが、この時期の海岸線は、一見の価値有のすばらしい景色が広がっています。お魚も美味しいですし。
是非お越し下さい♡
 
by aura-aura (2011-02-06 22:57) 

aura-aura

smikさん
ありがとうございます。マンボウ、一見美味しそうな魚には見えませんよね~。
鮮度が大事で、定置網にかかってしまったものだけ地元に出回るそうです。千倉町のお食事処には結構おいてあるようなので、機会あれば是非一度ご賞味を^^!
by aura-aura (2011-02-06 23:03) 

kabako

こんにちは!
寒い、寒いと思っていましたが、それでも確実に春は来ているんですね~。
それでも農家の皆さんのご苦労なくしては・・・ですね♥
ベニジウムって初めて拝見したかも・・・です。
一瞬、ガーベラかと思いました。
とってもきれいですね。

海だーっ!!!いいですねー、海♪
今年もダイビングシーズン近づいてきましたね(^^)
私はDr.と相談して・・・という状況なのですが、aura-auraさんのブログで潜ったつもりになりたいと思っています!

by kabako (2011-02-07 15:33) 

つなみ

まああ!ステキですネ!
この季節に嬉しいお花たち♪
それと美味しそうなおさかな♪
もぐりたいですよねええ。うんうん^^
また今度のお楽しみにネ~^^
それにしても、住みたくなりますよネ♪ウフフ♪
by つなみ (2011-02-07 16:44) 

ibiza_wine

こんばんは。
やはり、南房総は春が訪れるのが早いんでしょうか。
これだけの花が咲いていると、幸せな気持ちになっちゃいますね。
食事も美味しそうだし、羨ましい~。
ps:海の写真、Upしました。見にきてね~
by ibiza_wine (2011-02-07 21:59) 

aura-aura

kabakoさん
いつもありがとうございます。
ゆっくりと、でも確実に季節は巡ってきますね。
ベニジウム、ヒマワリの花びら短い版って感じですごくチャーミングなお花ですよ。
海の蒼、海風、海の匂い、波の音。。。最高ですよね。今年も海に触れて一緒に元気になりましょう!
by aura-aura (2011-02-08 22:30) 

aura-aura

つなみさん
いつもありがとうございます。
お花に海、身体に心地よい春の南房総です♡
海辺にお家に住むのが夢ですねぇ^^いえ、いえ、海の中でも暮らせる身体を手に入れたいですわぁ^^
by aura-aura (2011-02-08 22:38) 

aura-aura

ibiza_wineさん
房総半島には黒潮本流もかなり近づきますから、一年通してその恩恵を受けていますよね。ホント、春が早い。早い。心も身体も和みますよ♡

見ましたよ~~!!海に太陽が輝いてその下にバショウカジキ。。。千載一遇の最高のショットではないですかぁ^^!羨ましいー。パラオやっぱりいいですね☆
by aura-aura (2011-02-08 22:51) 

リンさん

もうこんなにお花が咲いているんですか。
房総はもう春ですね。
海鮮丼も花びらのように見えました^^
by リンさん (2011-02-09 00:01) 

aura-aura

リンさん
いつもありがとうございます。
天気の変化が速くなってきて、確実に季節が変わっていく感じがします。
房総の春は早いですね。
海鮮丼、各種とりどりのお刺身のはなびらですよね~^^
by aura-aura (2011-02-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。