So-net無料ブログ作成

one's self under the sea [ダイビング]

きびなごの群れが走り[ー(長音記号1)]海面には太陽の光[かわいい]とボートの影

tago_oneself.jpg

2010年11月 西伊豆田子にて 撮影:MIKIさん) 

すっかり丘の上のカッパ状態なので。。。海に想いを馳せてみましょ。 

写真はこの時潜ったガイドさんが送ってきてくれたもの。ダイビング姿の自分自身を見れることはなかなかないので、とっても嬉しい一枚[カメラ]

under the sea 。。。決して人間が生きていくことはできない、ものすごくストレスのかかる環境にいるわけだけど、こっちの方が楽だよなぁって感じたりすることがある。

ダイビングライセンスを取って間もない頃は、緊張とぎこちない動作で、過呼吸になり頭が痛くなってばかりいた。頭が痛くなるから気分も悪くなって、レギュレーターを加えたまま水中で吐いたことも幾度かある。船の上に上がっても船酔いして吐く。丘に上がっても超脱力、食欲皆無。そんなことの繰り返しで「ダイビングやってて楽しいの?」って周りはきっと思っていたと思う。実際にしんどかった、それなのにね。。。

自分の元気の源はきっと「好奇心」[ぴかぴか(新しい)] 陸では見たこともない景観、自分の身体より大きな生きもの、絶妙なバランスを保つ生態、自然界のカラーリング、時に厳しい自然の猛威。。。その全てが自分の好奇心に火を付け、自分には不適合であった環境でも、いつの間にか自然体でいられるように身体がなじんでいった感じです。

自然体でいられるようになると、色々と目利きがきくようになって、感もさえ、色々な魚を見つけられるようになります。そして魚の方から寄ってきてくれるような感じさえします。

自分自身がどんな風に見られているのかってたまに思う時がある。人から言われて「ハッ!」とるすこと、「本当はそうじゃないんだけどなぁ・・・」とか思うことも。普段の生活では否応なく仮面をかぶったりする場面もある。けれどそんな日常の中でも、気の合う仲間、趣味の仲間、色々な場面で自然体でいる時の自分が受け入れられているフィールドは大事にしたいです。きっと自分が一番輝いているはずだし。。。

 


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 26

HAL

海は最高です^^
by HAL (2011-03-08 00:17) 

はたぶぅ

私はどんどん海が遠のいていく~(/ヘ ̄、)グスン
毎週潜っていた時期もあるのにな~~
今はいつ潜ったか覚えていません・・潜りたい。
by はたぶぅ (2011-03-08 01:24) 

miwa

私も年々海が遠のいて行く感じです(^w^;)
この写真、凄くいいですね~
上を見れば光があり、魚の群れと自分が居るなんて・・・
素敵です。
by miwa (2011-03-08 07:06) 

ram

素敵な写真です!!
そうですね。。。。
自然体でいること・・・それが一番ですね~!
自分が輝ける場があること幸せですね!

by ram (2011-03-08 07:25) 

島酔潜人

かっこいい一枚ですね。
キビナゴの群れもいいし、aura-aura-さんのフィンワークもきまっていますよ。
私も、ダイビングを始めた頃はなかなか楽しむ余裕がありませんでした。
そろそろ、海に行きたいなぁ~

by 島酔潜人 (2011-03-08 09:58) 

トックリヤシ

海の中でもっともっと輝きましょう!
by トックリヤシ (2011-03-08 13:13) 

achami

素敵な写真ですね^^

私は2年間くらい前から、潜る前に弱い酔い止めを服用してます。
快適ですよ!

by achami (2011-03-08 13:23) 

ibiza_wine

「自然体でいる」というのは非常に難しい境地ですよね。経験を重ね、少しずつ、近付いていけるのだと思います。
いくら経験が豊富だからといって、必ずしもそうはなれないと思う。
「あ、今、そういう感じだなぁ」ってふと思ったりします。
そういう時ってギラギラした“殺気”が消えるんだと思います。だから、サカナが寄ってくるんですよ、きっと。
「あれが見たい、これが見たい」と思っていたら、きっと、サカナは逃げますww

by ibiza_wine (2011-03-08 23:18) 

smik

きれい。。。
海も魚も人も、すごくきれいだなって思いました。
海に行きたいなぁ。

わたしはまだダイビング下手くそですが、海の中でストレスを感じたとしても、また行きたいと思ってしまう。不思議です。
by smik (2011-03-08 23:26) 

aura-aura

HALさん
海、最愛です^^
by aura-aura (2011-03-09 00:58) 

aura-aura

はたぶぅさん
毎週は凄いですねー。
私も月1は潜っていたのに。。。なかなかね。
by aura-aura (2011-03-09 01:02) 

aura-aura

miwaさん
海の写真を見ると、ちょっとは禁断症状が薄れるような感じでいます。
コメントありがとうございます。ガイドさんに感謝です。
自分の入った海の中の一期一会の画はとても貴重ですよね。
by aura-aura (2011-03-09 01:08) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
私はramさんのいつも自然体の無邪気な感じのブログが大好きですよー^^
一緒に楽しくなってしまいます。
by aura-aura (2011-03-09 01:10) 

aura-aura

島酔潜人さん
わー^^ありがとうございます。
島酔潜人さんでもそうだったんですね。私もようやくたどりついた境地です。
海水を欲する禁断症状同じです。。。海行きたいですね~!
by aura-aura (2011-03-09 01:16) 

aura-aura

トックリヤシさん
お庭が石垣の海のトックリヤシさん、羨ましい限りです。
沖縄はしばしご無沙汰。。。そちらの海でまた私も輝きたいです^^
by aura-aura (2011-03-09 01:20) 

aura-aura

achamiさん
ありがとうございます。
酔い止めもなかなか効かず。。。色々試行錯誤した結果、私には“りんご”が身体に合っていることを発見したんですよ^^!
それとヨガで呼吸法を学んだ事も、生かされたような気がしています。
by aura-aura (2011-03-09 01:45) 

aura-aura

ibiza_wineさん
そうそう、昔はガツガツしていたけれど、今は特にお目当ての魚が見られなくても、1本1本がそれぞれ充実感残るんですよね。
でも、力が抜けてリラックスして潜っている時にミラクル起きるんですよね~不思議な事に^^
by aura-aura (2011-03-09 01:48) 

aura-aura

smikさん
ありがとうございます♡
ホント、smikさんのおっしゃる通りなんですよね!あんなにストレス感じてたのに、どんどん惹かれていってしまう衝動はなんなんでしょう。
海、いっぱい行きましょうね^^
by aura-aura (2011-03-09 01:50) 

小林

素敵な写真ですね。

私は、「頭痛になって、ライセンスを取れない」「取った後に中耳炎になったことがありました」などの話しを聞く事があります。
とても残念な事ですけれど・・・決して焦らず、少しずつでも克服できる方へ近ずければと願っています。

海の中は、ビルなどの人工物の無い世界
自然と向き合える、素敵な時間だと思います。
by 小林 (2011-03-09 05:37) 

リンさん

へえ、これ、arua-aruaさんなんですか。
すごくかっこいい^^

海から見る太陽、なんてきらめいているんでしょう。
素敵な写真ですね。
by リンさん (2011-03-09 16:51) 

ram

aura-aura さん
大変な地震でしたが・・・ご無事でしょうか?
大丈夫ですか?
by ram (2011-03-13 19:44) 

aura-aura

小林さん
ありがとうございます。
私は本当に最初のうちは、上手に海になじめないでいました。
好奇心と感動が勝さると、克服できるものなんですね・・・そんなことを体感しています。
by aura-aura (2011-03-13 23:37) 

aura-aura

リンさん
ありがとうございます。
海は海面を泳ぐだけでも、浸るだけでも、とても気持ちのいいものですよね。
でも海の下から三次元でその景観を眺めることができると、陸とは違う別世界の美しさに感動するばかりです。
by aura-aura (2011-03-13 23:42) 

aura-aura

ramさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
無事ですよー。元気です^^!でも日々の報道、余震にびくびく、なんとなく不安定。
怖かったですね地震。。。
by aura-aura (2011-03-13 23:45) 

つなみ

ご無事でいらっしゃる!なによりです。良かった。またきます。
by つなみ (2011-03-15 13:58) 

aura-aura

つなみさん
ご心配いただきありがとうございます。
震災から10日経ちました。。。怖かったですね。
つなみさんのメッセージも、とても前向きにな気持ちになりました。

by aura-aura (2011-03-20 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。