So-net無料ブログ作成
検索選択

観察日記始めます [ガーデニング]

お休みWednesday。あいにくの[雨]だったけれど、春の暖かい雨、身体に触れても冷たくなくて気持ちよかったかな。今日はクリーニング屋さんに行って、銀行に行って、コージーのシュークリーム買ってきて、こもって明日の試験勉強

明日、研修ラストを締めくくる卒業試験なんぞというものがある。久々に勉強した1か月半だったなぁ。首都圏の営業所を巡り、そこで日々研修、営業同席。詰め込んで、詰め込んだけど、こぼれていっちゃう。記憶力が昔より格段落ちてます。でも試験後が本番ね。世に出る営業パフォーマ。頑張るわ。

新しい仕事は土日休みではなくなった。でも友達無くしたくないから、金曜土曜の夜のお誘いにはドロドロ疲れていても必死で繰り出します。「無理しなければ無理できる体は作れない!」ってことで。こちらも頑張りますぅ。。。

[クリスマス]「緑のカーテンプロジェクト」 auraの観察日記(その1) 

5月11日(月)朝 

5月4日の種まきから1週間目。出ました!アサガオの芽[揺れるハート] ふたばを開く寸前。種の帽子を被っていました。アサガオの観察日記は小学生以来。この後、本葉が出るのよね。ゴーヤの芽はひとつも出ていない??

asagao_0511.jpg

(2011年5月11日 朝)

先住のハゴロモジャスミン。この子もツルを伸ばすので緑のカーテン仲間。先端のツルをばっさり4月に剪定したけれど、また新しい花芽も付け、こじんまりまり咲いています。今年は一つ大きな鉢に移し替えなきゃだめかな。

jasumin_05.jpg
おしまいhanamaru.gif

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

はたぶぅ

花屋なのに、自分では何も育てていない私。
その心の余裕ができませーん!(爆)
今は“母の日”(地獄のイベント)が終了して、燃え尽きたところです・・
by はたぶぅ (2011-05-12 01:18) 

kabako

こんにちは!ご無沙汰してます~。

あさがお、順調ですね!
はやく緑のカーテンになると良いですね(*^^*)
私はaura-blueさんの観察日記でたのしませて頂こう(^^;)

去年の酷暑でうちの植物のほとんどが枯れてしまって(;;)
残ったのは多肉植物数鉢と紅葉だけでした。
電力不足でもありますし、今年はあまり暑くないと良いですね。
by kabako (2011-05-12 11:21) 

リンさん

絵日記みたいで楽しいですね。
アサガオの芽、開く前の写真は貴重ですね。
急に寒くなっちゃったから、アサガオもびっくりしてるかも。
by リンさん (2011-05-12 15:34) 

smik

アサガオの観察日記、続編を楽しみにしてます♪
最近、小学校の理科をもう一度体験してみたいなぁって思うのです。

by smik (2011-05-12 21:38) 

ibiza_wine

緑のカーテンプロジェクト、着々と進んでいますね。夏が楽しみです。
アサガオ・・。何だか、子供の頃を思い出してしまいますね。
僕も次の観察日記を楽しみにしてま~す。

by ibiza_wine (2011-05-12 22:06) 

achami

朝顔はもう何年も育ててません。
なんか虫が出てきちゃって、それがトラウマに(^^;;
by achami (2011-05-12 23:03) 

つなみ

朝顔の双葉ちゃん、かわいらしいですネ♪
グリーンカーテン~素敵~(*^▽^*)
うーん、いいなあ♪何色のお花かしら?
今から楽しみですね~!
by つなみ (2011-05-15 10:57) 

aura-aura

はたぶぅさん
こんばんは。
母の日はお花やさん、一番の忙しさでしょうね。お疲れ様でした。
最近はこもりがちなので、家の緑に癒されています^^;
by aura-aura (2011-05-18 21:48) 

aura-aura

kabakoさん
こんばんは。ご無沙汰してしまいました。
多肉植物ってびっくりするほど丈夫ですよね。私の家にも、引っ越し当初からがんばっている子がいます。
観察日記、小学生に戻った気持ちで、がんばります^^!
今年も暑い夏になるような。。。電力不足心配ですね。
by aura-aura (2011-05-18 21:53) 

aura-aura

リンさん
こんばんは。
苗からでなく、種から育てる芽が出るまで毎日気にになるものですね。ふたば開く前の帽子姿は、かわいかったです。
寒かったり、雨だったりで、帽子はなかな取れなかったですよ。
by aura-aura (2011-05-18 21:59) 

aura-aura

smikさん
こんばんは。お久しぶりです。
小学校の理科。。。なるほど。なるほど。楽しかったですよね~^^
体育の次に好きな授業でした。
by aura-aura (2011-05-18 22:03) 

aura-aura

ibiza_wineさん
こんばんは。アップして1週間。ゴーヤも芽を出しましたので次回ご報告します。
ibiza_wineさんに、蘭の上手な育て方教わりたいですよー。是非剪定の仕方や土の入れ替えなんかも、ブログでご紹介下さい^^!
by aura-aura (2011-05-18 22:07) 

aura-aura

ahamiさん
あっ~わかります。わかります。
緑を育てると、色々な虫が付きますよね。
私もすっごいトラウマあるんです。。。、夜、料理に使おうと思ってパセリを摘もうと思ったら、植木鉢の中にゴ○ブリちゃんがいました--;
by aura-aura (2011-05-18 22:11) 

aura-aura

つなみさん
こんばんは。
アサガオは何色なんでしょね~。種の袋だとピンクですが。楽しみです。
ゴーヤはツルもすごく伸びるようなので、集合住宅のベランダ栽培で大丈夫か、実はちょっと心配なのです(上の階までツルが。。。)
by aura-aura (2011-05-18 22:16) 

kabako

こんにちは!
もうご存知かもしれませんが・・・
5月29日に放送のNHK「ダーウィンが来た!」は、
「アホウドリが帰ってきた!」だそうです。
楽しみですね(^^)
by kabako (2011-05-19 10:20) 

aura-aura

kabakoさん
ご丁寧に情報どうもありがとうございます^^!
録画、予約バッチリ入れました。楽しみですよね~。
海鳥たちのたくましさ、遠く海を渡るロマン。。。また感動新たになりそうです。
by aura-aura (2011-05-26 00:03) 

ram

「緑のカーテンプロジェクト」 
いいですね~!素晴らしいです!

わっ懐かしい!小学生のときアサガオの観察日記しましたね~!
小さくてかわいい芽だけど
力強いですね、生命力を感じます!
by ram (2011-05-26 08:34) 

aura-aura

ramさん
ちょっとご無沙汰してしまっています。。。
そんな中、ご訪問ありがとうございます!
種から顔を出す命、おっしゃる通り、小さいけれど力強さを感じますよね。
そのたくましさに、元気をもらえたりします。
by aura-aura (2011-06-01 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。