So-net無料ブログ作成
検索選択

黒潮の海~八丈島より(その1) [ダイビング]

3年ぶりに八丈島に行ってきました[るんるん]

東京からジェットでわずか45分。亜熱帯の海と緑の楽園です。

nazumado_201107.jpg
(2011年7月28日 八丈島 ポイント名:ナズマド 撮影:Nishijiさん)

 

上の写真は早朝ダイブ。八丈島で一番の人気ポイント「ナズマド」。エキジット時、安全停止中にガイドさんに撮ってもらった写真です。実は泳ぎ疲れていてへとへとだったのだけど、余裕のポーズ[カメラ] だって大物当てちゃった後なんですもの*^^*

sign_nazumado.jpg nazumado.jpg 

ナズマド」は島の北西に位置するポイント。八丈小島との瀬戸にあるのでいつも流れがあり、風向き、流れの強さ、またその時のメンバーによっても、入りたくても入れない場合が多々あります。

朝5時56分にエントリー。他のショップの人は誰もいなく、海は私とガイドさんの二人占め!エントリー地点から流れていましが、がんばって沖まで泳ぎました。

この時は黒潮がどっぷりと島にあたっていたので、このブルー[ぴかぴか(新しい)] 最高の透明度[ぴかぴか(新しい)] エントリーした瞬間の奇麗さでテンションがあがりますup.gif

■天気:晴れ ■気温:27℃ ■水温:24℃ ■透明度:25m ■風向:南西弱 ■流れ:中~強 ■潮汐:中潮 

tsubame_201107_1.jpg 

沖に向かう途中、

ちょっと私達に似たお顔のこんな方たちや。。。

(←ツバメウオ) 

 

 

 

hirenaga_201107.jpg

こんな方も、偵察にやって来ました。

カンパチは単体でやって来ると、ちょっとドキドキします。その後に、大軍隊が控えていることがあるから。

八丈島は、全ての個体が大きいです。それこそ、2m級のカンパチにも遭遇する可能性も。 

(ヒレナガカンパチ→)

 

aoumigame_201107.jpg

 

途中、根の影で眠っていたこんな方を起こしてしまい、

(←アオウミガメ) 

 

 

 

madaraei_201107_1.jpg

 

水底では巨大な黒い円盤が、どこかに急いでいるようでした。 

(マダラエイ→)

 

潮上に向かって、泳ぐ[あせあせ(飛び散る汗)]泳ぐ[あせあせ(飛び散る汗)]

沖に移動するにつれて潮が冷たくなってきました。もしや。。。大物の予感[黒ハート]

log_20110728.jpg一番沖の根、「二の根」につかまる。強いい~い感じの潮があたっています[ー(長音記号1)] ニザダイ、イズズミの群れが行進して、しばらくブルーウォーター。。。待つこと10分。

すると、自分の右手にいたガイドさんが、私の右腕をパンパン[どんっ(衝撃)] 右手からハンマヘッドシャーク(赤シュモクザメ)が二匹登場☆☆ゆったりと泳いでいるように見えるんだけど、あっという間に通りすぎてしまうんだよなぁ~ 根の上でガイドさんと二人ガッツポーズ[パンチ]これがまたいいよね!

残念ながら写真は撮れてません[たらーっ(汗)]でもログブックにしっかり書きとめました。

ハンマーヘッドシャークはこちらを(ここをポチッと)参考に^^

実は今回はマグロ狙いで行ったのですが、水温が低い(24℃)のが幸い。ハンマー達が好きな水温のようでした。

 

log.jpg八丈島で潜った記録を読み返してみました。

2005年9月が初めて。それから今回で6回目。

ログブックには絵がたくさん残っていて、毎回楽しい海だったなぁって思い出しました。。。

何が出るかわからない黒潮の海。

次回は、ニタリに出会いたい。。。なぁ。

 


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 20

ibiza_wine

お帰りなさい^^
ハンマーのみならず、カメ、エイ、カンパチとさすがはナズマドですね~

by ibiza_wine (2011-07-30 22:17) 

miwa

aura-auraさんは、絵が上手いんですね~
羨ましいです。
以前、八丈島に行った時、私たちのチームはニタリを
見れなかったの・・・私もニタリに会いたいです。
by miwa (2011-07-31 11:03) 

島酔潜人

ハンマー、いいなぁ~
それにしても、ログすごくきれいですね。絵心があってうらやましい...
海の画像、久しぶりに見られて安心しました。
by 島酔潜人 (2011-07-31 11:04) 

aura-aura

ibiza_wineさん
ただいまです^^/
ナズマド、やっぱりいいですね~。何が出てくるか毎回ドキドキします。
潮を感じるあの感覚がまたいいです。
by aura-aura (2011-07-31 11:10) 

aura-aura

miwaさん
ありがとうございます・・・^^;いつも図鑑のような絵になってしまいますが。
ニタリ、会いたいですよね~。ダイビングで観られるって、八丈ぐらいでしか話聞きませんし。また一緒に再チャレンジしましょう。
by aura-aura (2011-07-31 12:08) 

aura-aura

島酔潜人さん
ご訪問ありがとうございます!ご無沙汰しておりました。
ログ、大切な宝物ですよね。感動した時、気分が乗って絵も増えます^^
久しぶりの海で、私も心やすらぎました。
by aura-aura (2011-07-31 12:15) 

achami

お〜〜八丈ですか!!!良いなぁ〜。
ワタシもずいぶん行ってないような。
ログブック、素敵ですね^^
by achami (2011-07-31 23:16) 

to-mo-y

八丈、行ってみたいです・・・。
素敵なログブックもまねしたい!
by to-mo-y (2011-08-01 01:32) 

kabako

おかえりなさいです~。

あこがれの八丈・・・。
うらやましいです~。
しかも大物三昧じゃないですか(><)
透明度25m?!
来年はぜったいに行きます!!
伊豆七島って(三宅・御蔵までいくとさすがに違いますが)私の住んでいる
埼玉県からは伊豆半島に行くよりぜんぜん近いんですよね(^^;)

by kabako (2011-08-01 09:59) 

はたぶぅ

お帰りなさ~~い!

朝5時56分にエントリーは早くな~い?w
やる気まんまんですねww
by はたぶぅ (2011-08-01 20:52) 

aura-aura

achamiさん
いつもありがとうございます。
私も3年ぶりでワクワクでした。
八丈、ダイナミックでやっぱり楽しい海です^^
by aura-aura (2011-08-01 21:12) 

aura-aura

to-mo-yさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
だいぶこちらに近づいていらしゃいましたよね。是非伊豆七島の海にも足をのばして下さい^^
by aura-aura (2011-08-01 21:16) 

aura-aura

kabakoさん
いつもありがとうございます。
私も一緒です^^伊豆半島に繰り出すより、八丈は飛行機があるので近いんですよね。
八丈は地形も、当たる魚もダイナミックで楽しいですよ!是非^^是非^^
by aura-aura (2011-08-01 21:27) 

aura-aura

はたぶぅさん
いつもありがとうございます。
早朝ダイブ、確かにはりきっちゃうのであまり寝つけず、遠足の前の子供のような気分です^^;
魚たちの朝のお食事タイム、賑やかさを狙ってなんですけど、夏のこの時期はもう太陽もだいぶ上がっていて、もうちょっと早い時間の方がヒットかもしれません。
by aura-aura (2011-08-01 21:35) 

KEI

八丈島は一度、行ってみたい島の一つなんですよねぇ~…(^O^)/
by KEI (2011-08-01 22:59) 

小林

八丈ブルー素敵ですね。☆
by 小林 (2011-08-02 18:05) 

ram

素晴らしいです!
上手~こうやって記録スケッチされるのですね~!

エメラルド色の海の中、たくさんの出会いがあるのですね~
ガイドさんと独り占めしちゃいましたか、いいな~
人魚姫aura-aura さんおかえりって
魚達が言ってるようですね^^!

by ram (2011-08-02 19:10) 

aura-aura

KEIさん
八丈島、いつか訪れてみて下さいね。
亜熱帯の別世界の東京都です^^
by aura-aura (2011-08-04 21:54) 

aura-aura

小林さん
お久しぶりです!ご訪問ありがとうございます。
この『ブルー』に本当に癒されますね。。。元気をいっぱいもらって来ました^^
by aura-aura (2011-08-04 22:00) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
久しぶりの八丈の海だったので、皆お出迎えしてくれた感じなんでしょうかぁ。ramさんに言われてそんな風に思うと、心一層和みます♡
by aura-aura (2011-08-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。