So-net無料ブログ作成

黒潮の海~八丈島より(その2) [ダイビング]

『島寿司』。八丈島発祥の独特のお料理ですね。 

shimazushi.jpg

(カンパチの島寿司)

初めて食べる時、誰もが「えっ?」と思うと思います。中にはわさびではなく、からしが入っているんですね。遠い昔、長い船旅のお弁当として工夫されたものだそうで、ネタはトビウオ、メダイ、オナガダイ、カンパチ、サワラなど太平洋を泳ぎまわている魚たちを、しょう油ダレに漬け込んでおいたもの。どこの家庭でもつくる郷土料理だそうです。

そんな島寿司を含め、よく泳いだ後は、島オクラ、あしたばなど、島の食材を活かしたご馳走が待ってます[揺れるハート]

40cmもあるキンメダイの煮漬けも一人丸々一匹。「ムロアジ」の粗汁もウっまぁ~^^ お刺身はとても珍しい「アカサバ(ハチビキ)」。初めて食べましたが、こちらも美味でした~。

dinner_20110727.jpg

 

ホント、食べきれない。。。漁師でもあるダイビンショップオーナーからの夜の挑戦状です。このご飯がおいしいから、ここに通ってしまうお客さん多いんじゃないかなぁ。

二日目はこちら。メインのお魚は、「クサカリツボダイ」の塩焼き。背びれのトゲがするどく扱いが難しく、市場には出回らない魚だそうです。キンメ漁の仲間の漁師さんに分けてもらったそうです。漁師さんって美味しいもの知っていますよね~。 白身で脂が乗って、キンメ同様ホントに美味しい~! !

dinner_20110728.jpg

 

tengudai_200511.jpg

↑ この塩焼きになった「クサカリツボダイ」 、水深200~300mのところにいる魚だそうで、あの八丈名物、黄色と黒の「テングダイ」と同じ仲間の魚だとか。共に、スズキ目 スズキ亜目 カワビシャ科。

八丈に来ると、潜るだけでなく、食べて学んで、お魚知識が色々とつきます[ひらめき]

(←テングダイ 2006年11月 八丈島 ポイント名:火潟)

 

私が利用しているダイビングサービスは、ゲストハウスも完備された、海が一望できる緑豊かなとても静かな丘の上にあります。

suzumi_1.jpg suzumi_2.jpg

オーナー八丈小島出身の方。八丈小島は現在は無人島。そこから成功したバイタリティーのある海人。以前、ダイビングの合間に船で、キハダマグロを釣りあげてくれたこともありました。

suzumi_3.jpg

部屋から見る眺め。クーラー無で、島を通り抜ける風の中で心地よく過ごせます。

夜は、このお庭のベンチでビール飲みながら星空眺めるのが大好きなんですが。。。今回は曇りがちなお天気。ちょっと残念でした。

朝は色々な野鳥の声で目覚めましたよ[晴れ]hiyoko.gifonpu.gif 

 


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

つなみ

あああ~(*^▽^*)素晴らしい~!
二回も読み返してしまいました~♪
満喫なされて素晴らしいです!
俗世を離れて、ご存分になされませ~♪
by つなみ (2011-08-02 10:25) 

HAL

美味い島に行くと太るんだよねぇ~ww
by HAL (2011-08-02 14:16) 

ram

カンパチの島寿司おいしそう~!
がっつりいけそうで、大満足だったでしょうね^^!
すべてのメニューが種類豊富でおいしそう!

大自然に囲まれてたくさんの良い気もいただけて
心も身体もリフレッシュされたことでしょうね~いいな^^

by ram (2011-08-02 19:13) 

リンさん

すごく美味しそう。
いいですね。やっぱりarua-aruaさんには海が似合う。
by リンさん (2011-08-02 19:53) 

ibiza_wine

なんかいいですね~

食事も宿も^^

リラックスしまくりですね♪
by ibiza_wine (2011-08-02 22:01) 

smik

実は、初めての八丈島に行こうと、先日、船のチケットをとったところです。
なんかテンションあがってきちゃいました♪

それにしても、arua-aruaさんのログブックはきれいですねぇ。
by smik (2011-08-02 22:36) 

achami

島寿司、最初はビックリしますよね!
でも、上手いんだなぁ〜^^
by achami (2011-08-03 11:14) 

aura-aura

つなみさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
海に潜って、海風そよぐ丘の宿に戻ってくればご馳走も待ってて。。。幸せですよね。あ~ぁ、楽しい時はあっという間に過ぎていってしまいました。
by aura-aura (2011-08-04 22:12) 

aura-aura

HALさん
間違いなく太ったと思います^^
ばっちり、エネルギーチャージしました!
by aura-aura (2011-08-04 22:17) 

aura-aura

ramさん
そうそう、このガッツリ体育会系ご飯がいいんですよ~。
頑張って、毎食食べきりましたよ^^
心と体、元気いっぱいもらいました!
by aura-aura (2011-08-04 22:21) 

aura-aura

リンさん
魚、野菜、島食材の栄養が全部つまったお料理でした。
海、似会ってますか。。。
確かに、海に来ると別人のようにいつもはしゃいでます^^;
by aura-aura (2011-08-04 22:34) 

aura-aura

ibiza_wineさん
食事も宿も、きっとibiza_wineさんも好きな感じだと思いますよ。
八丈、久々に復活されてみたらどうでしょ^^?
by aura-aura (2011-08-04 22:39) 

aura-aura

smikさん
ありがとうございます。
船旅もいいですよね。竹芝桟橋を出発するあのワクワク感も好き。御蔵島あたりでイルカがお出迎えしてくれるといいですね。
いっぱい、いっぱい、楽しんできて下さい~!
by aura-aura (2011-08-04 22:44) 

aura-aura

achamiさん
島寿司、私も最初はびっくりしました。
からしのせいなのか、なんだかパクパクいけちゃう美味しさなんですよね^^

by aura-aura (2011-08-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。