So-net無料ブログ作成
検索選択

黒潮の海~八丈島より(その3) [ダイビング]

魚も役者揃いの八丈の海ですがその景観もダイナミック。

海底には、はるか昔に海へと流れ込んだ溶岩が、大きなアーチや海底棚をつくっていて火山島独特の表情を見せてくれます。

yaene_201107.jpg

(2011年7月27日 八丈島 ポイント名:八重根)

この方を忘れてはいけませんね~伊豆諸島、小笠原名物、日本固有種の「ユウゼン」。その名の通り友禅という着物の柄に由来しているのですが、シンプルだけどホント奇麗ね[揺れるハート]

yuzen.jpg
(ユウゼン)

 

陸上でも観られる「畳状溶岩」。昔の噴火の後を物語るように、水中も、溶岩の巨岩がゴロゴロと。そして沖縄のような珊瑚が砕けた白砂ではなく、溶岩の砕けたけた黒い砂紋が広がっています。 

senjyogan.jpg senjyogan_2.jpg

yaene_2_201107.jpg

 

火山の島八丈島。。。と言えば温泉[いい気分(温泉)] こちらも楽しめるのが八丈島。

miharashi_2.jpg

 

ちょっとぉ~絶景でしたぁよ[カメラ]。市街地から一番遠い島の南端にある『みはらしの湯』。

解放感いっぱい[かわいい] 平日の昼間、貸切状態でしたぁ。素肌を黒潮の海と、空を飛ぶ野鳥に大サ~ビスぅkiss.gif うかつにもここで日焼けを・・・夏場昼間の入浴は要注意です。次回は夜、湯ぶねにつかりながら満点の星空を見たいなぁ。。。

■泉質:ナトリウム(塩化物温泉)』 ■効能:神経痛、関節痛、筋肉痛、切り傷、やけどなど 

 onsenpass_201107.jpg miharashi_1.jpg

hachijojima-map.jpg何度も訪れているのに一度も観光をしたことがなかったので、温泉巡りをメインに、レンタカー[車(セダン)]を走らせました。

八丈富士(854m)、三原山(700m)ほどの二つの山からなる、ひょうたんの形をした島です。(「ひょっこりひょうたん島」のモデルの島になりました)途中険しい峠道もあり、大きな島だということを実感します。途中イタチが道路を横断しました[犬]

温泉周遊券(¥700)を買い、1日に4つの温泉を巡るスタンプラリー。ちょっと湯疲れしましたが。。。

 

どの温泉もなめるとしょっぱ~い、塩の温泉です。おもしろかったのは、温泉ごとに塩分濃度が違うところ。濃い順に、みはらしの湯→ザ・ブーン→ふれあいの湯→やすらぎの湯

sofuto.jpg風呂上がりはやっぱりソフトね。

「あしたば」と「牛乳」のミックスを。街には、「あしたばそば」「あしたば豆腐」「あしたば石鹸」など、明日葉を商品にした特産物として並んでいます。

(←やすらぎの湯近く 中田商店さんにて)

 

ashitaba.jpg

島のを歩けば、どこにでも自生している明日葉(あしたば)。

伊豆諸島原産のセリ科の植物。古くからビタミン豊富な野菜として食べられていて、薬草としても使用されています。

明日葉は生命力が強い植物で、摘んだその翌日には新芽が出ることから明日葉と名づけられたそうです。

 

八丈旅行記は次回でラスト。。。かな。

 


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

niki

こんばんは^^
青の世界~きれいです。
by niki (2011-08-05 00:37) 

はたぶぅ

ん~~~、
幸せそうな旅行記じゃないですかー!
くやし~~~~い! (^ー^* )フフ♪次は?
by はたぶぅ (2011-08-05 01:15) 

kabako

こんにちは!
なんてダイナミック!!
火山の島は海の中もダイナミックなのかなぁ?
去年行った大島のトウシキも海の中に山や谷があって
空から眺めている気持ちになりました。
ますます八丈島に行きたくなりました(><)
by kabako (2011-08-05 09:45) 

achami

八丈は、海良し、食良し、温泉良しの3拍子♪
by achami (2011-08-06 12:40) 

ibiza_wine

明日葉、懐かしい~♪
ソフトクリームは食べたことないですけど(クッキーは買ったことあるw)。

八丈は陸地も楽しみがたくさんありますね。温泉巡りは興味あり!
by ibiza_wine (2011-08-08 22:33) 

ram

わ~^^素晴らしい!
絶景の温泉、一度入ってみたいです!
気持ちよかったでしょうね?
ソフトも最高!
by ram (2011-08-11 07:27) 

aura-aura

nikiさん
青の世界、やはり海が一番ではないでしょうか。。。*^^*
ご訪問ありがとうございます。

by aura-aura (2011-08-11 23:46) 

aura-aura

はたぶぅさん
最近はダイビング、されていないんでしょうか?
八丈を潜ると、与那国思い出すんですよね。。。

by aura-aura (2011-08-11 23:48) 

aura-aura

kabakoさん
大島、色々楽しい噂を聞くんですよね。。。一度も行った事がないので是非行ってみたいです。
地形を楽しめる海は、まさに宇宙遊泳!ダイビングの醍醐味感じますよね^^
by aura-aura (2011-08-11 23:54) 

aura-aura

achamiさん
いつもありがとうございます。
海、食、温泉3拍子がそろった楽園。。。八丈の魅力をまた再確認できました。ホント、いつも大満足の八丈です。
by aura-aura (2011-08-11 23:59) 

aura-aura

ibiza_wineさん
いつもありがとうございます。
伊豆諸島と言えば「明日葉」、与那国で言えば「長命草」ですよね^^!
八丈も島を周ると、まだまだディープな島生活も見られて面白かったですよ。温泉はGood!!
by aura-aura (2011-08-12 00:02) 

aura-aura

ramさん
やっぱり、女子は温泉^^そしてソフト^^ですよね!島を通り抜ける海風、お日様の下、本当に気持ちよかったですよー。
みはらしの湯は東京都の秘湯 No.1にも選ばれた温泉なんですよ。
by aura-aura (2011-08-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。