So-net無料ブログ作成
検索選択

想い出 [スポーツ]

10月のお休み日、衣替えとベランダにある納屋の整理をしました。

SKI.jpgずぅーとどおしようかと思っていた想い出のスキー板を処分する事に。スキーを卒業してもう7年ほど。納屋の奥でほこりをかぶって、エッジもさびさび。経年劣化も進んでいるということで。

スキーを始めたのは大学の時。お金もなかったので本格的にのめり込んでいったのは社会人になってからね。

今はカービングスキーだけれど、当時は、身長155cmの私が190cmという長い板を履いていた。

シーズンになると新聞欄の積雪情報に毎日そわそわし、金曜仕事が終わるとそのままスキー場へ。毎週のようにスキー場に通っていた。一人乗るシュプルー号[電車](深夜に走るスキー列車)、カップルばっかりで淋しかったっけ。

この板は検定で1級を取得した時に履いていた板。想い出がいっぱい詰まっていたのでもう出番はないとは思っていても、捨てられないでいました。

ski_iwakura.jpg何か始めると「0」か「100」といった性格の自分は、お昼も食べないで朝から晩まで、まつ毛も凍る中、もくもくと練習していた頃も。

技術選、デモ選なんかも観戦に行ってたっけ。クリス・D・ペプラーのtv.gif見てました見てました「SKI NOW」。デモンストレーターの上原由ちゃんとかは憧れだったな。

 ボードがはやり出していたけど目もくれず。リフト乗り場ではボーダー達に「邪魔だよなぁ~」という視線を送ってた。

(↑ 尾瀬岩鞍スキー場にて。10年ほど前の写真ね。。。^^; ↓)

ski_iwakura2.jpg右膝の半月板をやってしまった八方尾根黒菱。大転倒して腰を傷めた野沢のシュナイダー。日が暮れ乗り継ぎリフトも止まり、遭難しかけた志賀高原。ニセコでは雪崩にも遭遇。小さな頃からこと遊ぶ事に関しては、怖いもの知らず。5つ上の兄貴よりも小さな頃から怪我が多くて、おてんば娘でした。

凍る身体で駆けこんだ上越国際のおしるこ茶屋。ボーイフレンドからネックレスのプレゼントをもらったクリスマスin富良野。。。(これって冬ソナといっしょじゃ^^[黒ハート])スキーの想い出はいっぱいです。

今やすっかり海の虜になってしまった自分だけど、自然と遊ぶ原点はスキーだったよなぁ。。。と懐かしい気持ちになりました。

 これを聞くと久しぶりにSKIもいいかも[るんるん]温泉メインでね。。。


タグ:スキー
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 18

ibiza_wine

こんばんは^^
『温泉メインのスキー』は基本でしょう♪
僕もスキーは全くやらなくなりましたが、かつては、スキーに出かける前、『私をスキーに連れてって』を見て、気分を盛り上げてましたゎ

by ibiza_wine (2011-10-05 20:28) 

aura-aura

ibza_wineさん
こんばんは^^
「雪に、温泉」最近このシチュエーション忘れてました。「海とハンマーヘッド」って感じで^^
そう言えば、サーフ&スノー、私スキのテーマソングでしたね。アウトドアにこの曲は気分盛り上がりますよね!
by aura-aura (2011-10-06 01:55) 

ram

素晴らしい~!
スキー検定1級なんですね~!
たくさんの思い出の詰まったものは
手放したくないですよね~。クリスマスin富良野素敵!!

上越国際私も行きました^^懐かしい~!
by ram (2011-10-06 09:33) 

kabako

おはようございますー(^^)
わー、なつかしい!!
私は当時お付き合いしていた人がスキーをしてたので、嫌々始めました(笑)
お気に入りは川場スキー場でした。
海は本当に美しいですけど、雪の山にも忘れなれない景色がいっぱいありますよね~。

by kabako (2011-10-06 09:43) 

achami

スキーは、ボーゲンで卒業しました(^^;;
by achami (2011-10-06 13:35) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
想い出の物を見ると、ついこの間のことのように思えてしまうんですよね。。。
上越国際、私もとっても懐かしい~*^^*
by aura-aura (2011-10-09 23:18) 

aura-aura

kabakoさん
いつもありがとうございます。
Kabakoさんもスキーの楽しい想い出、たくさんありそうですね^^♡
奇麗な雪山、凍った空気、海とはまた違った自然の大きさ感じますよね。心からリフレッシュできますね。
by aura-aura (2011-10-09 23:31) 

aura-aura

achamiさん
いつもありがとうございます。
スキーはボーゲンが一番大事で、難しいポジショニングだったりするんですよ~。
スキーは卒業できても、海は卒業できそうにないです。。。^^
by aura-aura (2011-10-09 23:42) 

HAL

懐かしい板だね!
スキ―NOWを思い出す(笑)

海和さんとお揃いのロシの板はベッドの下で永眠中ww
by HAL (2011-10-10 16:17) 

aura-aura

HALさん
懐かしさ共感できて嬉しいです*^^*
海和さんはの、柔らかい膝、コブでのぴょんぴょん・・・神様のような存在ですよね。ロシの板は大事な宝物ですね。
by aura-aura (2011-10-14 00:01) 

つなみ

まあ(*´∇`*)
私は、だんしゃり(変換がでないわ☆)
出来なくて困る方(; ̄ー ̄A
だんだん変わるかしら。
暫く温泉郷にも行ってないから
湯治したい今日この頃~(o⌒∇⌒o)
by つなみ (2011-10-14 14:23) 

miwa

スキー検定1級なんて凄いですね~
私も自然と遊ぶ原点はスキーだったなぁ。。。
若い頃は、毎週末スキーに行ってたけど
ホント、スキーは卒業できても海は永遠の宝のように
卒業できないですね~
by miwa (2011-10-16 00:14) 

アストン=路端

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました^^

良い週末をお過ごしくださいねb
それでは、また!
by アストン=路端 (2011-10-16 00:34) 

KEI

1級をお持ちなのですか。素晴らしい!!
あのブームは凄かったですね。バブルの思い出とリンクして懐かしいです。

ちなみに・・ この動画、私が作りました。ありがとうございます・・(^^♪
by KEI (2011-10-19 00:30) 

aura-aura

つなみさん
執着してしまう「思い」「物」ってありますよね。。。
きっとこの板を履いて滑ったら、空中分解して大変な事になりそうですので(笑)でも、写真と共に記事に残してしておいてよかったかなぁって思います。
by aura-aura (2011-10-19 01:09) 

aura-aura

miwaさん
ありがとうございます。
miwaさんも私も一緒なんですね~。スキーもダイビングも身体で感じるものは気持ちがいいし、楽しいですよね!
でも海の中は、毎回一期一会のシーンで、興味尽きませんよね。
by aura-aura (2011-10-19 01:14) 

aura-aura

アストン=路端さん
こちらこそ^^ご訪問、nice!ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね!
by aura-aura (2011-10-19 01:15) 

aura-aura

KEIさん
いつもありがとうございます。
動画、勝手に使わせてただいちゃいましたが。。。ありがとうございます!お陰様で楽しく記事をつくることができました。
でもびっくりです。何か呼び寄せるものがあったんですね。。。なんて^^;
by aura-aura (2011-10-19 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。