So-net無料ブログ作成
検索選択

世界遺産ogasawaraから [クッキング]

hahajimalemon2011.jpg

世界遺産小笠原から、今年も届きました母島レモン

ちょっと大げさだけど。。。人生観が変わる体験をした小笠原母島→http://aura-aura.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09 

折田農園さんから、今年はお手紙が添えてありました。

例年にない雨不足で出荷も遅れ、乾燥もあって害虫が異常発生したとの事。

hahajimalemon2011_2.jpg表面にキズ模様あるものが多く、つやつや光沢のものが少ないとの理由から、例年より少々お高くなっていました。

でも。。。味は全く変わらず!申し分ありませぬ。

グレープフルーツのような甘さ!ジューシーでおいちぃ[揺れるハート]

 

inateri.jpgジョギングの帰りにたちよる隣団地にある小さな魚屋さん。鮮度もいいし、とっても安い!本日50cmほどのイナダが1匹199円ということで 、夕飯はブリ照りならぬ、イナ照りをつくることに。こちらに母島レモンを添えていだたきました。

イナダは成長に伴って出世するように名前が変わる魚「出世魚」sakana.gif 地方で若干言われ方が異なりますが、関東では、ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ。

つい最近お寿司屋さんで知りましたが、大きさに関わらず養殖ものをハマチ、天然ものをブリと呼んで板さんは区別するそうですよeyeeye.gif 

ところで、小笠原諸島 

先日6月24日、世界自然遺産に認定されましたね。ホント、ここは日本、東京都と言えど別世界です。

minamijima_2007.jpg

(2007年10月 小笠原諸島南島)

『東洋のガラパゴス』と呼ばれるように大陸と一度も陸続きになったことがないという特徴、独自に進化を遂げた固有種が多く生息していることが高く評価されました。船でしか行くことができない、片道25時間半という海外よりも遠い日本。そんなアクセス条件であっても、これから観光客は増えるのでしょうね。島外から持ち込まれた外来種によって、大切な生態系が壊れないように。。。遠くから見守りたいです。
先日、4年前小笠原の聟島で出会った海鳥の研究者に手紙を書きました。「アホウドリの移住計画」のプロジェクトリーダーの方。彼ら多くの研究者にもエールを送りたい。

 


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 19

kabako

本当に美味しそうなレモンですね~!
そして、東京都だとは思えない景色です。
いつか行ってみたいです・・・。

by kabako (2011-10-27 09:36) 

achami

世界遺産になったことが本当に良かったのか・・・。
弊害の方が多くなるような気がしてます。
島民の方は、どう思っているんでしょうね。
by achami (2011-10-27 14:06) 

KEI

やっぱり小笠原は憧れの地です。移住して行った方の気持ちは判るような気がしてます。
イナダ・・子供の頃、親父と海釣りに行ってたくさん釣れた思い出が忘れられません。。
by KEI (2011-10-28 01:45) 

aura-aura

kabakoさん
レモンというより、ホント、グレープフルーツです。そのまま食べれちゃいますよ!いつか旅してみて下さいね。。。誰もがハマッてしまう素晴らしい島です。
by aura-aura (2011-10-28 05:53) 

aura-aura

achamiさん
私も色々と心配です。。。絶対にあの自然を壊して欲しくないです。訪れる全ての人、大切に、愛しんで、畏怖の念で接してもらいたい。
アクセスの悪さは小笠原の環境を守る「切り札」となりますよね。今の都知事もダイバー!自然を守る心が大きな方なので、今後の取り組み方に期待したいです。
by aura-aura (2011-10-28 06:07) 

aura-aura

KEIさん
お仕事さえあれば、私もすぐにでも移住したいです。
お~イナダ!釣ったことあるんですね。素晴らしい☆私もいつか釣ってみせるわ^^♡
by aura-aura (2011-10-28 06:11) 

ram

わ~世界遺産小笠原から
今年も届いたんですね~!
すごいですね~~グレープフルーツのような甘さ!ジューシーだなんて!
お取り寄せしか手に入らないでしょうかね?
by ram (2011-10-28 21:59) 

つなみ

大切なのは、「残したいという自覚」かもしれませんネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2011-11-01 10:28) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
今年も届きました♡
お取り寄せしかないんですよね。あとは現地で調達!小笠原が恋しいです。
by aura-aura (2011-11-04 23:30) 

aura-aura

つなみさん
いつもありがとうございます。
おっしゃる通り「自覚」が大事ですね。
普段から自然に触れ合って、愛しむ気持ちを普通に感じられるようでいたいです。
by aura-aura (2011-11-04 23:36) 

小林

今日は、お久しぶりです。
母島レモン&ジャムは、とても美味しいですね♪
今年は遂に念願の1シーズン帰島をしてきました。☆
by 小林 (2011-11-07 12:27) 

中国世界遺産 DVD

先日6月24日、世界自然遺産に認定されましたね。ホント、ここは日本、東京都と言えど別世界です。
by 中国世界遺産 DVD (2011-11-08 14:19) 

aura-aura

小林さん
お久しぶりです^^
帰島されたんですね~羨ましい♡ 楽しんでいらしたんでしょうね。
心に残る思い出の場所は、レモンが送られてきただけでも幸せに思えますね。。。あ~でもやっぱり行きたい。
by aura-aura (2011-11-11 00:10) 

aura-aura

中国世界遺産DVDさん
ご訪問ありがとうございます。
小笠原、別世界でずっといつづけていて欲しい場所ですね。
by aura-aura (2011-11-11 00:21) 

つなみ

うふっ( 〃▽〃)また来ちゃいました。
by つなみ (2011-11-14 15:30) 

つなみ

良いクリスマスをお迎えくださいネ("⌒∇⌒")またきますよ~。
by つなみ (2011-12-17 08:54) 

つなみ

あ、良かった。
コメント欄、あけてくださってて。
よい年末年始をお迎えくださいネ("⌒∇⌒")またきますよ~♪
by つなみ (2011-12-27 14:50) 

つなみ

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
あらゆる意味で健康な良い年になりますように。
たくさんの夢と希望が楽しめる、
み恵みある年になりますように。
by つなみ (2012-01-01 23:27) 

aura-aura

つなみさん
いつも暖かく応援して下さりありがとうございます。
最新の記事、コメント欄閉じていてごめんなさい。。。
今年もどうぞ宜しくお願いします♡
by aura-aura (2012-01-12 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。