So-net無料ブログ作成
検索選択

未踏の大自然 [エコツアー]

自分が次に旅してみたい海外は、北極圏アラスカ、そしてどこの国にも属していない南極大陸。ずっとそう思っている。。。それは星野道夫さんの影響が大きいのだけれど、彼の本を読みながら想像していた絵が、目の前で繰り広げられた番組が放映された[ぴかぴか(新しい)]

3_nhk_ocean_1280_1024.jpg

 

録画を休日にいっきに観覧したtv.gif

年末からずっと楽しみにしていたフローズンプラネットNHKとBBCの大型国際共同制作作品。自然派ドキュメンタリーのプロが集結して制作された作品が3週に渡って放映された。ハイビジョン、ハイスピードカメラの映像が、素晴らしい芸術作品に仕上げている。プロとはいえども、一瞬、一期一会の映像を逃さずに撮影するカメラマンって素晴らしい[カメラ]

ザトウクジラ、シャチの狩り、ペンギン達の子育てはもちろんだったが、今まで見たことのなかった、オオカミが血まみれになりながらバイソンと戦うシーンは圧巻!ホッキョクグマの親子の映像も愛おしく。よく撮影したよなぁ。。。という息を飲むシーンばかりでした。

それにしても芸能人は本当に羨ましい。。。伊藤英明さん、浜島直子さん福山雅治さんなど、一般人では出会うことのできない大自然のフィールドを体験してきている。

photo3.jpg今回のナビゲーターは、大沢たかおさん。英語が堪能なので海外のクルーとも会話が自然だ。クジラを間近で観た大沢さん、その笑顔[わーい(嬉しい顔)]わかる!わかる!気持ちは高ぶっているのでしょうが、はしゃいだコメントではなく大人のナビゲートが心地がよかった。番組HPでメイキングビデモと一緒に掲載された「大沢たかおの南極日記」は楽しく閲覧できます。

 

hatoma.jpg以前沖縄の離島を一人旅していた時、たまたま撮影にきていたNHKのディレクターさんと、夜宿でゆんたくしたことがある。そんな楽しい時間を思い出した。こんなフィールドで自分も仕事ができたらなぁ。。。といつも思う。

沖縄鳩間島にてNHKディレクターの方と(2005年7月)→


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

kabako

私も撮り溜めてました^^
このお休みに観る予定で楽しみにしてるんです♥
aura-auraさんのお話を拝見してさらに楽しみになりました!

by kabako (2012-05-03 00:39) 

KEI

私もこの番組見ました。さすがNHKって感じの見事な映像でしたね。
ただ、後半の二回分を予約するのを忘れて地団駄を踏んでます。(; ̄O ̄)
再放送、しますよね⁈
by KEI (2012-05-03 18:58) 

aura-aura

kabakoさん
いつもありがとうございます。
永久保存版の貴重な映像ばかりですので、是非楽しんで下さいね^^
by aura-aura (2012-05-03 22:04) 

aura-aura

KEIさん
いつもありがとうございます。
ご覧になりましたかぁ^^ホント素晴らしい映像でしたよね。
後半は残念でしたね・・・8月に最終章が放映されるようですから、その前に再放送きっとすると思います!
by aura-aura (2012-05-03 22:16) 

ram

わ~番組HP「大沢たかおの南極日記」見てみます!

『NHKのディレクターさんと、夜宿でゆんたくしたことがある。
そんな楽しい時間を思い出した。』
貴重な体験、出会い素敵ですね!
(【ゆんたく】 沖縄方言いいなぁ)
by ram (2012-05-03 22:27) 

aura-aura

ramさん
いつもありがとうございます。
南極日記、メイキングがまた臨場感あって楽しいですよね。
沖縄一人旅は、色々な分野の方々との出会いがありました。貴重な思いでです。季節が暖かくなってくると、戸外でお酒飲みながらおしゃべり、沖縄気分したいです^^
by aura-aura (2012-05-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。