So-net無料ブログ作成
検索選択

潮干狩り [エコツアー]

自給自足、地産地消 choki.gif

bongore.jpg

朝っぱらからボンゴレロッソ作りました。ハマグリ入り[わーい(嬉しい顔)]

shiohigari_1.jpg潮干狩りに行ってきました~[かわいい]

夏本番前、千葉っ子は潮干狩りから海遊びスタート。

木更津市金田海岸。強い日差しもなく心地よい海風lady.gif この日は中潮、正午に引きいっぱいで、ほどよく沖まで出られる潮干狩り日和でした。

狩猟民族の血が騒ぎますmeramera.gif

 

shiohigari_4.jpg野生の感をたよりに我が漁場へGo~uma.gif

掘り出したらもう無我夢中。一度Bigなハマグリをゲットすると、あさりのありがたみなく、沖へ掘り進みます。

学んだ事(その1)やどかりのたくさんいるところには貝はいない。(その2)潮が引いても水たまりになるところがミラクルポントの可能性大!

 

shiohigari_2.jpg

 

あさり達は海を綺麗にしてくれる大事な生き物。採りすぎてもいけませんね。小さい子はキャッチアンドリリース。

この網で2kgほど。これ以上採ると追加料金をとられてしまいます。

 

 

shiohigari_3.jpgはい、潮干狩りルックはこれが基本!→

皆さんお手本にして下さ~い。

(職場の)かわいい妹は、海苔を作っていたおじいちゃんの遺伝子引き継ぐ、生粋の千葉っ子。

粒も選り分け、要領バッチリです。

 

 

早く潜りに行こう[揺れるハート]


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

smik

潮干狩りルック、参考になりました♪ 
もはや日焼けでシミだらけなんですが、これ以上いったらヤバいのです。

わたしは貝は食べれないけど、潮干狩りはやりたいです。
木更津の海。なんか懐かしい。
by smik (2012-05-10 21:07) 

kabako

ふふふ(^m^)
潮干狩りの秘訣とともに潮干狩りルック、参考にさせていただきます!!

by kabako (2012-05-10 23:42) 

リンさん

たくさん採れましたね。
私、潮干狩りやったことないんです。
すごく日焼けしそうですね。
by リンさん (2012-05-10 23:50) 

ram

わ~潮干狩り楽しそう!
あんなにたくさん獲れるのですね!

さずが、お料理上手なaura-aura さん
ボンゴレロッソ、お店みたいにきれい!おいしそう!
by ram (2012-05-11 21:43) 

aura-aura

smikさん
私もダイバーなので、日焼けなぁ~んてって感じでいましたが、最近はお顔周りは気にするようになりました^^;
潮干狩り、宝さがしのようで楽しいですよ~。
by aura-aura (2012-05-12 01:31) 

aura-aura

kabakoさん
参考になりましたかぁ~潮干狩りりルック^^
地元の貝採り職人のように、プロっぽく決めましょうー!
by aura-aura (2012-05-12 01:33) 

aura-aura

リンさん
是非、潮干狩りに遊びに来て下さい!
大人も童心にもどれる、楽しい海遊びですよ。アサリお料理のレパートリーも増えますし^^ 日焼けは要注意です。
by aura-aura (2012-05-12 01:35) 

aura-aura

ramちゃん
「収穫物は食べて2度嬉しい」って事で、起き抜けからあさり食べたいテンション高まってしまいました。
あさりは今が旬ですよ~。いっぱい採れます^^
by aura-aura (2012-05-12 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。