So-net無料ブログ作成

たけのこごはん [クッキング]

木更津産掘りたての立派なたけのこを頂いたので、

takenoko.jpg

 

たけのこごはんを作りました[揺れるハート]

スーパーのものでなく、水煮でもなく、新鮮なたけのこって美味しい!って改めて思ったりして。たけのこ、油揚げ、鶏肉を煮て、煮汁でご飯を炊き、あとから具を混ぜ合わせました。最近は外食(といっても、できあいのお弁当)ばかりだったもので・・・^^;自炊の食事が、体に染み入る感じ。体が化学調味料味疲れしている証拠だなぁ。ちゃんとご飯つくろ。

shijimi.jpg

近所にある、銚子漁港から直販の、安くて新鮮なお魚屋さん。

この日はおすすめのまま、しじみを買ったのだけど、超ビックサイズ! (←銚子ではなく、宍道湖産のしじみ)

お味噌汁で頂きました。こちらもおいちぃ[揺れるハート]

あさりも旬☆潮干狩りに行きたい^^!


タグ:クッキング
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザ2 [お出かけ]

カフェ“サンドロップス”

harbisland_2.jpg


窓の外にはミモザの木。

天井にはパッションフルーツの棚が作ってあり、まさに太陽の光こぼれるカフェです[晴れ]

小湊鉄道沿いに車を走らせ [車(セダン)] 大多喜町(千葉県夷隅郡)にある、ベジタブルガーデンハーブガーデン。ベジタブルガーデンにあるカフェでは、ここで採れたフレッシュな野菜がたっぷり入ったランチが食べられます。この日は、キャベツ、スナップエンドウ、ルッコラ、パプリカ、ひよこ豆の入ったアラビアータと、ハーブサラダバーを。最近ちょっと不足していた野菜をしっかりと頂きました。翌日、お肌の調子もなんとなく良くlady.gif ビタミンの効き目、速攻^^!

harbisland_1.jpgハーブガーデンはこの季節、まさにミモザガーデンになります[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

mimoza_HI_2.jpg満開でした[かわいい]

 

 

 

 

 

mimoza_HI_1.jpgあまり見かけない、珍しい種類のミモザも咲いています。

レモンイエローの花で、葉の形もシャープで洗練されたミモザですね~。 

 

 

 


mimoza_HI_3.jpg 

こちらはこんもりとした花で、おじぎ草のような葉のミモザ。

 

 

 


rosemary_HI.jpgローズマリーも綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

いつも大多喜町に来ると、ここで暮らしてもいいかなぁと、のんびりとした時間の流れを感じます。

ここから30分も走れば、外房勝浦nami.gif 里山、海、美味しい食。。。やっぱり I Love Chiba[揺れるハート]


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小湊鉄道 [お出かけ]

都会を離れ、自然の風が心地いい~lady.gif
桜、菜の花咲き乱れる里山、ハーブ園を目指してドライブしてきました。

kominato_1.jpg


途中のルートは小湊鉄道沿い。時間を忘れる。。。のどかさです。

kominato_3.jpg

鉄分強めの方には人気の路線、鉄道でしょうか。

内房線五井駅から途中養老渓谷を抜け、上総中野駅まで走っています。

 

 

 

kominato_6.jpg約1時間に一本。

上総鶴舞駅。偶然にも一両編成の列車がトコトコと。

 

 

 

 

kominato_4.jpgちょっとした撮影ポイントですね[カメラ]

曇り空[曇り]が少し残念。花冷えの1日でしたが、

 

 

 

 

kominato_2.jpg無人駅線路沿いにはサクラ、菜の花、タンポポ、スミレ。。。

たくさんの野草が咲き乱れていました[かわいい]

 

 

 

 

kominato_5.jpg

時間を忘れて、てんとう虫も追いかけました。。。


タグ:ドライブ
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

respect [スポーツ]

リスペクトできる人と仕事ができる、同じ時間を共有できるといことは、やはり嬉しい。モチベーションも上がるし、充実している時間を過ごせるのだと思う。そんなことを大リーグの試合を見ながら改めて思った。

K&I.jpg平日休み、マリナーズvsレンジャーズ戦をBSで観戦していた。野球というスポーツはソフトボールぐらいしか実体験がないので、体感して感動できる部分は少ない。けれど高校球児の真っ直ぐな一生懸命さや、最高峰プレヤーの舞台となるWBCなんかは目が離せない。

さて、「マリナーズでイチローと一緒に野球がしたい」と表明し、憧れのイチローを追って渡米した川崎。06、09年のWBCで世界一を達成した同志だ。日本でプレーしていた時も常にイチローを意識していたけれど、ホント、大好きだったんだなぁ・・・大丈夫か・・・?正直呆れるぐらいだった。

日本一球団の中心選手、保証のない世界に飛び込むのはやはりそれなりの覚悟だったと思う。けれど「未知への挑戦」「オンリーワン境地の確立」的な感じで向かっていった過去の先達、野茂や、イチロー、ダルビッシュ達とは、川崎は少し違うのかもしれない。「リトルイチロー」などと現地では紹介されているようだが、彼にとっては一番嬉しいことなのかも。

背番号「61」逆から読めば「イチロー」だ。9番ショートで先発。バッターボックスに向かう前のストレッチなどもイチローと同じ。キビキビキビとした動きで、何とかして塁に出ようとする懸命なプレー。色々と叩かれているけれど、憧れの人と、憧れのステージで、生き生きとしている彼の姿が、なぜか素直に応援したくなった。かたやイチロー。川崎のエネルギーや真っすぐな思いに答えているのだろう。ゴロでたおれてベンチに戻ってきた川崎に何やらアドバイスをしている。
うーん。。。師弟愛というやつ。。。

oka.jpg師弟愛と言えば、「エースを狙え」の岡ひろみと宗方コーチ
美しすぎる愛でした[黒ハート]munakata.jpg


タグ:スポーツ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザ [お出かけ]

mimoza.jpgメイストーム吹き荒れる中 chari.gif ミモザの花を摘んできました。パープルのローズマリーの花は、今、ベランダできれいに咲きだしています。

mimoza_1.jpg

黄色のポンポンが愛らしいのでホント大好き[揺れるハート] 葉の形もかわいいのです。

桜よりも大木のミモザの木が、近くの公園にあります。

mimoza_3.jpg

 

この木は昔からのテーマーツリー[クリスマス] もしお庭付きの一軒家が自分で持てたら、この木を植えるのが夢です。

mimoza_2.jpg

 

ソメイヨシノも咲き出していました。まだピンク薄く。。。 

sakura.jpg
つかの間のお花見休日を過ごしました。

タグ:ミモザ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。