So-net無料ブログ作成
検索選択

2日間の観察日記 [エコツアー]

kani&yado_1.jpg先日の潮干狩り。
あさり達とあまりにも仲良くいたので引き裂くこともできず。。。一緒に連れてきた生き物がいます。

カニちゃん2匹とやどかり君3匹。

途中カニちゃんは個体を大きく見せるため、2匹重なってヤドカリ君達に対抗していました。自然の生態はこんな小さなガラス瓶でも垣間見れるんですね。

 

yado.jpg2日ほど観察して、本日我が街の海岸へ放してきました。

かにちゃんは速攻で砂に潜り、やどかりちゃんは波間にもまれてコロコロと海に帰っていきました。

新しい海で新しく仲間をつくってね[手(パー)]
^^/byebye!!

 

 


タグ:
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潮干狩り [エコツアー]

自給自足、地産地消 choki.gif

bongore.jpg

朝っぱらからボンゴレロッソ作りました。ハマグリ入り[わーい(嬉しい顔)]

shiohigari_1.jpg潮干狩りに行ってきました~[かわいい]

夏本番前、千葉っ子は潮干狩りから海遊びスタート。

木更津市金田海岸。強い日差しもなく心地よい海風lady.gif この日は中潮、正午に引きいっぱいで、ほどよく沖まで出られる潮干狩り日和でした。

狩猟民族の血が騒ぎますmeramera.gif

 

shiohigari_4.jpg野生の感をたよりに我が漁場へGo~uma.gif

掘り出したらもう無我夢中。一度Bigなハマグリをゲットすると、あさりのありがたみなく、沖へ掘り進みます。

学んだ事(その1)やどかりのたくさんいるところには貝はいない。(その2)潮が引いても水たまりになるところがミラクルポントの可能性大!

 

shiohigari_2.jpg

 

あさり達は海を綺麗にしてくれる大事な生き物。採りすぎてもいけませんね。小さい子はキャッチアンドリリース。

この網で2kgほど。これ以上採ると追加料金をとられてしまいます。

 

 

shiohigari_3.jpgはい、潮干狩りルックはこれが基本!→

皆さんお手本にして下さ~い。

(職場の)かわいい妹は、海苔を作っていたおじいちゃんの遺伝子引き継ぐ、生粋の千葉っ子。

粒も選り分け、要領バッチリです。

 

 

早く潜りに行こう[揺れるハート]


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未踏の大自然 [エコツアー]

自分が次に旅してみたい海外は、北極圏アラスカ、そしてどこの国にも属していない南極大陸。ずっとそう思っている。。。それは星野道夫さんの影響が大きいのだけれど、彼の本を読みながら想像していた絵が、目の前で繰り広げられた番組が放映された[ぴかぴか(新しい)]

3_nhk_ocean_1280_1024.jpg

 

録画を休日にいっきに観覧したtv.gif

年末からずっと楽しみにしていたフローズンプラネットNHKとBBCの大型国際共同制作作品。自然派ドキュメンタリーのプロが集結して制作された作品が3週に渡って放映された。ハイビジョン、ハイスピードカメラの映像が、素晴らしい芸術作品に仕上げている。プロとはいえども、一瞬、一期一会の映像を逃さずに撮影するカメラマンって素晴らしい[カメラ]

ザトウクジラ、シャチの狩り、ペンギン達の子育てはもちろんだったが、今まで見たことのなかった、オオカミが血まみれになりながらバイソンと戦うシーンは圧巻!ホッキョクグマの親子の映像も愛おしく。よく撮影したよなぁ。。。という息を飲むシーンばかりでした。

それにしても芸能人は本当に羨ましい。。。伊藤英明さん、浜島直子さん福山雅治さんなど、一般人では出会うことのできない大自然のフィールドを体験してきている。

photo3.jpg今回のナビゲーターは、大沢たかおさん。英語が堪能なので海外のクルーとも会話が自然だ。クジラを間近で観た大沢さん、その笑顔[わーい(嬉しい顔)]わかる!わかる!気持ちは高ぶっているのでしょうが、はしゃいだコメントではなく大人のナビゲートが心地がよかった。番組HPでメイキングビデモと一緒に掲載された「大沢たかおの南極日記」は楽しく閲覧できます。

 

hatoma.jpg以前沖縄の離島を一人旅していた時、たまたま撮影にきていたNHKのディレクターさんと、夜宿でゆんたくしたことがある。そんな楽しい時間を思い出した。こんなフィールドで自分も仕事ができたらなぁ。。。といつも思う。

沖縄鳩間島にてNHKディレクターの方と(2005年7月)→


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。