So-net無料ブログ作成
検索選択

未踏の大自然 [エコツアー]

自分が次に旅してみたい海外は、北極圏アラスカ、そしてどこの国にも属していない南極大陸。ずっとそう思っている。。。それは星野道夫さんの影響が大きいのだけれど、彼の本を読みながら想像していた絵が、目の前で繰り広げられた番組が放映された[ぴかぴか(新しい)]

3_nhk_ocean_1280_1024.jpg

 

録画を休日にいっきに観覧したtv.gif

年末からずっと楽しみにしていたフローズンプラネットNHKとBBCの大型国際共同制作作品。自然派ドキュメンタリーのプロが集結して制作された作品が3週に渡って放映された。ハイビジョン、ハイスピードカメラの映像が、素晴らしい芸術作品に仕上げている。プロとはいえども、一瞬、一期一会の映像を逃さずに撮影するカメラマンって素晴らしい[カメラ]

ザトウクジラ、シャチの狩り、ペンギン達の子育てはもちろんだったが、今まで見たことのなかった、オオカミが血まみれになりながらバイソンと戦うシーンは圧巻!ホッキョクグマの親子の映像も愛おしく。よく撮影したよなぁ。。。という息を飲むシーンばかりでした。

それにしても芸能人は本当に羨ましい。。。伊藤英明さん、浜島直子さん福山雅治さんなど、一般人では出会うことのできない大自然のフィールドを体験してきている。

photo3.jpg今回のナビゲーターは、大沢たかおさん。英語が堪能なので海外のクルーとも会話が自然だ。クジラを間近で観た大沢さん、その笑顔[わーい(嬉しい顔)]わかる!わかる!気持ちは高ぶっているのでしょうが、はしゃいだコメントではなく大人のナビゲートが心地がよかった。番組HPでメイキングビデモと一緒に掲載された「大沢たかおの南極日記」は楽しく閲覧できます。

 

hatoma.jpg以前沖縄の離島を一人旅していた時、たまたま撮影にきていたNHKのディレクターさんと、夜宿でゆんたくしたことがある。そんな楽しい時間を思い出した。こんなフィールドで自分も仕事ができたらなぁ。。。といつも思う。

沖縄鳩間島にてNHKディレクターの方と(2005年7月)→


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。