So-net無料ブログ作成
検索選択

内村選手おめでとう! [スポーツ]

「自分が自分であることを証明できたかな」という言葉が印象に残った。

uchimura_2012082.jpg

周りからの期待に答える事ができたという安堵もあると思うけど、それ以上に彼が求め続けてきた「美しい体操」と「強さ」を達成きたこと。「自分は自分」「やるべき事を求めてそれをやっただけ」というシンプルな情熱なんじゃないかなぁと思う。

それにしても「体操競技」というのは異次元の世界観。他のスポーツは経験したこともあるものもあり、レベルは違えど自分でもそこそこできるかな。。。とイメージがつく。体操だけは、あの力技、バランス感覚、アクロバティク感が宇宙人レベル。だから魅了される。

4年前彗星のごとく現れた内村選手。針先のようにつま先までピンとしている綺麗な姿勢とバネ。あっと驚いた。そんな中でもひょうひょうとしていて子供のような笑顔。絶対化けるだろうなぁと思っていたけど、その後の世界選手権でも3連覇中。
そんな立ち位置。また今回の予選での失敗。。。

あれだけのプレッシューの中、実力を発揮できるという事が「強い」ということなんだ。もちろん血のにじむような練習量、努力もあると思うけれど、やっぱり「ハート」なんだと思う。
メンタル」の磨き上げをどんな風にしているのかなぁ。トップアスリートに実際合って聞き出してみたい。

わずかな夏休み。 いやぁ~今日は明け方までオリンピックを観ていて幸せでした[揺れるハート]
卓球、体操、水泳にテニス、感動をありがとう!今夜の錦織選手も目が離せない。
松田選手、星選手、水泳陣もおめでとう!彼らぐらいのドルフィンキックの技量があればなぁ。。。とイメージをつけたところで、明日から海へ!イルカと泳いできます^^v


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。