So-net無料ブログ作成

小笠原2013年夏(その4) [エコツアー]

小笠原は海鳥の島。聟島ではアホウドリの新たな繁殖地をつくろうとい試みが数年前から行われていて、小笠原育ちの遺伝子が確実に残されるだろうという新たなステージにも入ってきました。

http://aura-aura.blog.so-net.ne.jp/2011-02-27
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?sp=p319

来世はクジラに生まれたいなんて思っているけれど、海鳥もいいなぁ。。。
自分だけの力で、方位を読み、風をとらえて、大海を眼下に、何千キロも渡りをする彼らにはやっぱりロマンを感じてしまいます。

DSC_0590.jpg

今回の帰島でどうしても撮りたかったのは、カツオドリの赤ちゃん。ちょうどひなが孵り子育てが見られる時期。子供はフワフワの白い綿毛。かわいいなぁ[揺れるハート]

DSC_0480.jpg

(2013年7月22日 小笠原諸島南島にて)

ちょっと遠かったけれど300mmの望遠レンズでなんとか^^;


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。