So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年あけましておめでとうございます [雑記帳]

しばらくぶりの更新となりました。。。

新年あけましておめでとうございます[揺れるハート]
細々とやって参りますが^^; 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

伊豆田子でのダイビング写真です。
遠いおしゃれな海に行かなくたって、こんなに綺麗なブルーが近くあります。

2014年賀状_FB.jpg

今年も海からたくさんのパワーをもらいたいな。。。


人魚と月と魚 [雑記帳]

shagall.jpg素敵な「絵」でイメージして頂きました。

絵心はそんなにないけれど、「人魚」「月」「魚」自分の大好きなものが描かれていて、そしてなんといっても「青」の色彩。とても心惹かれています。フランスの画家シャガールの絵。

絵や写真は、そこに引き込まれる何か特別なもの、癒されるもの、そこに自分も旅しているように同じ時間を感じられればどんな解釈でもいいよね。。。

職場のリーダは「絵画」が解るとても感性の豊かな人。チームのメンバー一人一人を絵でイメージしてくれていたんです。一緒のお酒の席で披露してくれて、ちょっと感動でした[黒ハート]

今週は飛び休の休日。 
部屋に飾ってあるサビニャックのポスターの配置を変えました。ログブックに書いてくれたバディの何気ない魚のイラストをふりかえったり、久しぶりに星野道夫さんの写真集を眺めたり・・・そんな小さな芸術秋の日を過ごしました。


タグ:
nice!(12)  トラックバック(0) 

今年のバディは [雑記帳]

大きな声では言えないけれど、ダイビングで2度ロストした経験がある。。。そんな自分だから、「スキル」「冷静な判断力」、これはアマチュアでも肝に据えています。

そして「ハート
。。。その意味は、今回の映画「海猿 BRAVE HERARTS」でお確かめ下さい。

早速観て参りました~[るんるん]
「熱く」て「爽快」なストーリーは健在、そして鍛え上げている俳優さんたちの「肉体美」も見どころのひとつでしょうね。今回出演した仙崎の先輩役、伊原剛志さん。「硫黄島からの手紙」で大ファンになった俳優さんですが、大きな背中と長いおみ足ス・テ・キ[黒ハート]でした。
「バディシステム」のとらえ方も、もっと大きな意味で描かれています。
バディ → http://aura-aura.blog.so-net.ne.jp/2010-10-16

もうちょっとで夏休み
今年も前半は一人で潜りに行くけれど、どんなバディが待っているかな[揺れるハート]
海の中から空を見上げる世界へ、早く行きたい。。。

tago_entry.jpg

(2010年9月 伊豆田子にて)


梅雨の休日 [雑記帳]

ハートある仕事をしますね」とある企業の担当者さんが言ってくれた。
最近誰かに褒められたことあったけなぁ・・・。とっても嬉しい一言だった。

自分の仕事は一般の方と企業を結びつける仕事。言ってみればお見合いおばんさんのような仕事だ。なので自分には一つの仕事に2つのクライアントがいる。
先日お客様からご招待を受け、上棟に合わせて施工中の現場におじゃまさせて頂いた。日々出来上がっていくマイホームを目の前に喜んでいらっしゃるお客様。そしてその進捗を確かめ、お客様と楽しそうに話をされている建築会社の担当者。自分の二つのお客様の笑顔がそこにあった。何よりも嬉しかった。。。
おこがましいが、私が介在していなければ存在しなかったであろう幸せなフィールドがそこにできあがっていた。

梅雨の休日。引きこもりがちだったけれど、お気に入りカフェに車で出かけた。出会いってなんでしょ・・・?なんてとりとめのない事を考えたりした。
カフェの庭でアマガエルを見つけた。何年にぶりに見たっけ?久々の出会いに感動。可愛い[揺れるハート]  島にいる時のように、心地よい風がずっと吹きぬけていた1日だった。

amagaeru.jpg


明日からまた忙しいなぁ。。。どんな新しい出会いを作れるかな。自分の力で笑顔をたくさんつくってあげたい。


nice!(15)  トラックバック(0) 

どじょうかりんとう [雑記帳]

nodasan_1.jpgドジョウは寂しがりやらしいです。。。単体で飼育すると長生きしないそうです。
ドジョウは夜行性です。。。電気を消すと夜中は、水槽内でグルグル大運動会をするそうです。

身長173cm、少々メタボ気味?柔道2段。

はたして、プライベートな野田総理はどんな方なんでしょうか。

nodasan_2.jpg夜明けのお菓子、どじょうかりんとうです。

灯台もとくらし。。。知りませんでしたぁ~千葉のお菓子。先週千葉のポートタワーで見つけました。どじょうっぽく、背中が黒くなっていて、ゴマもたっぷりで美味しいです[るんるん]食べだすと止まりません[ダッシュ(走り出すさま)]

イラストがとっても似ています。ちょっと自分の兄貴に顔が似ているので、応援してしまいます^^;

それって、上島竜平さんにも似ているっていうことですが。。。


おいしい非常食 [雑記帳]

sutobu.jpg石油ストーブの匂いは嫌いではない。

やかんものせてます。

朝起きたらなんだか悪寒がしました。頭痛もひどく。りんごを食べて、市販の薬を飲んで、あったかくして1日中ベットでうとうとしていました。休みの日なのになぁ。。。

夕方、なんとなく食欲も出てきたので、何か食べようとashi.gif

 

mujirushi.jpg今、なぜか職場でブームになっている無印良品の『カレー』。

ちょうど一昨日、3種類ほど買い込んできたので、冷凍ご飯をチンして、シンガポール風をお湯ポッチャンして頂きました。

さすが無印良品化学調味料、合成着色料、香料一切使用していません。フクロダケやチキン、たけのこなど、具も思っていたより入っていてeyeeye.gif

おいちぃ[揺れるハート]

ちょっと汗もかいて、元気回復himawari.gif


タグ:カレー

自然素材の家でハンバーグ [雑記帳]

「物質同士の引きつけ合う力=同化力」を目的に合わせて操作し、良い作用はより良く働くように、悪い作用はその働きが起きないように、成分の並び方を変更可能にした化学技術。もともとは農業で連作障害を克服するために開発された技術だ。そんな事を仕事で取材してきた。

例えば、「水」は、H2O で表されるように、2つの水素原子と1つの酸素原子が引きつけ合ってできている。この2つの原子のくっつき方、並び方が違っていたとしたら成分上は同じ水素と酸素であってもその働きは違うものになる。同じ水でもおいし水、まずい水になる。

この技術は、家電製品、生活用品、食料加工品、衣料、医療建設業界さまざまな分野で活用せれているそうだ。

「同じ組織でも上に立つリーダーによって、良い組織にも悪い組織にもなる」っていう事にもあてはまるよね、とその技術を提唱している方は説明された。 まさに。。。納得[目]

izuyama_3.jpgさて、そんな取材を終えたあと、その方の経営するカフェでランチをした。入社したての後輩を連れての久しぶりにのんびりお昼。彼女もちょっと息抜きできた感じで、よかった。。。

無垢の床材、漆喰の壁、工業化製品を一切使わない自然素材で造られた、雰囲気のいいお店です。
http://www.fuwatto-cafe.com/index.html

 

izuyama_2.jpgそのお店は、電気でセラミックを温める調理器(ラジエントヒーター)で調理をする。
遠赤外線での調理だから、うまみも増して、肉汁ジュワ~のハンバーグ[るんるん]

森林浴をしながら、食事をしている感じでした[かわいい]


タグ:カフェ

待ち合わせまでの間に [雑記帳]

suumocafe.jpg職場で、なんだか腹おちしないなぁ。。。誰といても一人だなぁ。。。
モヤモヤしている時は、仕事とは全く関係ない人に会いに行きます。趣味を同じにする人、元気にしてくれるような人へkeitai.gif ダイバー写真家、スキーの元国体選手、生物学者、建築エンジニア、船の機関士などなど、幸い自分には色々な分野の友人がいて、そんな人達が自分を支えてくれている部分がたくさんあるかな。
どんな話でも楽しい。話をしているだけでだけ自分の気持ちもいつの間にかリセットできてたりしてます。

そんな友人との待ち合わせ時間に、少し時間があったので近くのネットカフェに寄ってみた[喫茶店] 期間限定でリニューアルされていました。http://www.recruit.jp/company/involvement/ad/r25cafe/index.html

抹茶入りココア、大人向けの甘さでとってもおいちぃ~[るんるん] 自分のブログさえ最近管理できていないのでカフェで覗いてみたら、いつも応援していただいてる方からコメントashi.gif 早く帰ってお返事しなくてはmemo.gif

最近皆さんのところへおじゃまする時間がなく、申し訳ありません。。。


タグ:カフェ
nice!(14)  トラックバック(0) 

海辺へ出張 [雑記帳]

車窓からの海が奇麗でした[かわいい]

師走に入りバタバタと忙しいですが、ホッとひと息。冬の青の透明感が気持ちいい[ぴかぴか(新しい)]

uchibosen_1.jpg

 

uchibosen_2.jpg仕事で一人南房総へ行ってきました。蘇我駅から内房線安房鴨川行きの各駅列車に乗り換え、約1時間半[電車]

途中どこからか単線になったことも気づかず、上下線すれ違いのたびに小停車する駅でホームにぷらっと降りては、紅葉する里山を眺めたりしていました。

なんとも、の・ど・か。。。

最後のビジネスマンは君津駅でおりました。残る車両には地元のおばあちゃんとひと組の観光客。ダイビングライセンスを取った明鐘岬の海、水仙郷のある保田釣りをした勝山の海を過ぎ、uchibosen_3.jpg富浦駅で下車。びわの里です。

房総半島はびわの産地で有名ですね。

千葉最南端の海、館山湾(鏡ヶ浦)を一望できる、海抜40mの丘の上。そんな絶好のロケーションにあるクライアントさんと打ち合わせ。お庭の空を見上げると、とんびがくるくる輪をかいて飛んでいました。建築の事はもちろん、物事の考え方や人を育てる事など、色々と勉強させて頂きました。うーん『先達はあらまほしき事なり。。。』ですわ。

千葉に住んでいながらも、房総へ出かけると小旅行。暖かい冬の海風~和みました[揺れるハート]


タグ:
nice!(15)  トラックバック(0) 

台風と地震 [雑記帳]

今宵は台風通過[台風]自宅の窓ガラスも割れんばかりの暴風。

それが過ぎ去ったかと思えば2時間後に地震発生[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

 20110920.jpg

(台風15号 2011年9月20日 20:00の気象衛星より)

もし台風通過中に大地震が起きたら。。。本当にパニックですよね。

仕事柄たまに想像してしまうのは、地震と台風が同時に起きた時の事。建築基準法的では、建物の構造計算は、「大地震」と「大台風」は同時に起こるようには計算されていないのです。ではどうしているのかというと、計算時に使う係数が地域により異なるけど、「地震時荷重」と「風圧時荷重」のどちらか大きくなる方(安全側)を採用しているんですよね。同時に起こるとして計算すると、構造体が過大になりすぎ施工金額もぐーんと上がってきてしまうから。

自然に対しては「絶対」ないなんてありえない。半年前の震災だってあれだけ防災計画を施していた地域でさえもそれを遥かに越えていった自然の猛威。日本の地理的、気象的諸条件から考えると、日本の建物。。。大丈夫だろうか。

それにしても、今回の台風15号。

たいがい台風は、日本(本州)に近付くと勢力は次第に衰えていくのが多いのに、19日夜に「強い」、20日夜には「非常に強い」と勢力がどんどん増強されup.gif 975ヘクト・パスカルから940ヘクト・パスカルへと。約1日で中心気圧が35ヘクト・パスカルも下がっていったからびっくりeyeeye.gif 近年の海水温、あったかいものね。。。夏、関東ダイビングしていても、5mmのウエットでお風呂状態ですもの。そして台風の進路は黒潮流れる海上でしたし、大量の水蒸気が供給されて目玉もはっきりしていました。こういう台風はこれから増えてくるのでしょうか。あぁ~南の島、亜熱帯、日本。


タグ:気象 地震 台風
nice!(21)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。