So-net無料ブログ作成
検索選択

Birthday [雑記帳]

birthday_0529.jpg

5月の誕生日は仕事でした。
ハードな日曜のアフター、職場の皆がお祝いをしてくれました。ニクの日なので焼き肉屋さんへ^^!お花もいただき、クライアントさんからのサプライズもあって楽しかったぁ。新しい職場は、まだまだ慣れない事も多く大変だけれど、周りの人がとっても温かく見守ってくれるので、頑張れる。

 

平日休み。のんびり起きて、土日の撮りだめ番組を見ながらブランチするのが習慣になってきました。

ダーウィンが来た!」のアホウドリプロジェト続編では、思わず涙が。。。自然界のたくましさ、営みってやっぱり素晴らしい。小笠原恋しいぞぉ[揺れるハート] 

 

☆追記☆

[クリスマス] 「緑のカーテンプロジェクト」 auraの観察日記(その3)

5月31日(火)朝

sumo_garden_0530_a.jpg

 

アサガオの苗床は、皆、にぎやかに本葉が開き順調です。

 

sumo_garden_0530.jpg

 

 

ゴーヤの苗床では、新たな本葉が芽ぶきこちらも順調^^

そろそろプランターに移し替えて、ツルが絡むよう、カーテーンの準備をしなくては。


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節がうつろいました [雑記帳]

お花をいただきました。お別れしてきた場所があります。

自分の周りで笑ってくれた人たちには本当に感謝しています[揺れるハート]

bouquet.jpg

 

chicken-pilaff.jpgそんなちょっと寂しい気持ちの中、近所のKAORI姫が遊びに来てくれました。

お互い話がしたい時に、何故かばったり道で出会う感じよね。そのまま一緒にうちゴハンへお誘い。とりあえずもので(ホント、ごめん)チキンライスhiyoko.gif・・・次回は豪華ディナーにご招待するね。

 

転職活動も無事終えた頃、海へ潜りに行く計画もしていました。そんな中、3.11の悪夢が。その後は、日々悲しいニュースと、憂う気持ちで、何をしていても楽しめない。そんな感じで3月があっという間に過ぎていきました。爪痕はまだいたるところに。。。昨日嬉しかったのは、ようやく納豆が買えた事。まだまだ「お一人様1点限り」で品薄です。

ジョギングコースの近所の海浜公園も、液状化、桟橋の陥没、歩道のひび割れなど施設の安全が確保できず入園が規制され、ご近所さんだけのプライベートビーチになっています。

愛する海。。。原発からの汚染が心配されるけれど、あらゆる命の源である聖水。その再生力は人が計りえることのできぬ地球そのものの力。きっと大丈夫。

20110330_1.jpg20110402_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

明日から新しい職場で働く。ちょっと緊張しているけど、自分を必要としてくれた人々、フィールドがあることは何よりも幸せなことだと感じます。それがパワーに繋がりそう。ベランダのムスカリもいつの間に花を咲かせていました。自分も新しい職場で新しい芽が出るようにがんばろぉ。。。

musukari_20110403.jpg

nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クジラと地震 [雑記帳]

地震が発生する前、きっと海の中の生き物はいち早く何かを感じとっているでしょうね。

陸上でも、動物たちがいつもと違う行動を取ることは、色々と報告されています。

プレート同志の歪みがはじける大規模な地殻変動。その地球内部で作られるエネルギーと同じように、「地磁気」という地球内部から発生している力がある。あの方位磁石が北を向くというやつ。

大きな地震が起きる前には、海底や大気中の磁気、音波、イオンの濃度などに乱れが生じると言われています。この変化がクジラたちの方向感覚を狂わせ、ストランディング(座礁)させるのではないかという説があります。 クジラは、自分の位置を確認する指標に「地磁気」を利用しているといわれています。ウミガメが生まれ故郷に戻ってくること、渡り鳥が毎年渡ってくることも、この「地磁気」を利用していることが一つの説になっていますね。残念ながら、人間の五感では「地磁気」はとらえられません。。。 

彼らの頭脳はそもそも、我々の脳とは違う使われ方をしています。その能力は人間以上に優れているのとも。

 

クジラのストランディング(座礁)が前触れだったのではないかということが、先日のニュージーランドの地震の時に一部で騒がれていた。地震の2日前、ニュージーランド南島のあるスチュアート島でゴンドウクジラ107頭が座礁していたのだ。

そして今回の日本の大地震も。。。3月4日に茨城県鹿嶋市の下津海岸で、カズハゴンドウクジラ52頭が打ち上げられていたという。

「地磁気」と地震予測の関係は、自然科学分野で、さまざまな研究が進められています。火山の噴火については、「地磁気」がその予測に役立ったという報告がいくつかあるようです。もし本当に「地磁気」で地震の予測ができるようになるならば、クジラたちに、もっと、もっと注目ですよね。。。 

以下は記事より(読売ONLINE 3月5日11時37分)

stranding_ibaraki0305.jpg
(茨城県鹿嶋市の海岸に打ち上げられたクジラに水をかける地元住民ら)
茨城県鹿嶋市の下津海岸で3月4日夜、クジラ約50頭(後刻、52頭と判明)が打ち上げられているのが見つかった。5日朝から地元住民や同市職員らが救出活動にあたったが、既に半数以上が死んでいた。茨城県大洗水族館(大洗町)によると、クジラは体長2~3mで、小型クジラのカズハゴンドウとみられる。同館の島田正幸・海獣展示課長(56)は「餌の小魚などを追いかけて遠浅の海に入り込み、方向感覚を失ったのかもしれない」と推測する。死んだクジラは砂浜へ埋めるという。サーフィンをしに来た東京都板橋区の私立大生、水野正路さん(20)は「自分には水をかけるくらいしかできないが、助かってほしいと、何度もバケツでくんだ海水をクジラにかけていた。

タグ: 地震 クジラ
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今できる事 [雑記帳]

とにかく冷やすこと。。。
福島原発の上だけに雲を発生させ、雪や冷たい雨を降らせることはできないだろうか。

そんな非現実的な事はさておき、自衛隊、消防、色々な特殊車両持っているではないですか。あらゆる可能性を凝らして、放水作業頑張って欲しい!

もし自分がボランティアに行ったら。。。
炊き出しのお手伝い、高齢者の方の傾聴、身体ぐらい拭いてあげられるかな。子供達の世話。へなちょこ男子よりある体力を生かして力仕事。できる事ってそれくらいかしら。やっぱりお医者様、看護師さんってエクセレントで究極な職業だと思ったわ。

 

県や自治体が何か物資をまとめて送ってくれる時の為に。。。
新品の下着靴下。2年着なかったクリーニング済のダウンジャケットとセータをいくつか用意。

 

家で出来る事。。。
とにかく節電。出勤時は家電コンセントは全部抜いていく。

 

今すぐしてあげられる事は少ないけれど、義援金だけはしてきました。

 

20130312_2.jpg

(2011年3月12日地元の海岸より市原市五井を望む。石油コンビナートの鎮火作業が見える)  

震災から9日。先週はとりあえず月曜から毎日出勤した。いつもの自転車通勤路はアスファルトのオフロード。いたるところが陥没、隆起、液状化、水道管も壊れてマンホールから噴水状態。街はネオンもひと気も消えて、いつになく静かで気持ち悪かった。

家の中での被害は少なかったものの、断水時多少困ったこと。灯油も途中で切らして暖をとるのに心細かった事。でも食料は、いつもの生活の中で作ってあった、冷凍カレー、冷凍ミートソース、冷凍ひじきなんかが活躍したわ。

一時的に2、3日開いた大手スーパーや地元の小売店も、帰宅時の夕方には全くの品薄。ガソリンスタンドも閉まったまま。大手スーパーもガススタンドも朝、開店時は行列ができていたそうだ。輸送ルートが寸断され物流がいつもより困難になったにしろ、きっと買占めの客もたくさんいたのだろう。

会社の愚痴をブログで初めて書くと思うけど。。。(ホントはたくさんある)

買占め。
「あれも買ったし、これも買ったわ」と連日騒いでいる女子社員がいた。食料や非常発電機などを色々買いあさったらしい。自分の隣の席に座りながらも仕事の依頼はいつもメールでしてくる。その後の仕事のフォローもコミュニュケも取れないその社員は、おまぬけ女子だった。

 

計画停電。
東電さんだって初めての事で、急遽行ったこと。おまけに連日緊迫した対応を迫られている福島原発の事もあるから、混乱をきたすはあたりまえ。被災地の被害を考えれば、一時の停電ならば対処のしようがあるのに、やはり文句を言う人たちがいる。
計画停電初日の職場。報道での説明がよくわからない。右往左往してるけれど、誰ももきちんとした情報をつかみにいかない。結局東電さんに自分が連絡を取り、エリアの担当者をつかまえきちんと説明をしてもらった。東電さんの終始「お客様に迷惑をかけているのはこちらですから」という態度に逆に恐縮して、機動力も何もない社員に少々呆れた。

 

首都圏の生活。恒温恒湿状態で生活してきているから、ちょっと不便な事があると、すぐ騒ぎ、不平を言ったりする人たちが出てくる。そんな一部の人たち、もっと「きちんと感じて、きちんと考える」ことはできないものだろうか。今回の地震を体験した人は、不安、恐怖、皆同じだ。

今被災地以外の人ができる事は「落ち着いて普段の生活をする」ことだと思う。身体を鍛える時と同じで、ちょっとずつ我慢をすることで、これからの自分の身に有事が起きた時の体力づくりになるのだと思う。そして心だけでも、被災地の人たちに「寄り添って」あげる事が今一番大切な事。。。

 


タグ:地震
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

液状化の砂嵐 [雑記帳]

震災から6日目。千葉も冷たい北風の1日となりました。液状化したドロドロ土が乾き、それが粉塵になって砂嵐の1日。臨海いったいの空気を茶色に染めていました。

そして東北では無情の雪。被災された方々にとってはもっともっと冷たい1日となってしまいました。日々の報道を見るたびに、涙があふれてきます。離れていたご家族を失い、つないだ手がほどけ目の前で愛する人が波にのまれ、そして家も仕事も失った方々。。。その悲痛なお気持ち、本当にいたたまれないです。相たずさえ、いたわり合って、希望を持って生きていただきたいです。私も力になりたい。何かできることはないかと色々と考えました。

また今この時間も戦うファイター達にエールを送りたい。自衛隊、消防隊、海保の方々、そして日々切迫とした局面で被ばく覚悟で必死に作業し続ける電力会社の方々。。。頑張っていただきたいです。

20130316_1.jpg

(中央が盛り上がってしまった歩道。巨大な力の爪痕。。。)

いつもの自転車通勤路、傷跡はまだまだいたることろで残ったままです。

震災当日、帰宅困難になった方々の中には、途中で自転車を購入しそれに乗って帰路についたという方がたくさんいたようです。自転車屋さん、品薄状態だとか。計画停電もあって列車が通常運行でないこともあり、いつもの通勤路に自転車人口が増えた感じがしています。

うぅ。。。今また余震です[がく~(落胆した顔)] 毎日、毎晩、揺れています。一人の夜は心細くなります。

 


タグ:地震
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震 [雑記帳]

まずは、この大地震で被災された方々へ。。。心からお見舞いを申しあげます。

そして被災地のご親族や、友人の方々と連絡のとれない方もいらっしゃるでしょうね。
一緒に無事をお祈りしたいと思います。

 

20130311_1.jpg

( ↑ 2011年3月11日夜帰宅後 飾り棚から落ち止まっていた時計

日々明らかになっていく、被災地の悲惨な状況にとても心が痛み、そして自分が暮らす街でも余震が続いていて、何か心落ち着かず放心状態で過ごしています。

「津波」の凄まじさ。海の変貌した一面がきっと多くの人の心に焼きついたことでしょう。その恐ろしい画をあまり見たことがないだけに、生映像が次々と報道され、言葉を失うばかりでした。
どんな英知、科学をもって予測し、備えても、遥かに超えていく自然の底知れぬ力をまざまざと見せつけられました。
海から1kmほどしかない自分の家も、震源とその規模によれば、間違いなく津波の被害を受け全てを失うことでしょう。。。
人為、人力を尽くしても自然の力にはかなわないということ。人間も地球で『生かされている』ただの小さな一生物だと改めて感じました。

 

地震発生時、自分は職場にいました。海が望める25階建高層ビル。最初の5秒ほどはビリビリとした縦揺れ、その後横揺れがかなり長く続きました。立っていられないほどのものでした。22階の高層階にいただけに、その揺れは大きく独特なもので、船酔いと全く同じ感覚で途中で気持ちが悪くなってきました。机の上に重ね置きしてあった本が飛び散り、液晶パソコンホワイトボードは倒れかけ(←倒れかけを必死でささえる課長)、一部天井パネルが落ち、ビルのギシギシきしむ音。これはマジでやばい。。。いつかは来ると思っていたけれど、とうとう来てしまったのかと思いました。 

本当に恐ろしかった。。。

自分の住む集合住宅も昔は海の埋め立地(千葉市)。歩道、建物の基礎部分、駐車場や公園、周囲は液状化が激しかったです。同じような立地条件のディズニーランドも、きっとドロドロ状態になっているんじゃないかな。

20130311_3.jpg20130311_4.jpg

近くの道の電柱は傾き、海岸近くの道はひび割れ多数[雷] 近所の戸建住宅では20°ほど傾いてしまったお家が、2件ほどありました。

20130311_6.jpg20130311_5.jpg

20130311_2.jpg幸い、家の中の被害は思っていたほではなく、棚の上の小物が落ちて割れていた程度。建築年数は古いけれど、鉄筋コンクリート造でも壁式構造なので比較的地震には強い造り。

しかし断水は未だ断続的におきています。

食器棚は転倒防止を施していたので無事。何もしていなかったらいってしまっただろうなぁ。。。一番心配していた、買ったばかりの液晶テレビも転倒はなく。ただオーブンレンジが滑り落ちる手間の危機一髪状態でしたsakebi.gif


タグ: 地震 津波
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロシアンルーレット [雑記帳]

体育会女子の新年会。場所はスポーツクラブの近くのいつもの居酒屋いつもの個室。トレーニングを終え、夜10時からのスタートだからいつも終電まで宴はつづくのだけど、イントラともこ姉さんバースデーイブということもあって、まぁいつもにも増して大盛り上がり[グッド(上向き矢印)]

temarizushi.jpgもう誰がこんなの注文したのぉ??てまり寿司盛り合わせをロシアンルーレットにアレンジしてもらって、特盛ワサビ大当ったり~!の人は、誰にも言えない懺悔ネタを披露する事に。。。きゃぁ~sakebi.gif ここではとても言えぬ言えぬ[あせあせ(飛び散る汗)]

私は全然貞淑な乙女だと再確認 lady.gif

バースデーケーキもこっそり持込んできた気の利くいい娘もいたわ。皆色々と悩みもあると思うけれど、ホント毎回楽しい会になるって素敵な事ね。大人になってからの利害関係のない仲間は、とても貴重です。

風邪って何?インフルエンザってなんの事??という感じの、auraの2月がスタートしております^^v

 


タグ:飲み会
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海援隊カステラ [雑記帳]

150年ほど前の昔を。。。色々想像しながらいただきました[黒ハート]

kaientai_kasutera.jpg

 

長崎出身の会社の女の子から、お土産いただきました[プレゼント] 龍馬ファンにはちょっとブームになっていたカステラ。ようやく私のもとに^^v (まっちぃー Big Thank you !)

坂本龍馬をはじめとする海援隊士達が記したとされる「雄魂姓名録」。題名のよう、志士の名前、時計の読み方、蘭語による軍隊指導法、数学、その内容は多岐にわたるそうです。

kaientai_kasutera3.jpgその末尾に、カステラのことが書かれているそうです。「カステイラ仕様」として「卵100目、うどん70目、砂糖100目、これを合わせて焼く也」とあります。そのレシピを忠実に守るようにして、昨年、長崎市の老舗カステラ店「文明堂総本店」さんが製造販売。

この文面自体が何を意味するかは、はっきりとは判らないようですが、当時、海援隊の志士達がとても関心を持った事には間違いないでしょうね。

 

 

龍馬は新婚旅行にカステラを持参し、手でちぎって食べたとされる文献もあるそうです。

 

kaientai_kasutera2.jpg

さてそのお味は。。。

龍馬の味がしたゼョ~!

うそ。

小さい頃初めて食べたカステラを思い出しました。しっとり感は少ないけど程よい甘さがGood!! 見た目は卵の黄色生地部分がムラ焼けしてたりして、素朴な手作り感が親しめました[喫茶店] 

現代のカステラのように「水飴」が配合されていないそうです。会社女子部の感想も、「結構しっかりめの生地で、蒸しパンのよう」「ザラメがついていないのが寂しい~」「甘さが控えめでいいけど、やっぱり現代のしっとり版の方が好み」などなど。長崎郷土菓子のカステラは、実は色々と奥深いのです。女子部は次回「桃カステラ」をお取り寄せしていただく予定[るんるん]

史跡を見て歩いたりたりする時と同様、伝承される食べ物も、その時代を想像していただくと楽しく味わい深いものです。

いよいよ「姫たちの戦国 江」はじまります。時任さん応援[ムード]


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A Happy New Year 2011 [雑記帳]

遅くなりましたが皆さんにお年賀状お届け lady.gif 

[かわいい] 新年明けましておめでとうございます [かわいい]

2011newyear.jpg

 

昨年中は暖かな応援ありがとうございました。。。 

今年もどうぞ宜しくお願いします[揺れるハート]

お休み明けはつらいなぁ[バッド(下向き矢印)]

 

 


タグ:年賀状
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Christmas with Michael [雑記帳]

[クリスマス]  Merry Christmas [クリスマス]

 

christmas&chicken.jpg

今日は。。。静かにホームクリスマス[夜]

でもChristmas with Michaelになりました[黒ハート] tv.gif http://www.ntv.co.jp/kinro/mj/index.html

普段、家ではお酒は飲まないけれど、まぁイベントですし、缶ビールとチキンで乾杯[ぴかぴか(新しい)] ビールは、夏に蓼科で買ってきた長野の地ビール。チキンは地元の焼き鳥屋さんのフライドチキンでお手軽、お安く。

 

ところで、昨年のクリスマスに記事にした“Dance with Michael” が お陰様でアクセス数が4ケタに、日々数字を重ねております。ありがとぉ~[ハートたち(複数ハート)]

皆、マイケル愛してるよね。。。

DWM.jpg

 

 


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。