So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
- | 次の10件

Free Style SKI [スポーツ]

いよいよ始まりました☆ バンクーバーオリンピック。

VANCOUVER2010.jpg

 

皆さんはどんな競技に注目していますか[わーい(嬉しい顔)]? 

 

aiko3.jpg前回のトリノオリンピック、ひた向きな女性アスリートの言葉に印象が残りました。

「いったいどうすれば、オリンピックの表彰台に立てるのか、謎です・・・」

スキーフリースタイルモーグルの選手、上村愛子ちゃん。長野7位、ソルトレーク6位、トリノ5位。私もすごく残念でした。ですのでバンクーバーこそは!と応援したいアスリートの一人[揺れるハート]

←長野オリンピックではまだ高校生。愛くるしいデビューでした。

 

kyoko_ozeiwakura.jpgコブ斜面・・・下から見上げただけでも、ひぇ~[がく~(落胆した顔)]ですよね。 

自分も10年ほど前まで、基礎スキーをしていました。でもコブは苦手。(右写真は私です。尾瀬岩鞍スキー場にて→)

コブを吸収できず、飛ばされた時の衝撃の大きさ、恐怖感・・・。1級の検定試験を受けた時、小回りはコブ斜面。もうジャッジのことなんかどうでもよく、気合いだけで滑り切ったこと、思い出に残っています。

 

簡単そうに滑り降りていますが。。。斜度30度近いコブ斜面を、横滑りさせないエッジだけのターンを切っていくなんて、とても考えられないな。

 

そう、彼女滑りの強みは、トリノからの3年間で磨きをかけた「カービングターン」。今や女子モーグル界では「世界一のターン」と呼ばれています。

彼女はこの「カービングターン」が高くジャッジされ、昨年度はワールドチャンピオンに[ぴかぴか(新しい)] しかし、今シーズンになって、採点傾向に若干変化が出て、彼女にまた新たな迷いを呼び込んでいるのです。

国際スキー連盟(FIS)は、今までもジャンプやノルディック複合、日本が勝つたびにルールを変更してきました。選手の技術向上とともに変化していくものなのかもしれないけれど・・・。 

モーグル競技の採点は、ターン(50%)、エア(25%)、スピード(25%)の3要素で採点されます。

得点の50%を占める『ターン』。それは、「カービング」「上半身の姿勢」「コブの吸収」「フォールラインを外さず滑る」という要素をジャッジしています。昨シーズンまでは「カービング」だけを重視する傾向でしたが、今シーズンではこの4つの要素を均等に評価するようになったのです。

アルペンはタイムレースだけれど、モーグルはジャッジ競技。採点傾向の変化はとてもメンタルに影響します。

Jennifer-Heil.jpgライバルはトリノオリンピックの金メダリスト、カナダのジェニファー・ハイル選手。

今シーズン、カービングターン以外の3つの要素で高い評価を得ています。

愛子ちゃんに負けず美人アスリートですわぁ。 

 

 

aiko2.jpg自分の滑りを見失わないでね。。。愛ちゃん。大丈夫。がんばれ~!

もうすぐにはじまっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

フリースタイルスキー女子モーグル競技日程 : 

14日 NHK総合 午後1:35~午後3:00 

余談ですが。。。

私のいとこは、国際スキー連盟(FIS)のA級審判員。バンクーバーでフリースタイルスキーの審判を務めます。ソルトレークシティー、トリノ大会に続く3度目の五輪。一審判員としてどんなジャッジをしてくれるかな。宜しくね~千佳姉ちゃん[手(パー)]

 


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Marine JOG [スポーツ]

休みの日のジョギングは朝[時計]

バナナとリンゴを食べて、今日はポッケにコンデジしのばせ、海までGO~[手(チョキ)]

 
jog_IK_1.jpg

 富士山が綺麗に見えました[晴れ]

 

jog_IK_2.jpgヨットハーバーでは、初心者の方たちのレッスンでしょうか。

湾内でくるくるターンの練習しています。

ベテランヨットマンはすでに沖へ。

いつか体験したいんだけどなぁ、

ヨット。。。

 

WM.jpg

 

 

海まではウォークマンを聞いてね[るんるん]

この子のおかげで軽快な足取りになります。

家から海浜公園までのお決まりのコースを走り往路は終了。

 

ビーチに出て、イヤホーンはずし、ストレッチとビーチコミング。。。

jog_IK_3.jpg

 

東京湾だけど、波の音、潮風をすぐ感じられるところに暮らしていること。

 私にとってはとても大事なことなんだなぁ。

 

beachshell.jpg
これは以前このビーチで拾った桜貝。

 

 

たくさんの海の“気”をいただいて。

ダイビングでの奇跡の体験、遠い海を思い出したりします。

海はつながっている。。。

jog_IK_4.jpg

 

jog_IK_5.jpg公園の一番奥の桟橋。

誰もいない日は、自分の影を鏡代わりに、

ちょっとダンスの練習ね[わーい(嬉しい顔)]

jog_IK_6.jpg

 

 

公園内には花の美術館もあります。

jog_IK_7.jpg

 

公園内をのんびりお散歩して。

jog_IK_9.jpg

 

こちらは花時計。けっこうのんびりしちゃった。。。

jog_IK_8.jpg

 

 さて、がんばって復路です[家] 

お腹空いたので否応なくピッチあがりました。

 

hasiru.gif ごはん hasiru.gif ごはん hasiru.gif

    

nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自主トレ [スポーツ]

これは自宅の「ヨガマット」ね

yogamat.jpg

 

理由あって1月からスポーツクラブを休会している。大好きなフロアーレッスンの先生が、ダンスの修行でグァテマラへ行ってしまったからだ[たらーっ(汗)]

とりあえず3月までは自主トレーニングしなくちゃ。

でないと人間の体はすぐに

bubu.gif bubu.gif bubu.gif

ということで、土日のジョギングを平日もするようにした。会社から帰宅後、夕飯前に3kmほど。軽く汗をかく程度の距離。ウォークマンでお気に入りの曲を聴きながらね[るんるん] たいがいマイケルのDangerousアルバム。ジョギングリズムにも合うしパワーをもらえる楽曲が多いので運動向き。

AW_1.jpg走れない日は、自宅で1時間ほど「アウェークニング」レッスン。

お風呂上がりは必ず「アウェークニング」のFlow Core。柔軟性強化とゆがみの矯正をする。「やわらかくて強い筋肉」はこの運動がキーになるような気がする。

「アウェークニング」はユーコ・スミダ・ジャクソンさんが創り上げたエクササイズ。

AW_2.jpg筋肉の強弱を整えるエクササイズで、カポエラ(←ブラジルの格闘技)、空手、ボクササイズの要素を入れた、音楽のリズムに合わせて身体を動かしていくプログラム。(Beat Core)

また、呼吸のリズムを感じながら、ヨガ、ピラテス、床バレエ、ユーコさんのオリジナルメソッドを取り入れた、柔軟性を高め、身体のゆがみを矯正しながら全身のバランスを整えるエクササイズ。(Flow Core & Total Vital Relaxation)

私は↑DVDと、↓の本を1冊持っています。

AW_4.jpgこちらの本はダンスアレンジで初心者の方も入りやすいし、50分のDVDも付いていてお得だと思います。

アウェークニングのWS が 神戸&大阪で開催されたようですね。

http://ameblo.jp/yukosumidajackson/ (←ユーコさんブログはこちら)

 

今年最初の、Dance with Michael (1月31日レッスン)が本日受付開始です。

http://a-wakening.cocolog-nifty.com/blog/ (←Awakening Space公式ブログ)

『Jackson5メドレー』が新しいレッスンに加わったみたいです~[揺れるハート]

 

 


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Running Road [スポーツ]

windshop_1_1.jpg休日は海まで走る。最近はウォークマンもお伴[るんるん]

海まで走って行って、潮風の中大きく深呼吸をすると、

体の中の“気”が全部入れ替わる感じで、体も心もリフレッシュされる。

海のそばで暮したいと思いで引越し、10年になるのかな。 

海といっても東京湾だけれど。。。

 

harbor_1_1.jpg夏はさぼりがちだったけれど、最近、朝晩とだいぶ涼しくなって楽になってきた。朝か夕方に走りに行く。

自宅から往復6kmほどのオリジナルジョギングコース。

海沿いなのでアップダウンは全くない。

途中、かわいいウィンドサーフショップがある。

まずヨットハーバーへ向かう。

 

habor_3_1.jpg

休日のヨットハーバーは、朝から、ヨットやディンギーを出す人たちで賑わっている。

一般の人向けに、ディンギーの講習会もやっていたりするので、一度は乗ってみたいと思っているけれど。。。

隣の高校のヨット部の生徒達も練習している。 

ヨットハーバの脇を走り抜け、海浜公園内へ。

 

kaihinpark_1_1.jpg公園内には植物園もあり、お花を見ながら植物園内の小路も走ることができる。

公園内のショートコースを一周して、往路は終了。

砂浜に出て、ひと休み。。。

 

 

 

isea_1_1.jpg思いっきり深呼吸。やっぱり海は気持ちがいい~[ぴかぴか(新しい)]

潮が引きいっぱいで、釣りをしている人がいた。

砂浜で簡単なヨガポーズをとってクールダウン。

ビーチコーミング。

綺麗なサクラ貝が落ちてたりすることも。

 

isea_2_1.jpg夕方に走る時は、日没時間に合わせて走りに行く。 

太陽が沈むまで海でのんびりする。

冬場は富士山が綺麗に見えたりする。

[晴れ]今日も一日ありがとう。。。って感謝して生きなくちゃ。

 

 

aoitori_1_1.jpg復路は多少コースを変え、住宅街を走ってもどってくる。

途中、お気に入りの手作りパン屋さんへ立ち寄ることも

。。。っていうか、だいたいいつも立ち寄る(^^;)

ここのお店の、『ウィンナーフランス』と『かりかりカスタード』が大のお気に入り[揺れるハート]

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィットネス [スポーツ]

cargo.jpg食事というのは、生きるために必要な栄養をとるためにするわけだけど、私にとってはそれ以上の楽しみであり、そして心を満たしてくれるもの。

美味しいものを食ている幸せといったらね[ハートたち(複数ハート)]

みんな?そう??じゃないのかなぁ。

だから、女の人も、男の人も、美味しそうに物を食べる人は大好き。

でも、食べた分は消費!燃焼!というこで、今夜もさっさと夕飯済ませて、スポーツクラブへGo~[るんるん]

最近楽しいのは、ラテンエアロ。“ズンバ”と呼ばれているもの。

サルサ・メレンゲ・サンバなどのラテンの基本ステップの他、フラメンコや、ベリー、Hip-Hopのステップ要素も取り入れた、ダンスエアロビクスプログラム。

このプログラムに慣れれば、クラブでもうまく踊れるようになること間違いなしだわねぇ。

最近、かっこよく体が動いてきた。ステップも踏めてる。 う~ん“マイケル”降りてきてるなぁ。。。

マイケルといえば・・・こんな方のブログも読んでいる。

ユーコ・スミダ・ジャクソンさん。マイケルジャクソンのワールドツアー(Dangerousツアー)で女性でただ一人起用された、日本人のスーパーダンサーである。

Cool & Hot !! [揺れるハート]

マイケルの仕事をつかんだオディーション時のコラム。凄~いわ!

ユーコさんブログ→ http://ameblo.jp/ysj-diary/

かっこいい人です。 こんな方のbodyに憧れて。。。日々がんばるのだぁ~[パンチ]


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛子さん、賢太郎さん、おめでとう!! [スポーツ]

ai&kentarou.jpgスキーモーグルの上村愛子さん、アルペンの皆川賢太郎さん!結婚おめでとう。[ムード][ぴかぴか(新しい)]

久々のスポーツ界、ビックカップル誕生ではないでしょうか。

二人とも大好きなスポーツ選手なので、なんだか「やったね!」って感じで嬉しい。

ひと昔、基礎スキーにどっぷりはまっていた自分。フリースタイル、アルペン競技には目が離せません[目][exclamation]

 

上村選手は、18歳での長野五輪での入賞が今でも鮮烈な印象に残っています。愛くるしい笑顔、でも滑りは果敢。

aiko3.jpg

先シーズンの世界選手権ではモーグル、デュアルモーグルの2冠に輝き絶好調!・・・そんな影には賢太郎さんの愛の力があったんだなぁ~[黒ハート]

バンクーバ五輪代表にも内定しています。

minagawa1.jpg皆川選手は、アルペンに世界で初めて『カービングスキー』を持ち込んだ選手。トリノ五輪男子回転で、4位入賞!もうちょっとでメダル・・・惜しかったなぁ~。夜中絶叫しながら中継見ていました。五輪後の大怪我からの復帰。ドキュメント番組を見た時は、そのストイックさに惚れましたね~。

二人とも、バンクーバで是非メダル取って欲しいなぁ~!!(皆川選手もきっと五輪内定します[手(チョキ)]

柔道の柔ちゃん、野球の谷選手の時のように、きっと愛のパワーですっごい結果が出るはず[るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。