So-net無料ブログ作成
検索選択
エコツアー ブログトップ
前の10件 | -

小笠原2013年夏(その4) [エコツアー]

小笠原は海鳥の島。聟島ではアホウドリの新たな繁殖地をつくろうとい試みが数年前から行われていて、小笠原育ちの遺伝子が確実に残されるだろうという新たなステージにも入ってきました。

http://aura-aura.blog.so-net.ne.jp/2011-02-27
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?sp=p319

来世はクジラに生まれたいなんて思っているけれど、海鳥もいいなぁ。。。
自分だけの力で、方位を読み、風をとらえて、大海を眼下に、何千キロも渡りをする彼らにはやっぱりロマンを感じてしまいます。

DSC_0590.jpg

今回の帰島でどうしても撮りたかったのは、カツオドリの赤ちゃん。ちょうどひなが孵り子育てが見られる時期。子供はフワフワの白い綿毛。かわいいなぁ[揺れるハート]

DSC_0480.jpg

(2013年7月22日 小笠原諸島南島にて)

ちょっと遠かったけれど300mmの望遠レンズでなんとか^^;


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小笠原2013年夏(その3) [エコツアー]

海も空も、違うんだよね。。。[ぴかぴか(新しい)]

父島から北へ約50km、もっともっと手つかずの海をめざして聟島列島へ。

DSC_0456.jpg

小笠原聟島列島 針の岩 2013年7月22日

ここに来ると次は海鳥に生まれたいなって思ったりもする。


タグ: 小笠原
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小笠原2013年夏(その2) [エコツアー]

八丈島沖あたりを通過した頃でしょうか。おがさわら丸からの夕日がとてもきれいでしたhart.gif

DSC_0025.jpg
(2013年7月19日 18:59)
夕焼けの空は太陽が沈んでからゴールデンタイムですね。360°周りは海。。。
船旅はとても贅沢な時間を過ごせます。毎回、竹芝から25時間半の船旅なんだけれど、ちっとも長く感じません。

同時に月も輝きだして[やや欠け月]

DSC_0035.jpg

翌朝目覚めた時の海の色を楽しみにしながら。。。海風が心地よかったです[ぴかぴか(新しい)]


タグ: 小笠原
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小笠原2013年夏(その1) [エコツアー]

暑中お見舞い申し上げます。
お久しぶりです。。。久しぶりに更新します[かわいい]

早々に夏休みを頂き、小笠原に行ってきました。4年ぶり5回目の帰島。という事もあってか、観たいもの、やりたい事どっさりで、毎日体力勝負の日々を過ごしてしまった。いやぁ。。。リフレッシュどころか、戻ってきて疲労困憊。少しずつ書き留めていきます。

懐が深い大自然、美しいブルー、やはり来るたびに心が躍ります[ハートたち(複数ハート)]

海況も落ち着いていて鏡のような薙いだ海。初日からこの方々に出会えました。
(2013年7月21日 父島東沖 パパヤツアーにて)

ogasawara_20130721_1.jpg
ogasawara_20130721_2.jpg

マッコウクジラ。赤ちゃんを連れた7頭ほどの群れでした。

ogasawara_20130721_3.jpg

赤ちゃんは、ボートに近づいてもきましたよ!

ogasawara_20130721_4.jpg

マッコウクジラはクジラ類の中でも群を抜いて高い潜水能力を誇ります。2000メートル程度まで潜ることができ、時間も最長で1~1.5時間といいます。今頃、深海でダイオウイカとも戦っているのでしょうか。。。

makkou-r.gif

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御蔵島2012年夏(その3) [エコツアー]

「僕たちが毎日を生きている同じ瞬間、もうひとつの時間が確実にゆっくりと流れている。。。」
日々の暮らし、忙しさに追われる毎日の中、 時々問いかけてくる星野道夫さんの言葉。

そんな時思い描く場所の一つ。

20120808_15.jpg

夏の日、碧い海、お椀をかぶせたように浮かぶ御蔵島の周りには、イルカたちが変わらずに暮らしていました。悠久なるいくつかの自然の偶然が重なってこの島の生態系は作られたのだろうけど、いつも不思議に思ってしまう。不思議さが自然の素晴らしさ。。。

20120808_21.jpg

深い深い海の底からそびえ立ち、海蝕崖に囲まれた荒々しいいでたち。森からの恵みの水がそのまま海へと流れ込む白滝。

20120808_17.jpg

里からいい感じでトレッキングしていくと、森が広がり。風が変わる。

20120808_18.jpg
20120808_20.jpg20120808_22.jpg
湧水も随所に。「御蔵の水」はとてもまろやか。
20120808_19.jpg
 
20120808_26.jpg

島で唯一お土産屋さんらしいお店。御蔵島を愛して止まず移住してきた方のお店。オリジナルTシャツやサンドイッチなどの軽食も。ジェラードアイスは島っこの子供たちの心もつかんでいます。

20120808_24.jpg
20120808_25.jpg

急な坂道続く里。どこにいても眺めが美しい島です。

20120808_23.jpg

ずっと変わらないでいて欲しい。。。深遠なる自然の島。

20120808_27.jpg

楽しかった夏。また行こう。。。


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2日間の観察日記 [エコツアー]

kani&yado_1.jpg先日の潮干狩り。
あさり達とあまりにも仲良くいたので引き裂くこともできず。。。一緒に連れてきた生き物がいます。

カニちゃん2匹とやどかり君3匹。

途中カニちゃんは個体を大きく見せるため、2匹重なってヤドカリ君達に対抗していました。自然の生態はこんな小さなガラス瓶でも垣間見れるんですね。

 

yado.jpg2日ほど観察して、本日我が街の海岸へ放してきました。

かにちゃんは速攻で砂に潜り、やどかりちゃんは波間にもまれてコロコロと海に帰っていきました。

新しい海で新しく仲間をつくってね[手(パー)]
^^/byebye!!

 

 


タグ:
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潮干狩り [エコツアー]

自給自足、地産地消 choki.gif

bongore.jpg

朝っぱらからボンゴレロッソ作りました。ハマグリ入り[わーい(嬉しい顔)]

shiohigari_1.jpg潮干狩りに行ってきました~[かわいい]

夏本番前、千葉っ子は潮干狩りから海遊びスタート。

木更津市金田海岸。強い日差しもなく心地よい海風lady.gif この日は中潮、正午に引きいっぱいで、ほどよく沖まで出られる潮干狩り日和でした。

狩猟民族の血が騒ぎますmeramera.gif

 

shiohigari_4.jpg野生の感をたよりに我が漁場へGo~uma.gif

掘り出したらもう無我夢中。一度Bigなハマグリをゲットすると、あさりのありがたみなく、沖へ掘り進みます。

学んだ事(その1)やどかりのたくさんいるところには貝はいない。(その2)潮が引いても水たまりになるところがミラクルポントの可能性大!

 

shiohigari_2.jpg

 

あさり達は海を綺麗にしてくれる大事な生き物。採りすぎてもいけませんね。小さい子はキャッチアンドリリース。

この網で2kgほど。これ以上採ると追加料金をとられてしまいます。

 

 

shiohigari_3.jpgはい、潮干狩りルックはこれが基本!→

皆さんお手本にして下さ~い。

(職場の)かわいい妹は、海苔を作っていたおじいちゃんの遺伝子引き継ぐ、生粋の千葉っ子。

粒も選り分け、要領バッチリです。

 

 

早く潜りに行こう[揺れるハート]


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未踏の大自然 [エコツアー]

自分が次に旅してみたい海外は、北極圏アラスカ、そしてどこの国にも属していない南極大陸。ずっとそう思っている。。。それは星野道夫さんの影響が大きいのだけれど、彼の本を読みながら想像していた絵が、目の前で繰り広げられた番組が放映された[ぴかぴか(新しい)]

3_nhk_ocean_1280_1024.jpg

 

録画を休日にいっきに観覧したtv.gif

年末からずっと楽しみにしていたフローズンプラネットNHKとBBCの大型国際共同制作作品。自然派ドキュメンタリーのプロが集結して制作された作品が3週に渡って放映された。ハイビジョン、ハイスピードカメラの映像が、素晴らしい芸術作品に仕上げている。プロとはいえども、一瞬、一期一会の映像を逃さずに撮影するカメラマンって素晴らしい[カメラ]

ザトウクジラ、シャチの狩り、ペンギン達の子育てはもちろんだったが、今まで見たことのなかった、オオカミが血まみれになりながらバイソンと戦うシーンは圧巻!ホッキョクグマの親子の映像も愛おしく。よく撮影したよなぁ。。。という息を飲むシーンばかりでした。

それにしても芸能人は本当に羨ましい。。。伊藤英明さん、浜島直子さん福山雅治さんなど、一般人では出会うことのできない大自然のフィールドを体験してきている。

photo3.jpg今回のナビゲーターは、大沢たかおさん。英語が堪能なので海外のクルーとも会話が自然だ。クジラを間近で観た大沢さん、その笑顔[わーい(嬉しい顔)]わかる!わかる!気持ちは高ぶっているのでしょうが、はしゃいだコメントではなく大人のナビゲートが心地がよかった。番組HPでメイキングビデモと一緒に掲載された「大沢たかおの南極日記」は楽しく閲覧できます。

 

hatoma.jpg以前沖縄の離島を一人旅していた時、たまたま撮影にきていたNHKのディレクターさんと、夜宿でゆんたくしたことがある。そんな楽しい時間を思い出した。こんなフィールドで自分も仕事ができたらなぁ。。。といつも思う。

沖縄鳩間島にてNHKディレクターの方と(2005年7月)→


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山ガール [エコツアー]

奥日光で山ガールしてきましたmomiji.gif

nikko_5.jpg

(2011年10月11日 湯滝

標高1400m、森と湿原の広がる奥日光。赤沼の駐車場を出発して、小田代ケ原から湯滝を目指し、戦場ヶ原を周って帰ってくるコース(→マップはここをポチッと)。15kmほど歩いたでしょうか。。。冬は雪が積もってスノートレッキングもできるそうですよー。

nikko_3.jpg

(2011年10月11日 小田代ケ原)

何年ぶりかの秋の日光。何年ぶりかの山歩き。最高のお天気[晴れ] 山に詳しい先達と、会社の山ガール4人lady.gif お弁当をリュックに詰め込み、カメラ[カメラ]片手に楽しいトレッキングでしたhasiru.gif 

nikko_obento.jpgnikko_yamaclub2.jpg 

土の匂い、草木の香り、見事な紅葉マイナスイオンたっぷりの自然の風、鳥のさえずる声。。。五感がたくさん刺激されて、とても癒されましたぁ[揺れるハート]

nikko_4.jpg

 

気持ちよく森の中を歩いていくと。。。熊出没ですかぁ!?今度はリュックに熊鈴beru.gif付けて行きましょ。

nikko_yamaclub3.jpgnikko_yamaclub4.jpg

笹の茂みに鹿も発見eyeeye.gif いえいえ、老木が朽ちて見事な造形を造り出していました。夕方から夜には本物の鹿がたくさん現れるそうです。

nikko_6.jpg

 

日本の紅葉は、黄色、赤、オレンジ、茶色、茶緑、赤茶、。。。これだけ色とりどりなカラーリングを見せるのは日本だけ[ぴかぴか(新しい)]世界一と言われていますよね。紅葉をするのはブナ、カエデなどの落葉広葉樹。これらには日本には26種類。これに対しカナダやヨーロッパなどは13種類だそうです。植物の種類が多いんですね。以前NHKスペシャルで放映した「日本列島奇跡の大自然」はとても素晴らしい番組で記憶深いです。

日本って素晴らしい。。。 

nikko_1.jpg
nikko_2.jpg

 

nikko_yamaclub.jpg

帰りには、お寺の中にある秘湯(日光山輪王寺別院)にもつかって[いい気分(温泉)]、日帰りでもとってもリフレッシュできました。やっぱり自然が一番の私の理解者。 

毎日仕事パツパツだけど、OFFはまた皆で一緒に行きましょ[かわいい] 

次は川釣りsakana.gifキャンプもいいなぁ。。。

 


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島仕様の漁サン [エコツアー]

ちょっと島仕様にしてみました。

gyosan201108.jpg

 

サンダルで歩ける季節も終わりに近づいていつのかなぁ。突然の雨、朝晩の心地よい風、一歩一歩秋に近づいていますね。

boninami.jpg八丈島で買ってきた漁サン。タコ糸を穴の空いた貝に編みんでデコレートしてみました[ぴかぴか(新しい)]空きビンに、行ってきた海ごと砂と貝を入れて飾っていますが、久しぶりにビンのふたを開けて貝選び。

漁サンに付けた貝は小笠原で拾ってきた貝。遥か遠くの海、ビーチコミングする時間は、波音を聞いて、散歩して貝を拾って。。。一番の贅沢な時間。最近はしていないなぁ。ダイビング優先でギリギリの旅行ばかり。

 

minamijma_200710.jpg

(小笠原諸島 南島 2007年10月) 

 

今日は休みの日なのに、あまり眠れず。。。tokei.gif 薄っすら明けてきた4時半には、ミンミンゼミが窓の外で全開に泣き出したので、もう起きてしまえ~と、早朝、近くの海岸まで走ってきましたhasiru.gif休憩はビーチコーミング。人工海岸だけど、波の音、潮風はやっぱり落ち着きます。海はつながってるよね。

午後はお昼寝しよぉ[眠い(睡眠)] それも贅沢な時間。。。

 


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - エコツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。