So-net無料ブログ作成
クッキング ブログトップ
前の10件 | -

たけのこごはん [クッキング]

木更津産掘りたての立派なたけのこを頂いたので、

takenoko.jpg

 

たけのこごはんを作りました[揺れるハート]

スーパーのものでなく、水煮でもなく、新鮮なたけのこって美味しい!って改めて思ったりして。たけのこ、油揚げ、鶏肉を煮て、煮汁でご飯を炊き、あとから具を混ぜ合わせました。最近は外食(といっても、できあいのお弁当)ばかりだったもので・・・^^;自炊の食事が、体に染み入る感じ。体が化学調味料味疲れしている証拠だなぁ。ちゃんとご飯つくろ。

shijimi.jpg

近所にある、銚子漁港から直販の、安くて新鮮なお魚屋さん。

この日はおすすめのまま、しじみを買ったのだけど、超ビックサイズ! (←銚子ではなく、宍道湖産のしじみ)

お味噌汁で頂きました。こちらもおいちぃ[揺れるハート]

あさりも旬☆潮干狩りに行きたい^^!


タグ:クッキング
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米めん [クッキング]

 フォーを作りましたramen.gif

foh.jpg

 

komemen.jpg

スキーのお土産で買ってきた『米めん』。新潟名産こしひかりを使用している半生めんです。

一目で「これでフォーを作ったらきっと美味しいはず!」と思い、迷わずお買い求め。お米の麺は、シコシコした歯ごたえと、喉ごしがなめらかでおいちぃです[揺れるハート] 半生めんなので、新鮮なお味。

パクチー。。。だめなんですよ。なので、みつばで。

残りはタイ風やきそばつくりましょ[手(チョキ)]

[レストラン]フォーのレシピ(約2人分)

■材料
鳥ささみ(適量)、もやし(適量) にんじん(1/4本) みつば(適量) しょうが(少々) にんにく(少々)
米粉の麺
■スープ
水(カップ3位) 鳥ガラスープの素(大1) ナンプラー(大1) 酒(大1) みりん(大1) 
塩・こしょう(少々) 鷹の爪(少々)
■作り方
①にんにくのみじん切りと細切りにした鶏のささみを軽くいため、ナンプラー以外のスープの材料を入れる。
②米めんを1分ほどゆで、冷水でよく洗ってザルにあげておく。
③①のスープに、にんじん、もやしを入れ、火が通ったらナンプラーを入れる。
④③めんをもどし、みつば、しょうがの千切りを添えて出来上がり。

タグ:クッキング
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界遺産ogasawaraから [クッキング]

hahajimalemon2011.jpg

世界遺産小笠原から、今年も届きました母島レモン

ちょっと大げさだけど。。。人生観が変わる体験をした小笠原母島→http://aura-aura.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09 

折田農園さんから、今年はお手紙が添えてありました。

例年にない雨不足で出荷も遅れ、乾燥もあって害虫が異常発生したとの事。

hahajimalemon2011_2.jpg表面にキズ模様あるものが多く、つやつや光沢のものが少ないとの理由から、例年より少々お高くなっていました。

でも。。。味は全く変わらず!申し分ありませぬ。

グレープフルーツのような甘さ!ジューシーでおいちぃ[揺れるハート]

 

inateri.jpgジョギングの帰りにたちよる隣団地にある小さな魚屋さん。鮮度もいいし、とっても安い!本日50cmほどのイナダが1匹199円ということで 、夕飯はブリ照りならぬ、イナ照りをつくることに。こちらに母島レモンを添えていだたきました。

イナダは成長に伴って出世するように名前が変わる魚「出世魚」sakana.gif 地方で若干言われ方が異なりますが、関東では、ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ。

つい最近お寿司屋さんで知りましたが、大きさに関わらず養殖ものをハマチ、天然ものをブリと呼んで板さんは区別するそうですよeyeeye.gif 

ところで、小笠原諸島 

先日6月24日、世界自然遺産に認定されましたね。ホント、ここは日本、東京都と言えど別世界です。

minamijima_2007.jpg

(2007年10月 小笠原諸島南島)

『東洋のガラパゴス』と呼ばれるように大陸と一度も陸続きになったことがないという特徴、独自に進化を遂げた固有種が多く生息していることが高く評価されました。船でしか行くことができない、片道25時間半という海外よりも遠い日本。そんなアクセス条件であっても、これから観光客は増えるのでしょうね。島外から持ち込まれた外来種によって、大切な生態系が壊れないように。。。遠くから見守りたいです。
先日、4年前小笠原の聟島で出会った海鳥の研究者に手紙を書きました。「アホウドリの移住計画」のプロジェクトリーダーの方。彼ら多くの研究者にもエールを送りたい。

 


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rose Sanguria [クッキング]

家にあったフルーツで簡単サクングリア、作ってみました。 

sangria.jpg

 

バレンタインデーも近いせいか、お酒コーナーにはなんだか“ロゼワイン”が目立っています。飾っておいてもローズ色でお洒落ね。

wine_rose1.jpgフランスでは熱い夏、氷を入れたグラスにロゼワインを注ぎ、月にかざし願いをかけるとか。。。

ちなみに次回の満月は2月18日です[夜]

先日のお月見でいただいたロゼワイン。フランス産。ジャスコでたった580円でした。すっきりした辛口で美味しかったですよ^^ 爽やかな飲み口でスーッとイケてしまいます。白よりコクがあって赤より軽やかなところがロゼの美味しさですね。

 PAUL VALMERAS ROSE 2009 : フランス南部のエロー県西部ドメーヌ産

sanguria_ingredients.jpgその飲み残しに、家にあった母島レモン(ラストのひとつぅ~)、りんご、いよかん、ドライレーズンを入れてサングリアを作ってみました。赤ワインで作るそれに比べて、見た目も優しいわhart.gif

果物は全部半個ずつ使用。皮ごと入れちゃうのでよく粗塩でこすり洗いします。ドライフルーツもオイルコーティングを熱湯で落としてからね。

1日ぐらいたってからが飲みごろなんだけど。。。寒いので寝る前にちょっといただきまーすw。
おいちぃ゙~[揺れるハート]

 


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SOSHOKU系 [クッキング]

butashabu.jpg今日も鍋シリーズ。

明日の朝もこれにお餅いれてchari.gif

先日たまたまみた、ジャニーズアイドル嵐さんのtv.gif番組で、東山紀之さんのVメシ「豚シャブ」が紹介されていた。東山さんの年齢を感じさせないボディメイク、そのストイックさにはあっぱれです。マイケルのダンスも完璧よね☆

 

私もこのバランスの取れたお鍋は大好きなので、早速同じように。あさりをたっぶり入れてだしをとり、そこに冷蔵庫にあった野菜をどっさり入れ、安~いアメリカ産ブタ肩ロースで、本日の簡単晩ご飯。もみじおろしとポン酢でいただきました~ウまっ[揺れるハート]

嵐さん続きで。。。ここからが今日のつぶやき。

先日NHKのニュースで、この年齢層幅広く爆発的な人気を誇っている「嵐」の人気の秘密について取りあげていた。その人気、私にはちょっと不思議なくらいだったのだけど。 「手が届きそうな普通っぽさ」そして「草食系」で今の世の中で否定されにくいという。そんな分析をどこかの総研の人がマジメにしていた。それまでのアイドルに比べ特別なオーラが少なく背伸びしていない。ギラギラしていない普通ぽい所が、見ていて和むということなんですね。

たまに話題になる「草食系」。なるほどねぇ。そういう感じが今受けるんだぁって改めて認識したんだけど。

ゆえにかなぁ。。。(嵐さんのファンには申し訳ないけど)自分にはビビッとこない王子たちね。何かいまひとつ色気を感じさせない。ここで「草食系」「色気」についての言葉の解釈だけど、その意味は広義になるので今日は止めておきます。

ただ私が感じる「草食系」の一面。自分的な心地よさを優先するから、とても防衛的で非情。無用なあつれきを避けるがゆえ異なる考えや生き方には干渉せず、興味ないことには無関心。自分の周りにも結構いるから、ちょっと寂しい気持になる。そんな風に感じるのは私だけかな。。。

ちなみに私は。江戸っ子気質ですし、右脳を使う左利き、何事も直感的なものに頼りますからやっぱり「肉食系」なんでしょうね。

あっ゜゜)! 両利きですので、雑食系かもしれませ~ん。

 


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の自転車通勤 [クッキング]

今晩はクリームシチューを作りました。

牛乳とバター小麦粉で作った、ごくごく普通のチキンクリームシチュー。

あたたまるわぁhart.gif

cream.jpg

 

自転車通勤の日々chari.gif 片道5kmくらいかな。朝のTVで「この冬一番の寒さ」と聞くと「今日は電車で行こうかな。。。tokuige.gif」と気持ちが萎えてしまう。おまけに通勤路、風が吹けば、なぜだか行きも帰りも向かい風?なぜ。。。なぜ。。。?海沿いだからなのか。起きぬけの身体に鞭うって、ステッパーを踏む筋トレ状態のようになる。そしてこの時期の北風は一層体感温度を下げる。

思えば自転車通勤、いや通学ね。中学、高校時代にさかのぼる。毎朝飛ばして通学した。高校生のある冬の日。学校まで約3km。下り坂の右カーブ、前の日降った雨で路面が凍結していた。道が凍結するっていうことをその時初めて知ったんだと思う。そのまま自転車ごと民家の生け垣にスライディングした。今その画を想像すると凄っごい光景よね。事故よ。事故。それでも皆勤賞がかかっていたものだから絶対に遅刻はできない。痛いもなにもすぐに体制立て直し、見事に学校へゴール~[モータースポーツ] 気付くと教室の友達が唖然 ゜゜) 右足のハイソックスがやぶけて血だらけ。スカートも切れてた。ちょっとスカート上げたら、太ももわきが全部すりむけ流血sakebi.gif あの頃はこんな真冬でも、生足に靴下だった。朝礼中、担任にすぐに保健室へ行けと怒鳴られた。あの当時、自転車では色々とやらかしていたような。

実は昨年の夏、その高校時代以来、久しぶりに自転車で転んだ。大人になってから転ぶとそれはそれでまた悲惨なことよ。。。 

まぁそんな感じで、今も昔のむちゃっぷり変わらず自転車を走らせているrocket.gif 

けれど寒さにはめっぽう弱くなった。今はマフラーに、帽子、フリース手袋、中にはヒートテックを着こみ、足にはブーツの完全防備。

でもここ2、3日、秘策を発見したの[ひらめき]

朝出る直前に、根菜をたっぷり入れた「お雑煮」をいただいている。お餅あまってますからね。

もっちりのアツアツお餅に、だいこん、にんじん、暖かいお汁を全部すすってGO!chari.gif お雑煮のホットパワーが効いて、朝一ペダルをこぐキーンとした冷たさも多少和らいでいる感じがしてます。

明日の朝はこのシチューにお餅入れてみましょ[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯵のいただきもの [クッキング]

aji.jpgお隣さんに、鯵をたくさんいただきました。20cmくらいの中サイズのもの10匹も[わーい(嬉しい顔)]

知り合いの方が千葉市卸売市場に勤めているそうで、時々お裾わけをいただきます。

そんなわけで、今日は鯵をさばかねばー[パンチ]

 

私は左利き[手(パー)] 字を書くのは右。たいていのことは両方でできるけれど、どうしても左手でしかできないことがあります。それは刃物を使うこと。 釣りを始めたこともあって、最近出刃包丁を購入しました。出刃包丁は片刃研ぎなので、左利き用を探すのは一苦労なの。 。。

aji_sangayaki.jpgはい[るんるん]

今日は鯵のさんが焼き。

三枚におろした鯵をよくたたき、ねぎ、しょうがのみじん切り、味噌、そしてちょっぴりみりんを入れ、ハンバーグ状に。しその葉を巻いてあとは焼くだけ。まだまだあるぞ~母島レモンも添えました。

 

aji_nanban1.jpgそして、大好物の鯵の南蛮漬け[ハートたち(複数ハート)]

三枚におろした鯵は、食べやすい大きさに。かたくりを付け素揚げして甘酢たれにジュッとつけて。野菜もたっぷり入れて付け込んでしまいます。

aji_nanban2.jpg

 

 

 

 

 

日持ちもするから明日も、明後日もいただくわ^^

今月は大金欠[ふらふら] 忘年会も続くし、年の瀬、色々とお金が出ていく・・・。
今日は食材まとめ買いして、ケチケチ戦略を立てたわ。
最近さぼっていたお昼のお弁当も毎日持参!

weekdayは一日200円しか使わない[ふくろ]

 


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海のミルクと母島レモン [クッキング]

hahajima_lemon3.jpg今年も届きました~[わーい(嬉しい顔)] 私が人生屈指の体験をした場所、小笠原母島からの季節の便りです。

母島にしかない特別なレモン。今年は2kgのレモンと5つのレモンジャムを注文。実家の家族とシェアします。

レモンの感じとか、折田農園さんのことは過去記事を覗いてみて下さいね~^^→http://aura-aura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18

 

kaki.jpgさ~て、さて、今日は会社からいそいそ帰ってきて、大好きな牡蠣フライを作りました。

牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるように完全栄養食材ね。タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養がたっぷり。

大好きな食べ物の3本の指に入るかなぁ[黒ハート]

この母島レモン、皮がとっても薄いでしょ~!なので本当にジューシーな味わいです。

いつもはタルタル派だけれど、揚げたてにこのレモンをたっぷり絞って[ぴかぴか(新しい)]ほんのりソースをかけていただきました。

おいちぃ[揺れるハート]


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣りの後は [クッキング]

ika-ani01.gif釣りの帰り、富津によってきました。

私の富津のイメージは、潮干狩りにウィンドサーフィン。初めて行きました。キャンプ場なんかもあるみたいですね。 → http://www.futtsu-kanko.jp/genre/play/index.html

norisoba.jpganago.jpg富津の名物「のりそば」。富津の海苔は200年の伝統を誇り、江戸前海苔として有名。そののりを、粉に練りこんでつくったおそば。冷たくて、美味しかった~。

同じく富津名物「穴子」。お刺身(゜゜)!穴子のお刺身なんて初めて食べましたよ。以外にもシコシコした食感。お味は淡泊(スズキのような感じかな) 蒲焼もいただきました^^

携帯写真ピンボケでゴメンナサ~イ m_ _m

行ったお店はこちらです→ http://www5a.biglobe.ne.jp/~daisada/

千葉って、ちょっと出かけるとホント美味しいものがたくさんあるのね。嬉しい[ハートたち(複数ハート)]

 

ikasumi.jpg

釣ってきた日はお刺身、翌日はイカ墨パスタを作りました。マルイカの墨で作りました。

ほとんど皆、墨を吐きったらしく、裁いている時も墨がある子はほとんどいませんでした。

ほんのちょっと入れただけでも、かなり真っ黒になってしまうイカ墨パスタ。これくらいのほんのりした色でも、充分にお味が出ていて美味しかった(自画自賛^^)

昨日はイカの煮物作りました(写真忘れ・・・)

昨日にてイカ料理終了。

海の恵みは美味しいだけではありませんでした。

実は今、身体を一部故障しているのだけれど、釣りで海に出た日は痛みはどこかへフッ飛んでいました。海は私にはやっぱりパワースポット[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

ところで、もうすぐ関東も梅雨入りですね [雨] 

自転車通勤がとても難しい季節になります。夏場も雷なんかで、突然雨が降ってきたりして。

 

足の古傷も痛んだりするし。。。

calender.jpg

関係ないけれど、このカレンダー。
何を考えてか、勢いよく破ってしまった。5月の裏には8月があるんだけどぉ。。。あーあ~[たらーっ(汗)]

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きれいボデイへの食事法 [クッキング]

今年は「ダンサーボディー」を目指して(意気込みだけね・・・^^;)、今までの運動方法も考えなおしたし、新しい教室にも通い出しました。 そして食事についても、ちょっと改めてみています。

食べること、料理が大好きなので、「食べたいものを食べたいだけ。がっつり食べたら、がっつり動けばいい!」という考えできたけれど、やっぱりそれでは「ダンサーボディー」にはなれないと思ったのです。

「マクロビオテック」
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、身体にストレスがかかる食品(肉、精製された砂糖、乳製品、食品添加物など)を避け、玄米、野菜、豆、海草といった食品を、季節や体調に合わせ組み合わせた食事法。
近年、トムー・クルーズやシャロン・ストーン、マドンナなど、ハリウッドスターや、プロダンサー、スーパーモデルたちが実践している食事法として、世界的に脚光を浴びていますね。
Kachanさんも実践されていて、興味深々で拝見させていただいています^^

 

AW_food.jpg「フードコンバイン」
食べ物を、タンパク質、炭水化物、野菜(ニュートラルなもの)に分け、「タンパク質と野菜」または「炭水化物と野菜」というように、タンパク質と炭水化物を一緒に食べないようにする食事法。肉が好きな人でも、ご飯と一緒でなければOK。
ユーコ・スミダ・ジャクソンさんもプロダンサーとして、過激なダイエット、マクロビ生活を徹底していた時期があったそうですが、さまざま経験の中、自然と残り今なお実践している食事法だそうです。

ちなみにユーコさん、夜は「タンパク質と野菜」、ご飯はいただかないそうです。

 

自分にはそこまで徹底することは、なかなか難しいので、

○ご飯は玄米と白米半々で炊く。
○おかずは野菜中心に、肉は食べても鶏肉のみ。お魚は食べる。
○豆類、海藻類(わかめ、ひじきなど)を夕飯には必ず取り入れる。

 

という改善を今年1月からしています。お付き合いで外食の時はこんな制限はしませんが、日々の食事は無理なく続けられるものからはじめてみました。

 

ということで、久々にお料理写真アップ。 今日の夕飯は豆腐ステーキ(きのこのあんかけ風味)。白身魚の鱈も合わせてステーキにトッピング。このメニューは、ヘルシーで美味しくって、最近の定番となってます。

tofu&kinoko.jpg

 

それに、きくらげと小松菜の和風サラダ。ご飯はユーコさん食事法に習い今日はカット。

 

風邪もすっかり治りました。皆さんお気づかいありがとうござました。

今日からジョギングも再開です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

 

[レストラン]豆腐ステーキ(きのこあんかけ風味)のレシピ

材料:とうふ1丁、白身魚切り身1枚(なくても可)、しめじ、えのき、ねぎ、片栗粉、調味料A(鶏ガラスープ180cc、砂糖小1ぐらい、ポン酢大3ぐらいかな、塩・コショウ少々)

①豆腐はよく水気を切る(とうふの上にお皿をのせ1時間ほど)
②しめじ、えのきは小分けに。
③白身魚の鱈の切り身は2等分しよく水気をきる。
④①と②に片栗粉をまぶす。
⑤フライパンに油を多めにひいて、③を両面こんがりと焼き、取り出して余計な油をとる。
⑥しめじ、えのきを軽く炒め、調味料Aを入れる。
⑦豆腐、魚を⑤にもどし、最後に水溶片栗粉でとろみをつける。
⑦皿に盛り、ねぎのみじん切りをちらす。

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。