So-net無料ブログ作成
検索選択

中秋の名月 [音楽]

今夜は中秋の名月。綺麗で眠るのがもったいないな。。。

moon_20130919_2.jpg

虫の音も透き通っているよ。

先週、いきものがかかりのライブに行った。元気をもらった。

3人だけの演奏で、3人のハーモニーで聞かせるナンバーがやっぱり好きhart.gif

「月とあたしと冷蔵庫」

彼らのこの歌がぴったりの夜です[夜]

http://www.uta-net.com/song/60966/

http://vimeo.com/20785301


久々にましゃの事 [音楽]

風邪を長引かせてた年末ではありましたが、この方のライブにはしっかりと行って参りました[ぴかぴか(新しい)]

FUKUYAMA&KEWPIE.jpg

Hotkiss.gifの一言しかない。オープニングのきらきらシルバージャケットサングラス、「ギュイ~ン」のギターでもぉlovelove.gif
でもアコースティックギターの弾き語りが一番好きかな。今回はピアノの弾き語りもあったりしまして(ちょっと危なっかしげでしたが・・・^^)

こんな43歳っていない。。。わね[黒ハート]

で、いつもお土産を頂けるのですが、

「男のオリ醤」。福山くんが何度も何度もキューピーさんと打合せをし、テイスティングを重ね生み出したこだわり商品。一般にはまだ商品化されておりません。もったいないなぁ~と思いながらも、今日サラダにかけて頂きましたnihihi.gifオリーブオイルと醤油のコラボレーション。サラダにもお肉にも、合うんじゃぁないでしょうか。商品化されないかな。


カッコいい。。。に尽きました [音楽]

BEST-BANG_2.jpgましゃのライブに行ってきました[るんるん]

FUKUYAMA MASAHARU
WE'RE BROS. TOUR 2011
『THE LIVE BANG!!」 
さいたまスーパーアリーナ

3月17日公演チケットを持っていましたが、3月11日の東日本大震災によって延期。そのライブが8カ月ぶりに開催されました。

待ってたわぁ~kiss.gifkiss.gif

2月から始まったこのツアー、このさいたまで終焉を迎えます。

スーパーエンターテイナーですね[ぴかぴか(新しい)]やっぱり、カッコいいに尽きます。。。

BEST-BANG_1.jpgさいたまスーパーアリーナは震災後は福島の方たちの避難所にもなりました。東日本大震災で亡くなられた方の冥福を祈って1分間の黙祷。。。

そのさいアリに、今日は2万人。セットを設けるはずのステージバックに東日本応援シートも1300席ほど増設されました。
私の席は200LV212扉の16列。ステージから見て2階席の斜め右後方ね。あ~ちょっと遠いなぁと思っていたけど、アリーナへ続く花道までましゃが出てくると、思っていたよりも肉眼でよく見えてよかったeyeeye.gif

赤い光の中、ましゃのギターソロからスタート(♪vs.~知覚と快楽の螺旋~)こういうパンチの効いた曲から始まると盛り上がるのよぉー[グッド(上向き矢印)] 後半アップテンポ曲が続く中、お決まりのタオルブンブン、飛び上がってヒートアップrocket.gif 

ネタばれになるので、あまり語れませんが、最後のアンコール、アコスティック1本での弾語り(♪You)、ギターリストとしてのシンプルなましゃが最高にカッコいい[黒ハート]私だって中学生の時ギターに挑戦したんだよ、ましゃ~。。。 手が小さいから、Fのコードの音出なかったよ、ましゃ~。。。

今回の震災の事、NHKドキュメントのパソナリティー(「ホットスポット最後の楽園」)も務めたこともあって、「自然」に対して語るましゃのコメントなんかもとても新鮮でした。

デビュー曲は「追憶の雨の中」なのです。会社へのお土産→BEST-BANG_3.jpg

声も素敵で、曲も作ってギターも弾けて。役者、パーソナリティー、なんでもこなして、カッコよくって、色気もあって。大観衆を教祖様のように魅了し、うっとりさせて。。。こんな42歳っていていいのぉ。

この曲で癒されて眠りましょう。。。(R社ゼクシーさん いい曲もらったね)

 

(追記)
男性に聞いた“なりたい顔”、ましゃが3連覇だそうですぅ ^^v

nice!(14)  トラックバック(0) 

桜もち [音楽]

今年も過ぎ去りしバレンタインデー[黒ハート]

本命の方にがんばって渡せた女の子、素晴らしいです☆ いっぱい配って海老で鯛を釣ろうとした女の子も☆ 結局渡せず自分で食べちゃった女の子もきっと・・・ね☆

来月の男の子からはこんな感じでもいいでしょ~[ぴかぴか(新しい)]

fukuyama-masaaki.jpg

 

「君へ甘いラブソングを贈ろう。聞いてくれ。。。桜もち」

しずかちゃんが憧れるスター「福山」。文字通り、福山雅治さんをイメージしたキャラクターです。福山雅治さん本人にはナイショで、昨年9/17にTVアニメドラえもん」に登場しました。その時はもちろんご本人の声ではありません。ご本人の福山さん、その放送後、自身のラジオ番組に届いたファンからの情報で福山雅秋の存在を知ったそうです。大変感激した福山さんは、先日(2/11)のドラえもんSPでアフレコを披露。そしてこの春3月からロードショーとなる映画にも登場するそうです。

「桜もち」の歌詞はこちらで。メロディー[るんるん]に合わせて歌ってみて下さい~^^→http://doraeiga.com/2011/masaaki/

 

福山さんの低音、ラジオでの低い声が大好き[揺れるハート]

来月。。。会いにいくわぁkiss.gif

 


MOON [音楽]

お月見[三日月][半月][やや欠け月][満月]って、結構したりしてます。
妖艶な美しさは大好きですし、その神秘のパワーとか信じたいんです。。。
 
moon_ogsawaramaru.jpg

 

上の写真は小笠原へ行く途中、長旅25時間半となる船の上から撮ったもの。伊豆諸島も八丈を超え太平洋の真っ只中。ボケボケ写真ですが、月影映る海は、とても、とても贅沢な美しさでした。この晩のこの月に「クジラと一緒に泳げるように。。。」とお願いしたら、ダイビング中水中クジラ遭遇となったわけです。

まぁそんなわけで、今日は「月」について書いてみましょ。

今宵は満月でした[満月][ぴかぴか(新しい)]キーンと寒いですが、ホットワインを作ってベランダでお月見[バー]

月光浴。。。月には「浄化」や「癒やし」などのスピリチュアルな力があると昔から言われています。美容のためにも月光浴は大事なのかもね。 会社の帰り道とか、ふと見上げたりしたことありませんか?自転車通勤の私は、左手にいつも寄り添って走ってくれるこの兄弟星をみながら、なぜだかいつも「Fly me to the moon 」口ずさんでしまうんです。

 jazzのスタンダードナンバー「Fly me to the moon」

↓ ボッサver.好きなんですよねhart.gif

 

ムーンパワー。。。

海が満ちたり引いたりするのは、月の引力が関係しているわけです。満月の日、太陽と月と地球が一直線にならび月の重力の影響を最大に受けます。海は潮の干満の差が一番大きくなり、その最大の引きの潮の力を利用して、ウミガメやサンゴその他の多くの生き物がこの日に卵を産み、遠くまで命を運ぼうとするのです。

私たち人間もその身体は70%が水分なわけだから、当然この月の引力の影響を受けているはずです。

満月の夜に狼に変わる男性。。。実際、月の満ち欠けは人間の心理状態に影響を与えるようです。満月の夜は気持ちが高ぶり、犯罪が多くなるというデータもあります。為替の相場も、心理的なものが影響しているのでしょうか、満月の日は荒れると過去データにもあるそうです。精神的な病を抱えている人の中には、特定の月齢時には不眠や、悪夢を見るといったことも。女性の月経サイクルも月の満ち欠けサイクルと一緒であったり、満潮のときに出産が多く干潮のとき、息を引き取る人が多いというデータもあります。

月と私たち人間とのつながりは、普段気づいていない潜在的なものがきっとたくさんある。。。

NHKスペシャル 月と地球 46億年の物語 ~探査機かぐや 最新報告~ [DVD]月と地球との距離は、38万km。宇宙の中で見れば非常に近くにある「すぐ隣」の天体。日本の月周回衛星「かぐや」がその圧倒的なビジュアルで世界中に衝撃を与えたのは、記憶に新しいですよね。

 

2年ほど前にNHKスペシャルで放映された 「月と地球 46億年の物語 ~探査機かぐや 最新報告~」は、とても素晴らしい番組でした。 TV録画永久保存版のひとつ。たまに見返したりしています。

 

moon_20100120.jpg碧い「地球」。誕生の歴史は同じ兄弟星でありながら生命を持つことができなかった「月」。けれどその陰で地球の生命体を今も守り続けているのは月だということ。片側にしかないうさぎ模様の謎。地球からはいつも同じ表面しか見せてくれない月の秘密。。。

そんな月の使命を思いながら今宵の満月を眺めていました[夜]

 

 


Galaxy Express 999 [音楽]

メーテルとクイーンエメラルダスは双子の姉妹。。。その母親プロメシュームは1000年女王。。。

999_M.jpg

 

キャプテンハーロックと哲郎、トチローの物語。。。

松本零士の世界は全てがつながっていて、その独特の世界観がまたかっこいいのよね[ぴかぴか(新しい)]

子供の頃の感動がまた同じようによみがえってきて、心が熱くなりました[黒ハート]

999_R.jpg先週、NHK-BS2で銀河鉄道999のスペシャル番組が放映されました。テレビ版から劇場版、私のような松本零士ファン、そして鉄分多めのファンにはたまらない企画でしたね~。

999が駅の発着に使う高架橋(カタパルトレール)を実際作ったら・・・という某建設会社の企画。実用化されている中で最も強度が高い鋼材を使えば実現は可能だという。その見積額は37億円、工事期間は3年3カ月。
(ちなみにこの会社は私の古巣。TVに登場していたマネージャのI君はスキー仲間^^ なんとも活躍していてブラボーだわ!)

 

TV版が放映された時、大人になったらこんなふうに列車で、月や火星ぐらいまでは旅行できるようになるんだって、真剣に思って見ていた。地球以外にも、私たちと同じような生命体がいるのだと、夜空を見上げるたびに、心が宇宙にはせていた。今でも[夜]ね。

自分と同じように子供の頃このアニメに影響を受けた、宇宙飛行士の山崎直子さん、俳優の上川隆也さんも熱く語っていました。 

そして音楽の力も凄いね[ぴかぴか(新しい)] この曲を聞いたら、今でも子供の頃のピュアで元気一杯だった自分にタイムスリップできちゃう[るんるん]

少女時代。。。私は上に兄貴がいたせいもあって、男の子が好きなもの、戦隊ものや、スーパーカー、かっこいいものが大好きでした。今でも[わーい(嬉しい顔)]

 


海へ来なさい [音楽]

日本人離れした顔立ち、幼い頃からブラックミュージックをこよなく愛し、Soul、R&Bをみごとに歌いあげる彼の感じからは想像できなかったなぁ。

久保田利伸さん。海の傍で育ち、海が大好きな人だったんだ。

「夏が大好きで、海に来るのが大好きで。日が暮れて何も見えなくなるまで友達とキャッチボールをした。」

「伊豆半島の向こうに東京があって、東京の向こうに外国があって。この海のあっち側にずっと憧れていた」

kubota_SONGS.jpg故郷の海を越え、東京、アメリカへと夢をかなえていった久保田利伸さん。あの「ソウル・トレイン」にも日本人で初出演していたんだ。すごいなぁ。アルバム「THE BADDEST」はホントよく聞いた。

先日のNHK SONGS、久々に訪れた故郷、静岡の浜辺を歩きながら、自身の音楽観やシンガーとしての原点を語っていた。

その中で、井上陽水さんの「海へ来なさい」を、海の前、アコースティックギターでカバーした。

初めてこの曲を知った。。。とっても、とっても感動した[黒ハート][ぴかぴか(新しい)] 静かに目をつぶってこの歌詞をなぞっても、海が教えてくれるパワー、やさしさを感じる。そしてまた、久保田ワールド、あのボーカル力が、この曲の世界観をぐっと拡げてくれる。  ドクターストップだろうがなんだろうがやっぱり海に潜ろう[グッド(上向き矢印)]

「なんて素晴らしい歌詞なんだろう。自分が人生について、海について考えていたりしたことで、時々たどりつけそうで、たどりつけない答えがそこにはたくさん描いてあった。自分ではあんな言葉つむぎだせない・・・ここまでたどり着けなくても、こんな曲をつくりたい。この曲をすごく歌いたいと思った」と語っていた。

[るんるん]

太陽に敗けない肌を持ちなさい
潮風にとけあう髪を持ちなさい
どこまでも泳げる力と
いつまでも唄える心と
魚に触れる様な
しなやかな指を持ちなさい
海へ来なさい 海へ来なさい
そして心から幸福になりなさい

 

[るんるん]

風上へ向える足を持ちなさい
貝がらと話せる耳を持ちなさい
暗闇をさえぎるまぶたと
星屑を数える瞳と
涙をぬぐえる様な
しなやかな指をもちなさい
海へ来なさい 海へ来なさい
そして心から幸せになりなさい。
『海へ来なさい』 作詞:井上陽水 作曲:星勝

 

 

1996年久保田さんのライブ。この曲聞くと、キムタクのドラマ思いだしますね~。

ユーコさん、この頃久保田さんのツアーバックダンサーでした。ほんのちょこっと映ってますね^^[ハートたち(複数ハート)]

 


Comeback☆ WHITNEY HOUSTON [音楽]

ホイットニー・・・お帰りなさい[黒ハート]

WHITNEY_book_1.jpg

 

ホイットニー・ヒューストン 『Nothing But Love World Tour』へ行ってきました。

さいたまスーパーアリーナ 2月13日 公演2日目。

ホイットニーはデビューから、『ボディーガード』の大ヒットまで、しっかり追い続けてきた大好きなアーティスト。けれど、その後、私の中では空白となってしまっていた。そしてある時、彼女が薬物に溺れ苦しんでいたことを知り、とても打ちのめされた・・・。ボビーブラウンも大好きなアーティストだったのに。

ドラッグ、離婚・・・いろいろなトラブルを乗り越え、彼女がワールド・ツアーのステージに立ったこと。

その事実だけで胸がいっぱいになった。

正直、声もかすれ気味、時折マイクから顔をそらせ、咳払いもみせた。あの伸びる高音の歌声は聞けなかった。薄々そんなことわかってはいたけれど・・・。

WHITNEY_book_2.jpgスパンコールの付いた黒のミニワンピース、その上に黒の毛皮をはおる。ステージ冒頭は、最新アルバム『I Look to You』からの曲を3曲ほど披露。

そのバックで踊るダンサーは4人。そのうち、マイケルの『This is It』ツアーから、ドレスとシャノンが参加していた。(←ramさん前情報ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

キレのあるダンスステージに、アリーナ席は総立ち、私もビートにあわせDance[るんるん]

途中、ホイットニーにが衣装替えの間、お兄さんのゲイリーが場をつなぐ。彼女の若い頃の美しいフィルムがバックで流れる。

WHITNEY_book_4.jpg往年の名バラードなどは、アコーステイックな編曲でサラリと軽く流す感じの歌い方だった。それはそれで、しっとりと聞けて私にはよかったと思う。

期待していたマイケル・トリビュート。“Wanna be Startin' Something”と“Lady in my Life”(←たぶん)をミックスさせた語りかけるようなバラードだった。

「Michael, you are my brother」という言葉が合間に聞こえた。

泣けました。。。 

お隣席、一人でいらしていた男性は「マイコー」「マイコー」と小さな声で呟いていた^^

そしてプログラムはもう終盤?という雰囲気で、「皆踊りたいでしょ!」とホイットニー。“I Wanna Dane with Somebody”と“How Will I Know”のダンスナンバー。バックダンサーの振り付けもかっこいい[グッド(上向き矢印)]会場はヒートアップ。Dance[るんるん]Dance[るんるん]

ラストは“I Will Always Love you”。しかしこれも、アコーステイック・セットで、力強く声を張り上げることなく軽く歌いあげた。

アンコールは白いロングコートをはおって登場。最新アルバムから“Million Dollar Bill”。舞台一番上のひな壇で、マイケルのバックダンサー二人が笑顔で踊っていた。

きっと彼女自身、今の自分ヴォーカリストとしての状態を一番わかっているし、不安が先に立った舞台だったと思う。このワールドツアーを無事に成功させること、それが一番の蘇生になるのではないかな。

真の復活はある。。。彼女ならきっと☆ 

懐かしい『ボデイーガード』から↓ “I Will Always Love you” 久しぶりに映画観てみたくなりましたhart.gif

 

アイ・ルック・トゥ・ユー デラックス・エディション(期間生産限定盤)(DVD付)

アイ・ルック・トゥ・ユー デラックス・エディション(期間生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2009/11/04
  • メディア: CD

そよ風の贈りもの~25周年記念盤(DVD付)

そよ風の贈りもの~25周年記念盤(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD
ザ・グレイテスト・ヒッツ

ザ・グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト: マイケル・メイサー,D.ピッチフォード,ベイビーフェイス,サンディ・リンザー,ダイアン・ウォーレン,アルバート・ハモンド
  • 出版社/メーカー: アリスタジャパン
  • 発売日: 2000/05/20
  • メディア: CD

Dancer Body [音楽]

お正月気分から脱出して、気分一新!

ようやくスタート切りました。。。遅いね。

年末、NHK-hiで、ビヨンセ、マドンナのLiveを立て続けに観ました[TV]

歌唱力、ダンス、ステージの演出そのゴージャス感、全てに圧倒されました。素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]

そして何よりも、彼女達のプロ魂が凄いと、改めて思ったのです。

ビヨンセは最後までパワフルなダンスと伸びのある歌声で、26歳(2007年Live時)という若さの、果てしない可能性を感じました。ブロードウェイの人気舞台を映画化したミュージカル『ドリームガールズ』でも、ダイアナ・ロスにあたるディーナ役に扮し、素敵だったなぁ[揺れるハート]

beyonce.jpg

 

Queen of Pop マドンナ。48歳(2006年Live時)とは思えないシェイプされた美しい体に驚嘆しました[目] 昔ながらのSEXYな表現力[キスマーク]愛らしさは健在。「世界一のショーを観てもらう為に世界一の努力をした」まさにその言葉通り、相当の努力をしているのでしょうね。

madonna.jpg

 

憧れ続けていたユーコ・スミダ・ジャクソンさんとの出会い。ダンスはもちろん、凛としたカッコよさにも刺激を受けました[ハートたち(複数ハート)]

yukosumida_1.jpg

 

女性の逞しさ、美しさ、かっこよさ。。。見せつけられた年の瀬。そして思った今年の目標、

 

「ダンサーボディーを目指す!」

 

あ~なんて単純な自分。 こんなと書いちゃって、おデブちゃんになっちゃたらどうしよう。。。

bubu.gif    bubu.gif    bubu.gif

だから敢て宣言しちゃおう。

「強いけれど、やわらかい筋肉をつける。」 これが課題ね。

学生時代バスケとスキーで鍛えてしまった「大きな筋肉」からなかなか脱却できないのが悩み。

変換するにはどうしたらないいのかな。。。

 

ちょっとそれますが、マドンナつながりで。

MTV Video Music Award 2009 でのマドンナのスピーチ。

 

マイケル・ジャクソンへの心からのトリビュート。泣けました・・・。

マドンナの二人の息子達も、ムーンウォークに、股間をつかんでマイケルダンス^^、しているようです。かわいいマイケル世代が育ってきているのですね。

 


mellow sound 3T [音楽]

ずっと欲しいと思っていたCDがようやく届きました[るんるん] 

 

3T.jpg3Tの「BROTHERHOOD」

以前ramさんの日記に紹介されていて、ずっと欲しいと思っていたアルバムです。

Taj、Taryll、TJの3人から成るボーカルグループで、3人ともに頭文字に"T"が付く事からグループ名が3T。

このアルバムは95年に、ソニーレコード(MJJレーベル)からリリースされた彼らのファーストアルバム。

3人ともイケメンですわぁhart.gif

 

tito.jpg

 

彼ら3人は兄弟であり、父親はJackson5のギターリスト「ティト」。マイケルジャクソンは叔父にあたります。

ジャクソンファミリーですからね。。。その遺伝子しっかり受け継がれています。

どの楽曲も「えっ!今の声は・・・?」と、マイケルとそっくりな高音、ビブラートが響いてきて、びっくりですeyeeye.gif

 

アルバムは、12曲中8曲が3人によるライティングのもの。全体的にmellowな感じで、とっても初々しさ感じちゃいました。

オープニングはこちらの曲からはじまります。「Anything」

兄弟ならではの美しいハーモニーにうっとりです[揺れるハート]

 

そしてベイビーフェイスプロデュース、マイケルジャクソンがバックコーラスに入っている 「Why」

ベイビーフェイスらしいなんとも都会的でロマンチックな楽曲。マイケルとのハーモニーが心地よいです。

 

↓ こちらもマイケルバックコーラス入っています。 

「I need you」   http://www.youtube.com/watch?v=WvcmUcFBF9U

 

今日のような冷たい雨の夜に、

ゆっくりと、しっぽりと、聞いてみてはいかがでしょうか[夜]

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。