So-net無料ブログ作成

働くワン子 [DOG]

月曜日、JRで目の不自由な男性と盲導犬に出会いました。犬は白のラブラドール。自分と同じホーム、同じ列車を待っていました。男性の方はスーツを来ていらしたのでお勤め帰りでしょうか。実際に働く盲導犬と会ったのはこれで3回目かな。でも、いつも涙がこみ上げてきてしまいます。。。犬好きの人にとっては、色々な感情こみ上げてくるのではないでしょうか。

列車が到着まであと5分。その前に1台快速列車が通過します。ちょうどホームにある黄色の点字ブロックの部分に犬が座り、ご主人さまを守るように列車との間に犬が入るというポジショニング。快速列車が通過する時は犬はじっと座ったまま、ご主人さまを守っています。乗る列車がホームに入ってきてスピードが落ちてくるとそっと立ちあがり、ご主人様を列車へ乗せ、空席へと導いていきました。

任務中の盲導犬には声をかけたり、触れたりすることは厳禁です。犬が注意散漫になってしまうからですね。またじっと見ることもダメです。知らんぷりをしなければいけないのだけれど、ついちらちらと「偉いね。がんばれ!」とラブラブビームを送ってしまった・・・。

ふと思ってしまったのは、実家にいるワン子達のこと。今頃暖かい部屋の中、ソファーの上、それとも家族の膝の上で、ぼんやりしているだろうな。それに比べて、今、全身全霊でご主人さまを守っているワン子。盲導犬に対してはどうしても、自由がなくて可哀相、幸せなのかなぁって思ってしまうけれど・・・これは理解不足な事なのかな。

久しぶりにpopeye's5の写真[カメラ] 母が旅行に出かけてしまい、1階で暮らすワン子(アリスとライア)は、2階の兄夫婦の元で下宿中。5匹合同でのご飯タイムです。この時だけ、全身全霊かけての集中力だよね・・・。

5dogs_2.jpg
左からポパイ14歳(♂)、レディ(♀)11歳 アリス9歳(♀)、ライア5歳(♀)、サスケ3歳(♂)

 

 

 


サスケのトレーニング [DOG]

「ふせ」でずっとそのまま。。。

 sasuke.jpg

 

飼い主が見えなくなっても、合図があるまでずっーと何分でも待てるようになりました。

 

サスケはPOPEYE'S 5 の一番末子。3歳♂のミニュチュアダックスフントです。テンポを換えての脚側歩行もとっても上手になりました。「お座り」から「立て」が難しいね。がんばれー[パンチ]

サスケのオビディエンス(服従)教室、アジリティ教室へ、久しぶりに授業参観[カメラ]

アジリティは始めたばかりだけれど、だいぶやる気になってきた感じ。最初はポールの下をくぐりぬけていたけど、「飛ぶもの」だと覚えたね。

sasuke_aji.jpg

 

タイヤの向こう側も何があるか怖くて飛べなかったのに、なんなく飛べました[ぴかぴか(新しい)] 進歩!進歩! 

sasuke_aji2.jpg

 

スピードはまだまだだけれど、楽しみながらがんばれればいいよ[揺れるハート]

こちらでお稽古してます→http://www.housesho.com/

 


すいらん [DOG]

久しぶりにPOPEYE'sたちとお出かけ [車(セダン)]

popeye's4.jpg

左からサスケ(♂2歳)、ライア(♀4歳・・・サスケの母)、レディ(♀10歳・・・サスケのひいばあゃん)、ポパイ(♂13歳・・・サスケのひいじいちゃん)

suiran_1.jpg
まずは、ワンちゃんOKのレストランでランチ。
自家製かぶの漬けもの、白菜キムチなんかが食べ放題ってとこが千葉の田舎のいいところ。
義姉はランチセット(鶏のホワイトソース)、私はデミグラハンバーグステーキセットを頂きました。
・・・お腹空き空きで写真撮るの忘れちゃったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

 すいらんドッグカフェ&レストラン → http://www.suiran-rp.com/restaurant.html

千葉県茂原市にあるすいらんグリンパーク。ここには広いドッグラン、アジリティ施設、レストランカフェ、宿泊施設もあり、1日中ワン子たちと楽しめる、千葉県茂原の山中にあるのんびりスポット[晴れ] 

suiran_lesson_2.jpg

ランチの後は、サスケのしつけ教室を他の3匹と一緒に見学。  

脚側歩行訓練(飼い主の横をより添うように歩く)は、時間をかけて行いました。

こちらのお教室→http://www.housesho.com/

 

 

 

suiran_lesson_1.jpg他の犬が目の前にきても、後ろを回っても、飛びかかっていったり、怖がらないで、飼い主の指示の姿勢を保つ訓練。

 

 

 

 

 

suiran_lesson_3.jpg「待て」「来い」の訓練は、犬との距離を徐々に広げながら行いました。

サスケはまっしぐらに姉の元へ走って行ってくれない。。。

途中で気が散って、脱線してしまいます[たらーっ(汗)]

まだおこちゃまだなぁ。。。がんばろうねサスケ!

 

 

この日の受講したワンちゃんは、ダックス2匹、ラブラドール2匹、イタリアン・グレーハウンド1匹。

gon.jpg←もう1匹のダックスはサスケのおじさんにあたるゴンちゃん(♂4歳)

 ↓ ゴンちゃんと兄妹のライア。(サスケの母犬です)

laia.jpg


2 DOGS ~ ママさんワン子 [DOG]

もう頼まれました。。。実家の母親の年賀状作り。

今年もあと1カ月なんですね。

今日はその作業に勤しんでいました[アート]  こちらの写真を使って作ってみようかなぁと。 

2dogs_1.jpg

 

実家の母の元で暮らす、アリス8歳(写真右)とライア4歳(写真左)。

親子です。 アリスの娘がライアです。

以前にも記事にしましたがPOPEYE'S 5 の2匹です。

 

laia_baby6.jpgアリスもライアも子育て上手なお母さんワン子。

赤ちゃんを産んだ瞬間、私達に甘える表情はどこへやら。耳をすませ緊張した顔つきで必死に子育てに専念しました。

誰に教わったわけでもないのに、かいがいしく子育てをするその姿、母性の大きさには感動させられました[黒ハート]

laia_baby1_1.jpg

 (上の2枚の写真は2005年3月。 ライア母さん子育て真っ最中の様子です)

 

 

2010_m.jpg 

さて、母の年賀状。こんな感じのドラフトに。

ご要望により、ワン子と旅行の写真を・・・色々欲張らないで統一した方がいいと思うんだけどなぁ。 まぁこれで一応送ってみよう。

自分のはどんな風にしようかなぁ[るんるん]

 

 

その前にクリスマスですよね~[クリスマス] 街もイルミネーションで綺麗に飾られてきました[ぴかぴか(新しい)]

 

 


Cafeとお教室 [DOG]

sasu&laia.jpg土曜日は、サスケ(写真左)のしつけ教室を見学に行きました。

母犬ライア(写真右)も一緒に。息子サスケの授業参観です。

お教室の前に、ブランチを[るんるん]

九十九里海岸にある、天然酵母パンをいただける Cafe Rocorocoへ。[車(セダン)] ワンちゃんOKのCafe。ドッグランもあるのでのんびり楽しめますよ。 

rocoroco_2.jpg
rocoroco_3.jpg

私はフィッシュとお野菜入りの「ピタパン」と「ミネストローネ」、義姉は「サラミピザ」と「かぼちゃのポタージュ」。「チョコブレッド」は二人でデザートがわりに。

パンは全てお店自家製の天然酵母を使用、野菜も地場産のものを使用しています。朝から美味しくて幸せ~[ハートたち(複数ハート)]

お腹いっぱいになったところで、Cafeから30分ほどの所にあるお教室へ。 [車(セダン)]

lesson_1.jpg専門のDogトレーナーの方が、犬が人間と一緒に暮らしていく為に必要な、基本的なしつけ、服従のさせ方、楽しいコミニケーション術などを指導します。

その日のレッスン内容は、①触診(人に触れられても嫌がらないように) ②偶然に目の前に落ちた食べ物に飛びつかさせない ③服従歩行のレッスン  ④一芸の教え方(「だっこ」「寝ろ」「ローリング」など)でした。

lesson_2.jpg

 

 

母犬ライアもちょっと違った雰囲気に刺激を受けていたようでした。

義姉の指示にちゃんと従うサスケ。 

だいぶおりこうさんになったね!

 

お教室の後は、茂原の大多喜町にあるハーブアイランド・ベジタブルガーデンへお茶に [車(セダン)] 

vgarden_1.jpg
vgarden_2.jpg

実り、収穫の秋ですね~。かぼちゃがたくさん並んでいました。

vgarden_5.jpg

ここも、ワンちゃんOK。

外の畑にはドックランも最近できました。

天然ハーブのお料理、ケーキがいただけます。ハーブティーのおかわりは自由です[喫茶店]

天井はパッションフルーツ棚、6~7月頃に来園すると実がなっています。

グリーンの風が吹き抜ける気持ちのいいCafe。

vgarden_4.jpgお土産も買っちゃいました[るんるん]

・ハーブの苗(ルッコラ、レモンミント)

・ハーブドレッシング(アニス&サンショ)

・ぷるぷるお肌ハーブーティー(ローズヒップ、カモミール、ハイビスカス、マリーゴールド、ローズレッドのブレンドティ)

・ひよこ豆(ガルバンゾー)

 


3 DOGS [DOG]

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 来月の公開が楽しみ。。。

そういえば、こんな身近にマイケルがいたのです[目]

3dogs_1.jpg

 

兄夫婦の元で暮らす、ミニチュアダックス3匹。写真左の子、名前は“ポパイ”(12歳 ♂)

元の名前(JKCへの登録名)は、“マイケル・フォン・テーラータダノ” 但野(タダノ)さんというブリーダーさんの元からやってきました。

マイケル[るんるん] 我が家ではマイケル改め“ポパイ”です。毛の色がだいぶ白くなってきています。若かりし頃は見事なゴールデンレッドのコーティングで、女子高生に「キムタクみたい~[揺れるハート]」なんて言われたことも。。。もうおじいちゃんですが、POPEYE'S 5 のボスです。

写真真ん中は、ポパイの元へお嫁に来た“レディ”(10歳)。ポパイと同じ犬舎からやってきた子。目のまわりがだいぶ白くなってきてしまいました。1階の母の元で暮らす、アリス、ライア、そしてサスケも皆レディに遊んでもらい大きくなりました。まさに聖母。天使のようなやさしい女の子なんです。

そして写真右、一番チビの“サスケ”。2歳の雄です。サスケにとって、ポパイはひいじいちゃん、レディはひいばあちゃんにあたります。

laia_baby3.jpgサスケは1階で暮らすライアが生んだ三つ子の第一子。母犬のライアは3匹を産み終えた後、やたらサスケだけを口にくわえ、何度も自分のお腹に引き寄せる行動をとっていました。どうしてサスケだけ??

他の2匹は毎日着実に体重が増えていっているのに、サスケは1gも体重が増えていかない[あせあせ(飛び散る汗)]逆に生後4日目から体重が減ってきてしまったのです。[がく~(落胆した顔)] 

慌てて獣医さんのところへ行きました[病院]

脱水を補う注射をしてもらいました。おっぱいを吸う力はあるからできるだけ母犬にあてがい、母乳を飲ませるようにとの先生の指示。先生はその時『自然淘汰』のお話もされました[たらーっ(汗)]

その晩から家族交代で、3時間置きに注射器で粉ミルクを飲ませ続け、なんとか危機を脱出。

上の写真は、生後7日目。 真ん中がサスケ。体重は左の子から391g、170g、371g。明らかに成長の違いがわかります。

laia_baby4.jpg

 

生後10日目くらいから、ようやく上手く母乳を吸うことができるようになってきたのです。 

サスケは他の姉妹2匹にはじきとばされ、うまくおっぱいを飲むことができなかった、要領の悪いドンちゃんだったんですね。。。

そんな不器用な子だっただけに、余計愛おしくて、家族から溺愛されています[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

laia_baby2_1.jpgこちらの写真は生後2カ月。離乳もして一番かわいい盛り。こんな風になったらもう手放したくなくなります[わーい(嬉しい顔)]

真ん中がサスケ(♂)

左はブラックッタンのアンちゃん(♀)

右はブッラックアンドクリームのユリアちゃん(♀)

このブラック2匹は、飼い主さんと一緒に時々お里帰りしてくれます[黒ハート]

 


5 DOGS [DOG]

実家には、こんな娘、息子たちがおります (*^^*)[ぴかぴか(新しい)]
5dogs_1.jpg

 

ミニチュアダックスフント(ロングヘアード)です。

5匹一緒の写真をなんとか撮影してもらいました[カメラ] (2009年8月 信州蓼科高原にて)

実家は2世帯住宅で[家] 2階の兄夫婦の元で3匹、1階の母の元で2匹が暮しています。

左から、アリス8歳(♀)、ポパイ12歳(♂)、サスケ2歳(♂)、ライア4歳(♀)、レディ(♀)10歳

ポパイとレディの子供がアリス、アリスとお友達のワン子(コンタくん)の子供がライア、ライアとお友達のワン子(ロビンくん)の子供がサスケ。。。ちょっとわかりずらいですが、4世代が一軒家に暮らしているんです。

3回のお産を実家で経験しています。レディは2匹、アリスは3匹、ライアは3匹、の赤ちゃんを産みました[黒ハート]

お家で生まれてしまうと、やっぱり手放したくなくなるいというのが親心・・・[たらーっ(汗)]

「一匹は残したい!」そんなこんなで、現在5匹に。半ブリーダー化状態です。

他、生まれた赤ちゃん達は、犬を切望されていた方のお家で、それぞれ幸せに暮らしおります[ハートたち(複数ハート)]

最初に家に来たのはポパイ(写真左から2番目)。長老だけあって、一番チビのサスケは、目を合わせられただけでお腹を出して服従ポーズをとります。 

この1番チビのサスケ(写真中央)、生まれた時、大変だったんです。。。

そんなお話はまた次回。 (サスケの記録→http://aura-aura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。