So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

ミモザ2 [お出かけ]

カフェ“サンドロップス”

harbisland_2.jpg


窓の外にはミモザの木。

天井にはパッションフルーツの棚が作ってあり、まさに太陽の光こぼれるカフェです[晴れ]

小湊鉄道沿いに車を走らせ [車(セダン)] 大多喜町(千葉県夷隅郡)にある、ベジタブルガーデンハーブガーデン。ベジタブルガーデンにあるカフェでは、ここで採れたフレッシュな野菜がたっぷり入ったランチが食べられます。この日は、キャベツ、スナップエンドウ、ルッコラ、パプリカ、ひよこ豆の入ったアラビアータと、ハーブサラダバーを。最近ちょっと不足していた野菜をしっかりと頂きました。翌日、お肌の調子もなんとなく良くlady.gif ビタミンの効き目、速攻^^!

harbisland_1.jpgハーブガーデンはこの季節、まさにミモザガーデンになります[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

mimoza_HI_2.jpg満開でした[かわいい]

 

 

 

 

 

mimoza_HI_1.jpgあまり見かけない、珍しい種類のミモザも咲いています。

レモンイエローの花で、葉の形もシャープで洗練されたミモザですね~。 

 

 

 


mimoza_HI_3.jpg 

こちらはこんもりとした花で、おじぎ草のような葉のミモザ。

 

 

 


rosemary_HI.jpgローズマリーも綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

いつも大多喜町に来ると、ここで暮らしてもいいかなぁと、のんびりとした時間の流れを感じます。

ここから30分も走れば、外房勝浦nami.gif 里山、海、美味しい食。。。やっぱり I Love Chiba[揺れるハート]


nice!(13)  トラックバック(0) 

小湊鉄道 [お出かけ]

都会を離れ、自然の風が心地いい~lady.gif
桜、菜の花咲き乱れる里山、ハーブ園を目指してドライブしてきました。

kominato_1.jpg


途中のルートは小湊鉄道沿い。時間を忘れる。。。のどかさです。

kominato_3.jpg

鉄分強めの方には人気の路線、鉄道でしょうか。

内房線五井駅から途中養老渓谷を抜け、上総中野駅まで走っています。

 

 

 

kominato_6.jpg約1時間に一本。

上総鶴舞駅。偶然にも一両編成の列車がトコトコと。

 

 

 

 

kominato_4.jpgちょっとした撮影ポイントですね[カメラ]

曇り空[曇り]が少し残念。花冷えの1日でしたが、

 

 

 

 

kominato_2.jpg無人駅線路沿いにはサクラ、菜の花、タンポポ、スミレ。。。

たくさんの野草が咲き乱れていました[かわいい]

 

 

 

 

kominato_5.jpg

時間を忘れて、てんとう虫も追いかけました。。。


タグ:ドライブ
nice!(17)  トラックバック(0) 

ミモザ [お出かけ]

mimoza.jpgメイストーム吹き荒れる中 chari.gif ミモザの花を摘んできました。パープルローズマリーの花は、今、ベランダできれいに咲きだしています。

mimoza_1.jpg

黄色のポンポンが愛らしいのでホント大好き[揺れるハート] 葉の形もかわいいのです。

桜よりも大木のミモザの木が、近くの公園にあります。

mimoza_3.jpg

 

この木は昔からのテーマーツリー[クリスマス] もしお庭付き一軒家が自分で持てたら、この木を植えるのが夢です。

mimoza_2.jpg

 

ソメイヨシノも咲き出していました。まだピンク薄く。。。 

sakura.jpg
つかの間のお花見休日を過ごしました。

タグ:ミモザ
nice!(11)  トラックバック(0) 

女子会は [お出かけ]

chibaminato_1.jpg

 

さくらが咲いていましたよ[かわいい]

 

 

chibaminato_3.jpg

 

 

 

 

大好きなミモザの花は、まだつぼみが固いようです。でもうっすら黄色く。。。もう少したったらまた来よう[揺れるハート]

chibaminato_2.jpg

 

 

 

それぞれ、色々な春を発見していました。

 

 

 

 

oceantable_1.jpgそんな海浜公園の近くのお店で女子会でしたlady.gif

ランチビュッフェ、平日は1800円。お店からも海が見えます。

平日休みの自分には、「待ち」「混雑」はほぼ無縁なのに。 ありえないわぁ。。。90分待ちtokuige.gif

こんな港町のはずれで、ここだけすごい人口密度。地元で話題のお店です↓

http://ksnetwork.com/chain/oceantable/minato/index.html

oceantable_2.jpg

 

ケーキも食べ放題ね。

女子会は、話が飛びます。そしてまたもとの話にもどってきます。お互い話をちゃんと聞いているのか聞いていないのか。。。

そんな休日を過ごしました。


I LOVE FUKUSHIMA [お出かけ]

新年明けましておめでとうございます。

 P1010196.jpg

本年 もどうぞ宜しくお願いします[揺れるハート]

年末年始は東北会津へ行って来ました。

PC310062.jpg大内宿観光してきたり、幕末会津の史跡を歩いたり

 

PC310084.jpg 

PC310058.jpg温泉につかり、白い雪が舞い落ちる露店風呂でまった~り、のんびりと[いい気分(温泉)] 

雪の中の露店風呂では、火照ったら雪をつかんで頬にあてて*^^* いつまででもつかってられます。

桧枝岐温泉

 

 

P1020233.jpg店の前に並ぶこと30分。こんなものを食べてきたり。

魚ベースの透き通ったスープ。後引くお味でした。

喜多方ラーメン~ばんない食堂にて)

 

 

 

PC310034.jpg久々に「ギュルッ、ギュルッ」と踏みしめる雪の感触が嬉しかったりして。短い旅行ではありましたがリフレッシュ

SKIも1日だけ。コブ斜面で転んでも、見上げる青空がキーンと青くて気持ち良かったり。7年振りのSKIだったけれど、まぁ体で覚えた事はそう簡単には忘れるものではないわ。パウダースノーで楽しかったぁ[るんるん]全盛の頃の果敢な滑りはできなかったけど。また俄然やる気が湧いてきてしまった[ぴかぴか(新しい)]  新しい板買っちゃおうかな・・・。

会津たかつえスキー場

 

 

SKIで遊びに来るのは楽しいけれど、底冷えする雪国の寒さ、ここで自分は生活することはできるかなぁと、車窓から流れる雪景色をぼぉーと眺めていました。

PC310051.jpg

前沢曲家集落

震災の悲しみから立ち上がって生き抜く東北の方々の強さ、この「凛」とした厳しい自然と向き合う中で培われた強さなんだろうなぁと改めて思ったりします。

PC310075.jpg

 

旅行中、この歌を口ずさんでいました。。。

 


タグ:温泉 スキー

立春の海~南房総千倉町 [お出かけ]

立春。。。春の初日らしいとても暖かな海辺でした。

南房総へお花摘みに行ってきました[車(セダン)]

shiramazu_1.jpg

 

shiramazu_2.jpg

南房総千倉町白間津のお花畑 

今年は寒さが続いたせいと、なんといっても雨が降らないという気候条件で、いつもならばもっと咲き誇っている時期ですが、お花畑はどこもまだ6分咲き。

あの強くて元気なキンセンカさえも蕾が固く、ストックはみな丈が短い感じで、ちょっと残念だったかな。。。農家の方たちの御苦労されている声もたくさん聞かれました。

 

あと2週間後位が見ごろになるでしょうか。。。雨よ降れ~!

stokku.jpgkinsenka.jpg 

(左)ストックは八重と一重、色も白、レモン色、桃色、紫、ピンク濃淡、色々あります。1本あっただけでその香りは部屋いっぱいに広がる、とてもフレグランスなお花ですよね。

(右)キンセンカはオレンジと黄色。ハッチが次から次に飛んできました。

benijyumu.jpgsoramame.jpg

(左)ベニジウムは白やオレンジ。キクの仲間ですがとっても洋風なお花。この子は切り花で持って帰っても、花びらを昼間は開いて夜は閉じたりします。

(右)そらまめの花も咲いていました。こちらはお豆が商用、摘んではいけません。

 

ichimaru_3.jpgそして、お楽しみは漁師のお食事所「いちまる」さんへ[るんるん]

お店の目の前は太平洋臨む千倉ブルーの海。。。海を感じて新鮮なお魚料理がいただけます。

いつも風の強い所ですが、今日はとても穏やかで海は凪。この時期の海が一番綺麗[ぴかぴか(新しい)]飛び込みたいよ~海水に触れてみても、えっっ~[目] 暖かいです!黒潮が近いせいでしょう。内海である稲毛の海水より水温が高いこと間違いないです。

この温暖な海が、お花や農作物たちにも心地いいんでしょうね~。

ichimarudon_0204.jpg「いつもの^^」と、“いちまる丼”をいただきました。日替わり地魚の海鮮丼です。

この日(2月4日)いちまる丼のお魚は以下の通り。

イナダ・メジマグロ・ソウダガツオ・スマガツオ・アジ・アオリイカ・サバ・イサキ・マンボー。

ウッまぁ~[黒ハート] 

たぶんメジマグロって初めて食べました。クロマグロの幼魚だそうです。なんとも脂の乗った、とろっとろのお味でした^^

ichimaru_2.jpgそしてやっぱり美味しいのがマンボ~☆ 腸の部分をいただきました。マンボウは腸がとっても長いそうです。マンボウの百尋(ひゃくひろ)と呼ばれています。尋とは長さの単位で、両手いっぱい広げた長さ(1.5mくらい)。百尋という事はかなり長いというたとえ。なかなか食べられない珍味です。 

いつも気さくな、いちまるのオーナー。そんな魚のお話を、厨房越しいつもの笑顔でして下さいました。

 

お花畑、いちまるさんのへの行き方は、過去記事からどうぞ^^↓

 


お正月絵日記 [お出かけ]

穏やかなお正月でした[晴れ] シンプルに絵日記風にまいります。

元日の朝、実家近くの神社へ初詣。破魔矢を買いました。私の年賀状には最近干支は登場していません。今年はうさぎ年でしたね。。。

hatsumode.jpg

 

ごくごくシンプルな手作りお節とお雑煮をいただきました。

osechi.jpg

 

翌日は、今が見頃の水仙ロードへ[車(RV)]南房総鋸南町には、日本三大水仙の群生地があります。お天気も良く、ブルーと白が心地よいです。

suisenroad_1.jpg

 

をくずれ水仙郷。古き良き里山が残っていますね。。。

suisenroad_2.jpg

 

やさしい水仙の香が里にたちこめていますhart.gif とにかく見事な群生です[ぴかぴか(新しい)]お土産に切り花、苗を購入しました。

suisenroad_5.jpg

 

菜の花なんかも咲いています。房総の春はもうすぐです uma.gif

suisenroad_3.jpg

 

南房総鋸南町水仙郷↓

 

 

房総の海、なじみのお食事処「ばんや」さんへも立ち寄り[車(RV)] もの珍しくeyeeye.gifクジラカツをいただきました。おそらく千葉沿岸で捕獲しているツチクジラでしょう。日本の食文化、美味しく、ありがくいただきました。イナダかま煮、アオリイカ刺し、好物のアジフライなんかもいただきました。

kujirasteak.jpg
inadakama.jpg
ajifry.jpg

 

漁師町のおしみないボリューム満点料理は、身も心も幸せな気分に[黒ハート] 

ばんや↓

 

 

残りの日々。箱根駅伝をTVで応援しながら、犬時間でぐーたらと過ごしました。

老夫婦はいつも寄り添っています。

popeye&lady_newyear.jpg

(↑ 下 ポパイ♂14歳  上 レディ♀11歳 アリスの両親です)

laia&alice.jpg

 

親子は並ぶとそっくりです。 

(←左 ライア♀ 5歳 
右アリス♀ 今月3日で10歳になりました) 

 

 

sasuke.jpg

 

 

 サスケ~写真撮り忘れたぁ ごめん[あせあせ(飛び散る汗)] 

なので昨年のお正月の写真を

おっ!龍馬[雷] 

(サスケ♂3歳 ライアの息子です→)

 

 

年末年始は一年のうちで胃ぶくろMAXに膨張 sakebi.gif、おまけに一年で一番動かないから、後が大変です。。。わかってる。。。わかってるわ。。。明日から絞りますhasiru.gif 

 

おしまいhanamaru.gif

 


九十九里片貝海岸 [お出かけ]

ぷらっと九十九里へ出かけました[車(セダン)] 1年中サファーで賑う九十九里の海。

9月に入ったけれど、まだまだ夏の海の色。

katagai_1.jpg

 

本日の片貝海岸 波:もも~胸  風:オンショア 南東の風 。。。って感じかな。 

沖にいい波きてるね ゜゜)!ピンクの女の子、頑張っていい波つかまえて~[揺れるハート]

 

katagai_2.jpg

 

サスケも波乗りしてみるかい? ムリムリ^^

ミニュチュアダックスのサスケにとっては

波高 「頭上 はるか上」って感じだよねぇ。

 

 

ebisei_1.jpgランチはこちらで。えびせいさん。(地図は文字をクリックしてね。)

こちらのテラスではワンちゃんもOK。砂浜まで徒歩5分。サーファーのお客さんもテラスでお昼を食べていました。

ebisei_5.jpg

ebisei_3.jpg私は物心ついてから、なんだか大のebi-ani03.gif好き[黒ハート]

名物の「エビフライ定食“ダブル”」を注文。天然ブラックタイガーの大エビが2本に、イカ、キスのフライが2枚ずつ。(ちなみに“シングル”は大エビが1本みたい)手作りタルタルソース、キャベツ、マカロニサラダ付き。かじり始めから、シッポの部分までプリップリッの身がつまっていました[わーい(嬉しい顔)]

 

ebisei_4.jpgこちらは大漁海鮮丼。海の沿いの食べ物屋さんは、惜しげもないダイナミックなボリューム感がよいのですわ。

ebisei_6.jpg

 

猛暑も、もういい加減に・・・

って思うけれど、夏の終わりはなんだか寂しくなっちゃうなぁ。ちょっとづつですが、朝晩は風が涼しく、夕方は秋の雲が流れてたりしてます。。。

 


キャプテンEO やっぱりカッコいい~☆ [お出かけ]

beru.gif 行ってきました~ beru.gif 

[ぴかぴか(新しい)]キャプテンEO[ぴかぴか(新しい)]

captainEO_1.jpg

 

自分の住む海の対岸に見える東京ディズニーランド。電車で20分です [電車] 
朝9時半ゲートイン、スタート一番にGO! お昼を食べてGO!閉園間際ラストにGO!
。。。と計3回観てきました^^;

 

captainEO_4.jpgキャプテンEOは、東京ディズニーランドでは1987年3月から1996年9月まで展開されたアトラクション。それが多くの声を受け、この7月から1年間の期間限定で復活しました[ぴかぴか(新しい)]当時、スペースマウンテンより何よりも真っ先に並んで観たアトラクション。3Dの映像を初めて体験したのもこのキャプテンEOです。

captainEO_3.jpg

 

 

SFファンタジーの3D映画で、大スクリーンから飛び出す映像はもちろん、音響もすばらしく、歌い踊るマイケル・ジャクソンと超一流ダンサーの群舞パフォーマンスは大迫力で、何度観てもクライマックスは鳥肌ものね~[ハートたち(複数ハート)]

3D映像は今はもうあたりまえのようになってきていますが、当時としてはとっても最先端走っていましたよね。画面はビックサイズに[右斜め上]、そしてびっくりする「水」[あせあせ(飛び散る汗)]の演出、はたまた座席にもしかけ[るんるん]が・・・詳細は控えますが、とにかく身体全体で感じて楽しめる特殊効果が以前よりプラスアルファされていますよ[ひらめき] 入場するとメイキング映像も紹介されます。

そのストーリーは「暗黒の星、醜く恐ろしい姿に変わり果ててしまった住人、女王を、マイケル扮するキャプテンEOとその仲間達が、音楽ダンス、そして彼らの持つ特別な光の力を使って、本来の美しい姿、平和な世界へと導いていく」というもの。主演:マイケル・ジャクソン 制作総指揮:ジョージ・ルーカス 監督:フランシス・コッポラ。

 

力強い歌、カッコいいダンス、その表現者としての魅力と、子供のような笑顔から見せるやさしさ。。。マイケルの全てがこの作品には詰まっていていると思う[黒ハート](ファン目線で暴走しそうです・・・uma.gif) マイケルが後ろ姿で登場してくるシーン、そして映画が終わった時、周りから拍手が起きましたよ~^^!TIIの映画の時よう。 観終わった後は、ちょっと涙がこみ上げてきてしまいました。

「音楽が世界を変える」というコンセプトをもとに、映像、音、人とが見事に融合したまさに奇跡的な「アート」ね。ウォルト・ディズニーさんとマイケルの共通した夢がそこには表現されていて、復活した今観ても、改めて凄いと思った。

captainEO_5.jpg

 

アトラクションを出る最後の壁に描かれているメッセージ

マイケルが発信し続けていたメッセージですね。

お見逃しなく。。。

 

 

(おまけ)

他にもいっぱい、デイズニー楽しんできました[わーい(嬉しい顔)] 

この日もガッツリ暑い[かわいい]1日でしたが、テンション上がっているので全然へっちゃら[グッド(上向き矢印)]
しかしさすがに翌日ぐったり。案の定、足腰悪化かぁ・・・ -_-

 

bsm.jpg

やっぱり夜の巨雷山(ビックサンダーマウンテン)は最高ね[手(チョキ)]ライトアップされた西部の風景がとっても魅力的になるし、ディズニーの夜景が一望できます。

そしてこのコースター、乗るなら一番前よりも一番後ろがいいのです!スピード感が超アップ[遊園地]

 

ファストパス(少ない待ち時間でアトラクションを利用できるシステム)を上手に使って。こんなかわいい発券機もありました。(トゥモローランド バズ・ライトイヤー前)
ラテンダンスを繰り広げるショーも見逃さず。 (アドベンチャーランド シアターオーリンズ)

Fpass.jpgShow_1.jpg 

WAFFUL.jpg

 

ミッキー(チョコレートソースがけ)&ミニーワッフル(カスタード&ストロベリーソースがけ)もいただいてきました[キスマーク]

(ワールドバザール裏  グレートアメリカンワッフルカンパニー)

 


湯治 [お出かけ]

梅雨明けと同時に、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました[ぴかぴか(新しい)]

shinryoku.jpg

 

信州蓼科高原

sanrakuso_201007.jpg

 祖父母が残してくれた別荘があります。小さな頃から想い出のたくさん詰まっている場所。孫の私たちは、本当に感謝して使わせてもらっています。

この1ヶ月、とても調子が悪かった。両下肢がずっとしびれ、むくみも出てきて鉛のような脚になっていた。

第五腰椎椎間板ヘルニア・・・MRIでの診断はやっぱりショック[たらーっ(汗)]

 

今回は、湯治目的で行きました[いい気分(温泉)] 近くの渓流と別荘で森林浴。

sanraokuso_onsen.jpg

武田信玄が川中島決戦の時に負った傷を癒したと言われている「隠し湯」は、長野、山梨に点在しますが、その一つ親湯温泉

その源泉を別荘にもそのままひいています。

朝昼晩、ゆっくりとつかってきました。

1か月くらい湯治していたら、治るような感じがしてきたなぁ。。。

 

soba_migotoya.jpg信州そばは、食べてこなくちゃ^^ということで

近所のお蕎麦屋、三五十屋さん。父と最後にお蕎麦を食べたのもこのお店だったなぁ・・・。

自家製の夏野菜天ぷら付。ズッキーニ、いんげん、つる菜、なす。そしてエビ天。

季節のものをたくさんいただくことは、身体の免疫力もアップさせてくれます!なんだか身体に染み入る美味しさでした。

 

nouensign.jpg

帰りは、産直所へ。八ヶ岳山麓原村経由で[車(セダン)] たてしな自由農園に立ち寄り、高原野菜もたくさん買ってきました。

セロリ、きゃべつ、トマト、きゅうり、ズッキーニ、つる菜。 こそしての時期にしか出回らないという生のあんずを買いました^^

nouen_1.jpgnouen_2.jpg

 

 

 

 

 

あっという間のお休みだったけれど。。。。癒されました[揺れるハート]

 


前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。